ホーム >> AGAコラム >> クリニック >> 福岡でミノキシジルを処方できるおすすめクリニック紹介|料金比較表付き

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

福岡でミノキシジルを処方できるおすすめクリニック紹介|料金比較表付き



AGA治療薬としてよく知られているミノキシジルですが、ミノキシジルには内服タイプのミノキシジルと、外用タイプのミノキシジルがあることをご存じだったでしょうか。

厚生労働省によって認可されているのは外用タイプ、すなわち塗り薬タイプのミノキシジルで、内服タイプのミノキシジルは認可されていません。

ただ内服タイプのミノキシジルの方により高い発毛効果が期待されるため、AGA治療を専門としているクリニックでは内服タイプのミノキシジルを処方するところもあります。

では福岡ではどこのクリニックで内服タイプのミノキシジルを処方してくれるのでしょうか。

今回は福岡でミノキシジルを処方してくれるクリニックを3院、ピックアップして紹介したいと思います。

福岡でミノキシジルを処方してくれるクリニック3選!

それでは早速ですが、福岡でミノキシジルを処方してくれるクリニックを3院紹介していきたいと思います。

これからAGA治療を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

aga_skin

✔AGAスキンクリニック 福岡院
診療時間:10:00~22:00
休診日:年中無休
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-5 アペゼビル4F
アクセス:福岡駅から徒歩3分

✔AGAスキンクリニック 福岡小倉院
診療時間:10:00~22:00
休診日:年中無休
住所:福岡県北九州市小倉北区京町2-7-13 レインボービル 4F
アクセス:小倉駅から徒歩1分

福岡でミノキシジルを処方してくれるクリニックとしてはまず、AGAスキンクリニックがあげられます。

AGAスキンクリニックはAGA治療を専門としているクリニックとしてよく知られています。

AGAスキンクリニックの特徴としては、既存のAGA治療薬だけでなく、オリジナルのAGA治療薬を用いることで、発毛効果をさらにアップさせているということがあげられます。

一般的にAGA治療を専門としているクリニックでは、プロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどを用いてAGA治療をおこなうのが普通です。

AGAスキンクリニックではそれだけでなく、「Rebirth(リバース)」と呼ばれる治療薬を独自に開発し、AGA治療薬の相乗効果を利用することで、高い発毛効果を実現しています。

Rebirthの主成分は厚生労働省によって発毛効果があると認められている成分の「フィナステリド」と「ミノキシジル」です。

AGA(男性型脱毛症)に関しては、日本皮膚科学会が「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」を策定しており、その中で治療薬や治療術に関して推奨度の分類をおこなっています。

フィナステリドとミノキシジルはともに推奨度ランクが「A」となっており、「おこなうよう強く勧める」とされています。

Rebirthにはフィナステリドとミノキシジル以外にも、髪の毛の成長にとって必要なアミノ酸やビタミンなどを配合されています。

Rebirthに配合されているフィナステリドには、AGAを発症する原因となる「5α-リダクターゼ」の働きを阻害し、抜け毛の元となる有害なサイトカインの産生を抑制する働きがあります。

またミノキシジルには血管を拡張し、血液の循環を促進する働きがあります。

髪の毛の根本には毛包部がありますが、毛包部にある毛母細胞が分裂することによって、髪の毛の成長が促進されます。

毛母細胞は毛乳頭から栄養を受け取って分裂するので、毛乳頭に送られるべき血液の循環を促進することで、抜け毛を予防するだけでなく、髪の毛の成長を促進することも可能となるのです。

AGAスキンクリニックの特徴としては、治療法をたくさん用意していることもあげられます。

投薬による治療だけでなく、毛髪を再生させるグロースファクターを皮下に直接注入する治療もおこなっていますし、それでも改善できない薄毛に関しては自毛植毛もおこなっています。

AGAスキンクリニックは福岡県内に2院あるので、そのことも通いやすさの理由となっています。

AGAスキンクリニックでは、ミノキシジルの単剤処方はおこなっていません。

ミノキシジルはAGAスキンクリニックオリジナルのAGA治療薬であるRebirthに配合されています。

Rebirthは1ヶ月あたり14,000円から22,000円となっています。

aga_skin

城西クリニックの基本情報
診療時間 【水曜日】13:00〜18:00
【木〜土曜日】10:00〜19:00
【日曜日】10:00〜18:00
休診日 月・火曜日
住所 福岡県福岡市中央区天神1-12-7 福岡ダイヤモンドビル9F
アクセス 天神駅から徒歩3分

城西クリニックも福岡では有名なAGA治療を専門としているクリニックです。

城西クリニックは地下鉄空港線「福岡天神駅」から歩いてすぐという抜群の立地にあります。

また車で城西クリニックへ行く場合、特定の駐車場(天神中央公園駐車場もしくは綾杉立体駐車場)に駐車すれば1時間分のサービスチケットがもらえます。

駐車場から城西クリニックまでは歩いて5分程度です。

城西クリニックの特徴としては、最新の治療術や医療知識を持った医師が治療にあたっているということがあげられます。

また城西クリニックには皮膚科や形成外科を専門とする医師だけでなく、内科や精神科を専門とする医師も在籍しています。

なぜなら城西クリニックでは、AGAの原因が遺伝だけでないと考えているからです。

AGAは男性に見られる代表的な脱毛症ですが、薄毛全体でみた場合、遺伝が原因でAGAを発症するのはおよそ25%と考えられています。

遺伝以外の薄毛の原因としては、誤ったヘアケアや乱れた生活習慣、栄養バランスの悪い食事や飲酒・喫煙の習慣、ストレスなどさまざまなことがあげられています。

ただ単一の原因からAGAを発症するというよりは、複数の原因が複雑に絡み合ってAGAを発症すると考えられています。

そのため、AGAの治療も多方面からおこなう必要があるのです。

また城西クリニックでは患者さんの内面のフォローも重要だと考えています。

なぜなら薄毛というのは実にデリケートな問題だからです。

AGAの治療というと頭皮や毛髪ばかりが注目されがちですが、ストレスが原因でAGAを発症することもあります。

またAGA自体が精神的なストレスにつながります。

そのような患者さんの内面をフォローするために、城西クリニックには精神科を専門とする医師も在籍している訳です。

城西クリニックのその他の特徴としては、九州地区で最大級の来院数を誇るということもあげられます。

毎月1,800人もの人が城西クリニックで治療を受けており、その数は年々増え続けているということです。

城西クリニックでもミノキシジルの単剤処方はおこなっていません。

ミノキシジルは城西クリニック独自におアドバンスト発毛治療に用いられています。

アドバンスト発毛治療は15,000円~32,000円となっています。

aga_skin

表参道スキンクリニック 福岡院の基本情報
診療時間 【水〜土曜日】12:00〜19:00
【日曜日】10:00〜17:30
休診日 月・火曜日
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-5 Mビル1号館8F
アクセス 博多駅から徒歩3分

表参道スキンクリニック福岡院はJR鹿児島本線「博多」駅の博多口出口(1番出口)から 徒歩6分の距離にある美容外科、美容皮膚科クリニックです。

西鉄バスを利用する場合、「博多駅前」の停留所から歩いて5分で行くことができます。

表参道スキンクリニック福岡院の特徴としては、患者さんとスタッフ、ドクターの距離が近いということがあげられます。

表参道スキンクリニック福岡ではなんと、患者さん1人に対して専属のスタッフが1人つきます。

そのスタッフが患者さんの来院時からお見送り時までずっと付き添ってくれます。

そのため、何度も通う内に親密な関係を築くことができます。

またドクターも気軽に相談に乗ってくれます。

なぜ表参道スキンクリニック福岡院では患者さんとスタッフ、ドクターの距離が近いのかというと、同院のコンセプトとして、「患者さんとのコミュニケーションは治療と同じか、それ以上に重要」ということを掲げているからです。

そのコンセプトの1つの表れが無料カウンセリングです。

多くのAGA専門治療院で無料カウンセリングをおこなっていますが、その時間はせいぜい10分から20分といったところです。

ところが表参道スキンクリニック福岡院では、一般的なAGA専門治療院の倍どころか、1時間から1時間半にわたって無料でカウンセリングをしてくれます。

あくまでも患者さんが心から納得して治療に臨めるよう、そのような対応をしているわけです。

患者さんの方も「そこまでしてくれるのだから、きっと治療効果に自信があるのだろうと」確信を深めることができます。

表参道スキンクリニック福岡院でもミノキシジルの単剤処方は行っていません。

表参道スキンクリニック福岡院ではフィナステリドやミノキシジル、アミノ酸やビタミンなどを1人1人に合ったバランスでオーダーメイド処方しています。

料金は1ヶ月につき21,000円からとなっています。

自宅でミノキシジルが処方できるクリニック

ここまで福岡でミノキシジルを処方してくれるクリニックについて紹介してきましたが、中には「福岡まで通うのが大変」という方もいらっしゃることと思います。

そんな方におすすめなのがAGAヘアクリニックです。

aga_skin

AGAヘアクリニックは東京の秋葉原にあるAGA治療専門のクリニックです。

JR線の秋葉原駅、および東京メトロ銀座線の末広町駅から歩いて4分のところにあります。

AGAヘアクリニックの特徴として、遠隔治療をおこなっているということがあげられます。

テレビ電話などを利用して頭皮や毛髪の状態をチェックし、医師と相談して治療法を決定します。

治療法が決まったら治療薬が自宅に送られ、治療を開始することとなります。

AGAヘアクリニックではミノキシジルを配合した内服薬と外用薬を両方扱っています。

内服薬は1ヶ月あたり10,000円となっており、外用薬は1ヶ月あたり13,000円となっています。

福岡で処方できるミノキシジルの料金相場

クリニック名1ヶ月あたりの治療費
AGAスキンクリニック14,000円~22,000円
城西クリニック15,000円~32,000円
表参道スキンクリニック21,000円~
AGAヘアクリニック内服薬:10,000円
外用薬:13,000円

ミノキシジルは血行を促進するための医薬品であり、AGAの原因となる5α-リダクターゼの働きを阻害する効果はありません。

そのため、通常はプロペシアやザガーロと併用することとなります。

そのため、料金にもバラつきがあります。

ミノキシジルの単剤処方をおこなっているのはAGAヘアクリニックだけですが、AGAヘアクリニックでも通常はプロペシアとの併用を推奨しています。

その場合、1ヶ月あたりの治療費が18,000円となるので、その他のクリニックと大差ないこととなります。

まとめ

ミノキシジルには血管を拡張して血液循環を促進する効果がありますが、通常はプロペシアやザガーロの効果をさらに高めるために用いられるケースがほとんどです。

たいていのクリニックでは無料カウンセリングをおこなっているので、気になる方は気軽に問い合わせてみるとよいでしょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_