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スピルリナの薄毛への効果や摂取の注意点


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薄毛に悩んでいる場合、どのように対処すべきか症状によって異なります。

場合によっては、自宅でのケアだけで改善できます。

進行性の薄毛はAGAの可能性が高いので、クリニックで治療を受けなければなりません

自宅でのケアの方法は様々で、その一つに薄毛に効果が期待できる成分を摂ることが挙げられます。

スピルリナは、薄毛の改善に効果が期待できる成分の一つです。

ここでは、スピルリナの効果や摂取の注意点をご紹介します。

スピルリナとは

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スピルリナは、約30億年前から地球に生息しているといわれる藍藻類の一種です。

幅0.005~0.008mm、長さ0.3~0.5mmでらせん状の形をしています。

スピルリナの名前の由来は、「らせん」を意味する「Spiral」です。

学術上の分類は、藍藻類アルスロスピラ属スピルリナです。

1940年には、既に食品として流通していたとされています。

アフリカ中央部にある村にて、チャド湖で収穫されたスピルリナがダイエという名称で販売されていたといわれています。

また、1967年には、スピルリナの優れた栄養バランスについて国際応用微生物会議にて発表されています。

現在では研究が進み、大量に培養することに成功しています。

スピルリナには、各種ビタミンや食物繊維、カルシウムや鉄などのミネラル、タンパク質などが豊富に含まれています。

タンパク質は、緑黄色野菜100gあたり1.7gに対して、スピルリナには4gあたり2.5gも含まれています。

また、食物繊維は4gあたり0.2g、カルシウムは44mg、鉄3.6g、β-カロテン7,400μg、ビタミンB1は0.13mg、ビタミンB2は0.16mg、ビタミンB12は5.6mgとなっています。

全てにおいて緑黄色野菜よりも多くの栄養が含まれています。

緑黄色野菜から十分な栄養を摂ろうとすると、かなり多く食べることになりますが、スピルリナであれば少量で済むため、毎日継続して栄養を摂りやすいのです。

サプリを利用する方法もありますが、サプリには合成の栄養素が使用されているため、天然の栄養素よりも効果が低いといわれています。

そのため、できるだけ天然の栄養素を摂ることが大切なのです。

スピルリナの特徴

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スピルリナには、クロロフィルとカロチノイド、フィコシアニンが含まれています。

フィコシアニンには、抗炎症作用や抗酸化作用などがあります。

また、スピルリナの研究は完了しておらず、まだまだ優れた成分が見つかる可能性があります。

スピルリナの特徴を以下にまとめました。

  • アミノ酸のバランスに優れたタンパク質が豊富に含まれている
  • 食物繊維が豊富に含まれている
  • 消化吸収されやすい

栄養不足は薄毛に繋がります。

このように効率よく様々な栄養を補給できる食品は、継続してケアをする必要がある薄毛予防に役立ちます。

スピルリナのサプリメントはたくさんありますが、添加物の有無や製造工場、含有量などを確認しましょう。

国内生産で、1~2粒程度で摂取上限になっているサプリがおすすめです。

また、安心して飲み続けるために、できるだけ知名度が高い会社が生産しているサプリを選ぶことをおすすめします。

スピルリナの効果

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スピルリナを摂取することで、マクロファージ機能が高まるとされています。

マクロファージは、体内に侵入してきた細菌やウイルスなどの異物を排除する細胞です。

つまり、マクロファージ機能の向上は免疫力の向上を意味します。

また、アレルギーが起こりにくくなるとの報告もあります。

アレルギー体質の方は頭皮が炎症を起こしやすいため、このような効果は薄毛の予防に繋がります。

また、胃腸や肝臓など臓器の病気にも効果があるともいわれています。

これは、スピルリナにタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているためです。

さらに、血糖値や血圧、悪玉コレステロールなどの値が低下したとの報告もあります。

これらの数値が高くなると、動脈硬化が促進されて、心筋梗塞や脳梗塞など生命に関わる病気のリスクが高まります

特に、日本人は血圧や血糖値、悪玉コレステロールが高くなる食生活をおくっている傾向があるので、スピルリナのような食品を意識的に摂ることが大切です。

なお、スピルリナに放射性物質の排出を促すとの報告がありますが、極めて医学的根拠に乏しいため、そのような効果はないと考えてよいでしょう。

スピルリナの薄毛への効果

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スピルリナに含まれる様々な栄養素は、薄毛の予防に役立ちます。

それぞれどのようにして薄毛を予防するのか確認しておきましょう。

体内でビタミンAに変わります。

ビタミンAには、頭皮の新陳代謝を促すことで、皮膚の潤いをキープする働きがあります。

ビタミンAが不足すると頭皮が乾燥して、あらゆる刺激に対して弱くなっています。

ただし、ビタミンAを摂り過ぎると抜け毛が増える恐れがあるので注意が必要です。

細胞の代謝を促したり、血流を良くしたりする働きがあります。

また、皮脂の分泌をコントロールして、頭皮のべたつきを抑える効果も期待できます。

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に皮脂が詰まって発毛が阻害されることがあるので、皮脂をコントロールすることが重要なのです。

髪は、ケラチンというタンパク質で構成されています。

ケラチンは、メチオニンというアミノ酸から作り出されるのですが、メチオニンは体内で作ることができません。

そのため、外部から補う必要があるのです。

スピルリナには、様々なアミノ酸がバランス良く配合されているので、髪の原料不足を補えます

鉄は、酸素や栄養を全身に運ぶために必要なミネラルです。

不足すると貧血になり、頭皮環境が悪化するだけではなく、めまいや倦怠感、ふらつきなどの症状が現れます。

また、スピルリナを摂取すると、身体が弱アルカリ性に戻りやすくなります。

酸性の状態では血行不良によって薄毛が促されるため、スピルリナの摂取は薄毛の改善・予防に繋がります。

酸性に傾ける飲食物には、パンや肉類、酒類などがあります。

逆に、海藻類や緑黄色野菜などは、アルカリ性に傾ける作用があるのです。

育毛を促したいのであれば、亜鉛を摂りましょう。

亜鉛は髪を育てるために必要な栄養素です。

また、抗酸化作用を持つビタミンCやビタミンEなどもおすすめです。

頭皮の環境を保つことで、髪が生えやすくなるでしょう。

ただし、男性型脱毛症や円形脱毛症、薬剤による脱毛症などに関しては、栄養の摂取で改善が期待できません。

参考:健康的な髪の毛に必須な3つの栄養分とおすすめ食品

スピルリナの副作用

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副作用は過剰摂取によって起こる可能性が高まります。

スピルリナは昔から食品として親しまれてきており、適量の摂取であれば副作用が起こる心配はないとされています。

色素によって便の色が変わることもありますが、健康に影響はありません。

副作用が起こるケースとしては、安全性が確認されていないスピルリナのサプリを飲んだり、アレルギー体質であったりすることが挙げられます。

現れるアレルギーの症状には、じんましんかゆみなどがあります。

また、妊娠中や授乳中のスピルリナの摂取については安全が確認されていません。

そのため、摂取は避けた方が無難でしょう。

スピルリナによる悪影響については十分な研究が行われていないので、心配な方は少量の摂取に留めることをおすすめします。

スピルリナの摂取量

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スピルリナの摂取量の目安は、1日2~6gです。

サプリメントには、1粒あたりの含有量が明記されているので、過剰摂取にならないよう確認しておきましょう。

サプリメントによって含有量が大きく異なるため、確認を怠ると過剰摂取をしてしまう恐れがあります。

また、毎日継続して飲むことで効果が現れるので、安全性が高いサプリメントを選ぶことが大切です。

少量であれば悪影響が出なくても、毎日継続して飲むことで何らかの副作用が現れる恐れがあります。

海外メーカーから輸入したものや個人輸入のものは避けましょう。

スピルリナを含む代表的なサプリメントは「イクオスサプリ」が挙げられます。

育毛剤「イクオス」と一緒に使用することで育毛効果を期待することができます。

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薄毛改善のために行いたい生活習慣の改善

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薄毛の改善のためには、生活習慣を見直す必要があります。

クリニックで治療を受けたりスピルリナを摂っていたりしても、生活習慣が乱れていると薄毛が改善しない可能性があります。

乱れた生活習慣を続けていると、薄毛だけではなく様々な病気のリスクが高まります

仕事や学業、家事などに追われているという方は、より一層注意が必要です。

食事

毛の主成分であるタンパク質をしっかり摂取しましょう。

動物性食品の摂り過ぎは皮脂の過剰分泌を招くため、薄毛のリスクを高めます。

だからと言って動物性食品を極端に避けると、タンパク質が不足してしまうのです。

肉類や魚類、卵などバランスよくタンパク質を摂りましょう。

また、スピルリナにも含まれているビタミンB群を摂りましょう。

過剰摂取に注意が必要ですが、サプリメントを飲みすぎなければ特に心配はいりません。

ビタミンB2は皮膚や髪の成長と保護に関わっている栄養素なので、より意識的に摂ることが大切です。

また、海藻に含まれるカルシウムや鉄、ヨードなども髪の健康に良い影響を与えます。

睡眠

毛は、睡眠中に分泌される成長ホルモンによって修復されます。

睡眠不足になると、毛が十分に修復されなくなり、ダメージが蓄積されて頭皮トラブルが起こるリスクが高まります。

仕事が忙しいためにまとまった睡眠をとれない場合には、良質な睡眠を短時間でもとるように心がけてください。

また、寝る前にパソコンやスマホなどは触らず、ゆったりと過ごすことで気持ちよく眠りにつくことができます。

適度な運動は全身の血流を促すため、頭皮に十分な栄養が届くようになります。

また、ストレス解消になるため、結果的に薄毛の改善・予防に繋がるのです。

なお、運動は毎日継続しなければ効果が現れません。

急に慣れない運動を始めると長く続かない可能性があるので、最初は軽いウォーキング程度にしておきましょう。

少しずつ運動強度を高めて、軽いジョギング程度までできるようになってください。

ストレスは自律神経を乱し、身体に様々な不調をもたらします。

また、血流を悪化させることで頭皮への栄養の供給を阻害し、薄毛を招く恐れもあります。

ストレスを受けないように過ごすことは不可能なので、できるだけストレスを受けないような考え方や環境づくり、こまめなストレス解消が大切です。

責任感が強くて真面目、人の目を気にするタイプの人はストレスを受けやすいので、物事を気楽に考えられるように意識してください。

また、ストレス解消法は、趣味に没頭したり買い物をしたりといった方法があります。

生活習慣をチェックして、乱れている部分を正すようにしましょう。

薄毛対策としてのヘアケア

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薄毛対策として、毎日シャンプーをしましょう。

ただし、間違った方法でシャンプーをすると、返って薄毛を促進させてしまいます。

頭皮は、皮脂によって刺激から守られています。

皮脂を落としすぎると刺激に弱くなるため、薄毛に繋がるのです。

洗浄力が強いシャンプーは避けて、マイルドな洗浄力のシャンプーを使いましょう。

また、シャンプーは1日1回までにしてください。

洗いすぎても皮脂を過剰に落とすことになります。

また、肌が乾燥しやすかったり刺激を受けやすかったりする場合は、シャンプーを2日に1回にすることをおすすめします。

もし、かゆみやフケなどの症状が現れた場合は、1日に1回シャンプーしましょう。

また、シャンプーは次のような流れで行ってください。

(1)ブラッシングで髪についたホコリや汚れを落とす

(2)髪を濡らす

(3)指の腹でマッサージをするようにシャンプーをしっかり泡立てる

(4)しっかりとすすぐ

(5)水分を吸収させるイメージで優しくタオルドライする

(6)頭から適度に距離をとってドライヤーをする

ドライヤーは、一ヶ所に熱が集中しないよう注意してください。

髪は優しく扱うよう心がけましょう。

参考:薄毛防止のための正しいシャンプー選びとやり方

AGAの場合はクリニックで治療が必要

ネクタイの画像

AGAは男性型脱毛症とも呼ばれ、ジヒドロテストステロンによって引き起こされる脱毛症です。

ジヒドロテストステロンは、5α-リダクターゼによって男性ホルモンのテストステロンから変化したもので、髪の成長を阻害します。

AGAは、スピルリナを飲んだからと言って完治は期待できないので、クリニックで治療を受ける必要があります

AGAは進行性の脱毛症なので、治療を先延ばしにすると薄毛が進行してしまいます。

そのため、できるだけ早くクリニックを受診することが大切なのです。

クリニックでは、フィナステリドを主成分とするプロペシアを使った薬物療法を行います。

元々は前立腺肥大症の薬だったのですが、AGAの改善効果がみられたため、現在ではAGAの治療に使用されています。

プロペシアは、5α-リダクターゼを阻害することで、ジヒドロテストステロンの生産を抑える薬です。

失った髪を元通りにすることはできませんが、進行を遅らせることができます。

なお、プロペシアには勃起障害や性欲減退などの副作用があります。

飲み始めてしばらくは副作用が現れやすいので注意しましょう。

子供を望んでいる場合にプロペシアによる治療を始めると男性不妊の原因となります。

まとめ

楽譜の画像

ここでは、スピルリナについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

スピルリナは古くから食べられてきた伝統ある食品です。

スピルリナから栄養をしっかり補給することで薄毛を改善できる可能性があります。

サプリメントがあるので、含有量や添加物、製造場所などを確認したうえで購入しましょう。

スピルリナについて押さえておきたいポイントを以下にまとめました。

  • AGAや円形脱毛症の改善は期待できない
  • 昔から食べられてきた安全性が高い食品
  • 妊娠中や授乳中は避ける
  • 生活習慣やヘアケアなどを見直すことも大切

スピルリナは、緑黄色野菜よりも多くの栄養が含まれていますが、薄毛を必ずしも改善させるものではありません。

薄毛は複数の要因が重なることで起こるため、栄養を補給するだけでは改善できない可能性があるのです。

また、どれだけ栄養を摂っても、頭皮に届かなければ改善が期待できません

頭皮への血行を良くするために、適度な運動をしましょう。

スピルリナは、あくまでも薄毛改善の補助と考えて、トータルで薄毛ケアをしていきましょう。

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