ホーム >> AGAコラム >> 特集 >> 厳選AGAから毛髪診断士誕生!毛髪診断士って何なの?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

厳選AGAから毛髪診断士誕生!毛髪診断士って何なの?


カテゴリ

これまで厳選AGAは薄毛・ハゲに悩む方中心に頭皮や髪に対する悩みを持つ人に適切な情報をお届けしよう思い、編集部員一同勉強してきました。

今以上に、適切かつ有益な情報を皆さまにお届けできるよう、毛髪診断士の資格取得を目指すことになりました。

今回は、毛髪診断士ってなにができるのか、どういった資格なのか、今後厳選AGAはどのようになっているか等を書いていければと思います。

毛髪診断士とは

毛髪診断士とは、 毛髪に関する知識と、顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得した者です。

毛髪についての悩みを持つ人の相談を受けて適切な髪の手入れ方法などをアドバイスします。

(引用:公益社団法人日本毛髪科学協会https://www.jhsa.jp/sikaku/mouhatu/)

このように定義されています。

つまり、毛髪に関する知識があり、髪についての悩み相談を受け、適切にアドバイスすることができる資格ですね。

資格取得経緯

今までも社内の勉強会や、記事の校正に力を入れ、できるだけ、ユーザー様に有益かつ正しい情報を届けるよう努めてきました

しかし、それがどこまでユーザー様に届いているのだろうかと胸に手を当てて考えたとき、まだまだできることはあると思い、今回の毛髪診断士を取得しようと考えました。

資格取得までの流れ

おおまかにいうと、このような流れになります。

応募→教材届く→勉強→講習会→試験→取得 応募したあとすぐに相当なボリュームの参考書が届きました。

ある程度予習してから、講習会に臨みました。

講習では現役の病院の先生方にお話いただきました。

実際の患者様の声を聴いている先生方からヘアケアとはなんなのかを勉強させていただきました。

講習は、朝10時~夕方17時まで(昼休憩1時間)×2日間という内容でした。

2日目の16時から試験というスケジュールで講習+認定試験が行われました。

夜通し必死に勉強して試験に臨んだので、後日、合格通知が来た時は本当にうれしかったです。

こんなに勉強をしたのは、大学受験以来かもしれないです(笑)

まとめ

今後ともさらに勉強し、厳選AGAが、本当の意味で役に立つ情報メディアになることができるよう、編集部一同これからも精進いたしますので、今後とも厳選AGAをよろしくお願いいたします。

厳選AGAでは、この機会にLINE@での無料相談をお受けいたします。

平日の10時から19時の間はご質問、ご意見等を受け付けますので、気軽にご相談ください。

LINEで毛髪診断士に相談はこちら