抜け毛の毛根が「小さい・細い」は薄毛の前兆ってホント!?|厳選 AGA

ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 抜け毛の毛根が「小さい・細い」は薄毛の前兆ってホント!?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

抜け毛の毛根が「小さい・細い」は薄毛の前兆ってホント!?


カテゴリ

ふと抜け毛の毛根を見たとき、毛根の膨らみがなく細くなっていたり、毛根が小さくなったりしていて、気になったことがないでしょうか? このように毛根が小さかったり細かったりすると、薄毛の前兆だと言われることがありますが、必ずしもその通りだと断言はできません

ただし、場合によってはAGAや円形脱毛症が疑われますから、気になる症状があるときは医療機関で専門の医師による検査を受けることをおすすめします。

こちらでは、毛根が小さいときや細いときに疑われることや、AGAや円形脱毛症の症状についてお伝えします。

毛根の細さが薄毛の前兆とは限らない!

髪の毛は、ヘアサイクル(毛周期)と呼ばれる流れによって、常に生え変わっています。

そのため、頭皮が健康な状態にある人でも、1日におよそ100本は自然と毛が抜け落ちているのです。

そんな抜け毛の先にある「毛根」が細く小さいのは、AGAなど薄毛の前兆であるというウワサがあります。

どうして毛根が小さくて細いと薄毛が心配されるのか、その理由についてお伝えします。

反対に、抜け毛の毛根が小さかったり細かったりする場合には、円形脱毛症に注意しましょう。

円形脱毛症とは、頭部に10円玉大の脱毛が生じる疾患のことです。

AGAとは異なり、年齢や性別に関係なく発症するおそれがあります。

円形脱毛症になると、毛根部分に炎症が起こるため、抜け毛の根元が小さくなったり細くなったりします

特に、毛根が尖ったように見えるときは注意が必要です。

通常の毛根は丸く膨らんだ球状になっていますが、この特徴的な丸みがなく尖った状態になっていると、異常が疑われます。

肉眼で見ただけでは正確に判断するのが難しいため、皮膚科の医療機関を受診して検査を受けましょう。

円形脱毛症は、重症化すると脱毛箇所が広まる可能性もあり、治療が長引くケースも少なくありません。

気になる症状がみられたら、医師に相談してみてください。

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

参考:ストレス抜け毛にありがちな毛根と治療法

毛根に異常がみられる円形脱毛症とは

コインの画像

円形脱毛症とAGAでは、脱毛がどのように生じるかに大きな違いがあります。

AGAの場合は、髪の生え際や頭頂部など、左右対称という形で脱毛が進行していくのが特徴です。

それに対して円形脱毛症では、10円玉大の脱毛箇所が頭部や体毛に生じます。

また、前頭部や頭頂部に脱毛がみられるAGAが男性のみにみられるのに対して、円形脱毛症は性別や年齢によらず起こる可能性があります

いずれも髪の毛に脱毛が起こりますが、根本的にはまったく異なるものです。

円形脱毛症の治療は、皮膚科の医療機関で行われています。

代表的なものとして挙げられるのは、塗り薬や注射による治療です。

ステロイド剤を直接塗ったり、あるいは注入したりして、治療を行います。

ただし、副作用の心配もあるため医師の指示に従って改善を目指しましょう

ほかにも、免疫の異常を抑える治療法や、患部を冷却する治療法や、紫外線および赤外線による治療法があります。

円形脱毛症の治療は長引くことが少なくないため、異常を見つけたらすみやかに医療機関へ相談しましょう。

参考:円形脱毛症に画期的な増毛アイテム!スーパーミリオンヘアーとは?

AGAが疑われる抜け毛の特徴

女の人の疑問の画像

抜け毛の毛根が小さかったり細かったりしても、薄毛になるとは断言できません。

しかし、なるべく早めに気づいておきたいAGAの症状もあります。

中でも代表的なものをご紹介します。

AGAによってヘアサイクルが短くなると、十分に成長しないままで抜け落ちてしまう頭髪が増えていきます。

抜け毛の中に短い毛が増え、さらにその状態が長らく続いているときは、薄毛が疑われます。

必ずしもAGAであるとは限りませんが、不安がある場合は医療機関で相談をして、必要に応じて治療を受けたり、あるいは自分でヘアケアを始めたり対策を採りましょう。

AGAの初期症状のひとつに「柔軟毛」と呼ばれるものがあります。

柔軟毛とは、毛が全体的に細くなり、健康的な髪の毛と比べて色が薄くなったものです。

もともと髪の毛が細かったわけではないのに、以前と比べて明らかに細い毛が増えたと感じたときは、薄毛が疑われます。

同様に、髪の毛に触れたとき柔らかくなった感触がある場合も、柔軟毛であるかもしれません。

こうして1本1本の髪が細くなると、全体のボリュームが少なく見えるようになります。

日頃から鏡でチェックしてみてください。

健康的な頭皮を維持している方でも、1日に約100本の抜け毛があります。

したがって、抜け毛がみられること自体はおかしいことではありません。

しかし、これまでと比較して抜け毛の量が明らかに増えたと感じられるときは、薄毛の可能性を疑ってみましょう。

ヘアブラシについた抜け毛の量や、お風呂場や枕元に落ちている髪の毛の量に、大きな変化がないかどうかをご確認ください。

AGAを治そう!

女の子と花の画像

今まで読んで、少しでも「AGAかもしれない」と思ったら直ちに対処しましょう!AGAは進行形の病気なのですぐに治さないとさらなる被害が出てしまいます!AGAを治すための土壌作りとして代表的なものに「育毛剤」がありますのでご紹介します。

モンドセレクション金賞2017を受賞した育毛剤となっています。

チャップアップの特徴は無添加・無香料で若者から高齢者、男女問わず誰でも使える頭皮に優しいという点です。

具体的な効果としては、「M-034」や「オウゴンエキス」、「大豆エキス」という豊富なエキスが5αリダクターゼというAGAを発症する成分を効果的に抑制することで、薄毛を予防します。

また、期待していた以上の効果が出なかったときは全額保証してくれるので経済的にも優しいですね。

定期便を申し込めば、なんと永久的に返金対象になるので購入するなら定期便がオススメです。

まとめ

表彰台の画像

抜け毛の毛根が小さかったり細かったりするのは、薄毛の前兆と断言できません。

髪の毛そのものが細くなったり短くなったりする場合は、AGAが疑われます。

毛根の膨らみがなく、先端が尖ってみえるときには円形脱毛症が疑われます。

しかし、AGAによって髪の毛が細くなっているために、同時に毛根が細く見えてしまうこともありますから、肉眼での判断は難しいと言えるでしょう。

毛根や髪の毛の状態に異常がみられるときは、適切な治療やケアをするためにも、医療機関で検査を受けると安心です。

AGAスキンクリニック

✔店舗数:全国展開50
✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%

_

AGAヘアクリニック

【遠隔診療するならここ】
★かかる費用は治療薬の費用だけ
★スマホ1台のみでOK!
★自宅で治療ができる!

_