ホーム >> AGAコラム >> 特集 >> 【特集】福岡で評判の城西クリニック(ヘアメディカル)とは?徹底取材!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【特集】福岡で評判の城西クリニック(ヘアメディカル)とは?徹底取材!


カテゴリ

天神駅そばにあるAGA・薄毛専門の城西クリニック福岡。

ヘアメディカルグループの1つであるこのクリニックの実態とは?院長とカウンセラーにインタビューしてきました。

どのような思いで治療を行っているのかがよくわかる記事になっていますので、最後までご覧ください。

城西クリニック福岡とは

の画像

ヘアメディカルグループの1つとして、福岡にある老舗クリニックです。

天神駅からすぐそばにクリニックを構え、アットホームな雰囲気のクリニックとして、地元福岡だけでなく、近隣の九州、沖縄県、さらには山口県、広島県から通院される人もいるそうです。

城西クリニック福岡の基本情報
診療時間 【水曜日】13:00~18:00
【木~土曜日】10:00~19:00
【日曜日】10:00~18:00
休診日 毎週月・火曜日、第1水曜日
住所 福岡県福岡市中央区天神1-12-7 福岡ダイヤモンドビル9F
アクセス 地下鉄空港線 福岡天神駅すぐ

の画像

東京・名古屋・大阪・福岡の4拠点に展開する日本有数の発毛治療専門クリニックです。

AGA・薄毛に悩む男性だけでなく、女性の治療もしており、公式ホームページによると、治療件数延べ190万人を超えています。

※1999年~2017年のヘアメディカルグループの延べ患者数。

--ヘアメディカルグループの発足理由について教えてください。

照島院長:

の画像

薄毛治療において、世界に遅れを取っていた日本で発毛をメインとした治療を行うために発足しました。

1999年以前の日本では植毛か育毛剤、かつらなどでの薄毛対策しかありませんでした。

それも、発毛を促して薄毛を改善することは難しく、半ば諦める以外の選択肢がなかったのです。

一方、海外に目を向けた時、すでにミノキシジルやフィナステリドを使用した治療を行っており、発毛効果の実績があることを知りました。

この治療法をいち早く、世界的にみても薄毛治療のニーズが高かった日本でもできないかということになり、皮膚科、形成外科、精神科などの専門医が集まり作ったクリニックが、今のヘアメディカルグループとなっています。

厳選AGA:

薄毛で悩んでいる日本人を救いたいという思いから、現ヘアメディカルグループは、日本初のAGA治療専門クリニックとなったのですね。

--城西クリニックの実績を教えて下さい。

照島院長:

福岡に1999年に開院して以来、19年間男女の薄毛治療を行って参りました。

現在では男女合わせて多い月で月間2000人以上の患者様が来院しており、年間延べ2万人以上の患者様を診察しております。

厳選AGA:

月2,000人も来院されているのですね!!!相当人気のクリニックと言えると思います。

中には女性の患者様もいらっしゃるのですか?

照島院長:

最近、女性の患者様が増えたという印象があります。

当クリニックとしても女性の患者様でも気持ちよく通っていただけるよう、女性専用待合室を作ったり、女性の医師を増やしたりしています。

今は、常勤の女性医師はいませんが、来年から常勤の女性医師が増える予定ですので、今まで以上に女性の患者様にも相談に来ていただきたいです。

--女性の割合はどのくらいですか?

照島院長:

患者様全体の20%程度が女性ですね。

最近では少しずつ女性の割合が増えてきているように感じています。

城西クリニックの特徴

--他院との違いや城西クリニックだけの特徴を教えてください。

照島院長:

主に3つの特徴があります。

  • 1.毎回写真を撮って診察していること
  • 2.定期的に採血を行っていること
  • 3.患者様の通いやすさを徹底的に考えていること

--1つずつお聞きしたいと思います。まず毎回写真を撮っている理由について教えてください。

照島院長:

治療の経過とともに患者様の悩みや気になっている事が変化していく中で毎回の診察をしっかりと行っており、治療の成果を見ることはもちろん、患者様にも実感してもらえるよう、記録化するようにしています。

患者様にとって一番気になるところは、効果が出ているのか、治療の意義があるのかという点だと思いますので、状況を知ってもらう意味でもこの毎回の診察と撮影は有効的なものだと考えています。

厳選AGA:

実際の変化が毎回見られることで通院のモチベーションにもつながりそうですよね!また、自分の良かったところ悪かったところを見つめ直すことで、その後の治療の質も上がりそうだなとお話を聞いていて思いました。

--では次に、定期的に採血を行っている点について教えてください。多くのクリニックでは、初回1回のみの採血だった気がするのですが。

照島院長:

そうですね。

採血は治療開始後も定期的に行わせていただいています。

当院の治療は健康な方を対象に行っていますので、血液データを定期的に確認し、異常がでると当院での治療よりもまずは体調管理を優先していただく事を必須としていますので、当院のお薬はお休みしていただく事もあります。

また、稀にお薬の影響で血液データに異常が出る場合もありますので、副作用を放置しないためにも行っています。

厳選AGA:

あくまで患者様の健康を優先してAGA・薄毛の治療を行っているからこそ念入りに血液検査を行なっているのですね。

照島院長:

はい。

髪を取り戻しても不健康になってしまったら元も子もないので、私達医師がついていることで、患者様をサポートさせていただきます。

--患者様の通いやすさを良くするためにどのようなことをされているのでしょうか?

照島院長:

症例実績の多さが患者様の通いやすさにつながっていると考えております。

厳選AGA:

20年近くも治療実績があり、今での月1,800人ほど通院されているクリニックだからこその信頼ですね。

照島院長:

また、医療ローンの取り扱いは行っておりません。

カードでのお支払いも分割には出来ず1回のみのお支払をお願いしています。

AGA治療は自由診療なので、どうしても患者様に負担がかかってしまいます。

患者様のなかには医療ローンを組まされてしまい、治療をしていないがローンが残っており、治療費を払い続けている方もいると聞きます。

継続が必要になる治療ですので過剰な負担がかかってしまう事がないように、都度払い制度を採用しております。

その他には、地下鉄天神駅から直通で来院できること、男女の待合室が別なことも好評です。

厳選AGA:

AGA治療は継続することが大事なので、「通いやすさ」はかなり重要なポイントかもしれないですね。

城西クリニック福岡の院内調査

城西クリニックの院内の雰囲気について調査してきましたので、参考にしてみてください。

他院にはない特徴がたくさんあって興味深い内容になっていると思います!。

の画像

まず、クリニックに入って最初に通る受付ですが、男女別になっています。

ここから男性であれば、左側へ、女性であれば右側の待合室へ移動します。

POINT

✔入り口から男女別になっているので、顔を合わせることは絶対にありません。

✔プライバシーに配慮されているので安心して通院することができます。

の画像

城西クリニック福岡の待合室は、病院というより、美容室に近いかもしれません。

の画像

ここでは様々なジャンルの雑誌や、髪や薄毛に関連する本、スタッフおすすめのお食事処やスポット情報誌など、待ち時間も楽しめるようになっています。

の画像

お水やお茶を飲むことはできるウォーターサーバーはよく見るかもしれません。

しかし、ここまで多種多様のドリンクを飲めるクリニックをみたことはありますでしょうか!(厳選AGA編集部で取材させていただいたクリニックの中では、初めてでした。)

の画像

壁一面に広がっている掲示板も城西クリニック福岡の特徴の1つです。

ご案内掲示はもちろん、ユーモアたっぷりのスタッフ紹介パネルまで、一つ一つ丁寧に飾られています。

特にスタッフ紹介パネルは取材中何度も見入ってしまいました。

の画像

女性の待合室には、スタイリング室(化粧室)があったり、エステルーム(脱毛をする場所だそうです)があったり、男性の待合室とは少し異なり女性にあった雰囲気でした。

の画像

お子様用のスペースもあり、小さなお子様がいらっしゃる患者様でも通いやすいのではないでしょうか?

城西クリニック福岡の治療について

の画像

--「発毛」までにどれくらいの時間がかかりますか?

照島院長:

AGA治療では、結果が現われるまで最短でも3か月から6か月はかかります。

その時間は個人差があります。

場合によっては、満足のいく結果が出るまでに1年以上かかるということもあります。

--効果を早く実感するためには、どのような治療をするべきでしょうか?

照島院長:

一般的ですが、当院のような頭髪専門クリニックでの治療をお勧めします。

  • 1.AGAの専門知識を持った医師が対応
  • 2.ミノキシジルも処方してもらえる
  • 3.治療実績が豊富の患者一人一人に合わせたオリジナルの治療プランを提供してもらえるからです
 
厳選AGA:

しっかりとした薬を医学的見地に基づき処方していただける点これは、通販や育毛剤治療ではできないところですね。

それでは実際に、城西クリニック福岡の治療プランについて教えてください。

AGA(男性型脱毛症)の進行抑制を目的とした治療です。

進行性であるAGA(男性型脱毛症)の進行を抑制する効果があるプロペシア錠やフィナステリド錠、デュタステリド錠を処方することで、AGAによる抜毛を治療していきます。

ヘアメディカルオリジナルの院内製剤した「内服薬と外用薬」を中心に、ビタミン・ミネラルなどを用いた治療のことで、発毛を目的とした積極的な発毛治療です。

--ミノキシジルゲルという薬はどのような薬なのでしょうか?

照島院長:

ヘアメディカルグループの頭髪治療専門クリニックではミノキシジルに早くから着目し、患者様の症状に合わせて2%、4%、6%リキッドタイプを処方し、薄毛治療に効果的な可能性のある治療を行ってきました。

ミノキシジルゲルは聖マリアンヌ医科大学の井上肇教授と共同開発し、日本国内の医療機関として初めて導入したものです。

特徴としては、柔軟性と弾力性を兼ね備えた吸水性高分子素材(ゲル)で構成されています。

これによりリキッドタイプのように患部から流れ落ちることがなく、適応部位(前頭部の生え際など)への滞留時間を長く確保できます。

また、容器はチューブタイプで使いやすく、使用量の調整が可能なことです。

副作用としてはリキッドタイプと同じく、頭皮の刺激症状、掻痒感、頭痛、頻脈などです。

厳選AGA:

ミノキシジルゲルとは、ミノキシジルの外用をより使いやすく、成分をしっかり頭皮に注入できるように開発された薬なのですね!。

--アドバンスト発毛治療と単剤処方治療の違いを教えてください。

照島院長:

基本的には、髪を増やしたいか、現状を維持させたいかの2パターンですね。

患者様のご要望を踏まえて治療をしています。

私はAGA治療の意義は、髪について悩まなくなる、気にしなくなるというのが最終目標だと考えています。

ですので、人によってゴールが異なると思うのです。

それぞれの患者様が髪を気にしなくなるまでサポートしていくという姿勢でこれからも治療を行っていきたいと思います。

--どちらの治療を行っても効果が出ない方はいらっしゃるのでしょうか?

照島院長:

多くの方は効果を実感いただけるので、効果が出ない方はあまりいないと考えております。

しかし、AGA治療は結果が出るまでに最短でも3ヶ月〜6ヶ月かかります。

この時間には個人差があるので、満足のいく結果が出るまでに1年以上かかるということもあります。

そのため、効果が出る前に治療をやめてしまうというケースが考えられます。

また、治療開始が遅れて、毛根がすでに瘢痕化し発毛が思うようにいかない方や、AGAが原因で抜け毛、薄毛を引き起こしていない場合は、治療できないため効果を出すことはできません。

厳選AGA:

AGA治療は、継続して治療をしなければならないと効果はなくなってしまうのですね。

そうなるとAGA治療の成功の鍵は、薄毛、抜け毛がひどいと思ったらすぐ医師に相談することですね。

--もし、薄毛の原因がAGAによるものではなかった場合、どのように対処しているのでしょうか?

照島院長:

お答えするためには、まず脱毛症の種類を説明させてください。

脱毛症は、以下の通り、たくさんの症状に分類できます。

  • 1.AGA(男性型脱毛症)
  • 2.円形脱毛症
  • 3.薬剤性脱毛症
  • 4.全身疾患に伴う脱毛症

など、この4つ以外にも様々な脱毛症があります。

したがって、治療による薄毛対策を進めるためには、自分がどの脱毛症を発症しているのか明確に理解して治療を続けることが大切です。

円形性脱毛症の場合は皮膚科でもしっかり治療する。

薬剤性の場合は主治医と他の薬剤に変更できないか相談する。

全身性疾患が原因の場合は、その治療もしっかり行う。

などの対策が考えられます。

また、全く効果が出ないというケースは少ないですが、やはり満足な発毛が得られないケースもあります。

その時は、今後の医学の進歩、新しい治療薬や治療方法が現れる日まで、少なくとも今の髪の毛を温存すべく、「現状維持」に方針を切り替えることを提案する、当グループではやっていませんが、自毛植毛という選択を検討していただく場合もあります。

厳選AGA:

治療ができる場合とできない場合をしっかり見極め、その患者様にとって本当に必要な情報を伝えられているのですね。

カウンセラーに聞いた!無料カウンセリングの実態

の画像

--まずは、カウンセリングの流れを教えてください。

カウンセラーさん:

まずは、問診票をご記入いただいています。

厳選AGA:

問診票、意外とボリュームがありますよね。

この問診票でどのようなことを確認しているのでしょうか?

カウンセラーさん:

身体の健康あっての髪のケアだと私達は考えております。

ですので、AGA治療薬との相性や、ご家族の遺伝性などについて問診票を通して確認させていただいております。

また、カウンセリングではご記入いただいたことをもとに詳しくお聞きしています。

--カウンセラーさんの研修制度があるとお聞きしました。どのような研修をされているのでしょうか?

カウンセラーさん:

航空会社のANAさんの研修プログラムを受けています。

医療の現場に即した接客や、カウンセリングの仕方など様々なことを勉強しています。

厳選AGA:

ANAさんと同じ研修ってかなりしっかりされているイメージがあります。

カウンセラーさんの質の向上にはかなり注力されているのでしょうか?

カウンセラーさん:

そうですね。

患者様にこの人に相談したい、また相談してよかったと思っていただくためにしっかりと研修を積んでいます。

特にカウセリングを行うカウンセラーは。

選ばれた人しかなることができず、スタッフ一同常にロープレに励んでいます。

の画像

ANAさんの研修の他にも、ヘアメディカルグループ内での研修も行っています。

毎年、各院でカウンセリングや接客の質をフィードバックしあっています。

厳選AGA:

どうすればクリニックがよくなるかをカウンセラーさんやスタッフさんが考えられているクリニックって珍しいかもしれませんね。

全員が全員カウンセラーになることはできないということに衝撃を受けました。

カウンセラーさん:

患者様がまた来たいと思うかどうかは、治療もそうですが、スタッフにも関わってくると考えておりま。

ですので、どうすればまた来ていただけるか、個々がどうあるべきか、チームとしての役割などを一人一人がしっかり考えるよう徹底しています。

--薄毛治療を成功させるポイントがあれば教えてください。

カウンセラーさん:

目標を高く設定しないことですね。

たばこを辞めてください、お酒を控えてくださいと言うのは簡単です。

しかし、それらは簡単にやめられるものではありませんよね。

だからこそ、1日1箱吸う患者様に対してタバコの本数を5本だけ減らしてみましょう、半日だけ我慢してみましょう、のように達成できる目標に設定することです。

そうすることで、少しずつ生活習慣の改善をすることができます。

厳選AGA:

達成しやすい目標設定をする、そうすることで、よりより改善につながるのですね。

カウンセラーさん:

はい。

患者様にストレスがかかりすぎないように私達カウンセラーがサポートさせていただいています。

患者様のペースで少しずつ改善していくということが大切だと考えています。

--最後にカウンセリングを検討している患者様に一言お願いします。

の画像

カウンセラーさん:

今やAGA・薄毛で悩んでいる人は3人に1人と言われています。

ですが、多くの方は自分ひとりだけで悩んでいるんですよね。

カウンセリングにいらした多くの方は、「相談してよかった」とおっしゃっていただけているので、ぜひ一度カウンセリングに来ていただきたいと思っています。

私達城西クリニックでは、無理に治療を進めることも、絶対にないですし、カウンセリングは完全無料なので、気軽にクリニックにお越しいただきたいです。

厳選AGA:

なかなか薄毛治療をするかどうかには勇気が必要ですが、カウセリングだけなら、行けるかもしれないですね。

一回無料カウンセリングを受けてみてから治療をするかどうか決めても遅くないようですので、まずは一人で悩まず、医師やカウンセラーに相談してみましょう!。

ひょっとしたら相談するだけで薄毛の悩みが解決するなんてこともあるかもしれません。

城西クリニック

★九州地区最大級の臨床数を誇る
★天神駅から徒歩1分
女性の薄毛治療も可能!

_

城西クリニック福岡の評判・口コミについて

--実際に患者様からどんな声が上がっていますか?

  • ①診察で相談や質問ができるので安心して治療ができる
  • ②医師・スタッフともに親切
  • ③写真で発毛効果をしっかり見ることができる
  • ④院内掲示が楽しめる
  • ⑤飲み物の提供があり助かる

というような声をいただいております。

他にも質問の中で、治療の意味をわからせてくれて良いというような声が上がっていますね。

厳選AGA:

クリニックの雰囲気づくりや姿勢、治療方針などが患者様にポジティブに伝わっている証拠ですね。

--来院される患者様の特徴はありますか?

  • ①家族・友人・同僚・美容師等などから指摘されて来院
  • ②仕事が忙しくストレスがある上、食事・睡眠がしっかりとれないなどが重なった後にボリュームダウンを感じて来院
  • ③ご自身の髪のセットをしづらいと感じて来院

以上のような方が多いですね。

特に娘さんに指摘やエスカレーターに乗っていて知人に指摘されるなど、人からの指摘で気になって来院される方が多い印象です。

また最近では、髪がふさふさな状態であっても遺伝の影響を必要以上に、気にされている方もいらっしゃいます。

そのような方には、現状は問題ないため、治療は必要のないことを説明させていただいております。

厳選AGA:

自分がまだ大丈夫という診察をしてもらうことで髪に対する悩みが少なくなったかもしれませんね。

照島院長:

そうですね。

そこは先ほどお話したとおり、「髪のことを気にしなくなる」ことが治療のゴールと考えていますので、悩みを解決できてよかったなと心から思っています。

--最後に院長から薄毛に悩んでいる人に一言お願いします。

の画像

照島院長:

1人で悩んでいると余計ストレスが溜まって、髪に悪影響を及ぼす可能性があります。

悩んでいるのであれば、一度クリニックへ相談しに来ていただきたいと強く思っています。

軽い気持ちで来ていただき、対策法を知っていただくだけでも気持ちが楽になるかもしれません。

一人でも多くの方に髪で悩まない生活を送っていただけるよう、サポートさせていただきますので、来院お待ちしております。

厳選AGA:

本日はありがとうございました!

取材後記

今回は、福岡で人気の城西クリニック福岡の取材をしてきました。

アットホームで居心地のよいクリニックの雰囲気がとても印象的でした。

院長先生も、カウンセラーさんも患者様の「健康があっての髪」という意識のもと、患者の意思を尊重する治療&カウセリングを心がけているようでした。

髪の悩みを忘れられるよう、自分の悩みから生活習慣まですべてを相談できる城西クリニック福岡。

とにかく話しやすく相談しやすいクリニックだと感じましたので、カウンセリングから受けてみてはいかがでしょうか。

城西クリニック

★九州地区最大級の臨床数を誇る
★天神駅から徒歩1分
女性の薄毛治療も可能!

_