ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> AGA・薄毛に効果的な治療法について徹底紹介!おすすめの皮膚科を紹介

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

AGA・薄毛に効果的な治療法について徹底紹介!おすすめの皮膚科を紹介


カテゴリ

ストレス社会において、年齢に限らずAGAの悩みを抱えている人が増えています。

そこでAGAの薄毛に効果的な治療を紹介していきます。

クリニックにおいては治療費がいくらかかるのか?どのような治療方法があるのかを詳しく説明していきます。

また人気の育毛剤をランキング形式で紹介します。

参考にして育毛生活始めましょう♪

対応地域 クリニック名 費用/月
全国50院以上 AGAスキンクリニック 6,000円〜
3,400円※〜
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円〜
大阪 脇坂クリニック 6,000円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円〜

※初回価格

クリニック名 カウンセリング 初診料 血液
検査
合計
AGAスキンクリニック 0円 5,000円
初回無料
20,000円
初回無料
25,000円
無料
新宿AGAメディカルケアクリニック 0円 0円 0円 0円
脇坂クリニック 0円 5,000円 5,000 10,000円
AGAヘアクリニック 0円 0円 3,000円 3,000円

※AGAスキンクリニックは、再診料も無料

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

AGAの特徴を把握してみましょう

帽子の男の画像

AGAってどんな症状のこと?

「最近髪の毛が薄くなってきた」「シャンプー後の抜け毛が増えてきた」など感じることはありませんか?ある番組のAGAについてリサーチによると日本人男性の4人に1人の割合で薄毛に悩みを抱えているそうです。

さらに薄毛の9割がAGAなのだそうです。

AGAの症状は、「髪の毛のボリュームダウン」「抜け毛と産毛が増える」「髪の減少によって額が後退してくる」といった症状があればAGAの可能性があります。

AGAはそのままにしておいて良くなることはありません。

どんどん薄毛が進行していきます!治療方法などをチェックして早めにケアしましょう。

実は髪が薄くなったとしてもAGAでは、ない場合もあります。

それはどのようなものかと言うと、

円形脱毛症
(一箇所だけ髪の毛が抜ける場合は、心配事などから一時的に抜ける場合があります。


内分泌疾患
(こちらは体の中にある甲状腺や下垂体・副腎等の内分泌疾患によって脱毛症になる場合です。


ひこう性脱毛症
(頭皮の乾燥が原因で薄毛になる現象です。

髪の洗いすぎが原因でフケもよく出ます)
脂漏性脱毛症
(皮脂の過剰分泌により皮脂が酸化し頭皮に刺激を与えます。

その結果皮膚が炎症しかゆみなどが原因で抜け毛になることです。

皮膚を清潔にすることや過剰分泌改善することが大切です)

不規則な生活をおくっていると髪のヘアサイクルが乱れてしまい発毛までの時間が壊れてしまいます。

通常は、髪の毛は1本ずつそれぞれに単独で、成長期→退行期→休止期というサイクルを繰り返しています。

この成長期が髪が育毛する期間で、正常な人は2年から6年かけて髪が成長します。

ところが、AGAの方は数ヶ月から1年で成長期が終わるため退行期と休止期にくる割合が早くなってしまうのです。

生活の中で起床時間・就寝時間はとても大事です。

髪の毛の成長ホルモンが分泌される深夜2時頃に寝ていない人は、すぐに改善してください!また、飲酒やタバコを吸う方も気をつけなければなりません。

お酒の飲み過ぎやタバコのや吸い過ぎはAGAの原因だからです。

アルコール分解をするために髪の毛を作る栄養をとられてしまうのです。

喫煙はホルモンバランスが乱れ、頭皮の血流悪化をさせるのです。

さらに生活習慣の中で湯船につからないのもAGAの原因なんです。

今の若い方はとくにシャワーで入浴を済ませる人も増えましたね。

湯船に浸かってリラックスし、血行促進することも大切なのです。

食事も偏食や暴飲暴食をしていると髪の毛の育毛に限らず体調も崩してしまいます。

そうならないためにも、きちんとした生活や食事をとりましょう。

やはり仕事や人間関係によるストレスというのは、皆さん持っておられます。

本当にストレス社会なので、いかに自分の時間を持つことやストレス解消が大切かと考えさせられます。

過度のストレスは、ホルモンバランスを崩してしまうのでAGAになる原因です。

また、家庭でのテレビや会社でもパソコンなどが原因で眼精疲労が問題になりつつあります。

この眼精疲労は、実はAGAにも関係していて、頭皮にもかなりのストレスをかけているのです。

仕事でパソコンを使用する人は慢性的な頭皮の血行不良の可能性が大なので、定期的に休憩をとったりリラックスできるグッズや外を眺めたり観葉植物の緑を見るなどしてください。

男性ホルモンが強い・多い人はAGAになる確率が高いです。

男らしい体を作ったりするホルモンですが、強すぎると薄毛も引き起こしてしまいます。

また遺伝的で、先祖にAGAがおられる場合は、AGAになる確率が高いので、早めにケアをしていきましょう。

AGAの治療方法とは?

本の画像

では、早速AGAの治療方法を見ていきましょう。

現時点でAGAでは無い方も予防として知っておきたい項目です。

クリニックにてどんな治療方法が自分に合うかわからないのでしっかりチェックしましょう。

内服薬で人気の薬がプロペシア錠(フェナステリド)です。

このプロペシア錠は、AGAの原因である男性ホルモンが生成される際に酵素と結びつき阻害する効果があります。

その結果抜け毛や薄毛を防ぎます。

本来は前立腺癌や前立腺肥大症の治療に使用されていました。

この薬を服用する方の声に「濃い髪の毛が生えてきた」というのでAGAの治療薬として研究されて開発されたそうです。

プロペシア錠は、毎日同じ量を6ヶ月服用すると、効果が出始めます。

さらに継続することで薄毛が解消されたという報告があります。

しかし、薬を飲むことを止めてしまうとまたAGAは進行するようです。


継続的に内服することにより効果が表れており、6ヶ月服用で48%、1年で58%、2年で68%、3年では78%の方の症状が改善されたと実感されています。

 

男性に対しては大きな効果がきたされ、男性型脱毛症の内服治療薬としては第一に推奨されています。

 

 引用サイト 

気になるプロペシア錠の金額ですが、28錠で4865円ほどです。

こちらAGAには効果的ですが、男性ホルモンを抑制するため精力がダウンしてしまうこともあるそうです。

こちらも認識したうえでご使用ください。

また女性が使用すると生殖器官に支障を与える可能性が示唆されているので禁止です。

このプロペシア錠は男性専用の内服薬です。

塗り薬として効果的なのは、ミノキシジルです。

こちらは、髪の毛の発毛や成長を促進させる効果があると言われる外用薬になります。

本来、血管拡張の薬として血圧を下げる降圧剤として開発されました。

しかし、この副作用が多毛症になるのでAGA治療薬にいいのではないか?研究が進み使用される結果となりました。

ミノキシジル外用薬には、リアップやロゲインなどが有名です。

こちらの外用薬は、生え際よりも頭頂部の薄毛が気になる方におすすめです。

理由は、血流が生え際より頭頂部の方が良いので効果が出やすいそうです。

この外用薬を1年以上長期間使用することで発毛効果を促進できます。

AGAの外用薬として推奨されています。

またこのミノキシジル外用薬は濃度の薄い女性用もあります。

夫婦でそれぞれミノキシジル外用薬を使用される方も増えています。

気になる金額は「ロゲイン」は60mlで4500円です。

また「ポラリス」もミノキシジル5%含有で人気外用薬です。

金額は60mlで5500円です。

ロゲインやリアップよりも進化した最新の外用薬となります。

自毛植毛とは自分の後頭部や側頭部に毛根を移植することです。

自分の毛根なので拒絶反応などの心配もなく、定着率も高い。

金額の費用は当然高くなります。

移植する技術料がかかります。

だいたい量にもよりますが何十万円から400万円が相場です。

さらに植毛とは別の方法になりますが、増毛は、アデランスなど有名ですよね。

増毛とは自分の髪の毛に人工毛を結びつけたり、特殊なシートに人工毛を着けたものを地肌に貼り付けてボリュームアップすることをいいます。

増毛のCMは、ライザップと同じくらいびっくりさせられますよね!薄毛の人からフサフサの髪の毛の人に変身すると、同一人物なのにまるで別人のようにとてもかっこよく見えます。

それだけ髪の毛は、その人の印象に関わっているということですね。

HARG治療法とは、HARGカクテルという育毛剤を気になる薄毛部分に注入します

この治療方法は、他の治療法は脱毛をストップさせるならば、HARGは「発毛」に力を入れた治療方法です。

栄養を注入するときにレーザーなどを使用して痛みが少ないので安心です。

またHARG治療法とは異なりますが育毛メソセラピーは、タンパクの成分を頭皮に注入し、毛母細胞を活発化させる治療法です。

休止状態や成長期の毛根に活力を与えます。

料金は8万円からとなっているのでリーズナブルです。

AGA進行が軽い方や、今後の為にAGAケアをする人にはセルフ治療をお伝えするので是非参考にしてみましょう。

案外頭皮にダメージを与えたり、発毛に良くない食事をとっているかもしれません。

当然セルフ治療には限りがあるので、毎日の生活において参考にしてクリニックなどの病院治療が基本になります。

*【アミノ酸】
人間の体の20%の割合を占めるアミノ酸は、体脂肪や中性脂肪を緩和してくれるのでよくダイエット食品や疲労回復のCMで耳にします。

実は髪や頭皮環境も整えてくれる栄養素なのです。

積極的に肉や魚・卵から摂取しましょう。

*【亜鉛】
髪の毛はケラチンで90%出来ています。

このケラチンの合成や発育効果が亜鉛にはあります。

ビタミンBと相性が良く吸収力をアップさせてくれるので同時にとると期待大です。

*【たんぱく質】
私たちの体を作り出すタンパク質はなくてはならない栄養素です。

肉や魚の動物性タンパク質も大切ですが、大豆関係の植物性タンパク質も重要です。

*【ビタミンB群】
ビタミンB2は新陳代謝を高める効果があります、またビタミンB6は髪に重要なケラチンの生成をサポートします。

さらにビタミンB5(パントテン酸)は毛母細胞を活発にしてくれます。

*【香辛料】
香辛料は発汗作用があり血流も活発にしてくれます。

よくカプサイシンが代謝アップしてくれるといいますよね。

またシナモンは、毛細血管のストレスや刺激ではがれたものを修復してくれる作用もあります。

コリアンダーなども発汗作用や抗炎症作用があります。

実は、香辛料がたくさん入っているカレーは発毛に効果的です。

髪の毛を元気にする効果的な食材を紹介します。

これから5品紹介しますので、日頃から摂取を心がけましょう。

*やっぱり肉!:肉をしっかり食べてタンパク質を作り出しましょう。

肉の中でも脂肪分が少ない赤身がおすすめ。

*やっぱり魚!:鰯や鰹・鰺に鮪などは魚のタンパク源です。

鯖などの青魚にはビタミンB2が多いので良質な髪を導きます。

*納豆:大豆イソフラボンや納豆キナーゼは、発毛をサポートしてくれます。

さらにキムチをプラスして発汗効果を楽しみましょう。

*うなぎ:もうすぐ土用丑の日がやって来ますね。

うなぎにはビタミンB2が豊富です。

定期的に自分へのご褒美としてうなぎを食べてパワーアップしましょう!

*レバー:亜鉛が多く含まれている食材はレバーです。

亜鉛含有量は、豚レバー6.9mg牛レバー3.8mgなので、豚レバーがおすすめですね。

また鳥レバーは、10.10mgものパントテン酸が含まれています。

(100gあたりの含有量)

育毛生活とは、髪が元気に成長するように規則正しい生活を送ることです。

まず十分な睡眠をとり、外食やファストフードなどの脂物ばかり食べないようにしましょう。

食事は和食中心で、先ほど紹介した育毛食材をなるべく摂取するように心がけて下さい

お酒の飲み過ぎやタバコの吸いすぎも発毛に影響を与えます。

用心しましょう。

それから頭皮を清潔にし、自分に合う育毛剤やサプリも見つけるといいですね。

案外シャンプーをするときに頭皮にダメージを与えていることって多いのです。

正しいシャンプーの仕方で頭皮を労りましょう。

 

1シャンプー前に必ずブラッシングする!
ブラッシングすることで、頭皮の汚れを浮かせ、髪の毛のほこりを落とすことができます。

但し強すぎるブラッシングは、頭皮にダメージを与えるので優しく気持ちよい力で行いましょう。

 

2シャンプー前にぬるま湯で予備洗いしましょう!
これは、先ほどブラッシングした時の汚れを落とすためです。

3シャンプーの洗い方をマスターしよう!
シャンプーするときゴシゴシと頭皮を洗っていませんか?熱いお湯でゴシゴシ頭皮をこするとかなりダメージを与えてしまいます。

また高温すぎると頭皮が乾燥してしまうので、シャンプーはぬるま湯で泡をしっかり立てて髪を洗うようにしましょう。

頭皮を洗うときはしっかり泡立てて、指の腹で優しく洗いましょう。

4十分にすすぎましょう!
シャンプーをしっかりすすいでおかないとフケが出たり、頭皮トラブルを引き起こします。


5リンスも髪の毛につけましょう!
シャンプーと同様リンスも髪の毛につけて十分にすすいで下さい。

AGAの症状で、少し抜け毛が気になり始めた方など、比較的軽めの方へおすすめのシャンプーや育毛剤を紹介します。

おすすめ育毛シャンプーは「チャップアップシャンプー」です。

スカルプ研究所やスタイリストたちからも絶大な支持を受けていて第一位を獲得しました。

またモンドセレクション2017年の金賞も受賞している薄毛の方に是非使用して欲しいシャンプーなのです! その成分は植物系22種類の成分+オーガニック10種類の成分を独自配合された頭皮の環境を考えて厳選されたシャンプーです。

使用して頭皮のすっきり感と発毛を体験して下さい。

育毛剤や発毛剤と呼ばれているものは、毛根にある毛母細胞の活性化を促し、発毛促進効果があります。

ただしこちらは、あくまでもAGA初期症状の方には効果が期待出来ますが進行している方にはおすすめできません

AGAの原因とされる男性ホルモンを抑制するまでの効果はないからです。

それでは、次に進行しているAGA治療として一番早いのは、クリニックで診察してもらうことでしょう。

治療の他に、CMでもおなじみの植毛も早く増毛出来ますね。

クリニックに抵抗がある方も多いと思います。

しかし、育毛剤や育毛シャンプーなどで効果が得られない場合は、一度カウンセリングを受けてみるのも良いと思います

自分の頭皮の状態など、見ることが出来て頭皮ケアなどの意識付けにもいいです。

「リーブ21」や「アデランス」のCMを見るたびに、髪の量で見た目が本当に変るものだと実感させられますね。

高額ですが、どうしても髪を増やしたい人はボーナスで試してみるのも良いと思います。

ヘアパーフェクト

アデランス増毛お試し体験

最近、生え際が心配になってきた方に朗報!

今なら、100本増毛無料!

アデランスでいつまでも自分に自信を。



公式サイトをみる→

東京・大阪おすすめクリニック

AGA_画像名の画像

クリニックへ行ってみたいと思っていても何をどうすればいいのかわかりませんね。

まず心配されるのは、金額がいくらくらいかかるのか?どのようなクリニックを選べばいいのか?カウンセリングでは何を聞いて良いのか?この3点ではないでしょうか? 今は携帯やパソコンを皆さんお持ちなので、検索して口コミなども確認したうえで自分に合うクリニックへ電話をしてみましょう。

今回は、私のおすすめクリニックを紹介させてもらいますね。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

「AGAスキンクリニック」は、“医師が自ら体験し、実感した発毛治療法“で信頼できる医師やスタッフがしっかりカウンセリングしてサポートしてくれます。

専門医療機関でもあるのに金額もリーズナブルなので嬉しいですね!! クリニックは日本全国にあり半年間治療を受けた人の99.4%の人が発毛実感をしているようです。

またクリニックのランクもAランクなので安心出来ますね。

なんと今はキャンペーン期間中で初期費用25000円が5000円というのも魅力です。

AGAスキンクリニックサイトはこちらからチェックしてみましょう。

「銀座総合美容クリニック」も実績とともに値段も安いので人気があります

最初の初期費用はなんと3240円となっています。

頭髪専門医によりカウンセリングから治療までしっかりサポートしてくれるので安心です。

全国展開をしていないのは残念ですが、料金が安いので全国から月に一度通院に来られる方がおられるほど知名度や人気があります。

ノーニードル育毛メソセラピーも人気です。

金額も19.440円なので一度試してみるといいでしょう。

銀座総合美容クリニック口コミ

銀座総合美容クリニックサイトはこちらからチェックしてみましょう。

「ヘアメディカル脇坂クリニック大阪」は、一人一人の頭皮の状態に合わせた発毛メニューで人気があります。

アドバンスト発毛治療は、日本で初めての発毛クリニックなのです。

サプリや内服薬・外用薬など600パターン以上の処方があるので、自分の体調や髪質にあった治療法を選べるのもおすすめです

ヘアメディカル脇坂クリニック大阪口コミ 


以前、大きめの皮膚科でAGA治療もしているところがあったので、治療を受けたことがあるんですが、簡単な診察と飲み薬を渡されただけで、1万円ほどかかり、そのあとも薬がなくなる度に診察にいきましたが、劇的な効果はありませんでした。

 

このくらいなら自分でプロペシアを買った方がいいと思いましたが、自分で薬を扱うのも恐かったので、少し高いけど脇坂クリニックへいきました。

皮膚科の治療とは全然違います。

まだ治療途中ですが、6ヶ月くらいで、違いはハッキリわかります。

毎回頭部の写真も撮って見比べてくれるので、自分でも違いを客観的に確認できるのでやる気が出て頑張れます。

 

引用サイト:https://www.propecia-guide.jp/agaclinic/hairmedical.html

ヘアメディカル脇坂クリニック大阪サイトはこちらからチェックしてみましょう。

「アイランドタワークリニック大阪」は自毛植毛を希望される方に人気のクリニックです。

理由はi-ダイレクト法というクリニックオリジナルの施術でメスを使用せず切らない手術が可能となりました。

自毛植毛している人の10人中7人が選ぶクリニックなのです。

金額は初期の基本費用216,000円に自毛植毛費用1,296円×植毛する株数がかかります。

アイランドタワークリニック大阪口コミ

おすすめ育毛剤ランキングトップ5

AGA_画像名の画像

AGAの治療方法として育毛剤も人気があります。

その中で特に効果が期待出来る育毛剤をランキング形式で紹介します。

育毛剤を買おうか迷っている人は、是非参考にしてください!

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_

人気ダントツが「チャップアップ」使用した人たちやAGA関連医師たちからも高く評価され“満足度が高い育毛剤No.1”“抜け毛が減る育毛剤No.1”“副作用がない・少ない育毛剤No.1”の3冠を獲得しました。

さらにあのモンドセレクション2017の金賞も受賞し、世界に「チャップアップ」のファンが増え続けています。

天然由来成分・アミノ酸配合で無添加・無香料なので安心してお使いいただけます。

気になるチャップアップの金額は120ml入りのローションタイプで7400円~(税別)となっています。

またチャッチアップは30日間保証ではなく、永久返全保証書付き(定期便のかた)もついています。

「チャッチアップ」口コミ


◎35歳男性
育毛剤の中には、きつい臭いがしたり、ベタついたりするものもあります。

 

でもチャップアップは、全くの無臭、手触りもサラサラしているのが気に入っています。

それからスプレーも、あまり広がりすぎることなく、使いやすいです。

使い始めて2ヶ月ですが、すでに地肌が、だいぶ見えなくなってきました。

 

引用サイト:https://chapup-report.com/kuchikomi.html

BUBKA ZERO

★初回限定価格:16,200円 →5,980円!
(シャンプー+サプリメントプレゼント)
ストレスゼロな使用感を実現!
★M-034の配合量が約10倍も増えました!

_

「BUBKA ZERO」も人気の育毛剤です。

特に新型「BUBKA ZERO」はコラーゲンを配合しました。

なぜコラーゲンが注目されているかというと、2016年の研究でコラーゲンを過剰に摂取したマウスは薄毛が抑制されたというデータ結果が発表されたからです。

毛穴の毛包幹細胞にはコラーゲンを含んでいて、その減少が薄毛の要因であるというデータが報告されたのです。

またビワ葉エキスなど頭皮によい影響を与える46種類ものエキスが配合されています。

さらに今はキャンペーン期間中で「BUBKA ZERO」育毛剤+「BUBKA ZERO」スカルプシャンプーセットが5.980円(税・送料込み)なんです。

これは試してみる価値がありそうですね!

ポリピュアEX

★1日分の値段・・約114円!!
★累計450万本突破!!
★独自成分のバイオパップス配合

_

2012年から2018年までモンドセレクション金賞を受賞し続けている「ポリュピア」は、2017年さらにリニューアルしてバイオポリリン酸が30%もアップしました。

バイオポリリン酸のセンブリエキスの保湿力が人気の秘密です。

専門研究員が開発し、累計400万本も売れているヒット商品なのです。

「ポリピュアEX」の気になる金額は1本7800円でおよそ2ヶ月分あります。

便利な定期コースにされると6800円(税・送料込み)なのでお得です!!

「ポリピュア」口コミ


薬用ポリピュアEXは、売れてるだけあって 育毛力すごいです。

 

オレの悩みは、年々広くなるオデコでした。

それが今じゃ、生え際の切れ込みもなくなりました。

これはお薦めですよ。

 

引用サイト:https://www.6ixsoft.com/ikumouzai/polypure.html

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

_

イクオスの人気の秘密はなんと言っても育毛実感のスピードです。

3ヶ月以内に利用者の78%もの方々が発毛促進の実感出来たというのです。

これは凄いことですね!話題のキャピキシルを超えた育毛剤の極みです。

またモンドセレクション2017の金賞にも選ばれ世界中から注目されている育毛剤なのです。

さらにリニューアルした「イクオス」は従来の31種類の成分からなんとおよそ倍の61種類の成分へと進化しました!業界最大級のアルガス2を配合しています。

このアルガス2は二つの海藻成分M-034とペルベチアカナリクラタエキスにヒヤルロン酸と同等の保湿力があるスサビノリエキスを配合しました。

金額は「イクオス」定期コースが5980円、「イクオス」+イクオスサプリEXが定期コースで6980円です。

リーズナブルなので一度使用してみるのもいいですね。

「イクオス」口コミ


私は2か月目でイクオスの育毛力を信頼することが出来ました。

 

やっぱり効果を実感できると嬉しいですし、絶対ハゲを治すぞ!って気持ちになれるので、効果が実感できるまでが勝負ポイントだと思いました。

私のように2か月目の後半にその効果を実感できる人もいれば、3か月目になる人もいると思いますし、イクオスでは効果を実感出来ない人もいると思います。

私が効果が出たからといって薄毛で悩んでいる方全員にイクオスをおすすめしようとは思いません。

ただイクオスは他の有名な育毛剤であるリアップやチャップアップ、ブブカなどと比べると安い値段で始められるのが利点だと思います。

薬局で売っている比較的安く手に入る育毛剤ではなくて、もうちょっと本格的に作られた育毛剤を使ってみたいという過去の私のような方にはイクオスをおすすめします。

 

プランテルEX

★なんと13,800円→9,700円!!
★最高濃度のリデンシルが5%も配合!
★特許出願成分のペブプロミンaを配合!

_

薄毛には様々な種類がありますが、プランテルはM字ハゲ改善に特化し、M字後退の原因を断つ育毛剤です。

今まで年齢や遺伝だと諦めてしまっていた人に自信をもっておすすめします。

プランテルには薄毛対策に有効な成分が独自配合されています。

その中でも育毛促進、発毛促進、フケ・かゆみ防止の効果があると言われている成分を含んでます。

こちらは毛髪を育てながら、脱毛を防ぐことができる育毛剤なのです。

また使用者の効果の実感率99%を超えています。

また、品質にもこだわっており、パラベン、鉱物油、合成着色料、香料は一切含まれておらず安心できます。

初回注文限定で、30日以内なら全額返金保証制度もあり、ぜひ使って頂きたいです。

プランテルの口コミ

ネットで有名な育毛剤は全部試してみましたが、M字で評価の高い育毛剤は他に無く、効果もいまいち実感できませんでしたが、プランテルは使用感も良く、毛髪量も以前よりだいぶ改善されました!

引用サイト

まとめ

AGA_画像名の画像

効果的なAGA治療を紹介!おすすめのクリニック&育毛剤を紹介していきましたが、いかがでしたか?自分に合う治療方法が見つかりましたか?髪の毛が減ってくると印象もだいぶん変ってきます。

今後自分にさらに自信が持てるように、抜け毛など気になり始めたら早めに治療を始めましょう。

AGAは、そのままにしておくとどんどん進行してしまいます。

自分にあうクリニックや育毛剤を利用してこれからも元気で明るい生活をおくりたいですね♪

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_