ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【医師監修】本当に効果的なおすすめ薄毛対策5選を紹介!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】本当に効果的なおすすめ薄毛対策5選を紹介!


カテゴリ
 

薄毛対策って何をすればいいの?

と一度は考えた人はいるのではないでしょうか。

今回の記事は、効果的で、おすすめな薄毛対策法を厳選して5つ紹介します。

薄毛以外にも、ハゲ、AGA、抜け毛、脱毛にも効果的な対策法ですので、参考にしてみてください!

薄毛対策を始める時期っていつ頃?

汗の画像

薄毛対策は大きく分けて2つに分けられます

1つは抜け毛の予防、もう1つは発毛、育毛力の強化です。

したがって髪が減り始めてきた時には、抜け毛予防だけの対策だけでは、悪化はせずとも改善が見込めなくなってしまうからです。

薄毛対策をいつ始めるべきなのかと言えば、極論「今すぐにでも」です。

別に髪の毛に不安がないと思っていても、早く始めれば、今のふさふさのボリュームを保つことが出来ます。

薄毛対策の厄介な点は、抜け毛が増えているとか、明らかに頭髪が薄いと自覚するころには既にそれなりに症状が進行している点にあります。

自覚出来ない段階でも薄毛は着々と進行しますので、薄毛対策は髪の毛に不安があるなしに関わらず、今すぐにでも始めるべきなのですが、「これがあったら危険信号」ともいうべきものをいくつか挙げてみるとしましょう。

人間の体は新陳代謝が行われますので、健康な人間であれば髪の毛が抜けるのはおかしくはありません。

1日に抜ける髪の本数は、個人差はありますが、平均して50本~100本と言われています

ですが、寝起き等に枕元を見て、明らかに「多い」「おかしい」と感じているのであれば、抜け毛が進行しつつあります。

朝起きたらどうしても支度を整えなければならないので、枕元を見る機会がない人もいるかもしれません。

また、嫌な現実を見たくないという思いから、枕元を見ないようにしている人もいるかもしれませんが、枕元を見てみましょう。

自分でも「多いんじゃないか?」と思ったら薄毛対策を始めるべきです。

枕元の抜け毛が多いかどうかだけではなく、抜け毛自体にも注意してみましょう。

自分が思っているよりも抜け毛が細いような気がする…となれば、少々注意が必要です。

太い抜け毛であれば安心ということでもないですが、抜け毛が他の毛よりも細いなと思ったら、AGAの可能性も浮上します。

いつも通りにヘアスタイルをスタイリングしているつもりでも、なぜか「そうじゃない」「もっとボリューム」「なんか決まらない」と思うことが増えている場合、こちらも薄毛対策を始めるべきでしょう。

髪型が決まらないのはたまたま…と思うかもしれません。

確かに、一日くらいはそのような日があっても不思議ではありません。

寝ぐせや自分の気分や、その日のスタイリングへのモチベーションによってスタイリングが変わるのは不思議ではありません。

ですがそのような状況が何日も続く場合、それはもはや「調子が悪い」ではなく、髪の毛そのものに異変が起きている可能性が高いのです。

スタイリングが決まらない日が続く。

これだけで「自分は薄毛なのかも」と勘付くのは難しいかもしれませんが、抜け毛が増えていること、そして毛が細くなっていることにより、それまでとは頭髪の質量が違いますので、以前のスタイリングではどうしても違和感を覚えるのです。

ですが、スタイリングが決まらない日は髪の状態如何に関わらずありますので、スタイリングだけで薄毛対策をと言う発想に至ることは難しいかもしれませんが、何日も続くようであれば、薄毛対策すべきなのです。

それまでは直毛だったものの、天パのように髪の毛が丸まっている日が増えているなと感じるなら、それもまた薄毛対策をすべきです。

これはAGAの可能性が高いです。

なぜなら、「軟毛化」が始まっています。

髪の毛が柔らかくなっており、さらには細くもなっているので、髪が丸まりやすいのです。

これも、「今日は寝癖がひどいな」くらいにしか思わない人が多いので、まさか自分が薄毛が進行していて、薄毛対策をしなければならないような状況になっているとは思わないでしょう。

ですがこれもまた、すぐにでも薄毛対策を始めた方が良いのです。

おすすめAGA薄毛対策法5選!

ここからは、おすすめの薄毛対策について紹介しようと思います。

自分に合う対策法を見つけてみてください。

AGAを治療することが出来る病院は、一般的な病院の皮膚科と、AGA専門クリニックの2種類があります。

どちらも医師免許を持った医師が診察してくれるという部分は変わりありませんが、それぞれ一長一短があります。

ただし、AGAの治療ということだけに特化して考えれば、結論から言うとAGA専門クリニックの方がお勧めです。

理由は様々なものがありますが、「治療内容」「費用」「専門性」という3つのポイントからその理由を説明させていただこうと思います。

一般の皮膚科でも最低限の治療はできますが、AGAにばかり特化して治療するわけにはいかないため、AGAだけを専門的に勉強することもなければ、AGAの治療実績を積み重ねて、傾向や対策を把握するということもありません。

一方、AGAクリニックの場合は、治療内容こそ、そのクリニックによって大幅に変わりますが、基本的にはプロペシアの処方を前提としてそれにプラスαでどれだけのことができるかという部分がポイントになります。

費用

一般の皮膚科でAGAの治療にかかる費用と、AGAクリニックでAGAの治療にかかる費用を比較すると、皮膚科での治療の方が高額になります。

なぜなら、AGAを専門にしているクリニックの方がジェネリックの治療薬など備えているので、比較的皮膚科よりも費用を抑えることが出来ます。

AGAの専門クリニックの場合、ジェネリック医薬品を扱っていることが多いので、月4,000円程度で治療できますが、一般的な皮膚科の場合、7,000円程度になってしまいます。

病院の皮膚科で診察を担当してくれる医師と、AGAクリニックで診察を担当してくれる医師は、どちらも医師免許を持っている医師です。

しかし、免許を持っていればどちらも同じなのかといえば、決してそうではありません。

むしろ、AGAに関する知識というのは、免許のあるなしに関係ない部分が多いです。

AGAクリニックの場合、こに来院する患者も全てAGAの悩みを抱えてきますので、診察経験もすべて薄毛治療の経験になります。

AGAに特化しているため、AGA治療に関する周辺知識が集まりやすく、より効果的な治療方法が分かるのです。

ただ、薄毛治療に関する過去の症例数が豊富なため、患者さんの頭皮の状態を見ただけで、過去の診療実績と照らし合わせ、効果的な治療方法を提案することができます。

aga_skin

AGAスキンクリニックは、全国に50院以上ある日本最大級のAGA・薄毛専門クリニックです。

治療メニューも豊富で、他のクリニックに比べて症例数も多いので自分にあった治療メニューが見つかるかと思います。

他のAGA専門クリニックと比べて比較的費用を抑えることができるのもAGAスキンクリニックの特徴です。

下の表は、AGAスキンクリニックの費用一覧です。

基本治療料金
カウンセリング 無料
初診料 5,000円※無料キャンペーン有
血液検査料(2回) 20,000円※無料キャンペーン有
治療薬料金
プロペシア 4,200円~
ザガーロ 4,800円~
フィナステリド(ジェネリック) 3,400円~
オリジナル発毛薬「Rebirth」 14,000円~

基本的に、育毛剤は髪の毛を生やすためのものではなく、現状の髪の毛を育てる役割を果たしています。

育毛剤も、薄毛やAGAに限らず、抜け毛予防になるため自宅で行ってみてはいかがでしょうか。

使用頻度として、お風呂上りに1日1回ですので、時間がない方や忙しい方にはおすすめできる治療法だと思います。

次に、厳選AGAがおすすめする育毛剤を紹介します。

の画像

チャップアップの基本情報
内容量 120ml
成分数 73種類
返金保証 永久
価格 7,400円

厳選AGAがおすすめする育毛剤は、チャップアップです。

この育毛剤は、全額返金保証があります。

育毛効果を感じられない場合は、全額返金してくれる制度です。

しかも、この全額返金保証制度の期限は永久です。

だから、安心して使用できるのはないでしょうか。

発毛剤は、髪の毛を生やすことに特化した商品。

育毛剤とは違う役割なので、中には育毛剤と併用して使用する人もいます。

発毛剤の中には、ミノキシジルというは発毛効果ある成分が含まれており、育毛剤には含まれていない、この点が大きな違いとなります。

この成分は、AGA専門クリニックなどでも内服薬として処方できます。

植毛施術のメリットはなんと言っても通院する必要がないことです。

AGAや薄毛の専門クリニックや皮膚科ですと通院する必要があって、忙しい人や時間がない方、すぐに効果を実感したい方にとっては、不便になるかもしれません。

また、薄毛治療に対して継続することが苦手な方にとっては、育毛剤なども難しいかもしれません。

ですが、植毛施術なら1回で施術は終わりますし、通院する必要がありません。

一見、費用が高いイメージのある植毛クリニックですが、医療ローンを使用すれば、月8,500円から治療できるクリニックもあります。

ここで厳選AGAおすすめ植毛クリニックを紹介しますので、参考にしてみてください。

の画像

厳選AGAがおすすめする植毛クリニックは、アイランドタワークリニックです。

このクリニックは、自毛植毛施術では国内で有名なクリニックで、多くの方がここで植毛施術を行っています。

このクリニックの特徴の一つが、医療ローン制度です。

月8,500円から施術できる制度です。

また、遠方の方のために宿泊施設や交通費も支給してくれます。

まずは、無料カウンセリングに行かれてみてはいかがでしょうか。

洗髪に使用しているシャンプーの見直しも、ハゲや薄毛を対策するのに必要なことです。

 

薄毛に効くシャンプーって何だろう・・

上記のような思いをしている方はいませんか?

実は、シリコン系のシャンプーを使用していると、頭皮が痛む可能性があります。

そこで厳選AGAが薄毛対策におすすめなシャンプーを紹介するので、参考にしてみてください!

の画像

チャップアップシャンプーの基本情報
内容量 300ml
成分数 43種類
ポイント 永久返金保証付きだから安心
価格 3,280円

育毛剤で有名なチャップアップが開発したチャップアップシャンプー。

このシャンプーの特徴の一つに、使用満足度が高い点があります。

具体的には、98.8%の方から満足されているシャンプーです。

そのおかげで、チャップアップシャンプーは累計200万本を突破しました。

さらに、育毛剤チャップアップと同様に、永久返金保証制度を導入しているので、安心して使用出来るのではないでしょうか。

まとめ

本の画像

薄毛対策に関して様々な角度からお話しさせていただきましたが、どのような方法であれ、やはりある程度は長期的なビジョンが必要になるのは言うまでもありません。

ある程度の短い期間で治療を行いたいのであれば、3か月~半年程度で効果が表れるAGA専門クリニックや、1回の治療で通院の必要のない植毛がおススメです

費用を抑え、自分自身で改善を目指すのであれば、発毛剤や育毛剤、シャンプーといった治療がおススメです

ただし、育毛剤やシャンプーは頭皮環境を整えることが目的ですので、抜け毛の抑制、薄毛の根本的な改善には、病院での治療の方が、費用はかかりますが確度が高いと言えます。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_