ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 頭皮の乾燥がハゲを作る!?頭皮の乾燥の原因と改善方法とは

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

頭皮の乾燥がハゲを作る!?頭皮の乾燥の原因と改善方法とは


カテゴリ

髪の毛の根元がカサカサしてかゆみを感じるのは、頭皮が乾燥しているからかもしれません。

洗髪の習慣やエイジングなど、頭皮を乾燥させる原因にはさまざまなものがあります。

乾燥は頭皮トラブルを引き起こすこともありますから、抜け毛や薄毛にお悩みの方は注意しておきましょう。

今回はそんな頭皮の乾燥の原因と、乾燥を防ぐための対策についてお伝えします。

頭皮の乾燥の原因とは?

疑問の画像

頭皮が乾燥してしまうとき、どんな原因があるのでしょうか? もしかしたら、日常生活で繰り返している習慣が、頭皮を感想させる原因になっているかもしれません。

頭皮の乾燥を引き起こすものとして考えられるものをご紹介します。

これらの習慣に心当たりのある方は、ぜひこれから改善のために取り組んでみましょう。

頭皮を洗浄して清潔に保つのは大切なことですが、何事もやり過ぎは良くありません。

髪の毛を1日に何度も洗うのは、余分な皮脂だけでなく頭皮のうるおいを守るために必要な皮脂まで落としてしまうため、控えておきましょう。

シャンプーをするのは、基本的に日に一度までにとどめてください。

現在お使いのシャンプーの洗浄力が強すぎるために、頭皮にある必要な皮脂を洗い流してしまっていることがあります。

特に、硫酸塩系の洗浄成分や石鹸系の洗浄成分は、洗浄力の強い成分として知られています。

特に薄毛や抜け毛にお悩みの方には、洗浄力が穏やかなアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

お使いのシャンプーを見直してみてください。

熱いシャワーを浴びるのはすっきりして気持ちがよいかもしれませんが、頭皮にとってこの習慣は決してよいものとは言えません。

シャワーの温度を高く設定しすぎると、皮脂を落としすぎてしまうため、頭皮の乾燥を引き起こすことがあります。

シャンプーを洗い流すときだけでも設定温度を見直すなど、日頃からシャワーの温度をぬるめに設定しておきましょう。

お肌は加齢によってしだいにうるおいを失っていきますが、それは頭皮も同じです。

年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなりますから、これまでのヘアケアに加えて、うるおいを与えるような工夫をしておきましょう。

エイジングによる頭皮の乾燥は、避けることが難しいと言えます。

だからこそ、毎日の習慣の中で乾燥をケアする取り組みをして、健やかな頭皮を保てるように心がけることが大切です。

参考:頭皮の乾燥が薄毛に繋がる?頭皮乾燥の原因・対策を徹底追及

頭皮の乾燥はハゲにつながる?

頭チェックの画像

「頭皮の乾燥がハゲにつながる」という噂があります。

乾燥が直接薄毛や抜け毛につながるわけではありませんが、頭皮の環境が悪いと髪の毛が育ちにくくなってしまうのです。

頭皮の乾燥と抜け毛や薄毛の関係についてお伝えします。

頭皮が乾燥すると、最終的には薄毛につながると考えられています。

その理由は、乾燥によって頭皮の環境が悪化すると、髪の毛が育つためのヘアサイクルが乱れてしまうからです。

わたしたちの髪の毛には、新しく生えてから役目を終えて抜け落ちるまで、一連の流れがあります。

健康的な頭皮では、このヘアサイクルが問題なく繰り返されているのですが、頭皮に何らかのトラブルがあると、ヘアサイクルの期間が通常よりも短くなったり、あるいはヘアサイクルが邪魔されたりします。

頭皮の乾燥は、こういったヘアサイクルの乱れを引き起こすひとつの原因にもなりうるのです。

頭皮の乾燥からかゆみが起こり、やがて炎症が生じるようになると、生えている髪の毛が途中で抜け落ちてしまうことがあります。

あるいは、新しい髪の毛が生えにくくなってしまうこともあります。

このような頭皮トラブルを防ぐためにも、頭皮のうるおいを守るための工夫をしておきたいですね。

頭皮の乾燥を防ぐためには、毎日のシャンプーの習慣を見直したり、頭皮の保湿を取り入れたりする対策が欠かせません。

しかし、これだけで頭皮の乾燥を完全に防ぐのは難しいと言えます。

体の内側から頭皮を健康にしていくために、生活習慣を整えていきましょう。

ヘアサイクルを正常に保つためにも、毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝るように心がけてください。

そして、薄毛や抜け毛の原因とも言えわれるストレスをなるべくためないために、自分なりに気分転換する方法を見つけましょう。

頭皮の乾燥を体の内側から改善するなら、ヘアケアと加えて生活習慣を改善してみてください。

参考:あなたの頭皮に乾燥警報!?知っておきたい原因と対策とは?

頭皮の乾燥を改善する方法

景色の画像

頭皮の乾燥を防ぐために取り入れたい、ヘアケアのポイントについてお伝えします。

健康的な頭皮のために、今日からできることを始めましょう。

毎日の入浴で髪の毛を洗浄するとき、ヘアケアの基本を守りましょう。

まず、シャンプーを手に取ったら、手で泡立てます。

それから、泡が頭皮に行き渡るように広げてください。

頭皮を洗うときは、爪を立てずに指の腹で優しくこするようにします。

特にAGAでお悩みの方は、髪の毛がちょっとした刺激で抜けてしまうことがあるため、シャンプー時に力を入れすぎないようにご注意ください。

十分に汚れを落としたら、最後に38度くらいのぬるめのシャワーで、洗い残しがないようにすすぎます。

これが基本的なシャンプーの方法です。

ヘアケアの基本を守って、頭皮が乾燥しにくい状況を作りましょう。

頭皮の乾燥の原因として考えられるもののひとつに、シャンプーの洗浄成分が強すぎるというものがあるとお伝えしました。

シャンプーの洗浄成分が理由で乾燥が引き起こされていると感じたら、より洗浄力の優しい製品へ切り替えてみましょう。

AGA対策用のシャンプーには、アミノ酸系の洗浄成分や育毛成分が配合されているものがあります。

これらを育毛剤と併せて使うという方法も考えられます。

より髪の毛に優しいシャンプーを使って、頭皮の環境を整えましょう。

中でも厳選AGAオススメのシャンプーはチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーの特徴はアミノ酸系洗浄成分のみで配合されている点です。

実は「ノンシリコン」と謳っているアミノ酸系のシャンプーであっても、石油系界面活性剤が使われているものもあるのですが、チャップアップシャンプーは正真正銘、アミノ酸のみを配合しています。

さらに、チャップアップシャンプーには頭皮ケアに良いとされる成分が10種類配合されています。

頭皮環境を改善するセージ葉エキス、カミツレエキス、ローズマリー葉エキス等、天然成分が配合されています。

もちろん天然成分ですので、無添加になります。

サルフェート、シリコン、パラベン、鉱物油、合成着色料といった頭皮に負担を与えるようなものは含まれていません。

チャップアップシャンプーを購入の際はいくつかコースが用意されているのですが、オススメは3本セットです。

1本ずつの購入と比較して、4,680円もお得になりますので、コストパフォーマンスに優れています。

もちろん他にも魅力的なコースもあれば、単品での注文も可能です。

まずは軽く試してみたいと思っている人は、単品から初めてみるのも良いでしょう。

実際に使用してみて、自分に合っていると思ったらコースで定期的に利用することも可能です。

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_

育毛剤や頭皮専用のローションを使って、頭皮の保湿をしましょう。

特にエイジングが原因の乾燥では、毎日のお手入れによって頭皮のうるおいを守ってあげることが大切です。

シャンプーをしたあとに、優しくマッサージするようにローションを頭皮に塗り込んでください。

マッサージを加えることで、頭皮の血行を改善する効果も期待できます。

血行を良くする成分入りの育毛剤を使えば、頭皮環境を整えやすくなりますから、薄毛や抜け毛にお悩みの方はぜひ取り入れてみてください。

参考:発毛促進効果あり!頭皮マッサージの効果と方法

まとめ

〇と×の画像

頭皮の乾燥の原因として考えられるものに、髪の洗いすぎ・シャンプーの洗浄力・シャワーの温度・エイジングがあります。

日頃の生活習慣が関係しているものもあれば、加齢などの避けがたい要因も存在します。

頭皮の乾燥を防ぐためには、基本的なヘアケアのポイントを押さえるとともに、必要に応じてローションによる頭皮の保湿を取り入れましょう。

薄毛や抜け毛にもつながりうる乾燥を防いで、良好な頭皮環境を守りたいですね。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_