ホーム >> AGAコラム >> 頭皮 >> 発毛促進効果あり!頭皮マッサージの効果と方法をご紹介。

AGAコラム

公開日 2016.2.23
更新日 2017.11.1
発毛促進効果あり!頭皮マッサージの効果と方法をご紹介。
Shampooman

※ 2017.11.1 一部内容更新

今回の記事では、発毛促進マッサージとおすすめの発毛剤についてわかりやすく紹介します。 頭皮ケアをされている方でも、発毛促進マッサージまで行っている方は少ないでしょう。 実は、発毛促進マッサージをすることで頭皮の環境が改善しやすくなります。

 

 

 発毛と育毛との違い

鏡を持つ男性の画像

 

ここでは、発毛と育毛の違いについて見ていきましょう。

 

 

発毛とは名前のとおり、髪の毛のない状態から、新しく髪を生えさせることです。 健康の状態の場合、髪の毛が抜けてしまったら、新しく髪の毛が再生します。

 

しかし、無くなってしまった髪の毛を取り戻すことは難しいです。 そんな場合に、治療する方法を以下で紹介します。

 

一方で、育毛とは現在ある髪の毛を太くし、頭皮環境を改善し抜け毛を防止し、髪の毛を促すことです。

 

育毛の治療の場合、育毛剤を使用して頭皮の改善を行っていきます。 発毛と育毛はそれぞれ異なった目的があるため、自分に合った適切な治療が必要です。

 

 

 発毛治療法

子供とカメラの画像

 

ここでは、主に3種類の発毛法を紹介していきます。

 

 

厳選AGAのおすすめするクリニックは、新宿メディカルクリニックです。

 

こちらのクリニックは、ミノキシジルだけではなく、プロペシアの内服薬や、成長因子注入治療などを行い、お客様の理想に合った髪の毛に近づくようサポートしていきます。

 

また、新宿メディカルクリニックは男性の方のみならず、女性の方への治療も充実しています。

 

mensPCの画像 ↓関東の方はこちらから↓

新宿メディカルクリニック

*短期で効果が実感!
*無料でカウンセリング!
薄毛治療の効果が見られなかった場合...
   治療費用を全額返金制度実施中


新宿メディカルPC公式サイト
 

 

 

厳選AGAおすすめ発毛・育毛専門サロンはバイオテックです。 バイオテックのお客様満足度はなんと97.2%です。 その理由は、「効果」「価格」「接客」にあります。

 

効果の面では、バイオテックはAGA(男性型脱毛症)だけではなく、抜け毛や薄毛、円毛脱毛症など多数の治療に実績がある点です。バイオテックの無料体験は、頭皮チェックやカウンセリングを通して、お客さんが抱える症状を見極めます。そしてお客様に最適な治療法を提案します。そのことが、先ほどの実績に繋がっているのではないのでしょうか。

 

最後に、接客の面では、バイオテックのカウンセラーの担当が女性である点です。男性の方はもちろん、女性の方も安心して悩みなど相談できるのではないでしょうか。 また、バイオテックの無料体験では完全個室制なのでプライバシーの配慮もできています。

 

薄毛や脱毛症の悩みなど相談や診断をしたい方は、 バイオテックの90分間の無料体験に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

バイオテックの画像

バイオテック

「頭皮チェック」と「抜け毛防止ケア」のW無料体験受付中!

【期間限定】
育毛コース【70%OFFキャンペーン】
50,200円→15,000円
 

公式サイトを見る
 

 

様々な発毛の治療がある中で、共通していることがあります。それは、発毛促進を行う目的は、「頭皮の血流を良くする」ことなのです。

 

次は、発毛剤やクリニックによる治療以外の今からできる治療を紹介します!

 

頭皮の血流を良くするための方法として、発毛促進マッサージがあります。 この、発毛促進マッサージはポイントをおさえれば、簡単に誰でもできます!

 

発毛促進マッサージを聞くと、頭皮マッサージを思い浮かべるのではないのでしょうか。 頭の何箇所かを押せば、効果があると勘違いしている方が多いのではないしょうか。

 

実は、発毛促進マッサージのポイントは首近辺の頸動脈なのです。

 

血流は心臓より下の部分にはよく行き渡りますが、逆に上の部分では血流が悪くなってしまうのです。 ここで、重要なツボを紹介しますね。

 

  • 百会
  • 天柱
  • 風池

 

痛くない程度に親指を使って押して下さい。やり過ぎると皮膚を傷つけてしまい良くないので、一日に数回にとどめておきましょう。

 

また、マッサージの具体的な手順に関しては以下の動画をご覧ください。

 

 

ここでは、自分の頭皮の状態を知る方法を紹介しますね。 頭皮の色によって、あなたの頭皮の環境がわかるのです。

 

  • 青色・・・頭皮が柔らかく正常な状態を示す。
  • 黄色・・・頭皮にストレスが掛かり出してきている。危険信号を示す。
  • 赤色・・・頭皮の硬化が進み、頭皮環境が悪化している状態。

 

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

参考:頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策・ケア方法

 

 

 まとめ

まとめの画像

 

いかがだったでしょうか。 発毛と育毛の違いや、発毛促進の種類について触れてきました。発毛剤を購入される際は、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

 

副作用の心配は無いか、発毛剤の価格、が挙げられます。また、髪の毛を生やしていくためには、発毛剤を使うだけではいけません。

 

先ほど紹介した発毛剤やクリニックだけでなく、発毛促進マッサージを行って頭皮環境改善に努めることもおすすめします。