ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【最新版】おすすめ発毛剤・育毛剤ランキング〜効果と副作用を徹底検証〜

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【最新版】おすすめ発毛剤・育毛剤ランキング〜効果と副作用を徹底検証〜



毎日、髪の毛のケアは欠かさず行っていると思います。

その中で抜け毛が多くなったな、薄毛が目立つなといった悩みが出てくるのではないでしょうか?普段のケア1つで髪型が変わってくるのを頭に入れておく必要があります。

今回は髪の毛のボリュームを増やす発毛剤について密着するので、参考にして頂けたら幸いです。

今、人気の発毛剤6選も紹介していくので、気になる商品をチェックしておくと良いかもしれません。

そもそも発毛剤とは一体何なのか

子供とカメラの画像

発毛剤には主に「フィナステリド」を含む薄毛の進行を抑制する薬「ミノキシジル」という成分を含む生やす薬との2種類に分類することができます。

これらの発毛剤は、国からその効果が認められた「医薬品」として登録されています。

「フィナステリド」とはAGAの進行を抑制、ヘアサイクルを正常に戻し生えてくる髪の毛が抜けないよう強く太く成長させ脱毛因子から守ってくれる薬です。

このフィナステリドに加え、「デュタステリド」という成分も同じような特徴を持っていることも押さえておきましょう。

薄毛の進行が初期段階の方はまず髪の毛を生やすというよりもその進行を抑制することが先決です。

状況をみて塗るタイプのミノキシジル配合薬との併用を始めるというのもよいでしょう。

塗るタイプは錠剤タイプに比べて効能は比較的劣りますが、副作用の可能性は低いです。

この薬は未成年、女性の使用は禁止されているため、注意しましょう。

こんな方におすすめ

✔抜け毛が増え、薄毛が進行してきた方向け

✔育毛剤の効能では対処しきれなくなってきた方向け

ミノキシジルが配合された薬は主に髪の毛を生やすことを目的とした薬です。

ミノキシジル配合薬には、髪の毛のほしいところに塗布して使用する塗るタイプと、内服する錠剤タイプの2種類があり、この薬にはAGAの進行を止めるような効果がないため、フィナステリド配合薬との飲み合わせが推奨されています。

ミノキシジル配合薬が髪の毛の発毛を促し、フィナステリド配合薬が生えてきた髪の毛を強く太く成長させ脱毛を防ぐ、といった流れで掛け合わせの相性は抜群です。

錠剤タイプのフィナステリドやミノキシジルは効果は大きいですが、その副作用の可能性を否定できないため、国内では医師からの処方以外では入手できません。

医師からの説明をよく聞き正しい処置を心がけましょう。

こんな方におすすめ

✔全体的なはげが気になる方向け

✔塗るタイプの薬では効果が得られなかった方向け

※AGAの場合はフィナステリドとの併用がベスト

様々な発毛剤がある中で何を使えばいいのか、あなたにあった発毛剤はどれか、次章で詳しく紹介します!

結論から言うと、AGA(男性型脱毛症)の方は発毛剤のみの治療では効果に期待ができません。

発毛剤のみの治療の場合、円形脱毛症のかたなどに効果が見られますが、発毛剤にはAGAの進行を止める効果がないためAGAの治療は不得意です。

AGAの場合発毛剤と合わせて育毛剤であったりプロペシアなどのAGAの進行を抑制してくれるものとの併用が望ましいでしょう。

人気の発毛剤6選

の画像

発毛剤は医薬品に指定されているため、扱う際も副作用の有無やどういった成分が配合されているかを細かくチェックしておかなければなりません。

対して育毛剤は髪の毛の成長をサポートする商品のため、発毛剤とは別物だというのも頭に入れておきましょう。

ドラッグストアや通販サイト等、色々な所で入手できるので、店員や専門医としっかりと話し合い、自分に合った発毛剤を見つけるのが大事です。

AGAの画像

プロペシアはフィナステリドを配合したAGAの進行を抑制し、抜け毛を抑えてくれる治療薬です。

AGAを引き起こすDHTを抑制、ヘアサイクルを正常にし新たに生えてきた髪の毛を守ってくれます。

プロペシア単独使用半年。抜け毛が減ってから、つむじが少し濃くなってきた。

一般的にはミノキ系の育毛剤との併用が主流のようだが、自分はなるべく少ない負担(経済的にも身体的にも)で改善させたいのでプロペシア単独で続けてみる。

効果が頭打ちになったらカークランドかアルファーマあたりの塗りミノキを使ってみようと思う。ミノタブは最終手段にとっておく。(男性 20代後半)

最初からずっとENG製プロペシア一筋で1年と1ヵ月経過。飲み始めに著しい性欲減退があったがひと月で戻った。

俗に言う初期脱毛はなかった。4ヵ月目くらいから抜け毛が激減した。

例年、秋になると抜け毛が増加していたが、その年は増加しなかった。

11ヵ月目から前頭部の密度が上がり始める。しばらくして頭頂部もハゲ部分の外側から埋まり始める。

生え際にはうぶ毛が生える程度であまり効果なし。副作用は飲み始めの性欲減退以外なく、会社の健康診断でも問題なかった。(男性 40代前半)

対応地域 クリニック名 費用/月
全国50院以上 AGAスキンクリニック 6,000円〜
3,400円※〜
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円〜
大阪 脇坂クリニック 6,000円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円〜

※初回価格

クリニック名 カウンセリング 初診料 血液
検査
合計
AGAスキンクリニック 0円 5,000円
初回無料
20,000円
初回無料
25,000円
無料
新宿AGAメディカルケアクリニック 0円 0円 0円 0円
脇坂クリニック 0円 5,000円 5,000 10,000円
AGAヘアクリニック 0円 0円 3,000円 3,000円

※AGAスキンクリニックは、再診料も無料

POINT

✔抜け毛が気になる方

✔はげというよりは髪が薄い

✔女性や未成年の使用はNG

AGAの画像

「デュタステリド」という成分を配合したプロペシアと同様のAGAの進行を止める薬です。

プロペシアと異なる点はザガーロのほうが効能が大きいことです。

薄毛の原因酵素は2種類存在しているのですが、プロペシアはその1つにしか作用しないのに対し、ザガーロはそのどちらにも作用してくれます。

プロペシアが聞かなかった方にはお勧めです。

デュタ+ミノタブ使用二ヶ月目だけど初期脱毛で前頭部かなりもってかれて髪が長めなのでスカスカでハゲとバレバレ状態

だけど肝心の目当てのM字部分は短い普通の濃い毛がびっしり生えて来て埋まったよ

伸びてきたら初期脱毛部分も元に戻ってくれると期待してる 3ヶ月は頑張ったほうがいいね!

デュプロ+ミノタブ10+塗りミノでもりもり生えてきてる 。

砂漠が緑地化されてる様子が良くわかって気持ちいい!

対応地域 クリニック名 費用/月
全国展開 AGAスキンクリニック 8,200円
4,800円※
東京 新宿メディカルクリニック 9,800円
大阪 脇坂クリニック 9,500円
遠隔診療 AGAヘアクリニック 8,000円

※初回価格

POINT

✔プロペシアでは薄毛の進行が抑制できなかった方におすすめ

✔副作用の心配よりも効果が欲しい方向け

✔未成年、女性は触れることさえNG

AGAの画像

リアップX5プラスは壮年性脱毛症対策に特化した塗るタイプの発毛剤でミノキシジルを中心とした有効成分が発毛を促します。

頭皮の環境を整えつつ、髪の毛を生やすことができる発毛剤です。

使用開始から5ヶ月の感想です。 髪の本数が増えた感じはしませんが頭頂部の毛が太くなった気がします。

前頭部は変化がありません。こっちが本丸なんですが……。 それでもアデノバイタルを使ってた時よりは抜け毛が減って効果が実感できました。(30代 男性)

リアップX5を使用して三ヶ月目になります。フィナステリド錠剤との併用です。

職場で髪増えた?って周りからも言われる様になりました。四ヶ月で有効性発揮との事なので、とても楽しみにしてます。

価格は決して安くはないですが使ってみる価値は有ると思います。(40代 男性)

HP価格 7,612円
POINT

✔TVCMなどで有名な代表的発毛剤

✔一本で脱毛予防までカバーできるから楽

✔壮年性脱毛症対策に特化した発毛剤

リアップX5の詳細はこちら

スカルプD メディカルミノキ5

☑アンファーから発毛剤誕生。
☑AGA治療薬でおなじみミノキシジル5%配合
☑頭皮に優しい使い心地!

_

こちらは塗るタイプのミノキシジル配合薬です。

スカルプD メディカルミノキ5は発毛剤で、頭髪専門ブランドが作るこだわりが詰まっています。

まずは4か月間の使用をおすすめされているのですが、スカルプD メディカルミノキ5は使用を続けていただくためにもこだわっている点があります。

  • 4か月間使用を続けると頭髪専門医師の診療が受けられる
  • 長期的な使用を考え、しっとり感にこだわった設計
  • ラバーヘッドが柔らかいから頭皮に優しい使い心地
  • 酸化防止剤フリー

いくつかのこだわりがありますが、なんといってもクリニックの診療が無料で受けられることでしょう!

※4本セット購入者限定で4か月使用後に初診料が無料。

4か月の使用を続けた後に送られてくるアンケートに答えると、お近くのヘアメディカルグループのクリニックの初診が無料となります。

診療と治療のアドバイスがいただけるのでとてもお得といえるでしょう!

アンファーの作った発毛剤ということで、期待しています。

スカルプD メディカルミノキ5は1回の使用量が測れるそうなので、 頭皮に塗るのも手軽そうで助かります。(男性)

今回のスカルプD メディカルミノキ5は、スカルプDの発毛剤ということで、IRで発表された時から注目していました。

いつ発売されるかと今か今かと待っていたので、効果が出るのが楽しみで仕方ありません。(男性)

価格 7,800円
POINT

✔国内の一般用医薬品で唯一発毛効果が認められた「ミノキシジル」を5%配合!

✔4か月間使用し続けるとクリニックでのサポートが受けられる!
(4本セット購入者限定)

✔女性は使用できません

AGAの画像

ロゲインは海外の発毛剤で高い人気を誇っている塗るタイプのミノキシジル配合薬です。

1日当たりにかかる費用が約100円というコスパのいい発毛剤ですが、頭皮のかゆみや炎症、顔の火照りなどの副作用があり、肌の弱い方は注意が必要です。

頭髪の前面が薄くなり始め、あれこれ育毛剤を使用しましたが、これといった 効果は見られず、オオサカ堂からの案内を読んで ダメもとで2ケ月間使用しました。

効果は、髪の毛が太くなった、黒くなった、うぶ毛が 生えてきました。

引き続き使用していきます。(男性)

臭いはカークランドと同様にほぼ無臭ですし、使用感もカークランドより更にさらっとしています。そして頭皮のかゆみの方は、若干ではありますが軽減されたように感じます。

過去の2種類よりは使い易いですので、今後はロゲインの継続使用を考えています。(男性)

相場 5,619円(オオサカ堂)
POINT

✔コスパをとりたい方はコレ!

✔副作用のリスクが比較的高い

✔女性用のロゲインもあります

AGAの画像

発毛に効果のあるとされる成分「ミノキシジル」を配合した錠剤タイプの飲む発毛剤です。

体内から作用するため、効果は大きいですがその分副作用の可能性も否定できません。

体から毛が生えてしまったり、血圧が低下し、めまいや動機、息切れを起こす可能性があります。

医師の指示のもと、正しく服用しましょう。

ミノタブを飲み始めて10ヶ月が経ちます。去年の今頃は薄毛の悩みとの闘いでしたが、どうやらミノタブで悩みが解決しそうです。

最初の半年はむくみがひどかったのですが、その後、むくみは解消し、徐々に髪の毛も生えてきました。

悩んでいたころと比べると、今や髪は天と地ほどの差です。15年くらい前とほとんど同じ状態になりました。

色々な人たちの噂をネットで見て、半年ほど前からミノタブを飲んでいます。他の人たちの話では、私はもう発毛を十分に実感している頃だと思うのですが、残念ながら頭髪には何の変化も見られません。

その一方で、多毛症や頭痛、その他の体調不良などの副作用はしっかりと感じています。

私の体質には合わない薬なのでしょうか…。このまま飲み続けるべきかどうか、悩んでいます。

対応地域 クリニック名 費用/月
全国展開 AGAスキンクリニック 14,000円~※
東京 新宿メディカルクリニック 5,500円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 10,000円

※オリジナル発毛薬(ミノキシジル,フィナステリド,サプリ等含む)

POINT

✔体内から作用するため効果に期待ができる

✔副作用の可能性を否定できないため医師との相談のもと服用しましょう

✔女性も使用可能

発毛剤を選ぶ上でチェックしておきたい項目

の画像

おすすめの発毛剤を全部で3品紹介させて頂きましたが、実際に商品選びを行っていく上でどういった所を見れば良いのか説明します。

自分の体に関わるものなので、納得のいく発毛剤を選ばないといけないという意識を持って頂けたら幸いです。

発毛剤でチェックしておかないといけない項目に1本当たりの価格が挙げられます。

安価なものもあれば、高額なものまで様々です。

その中で無理なく継続できる商品を購入するようにしましょう。

なので、数ヵ所の通販サイトやドラッグストア等をチェックしておかなければなりません。

場合によっては専門医に相談してみるというのもありです。

薬名 価格 費用/日
スカルプD メディカルミノキ5 7980円 約266円
リアップX5プラス 7,612円 約250円
ロゲイン 5,619円 約187円
薬名 相場 費用/日
プロペシア 3,400円 約113円
ミノキシジル 14,000円 466円
ザガーロ 4,800円 160円

※参考:AGAスキンクリニック

発毛剤は最低3ヵ月継続する必要があります

育毛剤や育毛サプリ等でも同様のことが言えますが、ある程度の期間使っていかないと効果を実感しにくいです。

薄毛や抜け毛の改善は長期間に渡ると頭の中に入れておくと良いでしょう。

どの位で効果が出てくるかは人によって違います。

発毛剤はミノキシジルが配合された「医薬品」であり、医薬部外品の育毛剤よりも効果はありますがその分副作用の可能性も否定できません。

ミノキシジルの副作用については以下のようなものがあります。

  • 体毛が濃くなる
  • 立ちくらみ・めまい
  • 肝機能の機能低下
  • 顔や足のむくみ
  • 動悸
  • ニキビの増加
  • 痒み

副作用が出てしまった場合はすぐに使用をやめましょう。

また、医師に相談することをオススメします

クリニックで処方された薬なら安心して服用できるし、仮に副作用が出てしまったとしても医師が責任をもって診てくれます。

海外輸入や個人での取り寄せの場合副作用は自己責任となってしまうため、気を付けましょう。

発毛剤の用量用法は必ずチェックしておく必要があります。

多く服用すれば髪の毛がその分伸びるという訳では無いです。

副作用のことを踏まえると、用量用法を守るのが賢明な判断と言えるでしょう。

副作用と被る部分はありますが、安全性がキチンと保証されているかも発毛剤選びの中で重要な項目の1つと言えます。

成分や副作用はもちろんのこと、製造されている環境もチェックしておかなければなりません。

自分が購入しようとしている発毛剤にどういった評価が寄せられているかもチェックしておかなければなりません。

発毛効果が表れたか、副作用が出なかったか、使い心地はどうだったか等、色々なことが分かります。

POINT

薄毛治療は継続的な治療が大事になります!

使用を続けられる条件のそろったものを選びましょう。

発毛剤だけに頼るのはNG

の画像

理想の髪型を手に入れるためには、ただ発毛剤を使えば良いという訳ではありません。

いくつかのツボを押さえていくのが大事です。

ここでは、普段からどういったことに注意すべきか紹介します。

  • ストレスをためない
  • 十分な睡眠時間
  • 正しいシャンプー方法
  • お酒とたばこを控える

髪の毛のケアを行っていく上でストレスを溜めないというのが大事になってきます。

いくつかポイントを紹介していくので、参考にして頂けたら幸いです。

スポーツで体を動かしたり、旅行に行って仕事のことを忘れたりしてストレスを解消していくのが大事です。

人によって趣味は異なりますが、極力仕事と関係のないものを持つと良いでしょう。

仕事や学校等で大なり小なりの悩みを抱えることになると思います。

それを解消するためにカウンセリングに足を運んでみるのもありです。

場合によっては、問題解決のための思いもよらぬヒントが得られるかもしれません

髪の毛の成長をスムーズにするためには、質の良い睡眠を取るのが重要になってきます。

睡眠はホルモンバランスを整え、髪の毛や肌の状態を改善する効果があります。

どういった工夫を行えばいいかをいくつか紹介していくので、日頃の睡眠を見直すきっかけになれば幸いです。

入浴を事前に済ませておくと質の良い睡眠が取れます。

体温を上げ、リラックスした状態になると寝付きやすくなります。

1日の疲れを落とすという意味でも実践してみてはいかがでしょうか?

睡眠前にアルコールやカフェインを摂取してしまうと、中々寝つけないといった可能性が出てきます。

覚醒状態が続いて、寝不足になったりすると目も当てられません。

パソコンやスマホ等から発せられる強い光は眠りを妨げる可能性があります。

睡眠前はなるべくそれらの光を見ないようにしましょう。

質の良い睡眠を取るためにアロマを利用するのも1つです。

全身をリラックスさせ、日頃の疲れを取ることができます。

ラベンダーやカモミール等、様々なものがあり、自分の気に入ったものを使いましょう。

香りによっては好きか嫌いかがハッキリと分かれます。

髪の毛のケアを行っていく上で洗髪の仕方も重要になってきます。

人によっては雑に行っている場合もあり、抜け毛を助長させているかもしれません。

ここでは、どのように洗髪をしていけばいいかについて触れていきたいと思います。

まずはブラッシングを行い、髪の毛についた汚れを落とします。

シャンプーの泡立ちも変わってくるので、重要な工程です。

日頃行っていない方は是非行っていきましょう。

いきなりシャンプーで髪の毛を洗っていくのではなく、ぬるま湯だけで洗髪を行います。

こうすることで毛穴を開き、皮脂等の汚れを落としやすくするのです。

シャンプーをしっかりと泡立て、髪の毛を洗っていきます。

洗い流す際は洗い残しが無いようにしましょう

もし、残っていると、毛穴を詰まらせ、抜け毛等を引き起こす恐れがあります。

お風呂から上がったら、髪の毛を乾かしていく工程に入ります。

まずはタオルで髪の毛についた水分を拭き取っていきましょう。

擦るようにして拭いたりすると、頭皮や髪の毛にダメージを与えるため、NGです。

ドライヤーで髪の毛を乾かしていくのですが、頭皮から20cm位離す必要があります。

これは頭皮や髪の毛のダメージを少しでも軽減するためです。

髪の毛の根元から毛先にかけて乾燥させていきましょう。

ドライヤーを当てる際は同じ所ばかりにならない様にしておくというのも頭に入れておかなければなりません。

乾燥させ過ぎるのも逆に頭皮や髪の毛のことを考えると逆効果です。

人によっては自然乾燥を行っているという方もいると思いますが、臭いの原因になったりするので、ドライヤーで乾燥させる方が良いでしょう。

人によってはお酒やタバコが好きという方も多いのではないでしょうか?実は薄毛や抜け毛に関わっているのです。

なぜ、それらを控えた方が良いのかを説明していくので、髪の毛のケアを行っていく際の参考にして頂けたらなと思います。

お酒

お酒は適量飲むだけなら良いのですが、人によっては飲み過ぎてしまうといった場合もゼロではありません。

ビタミンCや亜鉛等、髪の毛の成長に関わる栄養素がアルコール分解のために消費されるので、髪の毛のケアが十分に行われないといった場合も出てきます。

タバコを吸うことで血管を収縮させ、頭皮に必要な栄養素が上手く供給できないといった事態に陥ります。

それだけでなく、ニコチンがビタミンCを消費することで頭皮を乾燥させ、髪の毛が成長しにくくなるのです。

POINT

✔生活習慣の見直しから始めよう!

✔薬だけに頼るのとは効能に確かな差が生まれる!

まとめ

の画像

今回、話題になっている発毛剤を中心に色々なことに触れてきました。

リアップX5プラスやプロペシア等の商品は多くのリピーターを獲得し、薄毛や抜け毛といった髪の毛のトラブルを解決しています。

人によって、どの発毛剤が良かったかは異なると思いますが、商品選びの参考になれば幸いです。

発毛剤を購入する際、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

ミノキシジル等の有効成分がどの位配合されているか、副作用の心配は無いか、発毛剤の価格安全な所で作られているかどうかなどの感想が述べられているか等が挙げられます。

これらは育毛剤や育毛シャンプーを購入する場合でも見ないといけない部分です。

また、髪の毛を生やしていくためには、発毛剤を使うだけでは行けません。

日頃の生活習慣も見直すことで髪の毛の負担を軽減します。

そのためには、ストレスを溜めない、しっかりと睡眠を取る、正しい洗髪を行う、お酒やタバコを控えるといったことが大切です。

忙しい生活を送っていると、そういった部分が雑になっている可能性もゼロではありません。

この記事を通し、どの発毛剤が自分には合っているかを知るきっかけにして頂けたらなと思います。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料

_