ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> ノコギリヤシは育毛に効果あり!?副作用や成分を徹底解説

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

ノコギリヤシは育毛に効果あり!?副作用や成分を徹底解説


カテゴリ

ノコギリヤシの育毛効果をご存知ですか?

今回の記事は、育毛効果が高いと言われているノコギリヤシを徹底解説してみました。

ノコギリヤシとは

AGA_木の画像

ノコギリヤシとは、前立腺肥大や薄毛の予防の対策に使用され、重要視されている成分です。

ノコギリヤシは薄毛の原因とされている5aリダクターゼを抑制する働きがあるので、育毛サプリの中に含まれているケースが多いです。

ノコギリヤシの育毛効果

の画像

男性の薄毛の多くは男性型脱毛症、AGAが原因で起こるものです。

AGAは頭皮の毛穴の問題ではなく、人体の内分泌系に関係する症状ですので対策は簡単ではありません。

男性は男性的な体の維持や精力の保持、あるいは闘争本能といった生物学的な体や精神の維持の為に「テストステロン」という物質を体内で生み出しています。

テストテロン自体は薄毛の直接の要因とはなりません。

問題は体内にある酵素の一種「5αリダクターゼ」という物質と結びつくことで悪玉の「ジヒドロテストステロン(以下:DHT)」という物質に変化することです。

5αリダクターゼは良くないことに人間の頭皮に多く存在し、そこでDHTを生み出しているのです。

DHTは毛根内の受容体に侵入すると毛母細胞に脱毛指令を発するため、その毛根は細胞分裂を止め、次第に委縮しやがて毛根としての使命を終えてしまうのです。

これに着目して開発されたのがフィナステリドという有効成分を使ったプロペシアです。

これは5αリダクターゼに作用してDHTの生産を強力に阻害します。

DHTが無ければ脱毛指令は発せられないので毛根が守られるわけです。

これと似た効果を持つと「される」のが自然素材のノコギリヤシです。

医薬品ではありませんから当然その作用はマイルドですが、規定量以内での服用であれば基本的に副作用の心配もなく、また簡単に手に入るので病院で本格治療を受ける前に試す方が多いのです。

しかし規定量以上を服用した場合、頭痛、下痢、吐き気などの症状が出ることもあるので必ず規定量を守りましょう。

幸か不幸か中年男性の悩みである頻尿や精力減退、前立腺肥大などにも効能が期待されるのでこれらの悩みにまとめてアプローチできるのも人気の理由のようですね。

残念ながら今のところノコギリヤシの育毛への効果は「医学的には」解明されていません。

もし医学的に解明されれば当然医薬品として販売することになるでしょうが、いまのところはその段階ではないということですね。

厳選AGAでは薬による治療を第一に考えており、あくまでも栄養補給の一環として、サプリの様な使い方をされることを推奨します。

育毛効果についてははっきりとした中立的な論文など文献での確認はできませんでした。

ただノコギリヤシサプリメントの製造会社による実験では1か月超の摂取実験で被験者10名に一定の改善が見られたとの報告もあるようです。

また伝聞では明らかに髪の毛が増えたとまではいかないが、抜け毛の量が減ったとの報告も見られます。

あくまで食品ですから薬のような強い作用は期待しない方が良いと思いますが、早い段階での予防措置としては気軽に始められるので良いと思います。

それで効果があれば続けてみる、このような心持ちでいることが重要ではないでしょうか。

薄毛対策として摂取する場合は1日におよそ200mg~320mgが目安と言われています。

再三になりますが、日本の公的な機関が効果を認めているわけではありませんので、あくまでも海外での実績値から安全性を考慮された数値だと言われています。

人によって効果を実感できるまでの期間は全く異なるので一概には言えませんが、3カ月頃からなんとなく有効性を実感した人もいるようです。

安い物では1000円以下から販売されていますから少ない投資で効果を実験することは無駄ではないと思います。

ノコギリヤシの副作用

AGA_注意の画像

現在AGA治療に用いられるプロペシアとミノキシジル製剤は一応の安全性は確保されていますが、副作用もないわけではありません。

プロペシアは精力減退や肝機能障害などの副作用が出ることがありますし、ミノキシジルは元々血圧を下げる薬だったので血圧異常を起こす危険もあります。

ノコギリヤシは食品ですので基本的にこういった副作用はありませんが、しかし規定量以上を服用した場合、頭痛、下痢、吐き気などの症状が出ることもあります。

必ずサプリメント等に記載された規定量を守って摂取して下さい。

ノコギリヤシが含まれている育毛サプリ

の画像

イクオスサプリ

配合成分数が業界最大級の44種類!
髪の毛の原料「必須アミノ酸9種類」を全配合!

_

イクオスサプリには配合成分が46種類もあります。

コンディションを整える7大成分や9種類の必須アミノ酸、年齢を感じさせない若々しさをキープする成分が含まれていています。

そのおかげで世界に認められる育毛サプリになっています。

イクオスサプリは46種類もの成分をたった3粒で取ることができます。

そのため簡単に体のリズムを改善することができます。

3粒を摂取することを習慣にするだけで良いのです。

イクオスサプリはシンプルなパッケージでできているためどんな悩みを解消するサプリメントか家族や他人に気づかれる心配がないです。

なのでサプリをそのまま自宅のテーブルやオフィスのデスクの上に置いていても安心です。

BOSTONサプリ

45日間の返金保証
★お客様満足度92.6%
ノコギリヤシが300mgも配合

_

ボストンはお客様満足度がなんと92.6%ととても高い数値を誇っています。

また、楽天の週間ランキングでも1位を獲得していてかなり人気の商品です。

ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか

ボストンは5000人以上のユーザーの声を利用して20種類以上の成分を配合したため同じ悩みを持った人が安心して使うことができる商品です。

ボストンは45日間全額返金保証なので初めての方でも安心して利用できます。

ボストンは製品への自信を持っているためこのような制度を設けています。

AGALP(アガルプ)

【髪がフサフサになりたい方向け】
★初回限定価格が980円(税抜)
★毛髪有効成分44種類配合!
★永久全額返金保証付き!

_

アガルプは初回費用が安いです。

特別定期コースで申し込むと、通常価格が5980円の+送料500円ところ、送料無料の980円で利用可能です。

アガルプは業界でもトップクラスの12種類ものビタミンを配合しています。

ビタミンB群を始め、ビタミンCやビタミンD、葉酸やパントテン酸などたくさんのビタミンが配合されています。

アガルプには永久全額返金保証書がついています。

育毛剤の中には全額返金保証を付けているものもありますが、永久全額保証が付いているのはなかなかありません。

 

副作用が心配の方はクリニックで無料診断

どうしても、副作用が気になる方は、AGA薄毛専門クリニックに行かれることをおすすめします。

今回紹介するAGAスキンクリニックは、無料でカウンセリング、診断、血液検査を行っているので、是非チャックしてみてください。

aga_skin

特徴

AGAスキンクリニックの特徴は、全国に50院以上展開している点です。

各院とも、最寄駅から徒歩3分以内の場所にあるので、とてもアクセスしやすいと思います。

また、治療メニューも豊富です。

AGAスキンクリニックは、患者の頭皮の状態を考慮し、患者の要望を聞いて最適な治療メニューを提案してくれます。

まずは、足を運んでみてはいかがでしょうか。

料金

基本治療料金
カウンセリング 無料
初診料 5,000円※無料キャンペーン有
血液検査料(2回) 20,000円※無料キャンペーン有
治療薬料金
プロペシア 4,200円~
ザガーロ 4,800円~
フィナステリド(ジェネリック) 3,400円~
オリジナル発毛薬「Rebirth」 14,000円~

まとめ

AGA_まとめの画像

ノコギリヤシはここまで見てきたように、日本では薄毛改善、発毛効果があるとは認められていません。

したがって、最初から薬のような効果を期待してはいけません。

あくまで食品ですので早めの予防措置として、あるいはこれがダメだったらいよいよ病院で治療を受けようという、お医者さんにかかる前の判断材料として考えましょう。

頻尿や前立腺肥大の治療効果もあると言われていますが、確実に治療を行いたい場合はそれぞれ専門の病院で治療を行うことをおすすめします。

どうしても自分では薄毛の対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からAGA治療のプロを探すことをおススメします。

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_