ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【医師監修】AGA・薄毛治療って皮膚科でも診療できるの?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】AGA・薄毛治療って皮膚科でも診療できるの?



私たち厳選AGAはAGA治療を受けたいのなら専門のクリニックへ行くことを第一にオススメします。

AGA治療を専門とするクリニックの方が効果的な治療プランを提案してくれます。

一見確かに安く治療を受けられる一般病院の皮膚科は魅力的に見えるかもしれませんが、皮膚科で得られる治療は薄毛の「進行を止める」ことに重きを置いています。

一般病院の皮膚科によっては薄毛の進行を食い止める薬は処方されても発毛を促すような薬は処方されないようなところもあり、何とも曖昧な治療で終わってしまう可能性があります。

この様な皮膚科とAGAクリニックとの違いを詳しく解説したいと思います。

皮膚科でのAGA治療ができるのか?

AGA_画像名の画像

皮膚科といえば、肌荒れや、蕁麻疹が出た時、ニキビがひどい時などにかかることが多いため、風邪を引いた時にかかる内科などと比べ、あまり馴染みがない人も多いでしょう。

今でこそAGAの治療はAGAの専門クリニックで行うことが多くなってきましたが、昔の薄毛対策としては皮膚科が主流でした。

その例として、今もなおAGA治療の最先端の男性型脱毛症診療ガイドラインを設定しているのは、日本皮膚学会です。

つまり、皮膚科でもAGAについての知見があるため、治療をすることができます。

男性型脱毛症診療ガイドラインとは、代表的なAGA治療を比較し、推奨度を発表するものです。

以下に、まとめましたので、参考にしてみてください。

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

治療内容 推奨度
1-男性型脱毛症にミノキシジルの外用は有用か?
(1-1)男性の男性型脱毛症 A
(1-2)女性の男性型脱毛症 A
2-男性型脱毛症に塩化カルプロニウムの外用は有用か? C1
3-男性型脱毛症に医薬部外品・化粧品の育毛剤の外用は有用か? C1
(3-1) t-フラバノン C1
(3-2) アデノシン C1
(3-3) サイトプリン・ペンタデカン C1
(3-4) セファランチン C2
(3-5) ケトコナゾール C1
4-男性型脱毛症にフィナステリド内服は有用か?
(4-1)男性の男性型脱毛症 A
(4-2)女性の男性型脱毛症 D
5-男性型脱毛症に植毛術は有用か?
(5-1)自毛植毛術 B
(5-2)人工毛植毛術 D
 

推奨度A:治療を行うよう強く勧められる

推奨度B:治療を行うよう勧められる

推奨度C1:効果に十分な根拠がない

推奨度C2:効果に根拠がないので勧められない

推奨度D:勧められないと分類されています。

推奨度C-1以降の成分はドラッグストアやインターネット上で販売されている育毛剤・育毛サプリと銘打たれているものには多々含まれている成分なのですが、医学的見地では「根拠がないので勧められない」ものなのです。

POINT

✔日本皮膚科学会がAGAのガイドラインを制定している

✔皮膚科でもAGA治療はできる

皮膚科とAGA専門クリニックの違い

日本皮膚科学会で推奨度ランクを作っていることからわかるように、皮膚科でもAGA治療は行われています。

実際のところどのような方法が取られているのでしょうか?

そもそもAGAとはいったいどのような病気なのでしょうか?

AGAと深く関係しているのは、男性ホルモンだと言われています。

男性ホルモンの一種であるテストステロン。

これが、5αリダクターゼという還元酵素と結びつき、抜け毛を引き起こすジヒドロテストステロンに変化します。

これを防ぐことが、AGA治療なのです。

皮膚科のAGA治療の特徴として、決してAGA治療だけを行っている訳ではない点が挙げられます。

一般的に皮膚科には他にも様々な受診科目があります。

にきび、湿疹、蕁麻疹や乾燥…。

イボやウオノメ等も皮膚科の診療区分になります。

皮膚に関する悩み全般が皮膚科の領分になりますので、AGAだけではなく、他にも様々な治療が行われているのです。

皮膚科は、近所にあることが多く、通いやすいというメリットがあります。

しかし、それ以上にAGA専門クリニックと比べた際のデメリットについてみていきましょう。

注意点としては、どの皮膚科でもAGA治療を行っている訳ではない点です。

病院によってそれぞれ診療科目が異なります。

いわば、院長やその病院がどの治療に力を入れているのかは自由です。

当たり前ですが、皮膚科と謳っているからといってすべての皮膚科で同じ診療を提供している訳ではありません。

皮膚科でAGA治療を受けたいと思ったら、いきなり足を運ぶのではなく、AGA治療を行っている病院なのかは確認しておいた方が良いでしょう。

病院に足を運んでから「うちではAGA治療は行っていないんですよ」と言われても時間の無駄にしかなりません。

AGA治療は皮膚科の必須診療ではないだけに、すべての皮膚科でAGA治療を行っている訳ではないのです。

ただし、近年はAGAが身近なものとして認知されていますので、AGA治療を行う皮膚科は増加傾向にあります。

病院としても多くの患者のために治療を行いたいという気持ちを持っていますので、今後もさらにAGA治療を行う皮膚科が増えていくであろうことが予想されています。

AGA治療を行っていない皮膚科が多いということを前述しましたが、皮膚科の中には治療薬の処方のみしか行っていないところもあります。

プロペシアなどのフィナステリド治療薬は処方できるけれど、治療ができないという皮膚科があるということです。

AGA専門クリニックがカウンセリングやメソセラピー系の治療を本格的に行う中、AGAや薄毛について詳しくない先生に診てもらうなんてことになってしまう場合もあります。

やはり、どのくらいAGAに精通している病院なのか見極めてから来院することがベストと言えるでしょう。

AGA治療には、AGAの進行を抑制するプロペシアと発毛を促進させるミノキシジルがよく使われますが、ミノキシジルを処方している皮膚科は少ないというのが実情です。

やはり皮膚科にとって、AGA治療はメインの治療ではないため、治療メニューがあまりなかったり、薬の種類が限られたりすることが多いようです。

自分が望む程度を考えて、病院を選ぶとよいでしょう。

POINT

✔薬の処方のみの病院やそもそもAGA治療を扱っていない病院があるので注意する

✔治療を選べないと思っていた方がベター

様々な病気や症状を扱う皮膚科に対し、AGA・薄毛に特化した専門クリニック。

どんな治療を行っているのか詳しく診ていきたいと思います。

皮膚科では投薬治療のみ行われていましたが、AGA専門クリニックでも投薬治療は行われています。

AGA専門クリニックはその名の通り、AGAのみを専門に扱う病院なため、先生はもちろん、カウンセラーまでAGAの知識に精通しています。

また、薬の種類も豊富で、例えば、フィナステリド配合の薬でも、プロペシアのほか、ジェネリック医薬品などから選ぶことができます。

クリニック独自で薬を開発したり、患者に合わせて濃度調節をするなどしているクリニックもあるそうです。

皮膚科では治療の種類が選べず、治療薬もほとんどがプロペシアなので、ミノキシジルを使った治療をするには市販の医薬品を買うほか、ほぼなかったと思います。

しかし、AGA専門クリニックでは、AGAの進行を抑えるフィナステリド系治療薬に加え、発毛を促すミノキシジル系の薬も処方してもらうことができるのです。

そもそもミノキシジルは育毛剤の成分として開発されたのではなく、降圧剤として開発された中で副作用としての発毛効果が確認されたものです。

血管を拡張することにより、物理的に流れる血液の量が増え、発毛効果が期待できるというメカニズムです。

メソセラピーとは、直接的に発毛を促進する治療法です。

頭皮に直接ミノキシジルや成長因子を注入することで、毛髪を成長させながら、髪の毛を強く太くするため発毛を実感することができます。

その成長因子をグロースファクターともいい、これは細胞分裂のコントロールをするたんぱく質の一種です。

このグロースファクターが毛根の細胞分裂を促進させ、髪の成長を促すことで育毛促進が可能になるのです。

グロースファクターは髪の毛だけではなく、細胞分裂を促進する成長因子なのですが、いくら成長因子を増やしてもジヒドロテストステロンの影響により、ヘアサイクルが乱れていては意味がありません。

最近ではAGAクリニックでも積極的に取り入れられているので一度相談してみてはいかがでしょうか。

POINT

✔皮膚科はあくまでAGAの進行を止めるのみ⇄専門クリニックは発毛までサポート

✔専門クリニックの方が好きな治療を選べる!

✔症例も豊富で、安心できる

皮膚科とAGAクリニックどちらの方が良いのか

AGA_画像名の画像

AGAクリニックに通える環境であれば初めから皮膚科よりもAGAクリニックに足を運んだ方が良いでしょう。

AGAだとは分からず、何となく皮膚科に足を運んだらAGAだと診断された場合は別として、既に自分自身AGAなのではないかと疑っているような段階であれば初めからAGAクリニックに足を運んだ方が無難です。

AGA治療に於いては、皮膚科だけでしか出来ないことはそうそうありません。

ですが、AGAクリニックはまだまだ比較的歴史が新しいので、皮膚科と比べれば圧倒的に数は少ないです。

都心部、繁華街であれば見かけるものの郊外や地方ではなかなか見当たらないのが現状です。

そのため、AGA治療を受けたいと思っていても周辺にAGAクリニックがない場合、高額な交通費を支払って通わなければなりません。

そのような環境にある人にとっては、皮膚科という選択肢もありでしょう。

皮膚科のデメリットの項目でも挙げたように、AGAクリニックはAGAに特化したクリニックになります。

皮膚科が薄毛の進行を止める治療が多いのに対し、AGAに関する様々な研究・治療の中で培ったノウハウを基に、発毛の促進にまでアプローチするのがAGAクリニックです。

情報収集にも余念がありませんので、AGA治療に関する動きがあればすぐにでも察知しますし、認可が下りれば医療として提供します。

ザガーロという薬がその一例ですが、今後更に研究が進めばザガーロのように新しく認可される薬も登場するでしょう。

そもそも研究がどのようにして進められるのかといえば、患者です。

医療とは患者の症状の蓄積から様々なことが見えてくるのです。

AGAクリニックの方がAGA患者が集まりますので症例も集まりやすく、新しい研究も可能になるのです。

AGAクリニックの方が高いとよく言われることがありますが、それは本当なのでしょうか。

下記の表は、AGA専門クリニックで、AGAの進行を止めながら、発毛を目指すための費用相場です。

対応地域 クリニック名 費用/月
全国50院以上 AGAスキンクリニック 6,000円〜
3,400円※〜
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円〜
大阪 脇坂クリニック 6,000円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円〜

※初回価格

クリニック名 カウンセリング 初診料 血液
検査
合計
AGAスキンクリニック 0円 5,000円
初回無料
20,000円
初回無料
25,000円
無料
新宿AGAメディカルケアクリニック 0円 0円 0円 0円
脇坂クリニック 0円 5,000円 5,000 10,000円
AGAヘアクリニック 0円 0円 3,000円 3,000円

※AGAスキンクリニックは、再診料も無料

AGAクリニックでの診察代は自分と治療法次第です。

例えば薬を処方してもらうだけであれば皮膚科と料金はそうそう異なるものではありません。

保険診療外とはいえ、同じ薬品である以上、そこまでの差は生じません。

ですが、AGAクリニックの場合様々な治療があります。

皮膚科の場合、フィナステリドの処方程度ですので、お金がかからないのではなく、お金をかける箇所が薬の処方しかないのです。

一方、AGAクリニックの場合、様々なサービスがありますので、あれもこれもと依頼していれば当然お代は高くなります。

また、実際に利用していないとしても、料金表だけを見ても皮膚科よりもお金がかかると感じるでしょう。

ですが実際にどれくらいお金がかかるのかは自分の選択次第です。

プロペシアを処方してもらうだけであれば皮膚科とそこまで料金は変わりません。

AGAクリニックの場合、医師だけでなく、毛髪診断士に相談することも可能です。

その際、いろいろな悩みを打ち明けられます。

疑問に思っていることや、自分の毛髪は今後どうなっていくのか。

抜け毛や薄毛に悩まされ始めた初期の頃はどうしても精神的に辛いものです。

悩みが悩みなだけに、誰にも打ち明けられずに困っている人もいるでしょう。

皮膚科の場合、AGAに関して専門的な知識を持っていないケースもあるので、悩みを告げても思ったような答えが返ってこない可能性もあります。

ですがAGAクリニックの場合、AGAの知識も豊富です。

過去に同じような悩みを抱えた患者の話をしてくれれば、悩みも軽減されるでしょう。

治療そのものだけではなく、「誰に言えば良いのか分からない悩みを打ち明けられる」「悩みを受け止めてくれる」点もまた、AGAクリニックの魅力です。

多くの専門クリニックが無料カウンセリングサービスを行っていますので、お悩みの方は利用してみるのもいいかもしれません。

発毛にこだわるのであればAGAクリニックでの治療を推奨しますが、地方にいる場合は通いやすさや、最終的な治療料金などを基に、自分自身が後悔しないような所を選ぶべきです。

皮膚科はとても多いですし、AGAクリニックも増加傾向にあるだけに、AGAで悩んでいる、あるいはAGAなのか分からないけど抜け毛や薄毛で悩んでいるのであれば、気になる所のホームページをチェックしてみると良いでしょう。

ホームページには提供しているサービスが掲載されています。

AGAクリニックにせよ皮膚科にせよ、どのようなことを行っているのかが分かります。

中には料金まで表示してくれている所もありますので、足を運ぶまでどれくらいのお金がかかるのか分からないようなこともありません。

また、他にもいくつか後悔しないために見るべきポイントもあります。

皮膚科の場合、主にプロペシア処方でしょう。

AGAクリニックには薬治療を始め、メソセラピーなどの注入療法や植毛等様々な治療法があります。

自分の求める結果と治療費で選ぶのが最適ではないでしょうか。

AGA専門クリニックの多くはホームページで料金を明記してます。

また、無料カウンセリングを実施しているクリニックもあるので、一度相談してみてもいいかもしれません。

実績

主にAGA専門クリニックでの話になりますが、そのクリニックはどのくらいの規模感で、どのくらいの経験を持った医師が、どのくらい患者の治療に携わってくれるのか、また治療後のアフターサービスはどうなのか、患者のクチコミを探してみるのもいいかもしれません。

AGA治療は長期の治療になります。

信頼できる医師と信頼できる治療法で安心して治療に専念できる環境を自分で探すことが大変重要になります。

まとめ

AGA_頭チェックの画像

いかがでしたでしょうか。

皮膚科でもAGA治療を行えること、AGAクリニックの場合はさらに踏み込んだ治療を行えることなど、違いについて理解できたのではないでしょうか。

AGAという大きな病の解決をサポートしてくれる人はたくさんいるのです。

勇気をもって病院に一度相談してみることをオススメします。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_