ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 皮膚科でのAGA治療の内容と治療を行える病院

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

皮膚科でのAGA治療の内容と治療を行える病院



男性の薄毛の原因のほとんどはAGA(男性型脱毛症)と言われており、完治させる方法は現段階ではまだ見つかっていません。

AGAは完治こそできませんが、適切な治療を行うことでAGAの進行を押し留め、髪の毛の再生サイクルを正常に戻していくことは出来ます。

AGA治療は生涯治療と言われています。

その為、治療の際の病院はじっくりと選ぶようにしましょう。

信用できる病院や先生を見つけることが何よりも重要です。

対応地域 クリニック名 費用/月
全国50院以上 AGAスキンクリニック 6,000円〜
3,400円※〜
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円〜
大阪 脇坂クリニック 6,000円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円〜

※初回価格

クリニック名 カウンセリング 初診料 血液
検査
合計
AGAスキンクリニック 0円 5,000円
初回無料
20,000円
初回無料
25,000円
無料
新宿AGAメディカルケアクリニック 0円 0円 0円 0円
脇坂クリニック 0円 5,000円 5,000 10,000円
AGAヘアクリニック 0円 0円 3,000円 3,000円

※AGAスキンクリニックは、再診料も無料

皮膚科で行っているAGAの治療内容

AGA_皮膚科の画像

AGA治療の訪問先としてあるのは主に二つあります。

一般病院の皮膚科か、AGA専門のクリニックです。

一般病院の皮膚科で行っているAGA治療はプロペシア処方を中心に行われます。

 

受診するたびにプロペシアなどの治療薬を1カ月分、という具合に期間ごとの治療薬処方での対応です。

プロペシアはAGAの原因であるDHTの発生を阻害する効果を持っています。

これによって現状ある髪の毛が抜け落ちてしまうのを防ぐのです。

しかし、逆に言えば抜け落ちるのを防ぐだけであり、育毛に対しての効果はありません。

 

つまり脱毛は防げても今以上に髪が増えないのです。

専門ではない皮膚科での治療は、改善や育毛ではなくあくまでも現状維持が目的になります。

ちなみに全国展開をしているAGA治療専門クリニックである、「AGAスキンクリニック」は下のような治療内要となっています。

治療内容 価格

カウンセリング

無料 

初診料

5,000円 

血液検査2回

20,000円 

医療用(育毛シャンプー)「Dr.BALUMO」

2,900円 

治療内容 価格
プロペシア 初回4200円
次回以降7000円
ジェネリックフィナステリド 初回3400円
次回以降6000円 
治療内容 量/回数 価格
オリジナル発毛薬「Rebirtd」 内服1ヶ月 14000~21000円
外用1ヶ月 14000円 
Dr'sメソ治療
(AGAメソセラピー)
1回2cc  5万円
1回4cc 7万円
AGA幹細胞再生治療 1回2cc 6万円
1回4cc 8万円
植毛治療
G=グラフト
基本料金 25万円
100G 10万円
500G 50万円
1000G 100万円

もっと詳しくAGAスキンクリニックの治療内容を見たいという方は↓からどうぞ!

>>AGAスキンクリニックの公式サイトはこちら<<

もしあなたがAGAの進行を抑制し、フサフサな髪を手に入れたいのであれば、AGA専門の皮膚科や医療機関に行く必要があります。

 

専門の医療機関であれば、プロペシアに加えてミノキシジルも処方してくれます。

ミノキシジルは血管拡張の効果があり、頭皮への栄養がより効率的に髪の毛自身や育毛に運ばれるのです。

プロペシアで脱毛を抑制しながら、ミノキシジルで育毛を行う。

 

これが専門クリニックでの主な治療方法となります。

また専門機関であれば定期的な通院により、触診などの精密な検査に加えて、プロのアドバイスでピンポイントに治療することができます。

一般の皮膚科と専門の皮膚科の最大の違いは費用感です。

一般の皮膚科であれば、治療目的として保険を受けられる可能性が比較的高くなります。

逆に専門の医療機関だと育毛が伴うので、美容目的とされてほとんどの場合保険が適用されません。

そのため保険適用外だと一般病院に比べて治療費が倍以上かかってしまうことも珍しくないのです。

下記は各クリニックでのプロペシアの価格を比較してみました。

各クリニックの名前のところをクリックすると各クリニックのサイトへ飛びます。

クリニック名 価格

AGAスキンクリニック

4,200円

新宿メディカルクリニック

6,500円

TOMクリニック

6,500円

ゴリラクリニック

9,000円

皮膚科以外のAGA治療が行える病院

AGA_医療機関の画像

一般病院の皮膚科以外にAGAの治療に対応しているのは、主にAGA専門クリニックや美容クリニックなどです。

美容クリニックの場合は一概に全てのところがAGAなどの治療を得意としているわけではないので、事前にHPや電話などで情報を得ておくようにしましょう。

せっかく受診しても、育毛までの治療ができるだけの実績や設備が整っていなくては意味がありません。

AGA専門のクリニックであれば、基本的に設備などは整っています。

もし自宅周辺に複数店舗ある場合は交通の便や、特にAGA治療に関して最新鋭の治療法を取り入れているところを探しましょう。

最短でも半年以上はかかる長期治療ですので、あまりに遠方を選んでしまうと交通費や労力的に負担になってしまいます。

近場でかつ最新設備を取りそろえているところがあれば、理想的です。

>>関東の方は:新宿メディカルクリニック<<

>>大阪・名古屋の方は:親和クリニック<<

AGA治療費用相場

AGA_相場の画像

一般の皮膚科であれば1カ月分のプロペシアを4000円前後で処方してもらえます。

その他初診代等を含めても1万円前後で済む場合が多いでしょう。

専門クリニックのように診察などがないことが多いので、余計な費用がかからないのが特徴です。

専門クリニック・皮膚科の場合は初診料・プロペシアとミノキシジル・経過検査など様々な診療が行われるので、多くの費用がかかります。

相場として1度の受診で2万円から3万円程度は見ておいた方が良いでしょう。

当サイトおススメクリニックの費用はこれです。

※各クリニックの名前をクリックすると公式サイトに飛べます。

クリニック名 費用

新宿メディカルクリニック

14,500円

AGAスキンクリニック

14,000円

TOMクリニック

60,000円

ゴリラクリニック

139,000円

医療機関と専門機関のどちらにしても費用は病院やクリニックによってさまざまです。

相場よりも高額のこともあれば安価で済む場合もあります。

 

費用面の相談も随時聞いて貰えるので、心配であれば訪問する前に電話やメールなどで大体の費用額を聞いてみてはいかがでしょうか。

いくつかの見積もりを貰い、実績や費用・距離などを比較して一番条件に合うところで受診するのも一つの手です。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_