ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> 最高クラスの成分を配合した育毛剤イクオスとは?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード

AGAコラム

更新日
最高クラスの成分を配合した育毛剤イクオスとは?

カテゴリ

育毛剤を選ぶ際のポイントは、その育毛剤に配合されている成分です。極端な話、どんなに臭いが強くても、刺激が強くても、価格が高くても、その配合成分が強力で、育毛効果が高いものであれば、薄毛で悩んでいる人は購入しますよね。

 

そこで今回は、最高クラスの成分を配合した育毛剤であるイクオスが、どのように作用し、髪の毛を増やすのか、その成分に着目して説明していきたいと思います。

 

 

 イクオスとは?

本を読んで考える男性の画像

 

イクオスは、61種類もの成分が配合された医薬部外品の育毛剤です。イクオスは配合成分の多くが天然由来で、お客様満足度は97.5%と安全性の面で評価を得ています。また、様々なメディアでも取り上げられ、モンドセレクション2017で金賞を受賞しているので、実績の面でも申し分ないのではないでしょうか。

 

ではなぜそれだけ多くのメディアに取り上げられているのでしょうか?口コミ等をみていると、イクオスを使い始めてから育毛を実感するまでのスピードが非常に早いという理由で人気を集めているそうです。なんとイクオスを使用すると、早い方で約1ヶ月で効果が実感できるようです。

 

配合成分の中では、イクオスに独自調合された、Algas-2(アルガス2)という成分が最も大きくメディアにも取り上げられています。また、イクオスにはそれ以外にも多数の効果的な成分が配合されており、その数、ウルトラマンの広告で有名なチャップアップとも遜色ない全61種類です。

 

効果的な成分61種類の中で、まず注目したいのが、男性型脱毛症の原因となる悪玉ホルモンを作り出さないようにする働きを持つ成分です。

 

男性型脱毛症は、ジヒドロテストステロンという悪玉ホルモンが毛根で作用することによって起こる脱毛症の一種で、このジヒドロテストステロンは、男性ホルモンであるテストステロンと還元酵素の一種である5αリダクターゼが結合することによって作られます。

 

したがって、5αリダクターゼの働きを阻害すれば男性型脱毛症の原因となるジヒドロテストステロンの生成を抑制できるということになります。 イクオスに配合されているクワエキスや セイヨウキズタエキス、ローマカミツレエキスなどといった植物由来のエキスが、毛根に存在する5αリダクターゼの働きを阻害する効果があるため、ジヒドロテストステロンが産まれるのを防いでくれます。

 

つまり、男性型脱毛症の進行をストップさせる働きがあるということです。さらに、頭皮環境を改善し、雑菌の繁殖や炎症を抑制するグリチルリチン酸、さらにクロレラエキス、ニンニクエキス等が配合されている上に、毛母細胞の細胞分裂を活性化させるセンブリエキスも配合されています。

 

そして、血行を促進させる働きを持つジオウエキスやシラカバエキス、ドクダミエキス、オランダカラシエキス、天然ビタミンC などの成分や、保湿作用を持った加水分解コラーゲン、低分子ヒアルロン酸Na、パントテニールアルコール、アルニカエキス 等が配合されているほか、毛根が新たな髪の毛を生み出すためのエネルギーとなる細胞活性アミノ酸も16種類配合されています。

 

ここで例として挙げた成分は、全体の中でまだごく一部です。合計61種類もの成分は、様々な角度から効果的に毛根に働きかけ、育毛促進と脱毛予防に作用します。

 

さらに、従来の育毛剤は毛根まで浸透しないために、どんなに良い成分が配合されていても効果が表れないという問題がありました。イクオスは分子の一つ一つが小さい「低分子ナノ水」を使用しているため、水の粒子のサイズが小さく、毛根まで成分が浸透しやすいというメリットがあります。

 

そして、浸透した育毛剤の成分が毛根に届くのと同じタイミングで、高分子ヒアルロン酸Naが頭皮の表面をコーティングし 、アレルギーの原因となる物質から肌を守ると同時に、湿度を保ってくれます。この低分子ナノ水と、高分子ヒアルロン酸Na の2種類が同時に働くことによって、従来の育毛剤では得られない浸透力と、頭皮の環境改善を実現することができたのです。

 

■厳選AGAまとめ■

育毛剤イクオスの特徴は、

  • 抜け毛を防止し
  • 頭皮環境を整え
  • 頭皮にしっかり浸透させてくれる

 

↓早く効果を実感したい方におすすめ↓

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

イクオスの公式サイトを見る→  

 

 イクオスに配合されているAlgas-2(アルガス2)とは?

AGAの画像

 

イクオスに配合されている61種類の成分の中でも、最も注目したい成分がAlgas-2です。この成分は、イクオスだけに独自配合されている特殊な成分です。公式サイトの臨床実験データ見てみると、現在育毛剤の業界でメインの発毛剤として使われているミノキシジルや、2011年に開発され、そのミノキシジルの3倍の効果があると話題になったキャピキシルなどといった育毛成分よりも、更に高い効果を発揮しています。では、このAlgas-2とは一体どのような成分なのでしょうか。

 

M-034

Algas-2は、3種類の海藻から取れる成分をミックスさせたもので、育毛剤の業界ではよく聞くようになった「プレミックス成分」の一種です。では、その3種類の海藻エキスとはどのようなものなのでしょうか。 まず1つ目が、M-034です。これは育毛剤を過去に購入したことがある人であれば、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

特に医薬部外品のジャンルで販売されている育毛剤には、高確率で配合されています。これは、北海道の一部のエリアで採れるミツイシ昆布から取れるエキスで、ミノキシジルと同程度の育毛効果があるといわれています。 開発された当時は、実際にミノキシジルとM-034を比較して使用した臨床実験 のデータが公開され、話題になりました。

 

そのデータでは、毛髪成長率がM-034とミノキシジルでほぼ変わらないレベルでした。ミノキシジルは、毛母細胞の細胞分裂を活性化させ、髪の毛の成長スピードをアップさせる作用がありますので、同程度の効果があったということは、M-034にも、高い育毛促進作用があるということになるのです。

 

Algas-2に配合されているもう1つの海藻エキスは、ペルべチアカナリクラタエキスです。これはフランスのブレア諸島にある海岸沿いに密生している海藻から採れるエキスです。この海藻は非常に生命力が強く、波の水しぶきだけを栄養源として、過酷な環境の中で育っている種類もあるほどです。その保水力には定評があり、育毛剤だけではなく、化粧品などにも使用されています。

 

さらに、Algas-2に配合された3種類目の海藻エキスは、スサビノリエキスです。スサビノリは、日本の有明海岸で収穫されます。このスサビノリから抽出されたエキスは、「ポルフィラン」と呼ばれる多糖成分が豊富に含まれており、ヒアルロン酸と同程度、またはヒアルロン酸以上の吸水力や保水力があるといわれています。

 

これは、毛髪の強度を向上させる効果があります。 これら3種類の海藻エキスを独自配合して作ったAlgas-2は、その他の育毛剤とはその発毛作用、頭皮環境改善作用などが一線を画しているといえるでしょう。

 

 イクオスの臨床実験データを解析!

AGAの画像

 

イクオスの公式サイトでは、イクオスとその他の育毛剤を比較した臨床実験のデータが公開されています。このデータが、何よりもイクオスの高い効果を保証していると言えるでしょう。

 

実験の内容は、同じような頭皮の状態にある被験者120人のグループを3グループ作り、それぞれのグループに、3ヶ月間1日2回ずつ育毛剤を塗布してもらい、「違いが出た」と感じた方の人数を計測するというものです。

 

1つ目のグループは、イクオスを使用しました。 もちろん、イクオス最大の売りである成分Algas-2も配合されています。

 

2つ目のグループはキャピキシルを5%配合したローションを使用しました。キャピキシル5%というと、育毛剤の業界で言えばDeeper3Dやバイタルウェーブスカルプローションなどがあります。

 

キャピキシルは、先ほども簡単にお伝えしましたが、2011年に開発された新しい部類の育毛成分で、アセチルテトラペプチド3とアカツメクサ花エキスがミックスされた成分です。ミノキシジルの3倍の育毛効果があると言われており、男性型脱毛症を改善する効果があります。

 

3つ目のグループには、ミノキシジル配合の育毛剤を使用しました。商品名が具体的に挙げられているわけではありませんが、日本国内でミノキシジルが配合され、販売されている育毛剤は一種類しかありませんので、おそらくはその商品だと思われます。

 

その3グループの被験者の中で、自身の頭皮の状態に変化が現れたと感じた人数は、圧倒的にAlgas-2の方が多くなっています。1ヶ月が経過した段階で、ミノキシジルを使用している人の実感率が10人程度、キャピキシルを使用している人の実感率が20人弱なのに対し、イクオスを使用している人の場合、その実感率は30人を超えます。

 

2ヶ月が経過するとその差は更に広がり、ミノキシジルで発毛感じた人は30人弱、キャピキシルで発毛を感じた人は40人程度、そしてイクオスによって発毛を実感した人は70人程度となります。 そして最終的に3ヶ月が経過したところで、ミノキシジルによって発毛を実感した人の数は52人、キャピキシルによって発毛を実感した人の数は67人、そして、イクオスを使用することによって、育毛を実感した人は93人。

 

実に被験者全体の78%でした。これだけ多くの方が、違いを感じたということは、AGAクリニックの医師が処方するミノキシジルや、最新育毛成分キャピキシルよりも、このイクオスに配合されているAlgas-2の効果のほうがが高いということになるのではないでしょうか?

 

また、育毛というものは、その効果を実感するまで半年や1年など長い期間が必要になるものですが、イクオスの場合、たった3ヶ月で8割近くの方が違いを感じているということから、発毛実感までの期間が非常に短いという特徴があるということも分かります。

 

ヘアサイクルの関係上、発毛実感までの最短の期間が3ヶ月と言われていますので、これだけ早期に効果が出るというのは、少し驚きです。

 

 イクオスサプリ・シャンプーとの相乗効果

イクオスには同じシリーズにサプリメントとシャンプーが存在します。それぞれがサプリメントの業界の中でもトップクラス、シャンプーの業界の中でもトップクラスの配合成分を誇っています。

 

イクオスの画像

イクオスサプリ

配合成分数が業界最大級の44種類!
髪の毛の原料「必須アミノ酸9種類」を全配合!

公式サイトを見る→

サプリメントに関しては、46種類の成分を配合しており、育毛関係のサプリメントでの主成分となるノコギリヤシエキスの含有量も300mgと非常に多くなっています。

 

その他にも亜鉛が12mg、ミレットエキスが150mg、フィッシュコラーゲンペプチドが100mg、大豆イソフラボンが100mg、イチョウヨウエキスが10mg、ヒハツエキスが5mgと、育毛サプリに欠かせない成分が、そのほかの育毛サプリと比較しても贅沢なほど多めに配合されています。

 

何らかの特殊な成分が配合されているというわけではないのですが、育毛サプリメントに必要な成分がまんべんなく、幅広く、配合されており、それぞれの配合量が他社のサプリメントに比べても多いというのが特徴です。

 

AGA・薄毛対策で有名なプロペシアもありますが、プロペシアは医薬品であるため、病院で処方してもらわなければいけないというデメリットや、副作用があるというデメリットもあるため、そのようなデメリットを考えると、このイクオスサプリメントも使ってみてもいいかもしれません。

 

イクオスシャンプー

★世界最高峰水準の「紀州備長炭」を使用
★保湿力の高い高級成分
「スイゼンジノリ多糖体」を贅沢配合!!


公式サイトを見る→
 

また、イクオスシリーズには「イクオスブラックシャンプー」というシャンプーも存在しています。シャンプーとトリートメントの2種類がセットになっており、いずれもノンシリコンで低刺激なため薄毛で悩んでいる人の頭皮環境改善に効果があります。

 

さらに、様々な天然由来成分による保湿力の高さや、紀州備長炭とアミノ酸系洗浄成分のダブル効果による消臭力で、男性特有の脂っぽい臭いも消してくれます。これらの配合成分の効果によって、お客様満足度96.8%という驚異の数字を叩き出しています。

 

育毛剤イクオスを使用する際には、イクオスのサプリメントやイクオスのシャンプー・トリートメントなどを併せて使用することによって、飛躍的にその効果をアップさせることができるでしょう。

 

 イクオスを購入する際にはどのサイトから購入すればいいか?

イクオスを購入する際には、いくつかの注意が必要です。それは、どのサイトから購入すればいいのかということです。

 

イクオスには45日間の商品全額返金保証制度がついていたり、アフターサポートが付いていたりしますが、Amazonや楽天、Yahooショッピングなどに代表されるようなインターネット上の大型ショッピングサイトで購入してしまうと、そういったサポート制度が使えなくなってしまいます。

 

これらの特典を利用するのであれば、公式サイトから購入する必要があります。Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどでは、主に単品での購入となるため、一つ一つの購入価格が高くなってしまいますが、公式サイトであればイクオスとサプリメントのセット購入や、定期的に商品が届くセット定期コースなど、様々なプランの中から購入タイプを選ぶことができます。

 

一番人気であるイクオスとイクオスサプリの定期コースを選べば、月々6980円という価格で体の内側と外側から育毛をサポートすることができます。これは定価の65%オフの価格になりますので、非常にお得だといえるでしょう。

 

 まとめ

AGAの画像

 

世の中に数多く存在する育毛剤ですが、比較するなら大事なポイントは、やはりその配合成分です。そしてイクオスという育毛剤には、Algas-2に代表される強力な育毛成分が多数配合されているため「成分で育毛剤を選ぶならイクオス」と言っても過言ではないでしょう。実際に、臨床実験の結果からもその効果の高さは見て取れます。

 

さらに、イクオスは同じシリーズでサプリメントやシャンプーも販売されており、それぞれが非常に贅沢な成分の配合になっているので、育毛剤イクオスと合わせて使用することによって、より効果的に育毛をサポートしてくれるはずです。育毛剤を購入したいが、どれを買えばいいかわからないと悩んでいる方は、まずイクオスを使ってみてはいかがでしょうか。

 

↓早く効果を実感したい方におすすめ↓

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

イクオスの公式サイトを見る→