ホーム >> AGAコラム >> クリニック >> 湘南美容クリニックでAGA治療を受けるメリットとデメリット|評判や料金

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

湘南美容クリニックでAGA治療を受けるメリットとデメリット|評判や料金



AGAに悩まされている男性は多いと思いますが、現在では薄毛に関する悩みを専門とするクリニックが増えてきています。

中でも湘南美容クリニックは全国に多数の店舗を展開している、AGA治療の専門クリニックです。

そんな湘南美容クリニックでAGA治療を受けることには、どのようなメリットがあるのでしょう。

逆にデメリットはなにかあるのでしょうか。

その辺の事情を湘南美容クリニックに対する評判や、治療にかかる料金から検証してみたいと思います。

湘南美容クリニックについて

湘南美容の画像

湘南美容クリニックでAGA治療を受けるメリットやデメリットについて紹介する前に、まずは湘南美容クリニックとはどのようなクリニックなのかについて見ていきたいと思います。

湘南美容クリニックはその名の通り、 美容に関する治療を専門 としているクリニックです。

医師も美容に関するを専門としており、女性の場合は美容外科や美容皮膚科を受診するケースが多いようです。

男性の場合は何と言ってもAGA(Androgenetic Alopecia:男性型脱毛症)の治療を受ける方が多いようです。

その他、湘南美容クリニックには美容歯科もあります。

湘南美容クリニックではAGAに対し、投薬治療やメソセラピー、植毛等いろいろな方法でアプローチしており、さまざまなタイプの薄毛の悩みに応えています。

クリニックは全国に63院展開しており、駅からのアクセスも良好ですが、なかなか通えないという人のために、パソコンやテレビ電話などを利用した オンライン治療 もおこなっています。

AGAの特徴として、進行型の脱毛症であることがあげられています。

日本皮膚科学会の策定するガイドラインによると、AGAは「思春期以降に見られる進行型の脱毛症」と定義されています。

そのため、なんら手を打たなければAGAは徐々に、かつ確実に進行していきます。

そのためAGA治療を受けることとなるわけですが、その際にどうしてもネックとなってしまうのが治療にかかる料金です。

湘南美容クリニックでは無理なく継続してAGA治療が受けられるよう、費用に応じてさまざまなプランを提案してくれます。

また、専門医がメールで無料相談に応じてくれますし、カウンセリングも無料で受けることが可能です。

POINT

✔湘南美容クリニックは全国に63院展開している

✔通院できない人のためにオンライン治療もおこなっている

✔費用に応じてAGA治療のプランニングが可能

治療法の種類と効果について

湘南美容の画像

湘南美容クリニックの特徴について簡単に紹介したところで、次に湘南美容クリニックで採用されている AGA治療の種類や、その効果 について解説したいと思います。

湘南美容クリニックでは、AGA治療薬を用いた男性の薄毛治療をおこなっています。

湘南美容クリニックにおける治療薬の特徴として、 さまざまな価格帯の治療薬 を用意していることがあげられます。

湘南美容クリニックオリジナルのフィナステリド錠であるHRタブレットAiを用いて治療をおこなう場合、初回限定ですが、なんと1ヶ月あたり1,800円で治療に取り組むことが可能です。

2ヶ月目以降は1ヶ月あたり3,000円となりますが、それでもかなりリーズナブルであることに変わりありません。

湘南美容クリニックではAGA治療の効果を高めるために、HRタブレットAiと、HRタブレットB2、そしてHRタブレットC-1をセットにした投薬治療もおこなっています

HRタブレットB2には、厚生労働省によって 発毛効果がある と認定されたミノキシジルが配合されており、HRタブレットC-1には髪の毛の成長にとって必要なアミノ酸や各種ビタミン、ミネラルなどが配合されています。

そもそも男性型脱毛症(AGA)の原因は、5α-リダクターゼと呼ばれる変換酵素が活発に働くことです。

5α-リダクターゼには、男性ホルモンであるテストステロンを、より強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンへと変化させる、触媒としての働きがあります。

ジヒドロテストステロンは男性ホルモン受容器(アンドロゲンレセプター)と結合し、抜け毛のリスクファクターとなる有害なサイトカインを産生します。

湘南美容クリニックのオリジナル治療薬であるHRタブレットAiにはフィナステリドが配合されていますが、フィナステリドには5α-リダクターゼの働きを阻害する効果があります。

そのため、抜け毛のリスクファクターとなる有害なサイトカインの産生を抑制し、抜け毛を予防することが可能となっているのです。

そのことから、フィナステリドも厚生労働省によって「発毛効果がある」と認められています。

HRタブレットB2に含まれるミノキシジルには、血管を拡張し、血行を促進する効果があります。

頭皮の血行が良くなれば毛母細胞の分裂も活発になるため、育毛効果を高めることが可能となるのです。

さらにHRタブレットC-1に含まれているアミノ酸やビタミン、ミネラルによって強くて太い髪の毛を育むことが可能となるのです。

湘南美容クリニックでは、メソセラピーと呼ばれる治療法もおこなっています。

メソセラピーとは、髪の毛の成長にとって重要な成分を、注射器などを使って直接頭皮下へと注入する治療法のことで、 毛髪再生メソセラピー と呼ばれることもあります。

男性型脱毛症の治療や、皮膚科でもおこなっているところがあります。

ところが、多くの皮膚科では投薬治療のみをおこなっており、AGA治療専門のクリニックのように、さまざまな治療法を用意していないのです。

湘南美容クリニックでおこなわれているメソセラピーは「スマートメソ」と呼ばれており、薄毛が気になる部分に特殊なレーザーと超音波を照射し、髪の毛の成長にとって必要な成分を浸透させていきます。

スマートメソセラピーに使用される髪の毛の成長因子(グロースファクター)は、KGF(ケラチン細胞増殖因子)とHGF-1(幹細胞増殖因子)、IGF(インスリン様成長因子)とbFGF(繊維芽細胞増殖因子)、そしてVEGF(血管内皮細胞増殖因子)の5つです。

中でもKGFに関しては、かつての70倍もの量が用いられています。

KGFには毛包部の環境を改善し、髪の毛を作るおおもととなる成分を産生する働きがあります。

HGF-1やIGFには毛母細胞の分裂を促したり、発毛強化因子を呼び起こしたりする働きがあります。

それらの成長因子や増殖因子が、血行促進効果のあるbFGFやVEGFによって頭皮の隅々にまで送り届けられるのです。

湘南美容クリニックでおこなわれるメソセラピーは、注射針を使わず 「エレクトロポレーション」 と呼ばれる手法を用いて、頭皮全体に成長因子を浸透させていきます。

エレクトロポレーションはノーニードル療法とも呼ばれており、頭皮を傷つけることなく成長因子を頭皮へと浸透させることが可能です。

また、注射針を用いておこなうメソセラピーより、より深いとこりに成長因子を届けることができるというメリットもあります。

湘南美容クリニックでは自毛植毛治療もおこなっています。

湘南美容クリニックではARTAS(アルタス)植毛と自毛植毛ドナーストリップ法、ノンシェーブン植毛という 3つの自毛植毛法 を採用しています。

一般的に自毛植毛は後頭部の毛根を皮膚ごと採取し、それを気になる部位に植え付けるという方法が主流となっています。

ただ、後頭部の皮膚を採取するときに、大きな傷跡を残すという難点がありました。

その難点を解消したのがARTAS植毛です。

世界で唯一の植毛ロボットであるARTASを利用することで、後頭部に醜い傷跡を作ることなく、ドナーを採取することが可能となったのです。

自毛植毛ドナーストリップ法は、自らが薄毛に悩み3度の自毛植毛を受けた医師が、極限まで無駄をなくしたドナー採取をおこなう自毛植毛です。

自毛植毛ドナーストリップ法のいいところは、 傷跡がほとんど目立たない という点です。

また、自毛植毛ドナーストリップをおこなうと、自毛植毛にありがちな「不自然な生え際」になることがありません。

ノンシェーブン植毛はその名の通り、ドナーの採取場所を刈り上げない植毛法です。

自毛植毛をおこなう際、一般的には後頭部を刈り上げ、ドナーを採取しやすい状態にします。

ところが、後頭部だけを刈り上げると、周りの人に植毛をしている人がバレバレになってしまいます。

そのようなことが気になる人には、ノンシェーブン植毛がおすすめです。

ノンシェーブン植毛をおこなう際にはメスを用いることなく、専用のパンチを用いて毛根を採取します。

専用のパンチを用いて毛根を採取した場合、数時間後には傷がふさがってしまいます。

湘南美容クリニック

全国60院以上も展開してる!
✔基本料金が無料&施術費が安い
交通費支給制度あり!

_

湘南美容クリニックでは、おもに投薬によるAGA治療と、頭皮下に成長因子を注入するメソセラピー、そして自毛植毛という3つの治療法を採用しています。

治療の効果に関しては個人差がありますが、AGA治療薬を用いて治療をおこなった場合、治療開始3ヶ月頃から効果を実感する人が出始めます。

湘南美容クリニックのAGA治療には、厚生労働省によって発毛効果を認められているフィナステリドが用いられますが、フィナステリドを3年間継続して服用した場合、 98%の人にAGAの改善効果 が見られるということです。

日本皮膚科学会でもフィナステリドに関して、AGA治療の際に「行うよう強く勧める」Aランクの評価を与えています。

ミノキシジルにも90%のAGA改善効果があるということですが、この2つはずば抜けて高い治療効果が認められているということです。

毛髪再生メソセラピーに関しても、湘南美容クリニックで治療を受けた人のうち、99%が発毛効果を実感しているということです。

また、AGA治療薬を併用することで、1年後の発毛効果が2倍にも達するということです。

自毛植毛に関しては治療効果がもっとも明白で、施術後1週間もすると、頭皮がむき出しになっていた部分から、発毛が見られるようになります。

移植した後頭部の毛根は男性型脱毛症の原因である5α-リダクターゼの影響を受けにくいので、髪の毛が抜けたとしてもまた生えてきます。

POINT

✔湘南美容クリニックでは投薬治療やメソセラピー、自毛植毛といったさまざまな治療法を採用

✔1ヶ月あたり1,800円からAGA治療ができるのは湘南美容クリニックだけ

✔日本皮膚科学会推奨のエビデンス(医学的根拠)のある治療法をおこなっている

湘南美容クリニックAGAの料金

湘南美容の画像

湘南美容クリニックでAGA治療をおこなう際の料金は、ほかのクリニックとくらべると かなりリーズナブル です。

それもそのはずで、湘南美容クリニックには「AGA治療に求めるのは効果と継続できる価格」というポリシーがあるからです。

多くのAGA治療専門のクリニックで「初回に限り○○円」といった割引をおこなっていますが、湘南美容クリニックにおける「初回に限り1ヶ月あたりの治療費が1,800円」というのは、ハッキリ言って破格です。

では湘南美容クリニックでAGA治療をおこなう場合の料金を表にしてまとめておきたいと思います。

治療薬 料金(1ヶ月あたり)
HRタブレットAi 初回1,800円
2回目以降3,000円
フィナステリド錠 3,000円
プロペシア 初回4,200円
2回目以降6,500円
ザガーロ 初回4,800円
2回目以降8,200円
HRタブレットセット 12,800円

プロペシアはフィナステリドを有効成分とするAGA治療薬で、HRタブレットAiは言ってみればプロペシアの ジェネリック(後発医薬品) のようなものです。

有効成分が同じなので、効果も同じとなっています。

ザガーロはフィナステリドと同じく、5α-リダクターゼの働きを阻害するデュタステリドが有効成分となっています。

まだ発売から間もない治療薬なので、ジェネリックもなく割高となっていますが、湘南美容クリニックでは比較的リーズナブルな価格で処方してくれます。

プラン名 料金 モニター割引料金
毛髪再生スマートメソプレミアム(3回) 98,000円 54,000円
毛髪再生スマートメソプレミアム(6回) 192,000円 102,000円
毛髪再生スマートメソプレミアム(9回) 380,000円 192,000円

ただし、 モニター割引料金 が適用されるのはAGA新宿院、AGA福岡院、名古屋栄院AGA外来、湘南美容クリニックメディカルクリニック大阪院、湘南メディカルクリニック仙台院の5院となっています。

プラン名 500グラフトの料金 1グラフトあたり
ARTAS植毛 490,000円 980円
ドナーストリップ法 498,000円 996円
ノンシェーブン植毛 980,000円 1,960円

自毛植毛に関しては治療費が高額になるため、医療ローンを利用して 分割払いが可能 となっています。

月々3,000円以上の返済をする場合、1回から84回払いまで選択することができます。

POINT

✔AGA治療薬に関してはハッキリ言って破格

✔毛髪再生スマートメソプレミアムはモニター割引でおよそ半額に

✔自毛植毛は月々3000円以上の支払いでローンを組むことが可能

湘南美容クリニックAGAの評判・口コミ

湘南美容の画像

湘南美容クリニックでは多くの人がAGA治療を受けており、 さまざまな口コミ が寄せられています。

その中から良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップして紹介したいと思います。

湘南美容クリニックに限ったことではありませんが、公式ホームページに悪い口コミや評判が載せられていることはありません。

でも消費者にとっては 悪い口コミがないか気になる ところだと思います。

そこで湘南美容クリニックに寄せられた悪い口コミについて見ていきたいと思います。

湘南美容クリニックでAGA治療を受けた人の中には、 「治療費が高い」 という不満を持っている方もいるようです。

ただ、湘南美容クリニックではAGA治療を1ヶ月あたり1ヶ月あたり1,800円から始められます。

確かに植毛治療などはかなり高額になりますが、それでも医療ローンを組めば、1ヶ月あたり3,000円から治療を受けることができます。

湘南美容クリニックでは無料カウンセリングもおこなっているので、納得いくまで相談するとよいでしょう。

フィナステリド錠を服用している人の中には、思ったほど髪の毛が増えないという口コミをしている人がいますが、それもそのはずで、フィナステリドの主な働きは、 「抜け毛を予防すること」 です。

一般的にAGA専門のクリニックでは、フィナステリドとミノキシジルの併用を推奨しています。

どういった経緯でフィナステリドだけを服用しているのかは不明ですが、ミノキシジルを併用すればきっと発毛効果が得られると思います。

湘南美容クリニックの口コミを探していて思ったのが、 「悪い口コミがあまり見つからない」 ということです。

今回あえて悪い口コミも探してみましたが、湘南美容クリニックでAGA治療を受けた多くの人が満足しているようです。

AGA治療薬で薄毛の改善に取り組んでいる人の多くが、「治療薬の価格が安いので、継続してAGA治療に取り組めそう」だという感想を持たれています。

AGAは進行型 なので、治療をやめてしまうと元の木阿弥になってしまいます。

その点でも湘南美容クリニックの価格設定は良心的だといえそうです。

湘南美容クリニック独自の植毛法であるARTAS植毛を受けた人の中には、「半年後には自分の髪の毛がグングン生えてきて非常に満足している」という方がいらっしゃいます。

一般的に自毛植毛は後頭部の毛根を移植するのですが、後頭部の毛根は男性型脱毛症の原因である5α-リダクターゼの影響を受けにくいので、 発毛効果も実感しやすい のだと思われます。

POINT

✔湘南美容クリニックの悪い口コミには的外れのものが多い

✔悪い口コミをあえて探してもあまり見当たらない

✔湘南美容クリニックの治療はおおむね効果があると実感されている

湘南美容クリニックのデメリット・メリット

湘南美容の画像

湘南美容クリニックを利用した人の多くが発毛効果を実感しているようですが、湘南美容クリニックを利用する デメリットとメリット について紹介しておきたいと思います。

湘南美容クリニックでAGA治療を受けた多くの人が発毛効果を実感しているので、湘南美容クリニックを利用する デメリットはあまりなさそう です。

あえてデメリットを上げるとするなら、自毛植毛やメソセラピーの料金が高いということでしょうか。

ただ、湘南美容クリニックのAGA治療薬は、ほかのクリニックとくらべると破格です。

この安さを実現できているのも、信頼のおける自毛植毛やメソセラピーをおこなっているからともいえます。

もの事にはメリットがあれば必ずデメリットもあるものです。

逆に考えると、治療費が高いということは、それだけ発毛効果も高いということです。

湘南美容クリニックでAGA治療を受ける最大のメリットは、自分の懐具合と相談して、自分のペースでAGA治療が受けられるということです。

湘南美容クリニックでは無理な勧誘や、強引な治療の押し付けは一切行っていません。

あくまでも患者さんがどのようにしていきたいのかを念頭に、「提案」をしてくれるだけです。

その提案通りに治療をおこなうのも1つの手ですし、価格的に厳しいのであれば、代替プランを提案してもらうことも可能です。

湘南美容クリニックでAGA治療を受けるメリットとしては、国内でも 最先端の治療法 を採用しているということがあげられます。

湘南美容クリニックは全国でも最大規模のAGAクリニックであることから、多数の臨床例を抱えています。

そのため、どのような薄毛に対してどんな治療法が有効なのか、多くのストックを持っている訳です。

AGA治療薬だけで事足りる人もいれば、AGA治療薬では間に合わない人もいることでしょう。

治療薬ではこれ以上の改善が望めない場合、自毛植毛やメソセラピーが奨められることもあります。

ただし、するかしないかは自分次第です。

POINT

✔湘南美容クリニックを利用するデメリットに価格を上げる人がいるが、価格は効果の裏返しでもある

✔湘南美容クリニックでは懐具合に応じてさまざまな治療法を提案してくれる

✔湘南美容クリニックでは最先端の治療法を採用しているので高い発毛効果が得られる

他院との比較

湘南美容の画像

クリニック名 フィナステリド プロペシア ザガーロ
湘南美容クリニック 初回1,800円
2回目以降3,000円
初回4,200円
2回目以降6,500円
初回4,800円
2回目以降8,200円
AGAスキンクリニック 初回3,400円
2回目以降4,800円
初回4,200円
2回目以降7,000円
初回4,800円
2回目以降8,200円
AGAヘアクリニック 5,500円 5,500円 8,000円

湘南美容クリニック以外でも国内には多くのAGA治療専門クリニックがあります。

AGA治療のメインとなるのはAGA治療薬なので、いくつかのクリニックと比較してみたいと思います。

表を見ても、やはり湘南美容クリニックが 群を抜いてリーズナブル であることが分かると思います。

特にフィナステリドを用いてAGA治療をおこなう場合、初回も2回目以降も湘南美容クリニックがもっともリーズナブルにAGA治療を受けられます。

POINT

✔湘南美容クリニックを利用するデメリットに価格を上げる人がいるが、価格は効果の裏返しでもある

✔湘南美容クリニックでは懐具合に応じてさまざまな治療法を提案してくれる

✔湘南美容クリニックでは最先端の治療法を採用しているので高い発毛効果が得られる

湘南美容クリニックAGAをおすすめな人

湘南美容の画像

湘南美容クリニックAGAをおすすめな人としては、リーズナブルにAGA治療を受けたい人があげられます。

特にそれほど進行していない人や、将来の薄毛を予防したい人などは、湘南美容クリニックのフィナステリドを利用するのがお得です。

逆に、ある程度 AGAが進行してしまった人 にも湘南美容クリニックがおすすめです。

特に薄毛の領域がかなり広くなっている人の場合、AGA治療薬では改善できないケースもあります。

そのような場合、国内でも最高峰の技術を持つ医師が在籍している湘南美容クリニックは強い味方となります。

特に湘南美容クリニックでは自毛植毛を得意としており、明らかに禿げあがってしまった人であっても、ある程度の改善が期待できるということです。

湘南美容クリニックがおすすめな人としては、継続してAGA治療をおこないたい人もあげられます。

AGA治療は基本的に長期にわたっておこなうものなので、引っ越しをしたり転勤をしたりしたときに、AGA治療専門のクリニックがなくなっては困ってしまいます。

その点、湘南美容クリニックは全国に展開しているので、どのクリニックでも同じ治療を受け続けることが可能です。

POINT

✔湘南美容クリニックは将来の薄毛を予防したい人におすすめ

✔ある程度進行してしまった薄毛にも高い技術で対応可能

✔全国展開しているので引っ越しをしたり転勤をしたりしても安心

まとめ

湘南美容の画像

湘南美容クリニックは全国に多数のクリニックを展開している、日本でも有数のAGA治療専門クリニックです。

全国展開しているからこその豊富な臨床例で、どのような薄毛にも柔軟に対応することが可能です。

また、湘南美容クリニックでは1ヶ月あたり1,800円からAGA治療を受けられるというメリットもあります。

もちろんリーズナブルな治療だけでなく、確実に効果を出せる最先端の治療法も採用しています。

湘南美容クリニックでは無料のカウンセリングもおこなっているので、自分の薄毛が治療可能なのかどうか、納得いくまで相談するとよいでしょう。