ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 円形脱毛症は治らない!?原因から対策まで紹介!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

円形脱毛症は治らない!?原因から対策まで紹介!


カテゴリ

dd

頭皮の脱毛症には様々な種類がありますが、AGAのように治療法が確立されていないという点では円形脱毛症も厄介なものです。

ふと気付けば自分の頭部に脱毛部分ができているのです。

なぜそのような状況になっているのかさえ分からず、不安やストレスもより高まってしまう円形脱毛症は、比較的知名度が高い割にはよく分かっていないことも多いのではないでしょうか。

そこで、円形脱毛症について原因や治療法等、掘り下げて調べてみました。

円形脱毛症について

AGAの画像

そもそも、円形脱毛症とはどのような症状なのでしょうか。

まずは円形脱毛症の特徴や原因を調べてみました。

円形脱毛症は「10円ハゲ」と呼ばれることもあるように、特定部分だけがハゲてしまう脱毛症状です。

しかもどこがハゲるのかは不特定です。

また、10円程度に収まらない程の大きさになるケースもあります。

AGAの場合、頭頂部、後退現象、M字部分のいずれかに絞れますが円形脱毛症はどこに起こるか分かりません。

鏡から見えにくい部分にある場合、自分で発見することも難しいでしょう。

実は頭部に限らず、眉毛や体毛など体で毛が生えている部分であればどこででも発生する可能性があるだけに、とても厄介な脱毛症状です。

その一方で気付けば改善されていたと喜んでいる方も多く、神出鬼没な症状です。

円形脱毛症が「厄介」とされているのは、未だに理由が完全に解明されていない点にあります。

身に覚えがないのに円形脱毛症に悩まされている人がいるのも不思議な話ではありませんが、ある程度「これが理由では」と考えられている原因があります。

それらをいくつか挙げてみましょう。

免疫の異常によって起こるパターンです。

ライフスタイルや自律神経の乱れ等によって免疫に異常が起きると体にも異変が起きます。

結果、一部分の髪の毛が抜けてしまうと考えられています。

睡眠時間やライフスタイルが不安定で円形脱毛症に悩んでいる場合、自己免疫異常の可能性が高いです。

アトピーも円形脱毛症の原因の一つと考えられています。

アトピーは皮膚の炎症ですが、こちらも円形脱毛症どこに発生するのか分かりませんし、アトピーで悩まされている患者はアレルギー反応に敏感なので外部や内部からの何かに反応し、結果的に円形脱毛症が発生してしまうケースもあります。

円形脱毛症といえばストレスが一番に連想されるのではないでしょうか。

ストレスは髪の毛だけではなく、体にとって害悪でしかありません。

ストレスによって免疫が低下したり自律神経が乱れることが更なる体調の悪化を招きますが、円形脱毛症もまた、ストレスによって発生します。

おそらく円形脱毛症の原因として広く認知されているのがこちらなのではないでしょうか。

出産した女性が円形脱毛症で悩まされている場合、ホルモンバランスの乱れも考えられます。

出産した女性はホルモンバランスが乱れてしまい、体に様々な影響が出ますがその一つに円形脱毛症が挙げられます。

円形脱毛症が治らない方へ

AGAの画像

円形脱毛症は気付けば治っていることもある一方で、なかなか治らないので余計心配になっている人もいるのではないでしょうか。

まだまだ完全に解明されていないだけに、どうすれば良いのか余計悩まされることもあるかと思いますが、なかなか円形脱毛症が改善されないなと悩んでいる場合、以下のことが考えられます。

円形脱毛症の発生理由に関しては分からないことが多々ありますが、治療に関してはノウハウも出来ています。

そのため、正しい治療が大切ですが、自分自身で勝手に判断し、治療を行っている場合、残念ながら「正しい治療」ではない可能性があります。

円形脱毛症は知名度が高いので、何となく分かった気でいる人も多く、「円形脱毛症=ストレス」などと自己判断で勝手に自己流治療を行っているケースも多々見られます。

確かにストレスは円形脱毛症の原因として考えられていますが、全ての円形脱毛症の原因がストレスとは限りません。

ストレスが原因だと勝手に思い込み、ストレス発散を心掛けているのに円形脱毛症が改善されない場合、原因はストレス以外にあります。

良かれと思っていても根拠のない治療法を行っている場合残念ながら効果は 期待できません。

円形脱毛症は名前だけであれば聞いたことがある人も多いことでしょう。

知名度は高いものの、実際に円形脱毛症がどのような症状なのかや的確な治療法までご存じの方が少ないのも事実です。

間違った知識で治療を行ったとしても残念ながら効果は出ませんので、まずは円形脱毛症がどのような症状なのか、正しい知識を得ることが大切です。

もしかしたら円形脱毛症かと思っていたものの、AGAだったという話もありますので、自分の中途半端な知識で勝手に判断するのではなく、皮膚科や専門のクリニックに足を運んでみるのも良いでしょう。

円形脱毛症や薄毛の改善は長期的に取り組むことが求められます。

時間をかけて徐々に体質を改善させることが円形脱毛症の治療では何よりも大切です。

いわば「毎日コツコツ」が求められるのですが、毎日の心掛けが面倒なのでついついサボりがちになってしまっている人もいるようです。

目立たない部位の場合、「そのうち治るだろう」との思いや「あんまり目立たないから」との気持ちから治療に対して本腰にならず、思い出した時だけ治療を行っているようでは残念ながらいつまで経っても円形脱毛症は改善されません。

一日の治療で効果が出るものではありませんが、一日サボれば改善から遠くなるので、毎日コツコツと取り組むことが大切です。

円形脱毛症は知名度が高いです。

実際に悩まされたことがある人は少なくとも、「円形脱毛症」という名前くらいであれば一度くらいは耳にしたことがある人は多いことでしょう。

そのため、間違った情報を持っている人も多いです。

断片的な情報から「そのうち治る」と考えている人も多いので、治療に関しても「気付けば治っているだろう」との気持ちから適当に取り組んでいるケースも見られますが、治療が断続的になってしまえば効果も半減してしまいます。

間違った知識で勝手に判断するのではなく、まずは毎日継続して治療に取り組むことが大切です。

人間の細胞は常に新陳代謝を繰り返しており、三か月で全身の細胞が入れ替わります。

つまり、最低でも三か月は毎日の治療を継続することが望ましいです。

三か月間毎日コツコツと治療に取り組むことで治療開始前と異なる細胞に入れ替わりますので、まずは三か月を目安にコツコツ継続してみると良いでしょう。

ゴールが見えていないと億劫ですが、「とりあえず三か月」と分かっていれば継続できるのではないでしょうか。

しかるべき専門医に相談し、さらには毎日しっかりと継続して治療を行っているもののなかなか円形脱毛症が改善しない場合、体質の問題も考えられます。

体質は人それぞれなだけに、円形脱毛症になりやすい人もいれば、円形脱毛症になりやすいものの改善しやすい人もいることでしょう。

この場合、改善するためには少々ハードルが高いですが、真剣に取り組むことでゴールは見えますので、「自分は無理だ」と諦めてしまうことが一番の問題です。

治療を投げ出してしまえば改善する可能性は限りなく「0」になるので、時間がかかっているとしても、諦めずに辛抱強く治療に取り組むことが求められます。

体質次第では治療効果が出ず、気持ちが萎えてしまうこともあります。

しかし、体質は決して「乗り越えられない壁」ではありませんが、効果が見られないことで治療への意欲を損ねてしまい、結果的に治療そのものを挫折してしまう人が多いのも事実です。

体質的に効果が出にくいとしても、他の人よりも時間をかけることで円形脱毛症も改善に向かいます。

その意味でも、やはり「継続力」が問われます。

円形脱毛症かも?気になった時自分で出来る対処法

AGAの画像

もしかしたら円形脱毛症かもしれないと思った時、自分でもできるいくつかの対処法がありますので、それらをご紹介しましょう。

使っているシャンプーを変えるだけでも効果が期待できます。

シャンプーはほぼ毎日のように行っている人が多いかと思いますが、それだけ身近なものです。

体に合っていないシャンプーや負担をかけているシャンプーを使っている場合、円形脱毛症だけではなく、頭皮への悪影響から様々な負担が考えられますので、それまで使っているシャンプーを気にしたことがない人は、まずはシャンプーを変えてみるのも良いでしょう。

【男性】

チャップアップ(CHAP UP)

無添加・無香料女性の方にもおすすめ!

_

ネット上で絶大な人気を誇る育毛剤、「チャップアップ」はシャンプーも販売しています。

チャップアップと共に利用することで高い効果が期待できますが、シャンプー単体でも侮れない実力を持っています。

アミノ酸系・植物系の洗浄成分のみのノンシリコンシャンプーで、香料や石油系界面活性剤等、頭皮に負担を与える物は使用していませんので肌が弱い方も問題ありません。

頭皮環境改善のためにオーガニック10種類を配合。

さらに純度の高い水を使用することで頭皮への浸透力を高めています。

頭皮の状態を改善することで髪の毛が生えやすい頭皮へと導くので円形脱毛症にも効果が期待できます。

円形脱毛症だけではなく、薄毛や抜け毛で悩んでいる人すべてにお勧めできるシャンプーは、育毛剤やサプリメントの併用で更なる効果が期待できます。

チャップアップの詳細はこちら

ZACCスカルプシャンプー

ネットショップ大賞2017受賞!!
アミノ酸シャンプーと石けんシャンプーの
ハイブリッドシャンプーの誕生!!
月桃葉エキス配合で抜け毛予防に抜群!!

_

美容室生まれのシャンプーがこちらです。

美容部門において2017年のネットショップ大賞を受賞したことからも分かるように高い評価を得ているシャンプーです。

特徴はボタニカル成分によるダメージケアと地肌ケアの「ダブルケア」です。

アミノ酸系のシャンプーで、ノンシリコンなので頭皮に優しいシャンプーは、洗浄力、クシ通り、毛髪強度など様々な特徴があります。

女性向けと銘打たれていますが、男性であっても問題ありません。

円形脱毛症で悩んでいる男性の頭皮も優しく包んでくれるので、こちらのシャンプーに変えてみるのも良いでしょう。

ZACCスカルプシャンプーの詳細はこちら
【女性】

ベルタシャンプー

★女性育毛剤人気度3年連続第1位
★定期便だと56%OFF(一日43.2円~)
★体に優しい30日間全額保証

_

女性向けのシャンプーの定番といえばベルタシャンプーです。

15種類のオーガニック成分と22種類の植物エキスが配合された天然由来成分100%の無添加シャンプーです。

酵素、アミノ酸、ボタニカルの成分によって頭皮を優しく包むと共に、毛髪ケア成分も配合していますので、頭皮だけではなく髪の毛のケアも行えます。

保湿成分も高く、頭皮の健康も意識しているので円形脱毛症で悩んでいる女性に心強いシャンプーです。

女性誌で紹介されることも珍しくないだけに知名度も急上昇中です。

ベルタシャンプーの詳細はこちら

haru kurokamiスカルプ

【頭皮環境を整え、髪に美容成分を与える】
★フケ、かゆみ、頭皮の臭いをブロック
50秒に1本売れる大人気商品!
★定額3,110円とコスパが良い!
★30日間の返金保証に送料無料付き

_

ソープナッツエキスが含まれている、洗浄力と保湿力の高いシャンプーです。

頭皮の健康、そして髪の毛のダメージケアも行えるシャンプーは、円形脱毛症で悩んでいる女性も試す価値があるシャンプーです。

フケやかゆみのみならず、匂いの対策も行えます。

皮脂の酸化を防ぐマテ発酵液が含まれているので、頭皮の嫌な匂いをブロックできるので、美容を気にする女性にもお勧めのシャンプーです。

haru黒髪スカルプ・プロの詳細はこちら

頭皮マッサージによる血行促進は円形脱毛症にも効果が期待できます。

髪の毛が生成されるのは血液が栄養を運んでくるからです。

食事等によって摂取した栄養を血液が頭部まで運び、髪の毛として生成されます。

裏を返せば血行不良だと栄養が効率よく運ばれてきません。

そこで頭皮をしっかりとマッサージすることで血行を促進し、頭皮に栄養をもたらすことで円形脱毛症の改善が期待できます。

頭皮マッサージは効果的ですが、正しい方法で行ってこそです。

特に多いのが力任せに行うことで痛みを伴ってしまうものです。

力も必要ですが、マッサージは力任せに行えばよいものではありません。

マッサージのことをよく分かっていない人が頭皮マッサージをと考えると、ついつい力任せに行ってしまって痛みを伴ってしまい、いわゆる「揉み返し」が起きて逆効果になってしまうこともあります。

頭皮マッサージを行うのであれば力任せに行うのではなく、正しい方法で行わなければなりません。

食生活の改善も円形脱毛症の治療の一環です。

なぜなら、先にもお話したように髪の毛の生成は血液によって栄養が運ばれてくるからこそです。

血行不良だと栄養が頭部に伝わりませんが、血行が良くてもそもそも栄養不足の状態では髪の毛を生成する材料不足なので、髪の毛がしっかりと生えません。

ではどうすれば栄養を摂取できるのかといえば食生活です。

髪の毛の生成にはタンパク質やアミノ酸、亜鉛といった栄養が大切ですが、これらの栄養成分は食生活からでは摂取が難しく、気を付けていても不足しがちです。

特に外食が多くて野菜を摂取する機会が少ない場合、アミノ酸や亜鉛はなかなか摂取できません。

つまり、髪の毛を作る「材料不足」の状態なので食生活を見直すと良いでしょう。

食生活だけで栄養バランスを取るのが難しい場合、ドラッグストア等で販売されているサプリメントを活用してみるのも手です。

サプリメントは必要な栄養のみの販売なので、食生活を見直して足りていない栄養はサプリメントに頼る方が手間がかかりません。

一人暮らしで自炊する場合、栄養バランスの良い食事をと思うとお金も手間もかかりますがサプリメントを活用すれば足りない栄養を効率よく補給できます。

適切な運動もまた、円形脱毛症改善効果が期待できます。

ここで気を付けるのは自分を追い詰めるような過度な運動ではなく、軽い気分転換になる程度の運動です。

また、筋トレのような無酸素運動よりもウォーキングやサイクリング、スイミング等の有酸素運動の方が好ましいです。

適度な運動はストレス解消効果があります。

特に仕事であまり体を動かさない人は、適度な運動によってストレス解消のみならず、体の倦怠感も解消できます。

軽く体を動かすだけでも体温が高まり、汗をかきます。

これは運動によって新陳代謝が活性化しているからです。

新陳代謝が活性化することで体の中の不要なものを体外に排出できますので、摂取した栄養の効果も高まります。

有酸素運動は脂肪燃焼効果が期待できます。

太っていないとしても、内臓に脂肪がついている人は珍しくありません。

いわゆるメタボリックシンドロームですが、内臓に脂肪がついてしまうと内臓の機能を弱めてしまいます。

本来であれば内臓が何とかしてくれることも、脂肪に覆われていることで機能が弱まってしまいますので、内臓の働きが弱くなることで免疫力が低下し、自律神経に対しても悪影響が懸念されます。

これらも適度な運動によって解消できます。

治療のコツはパートナーを見つけることです!

AGAの画像

円形脱毛症治療で最も大切なことは、自分の努力以上に「パートナー」を見つけることです。

髪の毛の悩みを受け止めてくれるパートナーの存在こそ、円形脱毛症改善の肝になります。

円形脱毛症の悩みは髪の毛の問題よりもメンタル的な物が大きくなります。

改善するのか、どうすれば良いのかなど、答えが分からないことの悩みが大きくなり、ますますストレス等で悪化させてしまうことも。

しかし、パートナーさえいえれば自分の悩みを打ち明けることもできますし、改善のための方法も真剣に考慮してくれますので、真剣に円形脱毛症を改善したいのであればパートナーを見つけると良いでしょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

AGAスキンクリニックはAGAの治療を行っているクリニックです。

「髪の毛専門のクリニック」で、AGAをはじめとする様々な治療を行っているクリニックです。

特徴

近年、AGA治療を行っているクリニックは増えていますが、それらの多くは決して髪の毛専門のクリニックではなく、他の診療科目を抱えているクリニックがAGAなど髪の毛に関しての治療も行うケースが一般的です。

しかし、AGAクリニックの診療科目は髪の毛に関するものだけです。

「AGAスキンクリニック」という名称ですがAGAだけではなく、髪の毛に関する悩みに応える様々な治療が用意されています。

首都圏のみならず、北は北海道から南は沖縄まで全国主要都市に開業しているので、地域を問わずに施術が可能です。

投薬によるAGA治療のみならず、細胞再生治療、ヘアタトゥー、植毛、LEDによる治療など様々な施術を行っていますので、円形脱毛症で悩んでいる人の手助けにもなります。

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料

_

女性の薄毛治療専門のクリニックです。

近年は先に紹介したAGAスキンクリニックのように、男性の髪の毛の悩みのためのクリニックは増えていますが、女性の髪の毛「専門」のクリニックはまだまだ珍しいので貴重です。

治療4月から6か月での発毛満足率99.4%という圧倒的な数字を誇る、女性が頼れるクリニックです。

特徴

東京ビューティークリニックは薄毛治療のみに特化したクリニックなので、様々な治療を行っているクリニックと比べて髪の毛への知識が深いです。

髪の毛や頭皮だけを見るのではなく、血液検査を行って体質面からチェックし、どのような薄毛治療が効果的なのかを考えてくれるクリニックです。

また、女性スタッフが対応しているなど患者心理にも配慮が行き届いている点も特徴で、この特徴は全国の主要都市に開院しているクリニックでも同様です。

首都圏のみならず、札幌や大宮、大阪、名古屋、福岡に開院しています。

オリジナルの発毛薬「Rebirth」やヘアアート、毛根直下に直接育毛カルテルを投入する「Dr’s メソ」等、様々な施術が用意されています。

患者の状況や理想に応じた治療を提案してくれるからこそ、多くの患者が満足しています。

円形脱毛症の改善はクリニックに頼る方が高い効果が見込めます。

髪の毛に関しては、まだまだ分からないことも多々あります。

クリニックには同じように髪の毛で悩んでいる患者が足を運ぶので症例が豊富です。

同じような悩みを持つ患者にどのような効果があったのか、データが揃っていますのでより的確な治療が可能です。

現実的に一人だけで治療を行うのは難しいので、クリニックを頼るべきです。

クリニックを利用することで円形脱毛症など、薄毛や抜け毛に関する情報が手に入ります。

医師という信頼できる存在からの情報が入手できますので、治療はもちろんですが今後の予防という観点からも有意義なものになるはずです。

東京ビューティーの詳細はこちら

まとめ

AGAの画像

円形脱毛症がどのような症状なのか、そして治療、さらにはクリニックについてお話させていただきましたが、真剣に円形脱毛症の治療に取り組みたいのであればまずは一度クリニックまで足を運んだ方が良いでしょう。

クリニックに足を運び、自分自身がどのような状況なのか、正確な情報を知ることで対策も立てやすくなります。

また、どうすれば改善できるのかが分かれば目標も明確になるので希望も持てます。

自分一人で改善に取り組んだ場合、なかなか効果が表れないと次第にモチベーションも低下してしまい、結局改善しないまま中途半端に終わってしまいがちですが、クリニックであれば「ゴール」まで付き合ってもらえます。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_