ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【医師監修】AGA検査の種類と費用を徹底解説!AGA検査方法も紹介

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】AGA検査の種類と費用を徹底解説!AGA検査方法も紹介



今回の記事は、AGA検査について徹底解説します!

AGA検査をするのに、クリニックや病院で行うのか、それとも自宅で検査キットを使用して行うのか、悩まれている方が多いと思います。

また、検査する方法によって費用も変わっていくので、クリニックや病院、キットの費用相場も気になるのではないでしょうか。

AGA専門クリニックでは無料検査のキャンペーンを行っているなど、費用面を含めて、詳しく解説したいと思います。

そもそもAGAの検査で分かること

AGA関連の画像

実際に病院で行われるAGAの検査では、一体どのような事が判明するのでしょうか。

病院によっても検査内容は 変動するのですが、主にAGA検査で分るのはまず治療薬の一つであるフィナステリドが効く体質か否かです。

フィナステリドはAGAなどの頭皮関係の治療によく用いられるのですが、もともとの体質によって効きやすかったり、逆に効かなかったりする人がいます。

もう一つが、薄毛の原因がAGAかそれ以外の病気か否かです。

薄毛になる事即ちAGAとは限らないので、この検査で頭皮の状態などから本当にAGAかどうかが判明します。

そして最後にAGAの発症の原因です。

遺伝子的なものなのか、生活習慣やその他の要因によるものなのか。

原因が判明すれば治療の方針も決めやすくなりますよね。

それによって用いる薬も変わってきます。

POINT

✔フィナステリドが効く体質を見極める

✔AGAかそれ以外の病気の症状なのか発見できる

✔AGAの発症の原因が分かる

AGA検査する方法を紹介!

AGA検査する方法としては、2種類あります。

自分に合う検査方法を見つけてみてください!

AGA関連の画像

一つは、AGA専門クリニックか皮膚科でAGA検査を行う方法です。

多くのAGA専門クリニックでは、カウンセリングや初診をする上で、AGA検査を勧められることがあります。

AGA検査において、AGA専門クリニックと皮膚科の大きな違いは、費用感だと思います。

比較的、AGA専門クリニックの方がお手頃な値段で受けられることが出来ます。

厳選AGA調べだと都内皮膚科では平均5,000円~7,000円で検査が受けられます。

またAGA専門クリニックでは無料検査のキャンペーンを行っているクリニックもあるようです

皮膚科の場合検査が受けられない病院も多数ありますが、専門クリニックの場合、ほぼすべてのクリニックで受けることができます

ですので、皮膚科よりもAGA薄毛を専門に扱っているクリニックに行かれた方が良いでしょう。

費用が気になる方はこちら→

もう一つのAGA検査方法として、AGA検査キットで行う方法です。

AGA検査キットで行うメリットは、何と言っても自宅で検査ができる点です。

検査キットは、ネットで購入できることが多いので、手軽に検査できます。

AGA関連の画像

主な検査キットとして、AGAドックがあります。

この検査キットは、主な特徴は分析レベルが高いということです。

AGAの原因の一つに男性ホルモンに含まれているアンドロゲンの働きがあります。

そこに注目したAGAドックは、そのアンドロゲンの働きを促すアンドロゲンセプター(受容体)の感受性を遺伝子レベルで分析します。

キット名 値段 製造会社 公式サイト
AGAドック 12,960円 株式会社イー・ケイ・コム こちら

AGAの画像

Persona(ペルソナ)はAGA検査しながら育毛できる育毛剤です。

この育毛剤のコンセプトは、遺伝子検査を活用した薄毛対策を目指している点です。

遺伝子検査をし、その結果に応じて育毛剤の成分や配合量を決めるので、自分だけのオリジナルな育毛剤を手に入れることが出来ます。

発毛だけを考えるのであれば、クリニックでの治療がお勧めですが、頭皮環境の改善などに育毛剤という選択肢もあります。

AGA検査の費用相場

AGA関連の画像

ここで、気になるAGA費用相場を表にしてみました。

名前 カテゴリー 料金
AGAスキンクリニック クリニック 無料
AGAヘアクリニック クリニック 5,000円
AGAドック キット 12,960円
Persona キット付育毛剤 5,980円

※AGAスキンクリニックは、全国に50院以上展開しているAGA専門クリニックです。

いかがでしょうか。

意外にもクリニックの方が費用は安く抑えることが出来ます。

また、ここで上げたクリニックを紹介してみようと思います。

AGAスキンクリニックは、全国に50院以上展開している大手AGA薄毛専門クリニックです。

AGAスキンクリニックの主な特徴は、患者の頭皮の状態に合わせたAGA薄毛治療を行っている点です。

一人一人AGA・薄毛メニューは異なります。

ですので、豊富な治療メニューをそろえているのも一つの特徴です。

AGAヘアクリニックの特徴は、何と言っても遠隔診療を行っている点です。

クリニックへ通うのが難しい方や、忙しい方にはおすすめのAGA薄毛クリニックです。

もちろん、AGAヘアクリニックはAGA検査キットを自宅に送れます。

人によって状況はそれぞれなので自分に合った方法で良いと思います。

ただそれぞれの特徴をあげると、検査キットの長所は病院に行く必要が無いので、自宅で行えることです。

一方で、クリニックや皮膚科で検査・診察を行うメリットとしてはとにかく正確かつ安心です。また無料で行えるケースがあります。

また症状によって医師からヒアリングを受ける事が出来るので、その後の治療も継続して行っていく事が出来ます。

厳選AGAでは、クリニックや皮膚科に行くことをおすすめします。

まとめ

今回は、AGA検査について説明してみました。

ポイントは、自分に合うAGA検査方法を見つけることです。

どうしても決めることができない方は、まずはクリニックに足を運んでみてはいかがでしょうか。

先ほど紹介したAGAスキンクリニックは、全国に50院以上展開しています。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_