ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> 【徹底解説】イクオスは副作用の可能性が低いって本当?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【徹底解説】イクオスは副作用の可能性が低いって本当?


カテゴリ

昨年、イクオスは成分から箱の形まで大きくリニューアルしました。

長期間使用者に愛される育毛剤になるために、イクオスは常に改善を重ねてリニューアルしています。

また、イクオスは成分だけでなく値段も他の育毛剤に比べて安いのも魅力的です。

男女兼用ランキングで1位を取ったこともある人気商品です。

そんな人気もあり手頃な値段のイクオスですが、髪に対して副作用はないのでしょうか。

今回はイクオスの副作用について検証します。

イクオスに潜む副作用が危険!?

人の画像

イクオスは栄養成分が豊富で、育毛のスピードが早いなどメリットが多いですが、デメリットとして副作用はあるのでしょうか?結論から先に申し上げると、基本的に副作用の可能性は低いです。

なぜ基本的かということを説明します。

まず、イクオスに使われている成分は有効成分、天然成分含めて一般的に安全と言われている物しか使っていません。

ホームページにも安全性に力を入れていると書かれていますが、これは信用できると思います。

では口コミはどうかというと、ほとんどが効果があった、もしくは効果がなかったの2通りです。

副作用があったという書き込みはほとんどなかったです。

悪い口コミとしてあった内容としまして、1つ目にフケが多くでてきた、2つ目に痒み、かぶれです。

この2つの要因についてそれぞれ考えてみたいと思います。

フケが多くなってしまった原因を先に言ってしまうと、使用量を間違えている事が考えられます。

フケというものがどんなものか皆さんご存知ですか?フケは古くなった頭皮の細胞であり、フケが多くなったということは新陳代謝が良いということもできます。

イクオスは刺激のある成分が入っていませんので、フケが多くなった場合は使用の仕方が間違っている可能性があります。

体質に合わなかったと考えたほうがいいでしょう。

どんなに安全な商品であったとしても、すべての人に合うのは不可能です。

イクオスは危険な成分は入ってはいませんが敏感肌の人やアレルギー体質の人で、使用してみて副作用が絶対にないとは言い切れません。

もし違和感を感じたら使用を中止したほうがいいでしょう。

しかし、その痒みはイクオスの効果が表れだした証拠かもしれません。

イクオスに配合されている成分が毛根部に栄養を送り込むために血流を促進させます。

そうすると周りの組織もその刺激をうけるため、痒みが起こっている可能性もあるのです。

場合にもよりますが、我慢できる程度であったら使用を続けましょう。

育毛の治療は継続が大事になるので、中断したらそこで髪の毛の成長は止まります。

たいてい2週間ほどでかゆみが治まるという口コミがおおく見受けられる中で、なかなか治らなければ使用を中止しましょう。

また、我慢し過ぎるのは厳禁です。

 

このイクオスには少量ですが、アルコールが配合されています。

肌の弱い方だと使用後頭皮がヒリヒリしてしまう可能性があります。

また、アルコールは揮発性が強いので頭皮の乾燥に繋がってしまいます。

このような症状がみられる方は注意が必要です! 乾燥した頭皮は様々な頭皮トラブルを起こし、そのまま使い続けると頭皮が炎症を起こす可能性があります。

慎重に使用しましょう。

イクオスの配合成分である、ペルベチアカナリクラタやM-034という海藻由来の成分はヨウ素を含んでいます。

ヨウ素を長期間にわたって大量に摂取した場合、甲状腺に蓄積し、それによって一時的に甲状腺ホルモンの生成が抑制され、もともと甲状腺に何らかの障害を持っていると、甲状腺機能低下症を発症する可能性があります。

 

これはむくみや全身の倦怠感、便秘、体重増加、生理不順などをおこします。

そういう意味では、イクオス(IQOS)にはそのリスクは0だとは言い切れません。

しかし一般的にはこの副作用は海藻を食事として大量に摂った場合に起こります。

イクオス(IQOS)の場合は、頭皮を通して体内に吸収される点、その量が極めて微量な点から、そのリスクは極小だと言えます。

ただし、人によってはヨウ素に反応する海藻アレルギーを持っていることもありますので、心配な場合はイクオス(IQOS)の使用前にパッチテストを行い、反応をチェックしたほうが安心できます。

副作用の有無を自分で調べよう!

薬の画像

小さな副作用が出た場合があるようですが、それは育毛剤のせいではない可能性の方があることが分かったと思います。

ほとんどの使用者が安全に使用できていますので、副作用の心配はないと思って構いません

ですが、イクオスでは全く副作用の心配がないかというとそうとはいい切れません。

成分を確認してみて、今までに副作用が起こった成分が入っていないか調べてみます。

入ってる成分についての効果や副作用の症状を説明します。

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • 塩酸ジフェンヒドラミン
  • センブリエキス
  • フェノキシエタノール

グリチルリチン酸ジカリウムは肌の炎症を抑える成分です。

自然由来の成分ですので、副作用の心配はあまりないのですが使用量にだけは注意です。

グリチルリチン酸ジカリウムを40mg以上を飲む場合は、偽アルドステロン症を引き起こす可能性があります。

もちろん育毛剤の場合は飲むわけではないので心配しなくても大丈夫そうですが、まれに肌に塗っている場合でも偽アルドステロン症を引き起こす人もいるそうです。

偽アルドステロン症を発症すると、高血圧や低カリウム血症などの症状が現れます。

化粧品などに配合できる量は5g以下と法律で決められていますので、いつの間にか使いすぎることはないので安心です。

塩酸ジフェンヒドラミンは頭皮の炎症を抑え、血行を促進し、頭皮環境を良くして髪が生えやすい状態にする効果がある厚生労働相認可の有効成分です。

この成分は飲む場合は副作用が起きる場合があり、眠気やめまいが起きたり、多量に使った場合は勃起障害や視覚異常という大きな症状が引き起こされる時もあります。

しかし、頭皮に使う場合はこれらの症状は発生しませんので、安全に副作用の心配なく使用できます。

注意したいのが、頭に傷などがあった場合炎症を起こすことがありますのでその点だけは注意が必要です。

センブリエキスは、センブリという草の花や茎からとったエキスです。

効果としては、センブリに含まれるスエルチアマリンが毛根の血行を良くし育毛を促進、さらに頭皮の炎症を抑制する効果もあります。

センブリエキスは頭皮につけるに当たって適量をしっかり使っていれば炎症などの心配はありませんし、この成分での副作用はないと考えて問題ありません。

植物由来の成分ですのでホルモンバランスに悪影響を与えることもなく、頭皮の環境を改善するだけであり、男性だけでなく女性がつけたとしても問題ありません。

さらに、妊婦やアレルギー体質の方でも問題なく使用ができます。

しかし、過剰に摂取した場合は副作用の事例があります。

フェノキシエタノールは商品を腐らせないようための防腐剤として配合されています。

基本的には、このフェノキシエタノールは防腐剤の中でも弱い刺激しかありませんので副作用はないと言われています

しかしまれに、チクチクした痛みを訴える人もいますので注意が必要です。

さらに頭痛を引き起こす時がありますので、使用後に頭がいたいと感じたら使用をひかえましょう。

また、喘息をお持ちの方にも悪影響があることが報告されています。

以上のような説明をすると怖いように感じますが、フェノキシエタノールは防腐剤として商品が腐らないようにしていますので、とても重要な役割を担っています。

イクオスはコスパがいい!

■厳選AGA調べ■
商品 定期 3個セット 単品
イクオス単品 5,980円 21,800円 9,610円
イクオス+サプリ 6,980円 27,800円 11,610円

イクオスを購入するなら、通販サイトよりも公式サイトのサプリとセットで購入された方がお勧めです。

サプリとは、イクオスサプリのことです。

イクオスサプリは、育毛成分には欠かせないノコギリヤシや亜鉛を多く含んでいる育毛サプリです。

育毛剤で外側のアプローチをしつつ、サプリで内側のアプローチをしてみるのはいかがでしょうか。

イクオスは公式サイトで単品で5,980円ですが、サプリセットの場合6,980円で購入できます。

この価格は定価よりも65%OFFととてもお得です。

さらに、送料も無料なのと、2回目、3回目も同じ価格帯で購入できます。

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

_

イクオスはどんな人が使っているの?

人の画像

イクオスはこんな方々に愛用されています!

  • 薄毛予防をしたい人(悩んでいない人)
  • まだ薄毛が進行していない人
  • 肌に特に支障がない人
  • 乾燥肌の人

今現在薄毛に悩んでいない人にもこのイクオスはオススメです。

むしろ、薄毛が進行していない人の方が効果が大きいという口コミが多いです。

男性の場合はいつ薄毛が進行するかわからないので、予防するのは大切です。

この点は他の育毛剤と変わらない点です。

イクオスはまだ薄毛が進行してない人には効果があります

少し薄くなってきたかな、抜け毛が多いなと感じる人が使ったほうがいいでしょう。

頭頂部やおでこの生え際が薄くなってきた人が使ったところ、効果があったという口コミがあります。

この点は他の育毛剤と変わらない点です。

イクオスは肌に異常をきたすような強い成分は一切含まれておりませんので、一般的な肌の強さの人なら誰であっても利用できます。

肌が格別強い必要はありません。

この点は他の育毛剤と変わらないです。

イクオスは海藻成分であるALGAS-2を配合しており、保湿成分がかなりあります

またその他にもスサビノリエキス等の保湿力をあげる成分が含まれていますので、乾燥肌の人にはうってつけの育毛剤です。

まとめ

人の画像

イクオスはかなり安全な育毛剤というのがわかったでしょうか。

炎症を起こしやすいアルコールは入ってしまっていますが、ほとんどの育毛剤で入っているのでマイナス要因にはならないと思います。

もともとイクオスはブブカやチャップアップと同じ製品だけあって、ほかの育毛剤に負けず安全な育毛剤です。

副作用がないからといって髪が生えてくる確証にはなりませんが、逆に抜け毛が増えないと分かってもらえたら安心して利用できると思います。

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

_