ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> AGA治療方法を費用で比較してみた!費用の差から分かる違いとは?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

AGA治療方法を費用で比較してみた!費用の差から分かる違いとは?



AGA治療に興味は出てきたものの、気になるのは費用ですよね。

こちらの記事では治療にかかる費用感と治療費用を抑える方法についてご紹介していきます。

まず前提として、AGA治療は保険対象外治療になります。

薬の費用はもちろんですが、診察代、検査代なども全て10割患者側の自費負担です。

何の準備もなくAGA治療を始めてしまうと、想像以上の治療費を請求されてしまい、治療が続けられなくなる恐れもあります。

ですから、AGA治療にはどれぐらいの費用が必要なのか、事前にある程度知っておくことが重要になってきます。

またそんな治療費用を抑える方法についてもご紹介していきます。

AGA専門病院と一般病院の違いって?

aga治療費の画像

aga治療は病院に通院することがほとんどですが、治療を行う病院は大きく分けて2種類あると考えておいてください。

それはAGA専門の病院と、皮膚科などAGA専門でない一般の病院です。

ここではこの二つの違いを具体的に比較してみましょう。

AGA治療専門の病院には、AGA治療に精通した医師が在籍しているため、他の病院に比べて、より効果的なAGA治療を行うための様々な検査や提案を期待できます。

例えば投薬治療に関して言うと、フィナステリドだけではなくミノキシジル、ザガーロ(アボルブ)など複数の治療薬から患者の体に合ったものを選んで処方してもらえますし、また治療薬の効果が向上するビタミン剤なども一緒に処方してくれることもあります。

AGA専門病院には症例数も豊富にあり、経験豊富な医師が多いので患者の事を考えた最適な治療を受けられるでしょう。

患者のプライバシーに配慮した造りになっていたり、アクセスが便利な立地に多いのもAGA専門病院の特徴と言えるかもしれません。

有名なAGA専門病院としては、AGAスキンクリニックや銀座総合美容クリニックなどのCMなどでよく見かける病院が挙げられます。

その中でも厳選AGAがおすすめするAGA専門病院は、AGAスキンクリニックです。

また、AGA専門病院以外でも、ごく一般的な町の皮膚科などでAGA治療を行っている病院もあります。

ただ、一般病院にはAGAを専門とする医師がいないため、AGA専門病院ほどの設備も無く詳しい診察や検査が出来ないため、残念ながら踏み込んだAGA治療は見込めません。

ほとんどの場合が軽い診察の後、AGA治療薬の処方のみで治療が終わります。

風邪をひいて病院に行った時を思い出して頂ければ、イメージがしやすいかと思います。

一般病院での主なAGA治療法は、AGA治療薬であるうプロペシアの処方のみの場合が多いです。

 

一般病院よりも、AGAや薄毛に特化したクリニックに行く方がいい!

AGA専門病院と一般病院との治療費用相場

aga治療費の画像

《病院特徴早見表》

施術内容 専門医院 一般病院
AGA専門医師 ×
検査・カウンセリング ×
治療費 安い 高い

病院毎のAGA治療の概要がわかったところで、気になるAGA治療の費用感と治療病院毎の料金相場についてご紹介していきます。

上の表はAGA専門病院と一般病院の特徴を簡単に比較したものになります。

■厳選AGA配信動画■

AGA専門病院は、一般の病院よりも比較的、治療費が安いです。

また、一般病院よりも取り扱っている治療薬が豊富ですので、自分に合う治療薬が見つかり安いです。

対応地域 クリニック名 費用/月
全国50院以上 AGAスキンクリニック 6,000円〜
3,400円※〜
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円〜
大阪 脇坂クリニック 6,000円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円〜

※初回価格

クリニック名 カウンセリング 初診料 血液
検査
合計
AGAスキンクリニック 0円 5,000円
初回無料
20,000円
初回無料
25,000円
無料
新宿AGAメディカルケアクリニック 0円 0円 0円 0円
脇坂クリニック 0円 5,000円 5,000 10,000円
AGAヘアクリニック 0円 0円 3,000円 3,000円

※AGAスキンクリニックは、再診料も無料

対応地域 クリニック名 費用/月
全国展開 AGAスキンクリニック 7,000円
4,200円※
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円
大阪 脇坂クリニック 7,000円
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円

※ジェネリック医薬品(プロペシアと同様の成分)の場合:【初回】3,400円

対応地域 クリニック名 費用/月
全国展開 AGAスキンクリニック 8,200円
4,800円※
東京 新宿メディカルクリニック 9,800円
大阪 脇坂クリニック 9,500円
遠隔診療 AGAヘアクリニック 8,000円

※初回価格

対応地域 クリニック名 費用/月
全国展開 AGAスキンクリニック 14,000円~※
東京 新宿メディカルクリニック 5,500円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 10,000円

※オリジナル発毛薬(ミノキシジル,フィナステリド,サプリ等含む)

 

AGAスキンクリニックが比較的おすすめかも!

AGA専門病院のAGA治療はまずカウンセリングを行ってから、患者に必要な治療を行っていくフローなのに対して、AGA専門病院以外の一般の病院でのAGA治療は、簡単な問診と薬の処方だけで終わる場合がほとんどです。

先ほどは一般病院ではAGA治療薬のプロペシアとミノキシジルが処方される、と書きましたが、一般病院で処方される薬は基本的にプロぺシア1種類だけです。

AGA治療に積極的な医師のいる病院の中には、ミノキシジルなど他のAGA治療薬を処方してくれる病院もあるという程度になります。

また、一般病院では治療薬は数か月分をまとめて処方し、服用を続けて薬がなくなったらまた受診をするという方法で治療を進めていくケースが多いため、受診回数もおおよそ3カ月に1回程度のようです。

その点はAGA専門の病院の治療フローと比べると少々簡易的にも見えます。

ただ治療費に関してはAGA専門病院と比較すると、半分程度まで低く抑えることが出来るでしょう。

AGA専門病院と一般病院をうまく活用して、一般病院はAGA治療薬を処方してもらうだけの目的で通うのもありかもしれないですね。

AGA専門病院との比較の為、一例として東京都新宿区近辺の一般病院の治療費用感もまとめてみました。

費用感には地域差もあるため、本データは参考程度にして頂ければと思います。

こちらも金額の詳細な内訳は各病院毎に下に記載しています。

《一般病院費用》

クリニック名 価格
新宿駅前クリニック 7,000円
山手皮フ科クリニック 8,640円+α
銀座医院 13,000円
ぶどうまえ泌尿器科/皮膚科 15,000円

※料金は各病院のHPから抜粋しています。

※コラム作成時点での情報になりますので、一度ご自身で確認するようにしてください。

通販購入(個人輸入)はおすすめできない理由

aga治療費の画像

一般的に、プロぺシアを手に入れる場合は医師による処方が必要になります。

その場合は保険適用外の薬になりますので、全額自己負担、1カ月分で7000円程度の薬代がかかってしまいます。

しかし、海外の通販サイトなどでは海外製のプロぺシアが病院から処方される金額の半額くらいの値段で販売されています。

そのため、治療薬代を抑えようと海外製品を個人輸入という形で購入される方もいらっしゃいます。

ここで注意するべき点として、個人輸入の場合は全てが自己責任になるということです。

日本で購入する場合は、医師によって正しい種類・量の薬が処方されますし、取り扱う薬も日本が認可した物のみなので、薬に対する知識がなくても安心して薬を飲むことができますが、個人輸入の場合は薬の安全性も含めて全て自分で判断することになります。

 

AGA専門の医師に相談する方が身のためかも・・

通販での購入はリスクが高いので、厳選AGAでは、一度医師に相談することをおすすめします。

AGA治療費を比較すると・・

aga治療費の画像

これまで見てきた通り、プロぺシアの主な購入先としては、AGA専門の病院、一般の病院、個人輸入の3つがあります。

多すぎてよくわからないという方向けに、ここではそれぞれの特徴や値段などを踏まえてまとめて比較してみましょう。

  AGA専門病院 一般病院 個人輸入
価格
(1カ月)
3,400円〜
(診察代等を含む)
8,000~15,000円
(診察代等を含む)
7,000円台~
効果
手に入れ安さ
安全性

この表を見ても分かる通り、安全性や効果を考えるとやはり一番のお勧めはAGA専門病院です。

AGA専門病院での治療は安全性や効果が高い分、他の方法に比べて費用がかさんでしまうのが玉にきずですね。

治療費用は病院によっても変わりますがおおよその相場は表にある通りです。

個人輸入の場合偽物をつかまされるリスクも考慮する必要があるでしょう。

最初はAGA専門病院に通院をしてみて、自分にとってAGA治療は発毛効果があり、続けられると分かってから、個人輸入に切り替えると費用も抑えられて効率的な治療が出来るでしょう。

AGA治療にはある程度の期間が必要ですので見極めが難しいと思いますが、医師と相談しつつ自分にとって何がべストな治療なのか考えていくことは重要です。

 

まずは、AGA専門クリニックで自分に最適な治療法を相談してみようかな!

まとめ

aga治療費の画像

このコラムでは、わかりにくい料金をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

薬代や大体の治療費、相場はわかっても自分がどの治療をしたらいいかなど、聞きたいことがたくさんある方もいらっしゃるかと思います。

そのような方は一度無料カウンセリングに行ってみることをおすすめします。

クリニックの医師と相談することで、自分のことを客観視でき、自分にあった治療を見つけることができるからです。

治療費について詳しく知りたいなら、AGAスキンクリニックがおすすめです。

全国展開をしているので、どこに住んでいても行きやすい上に、症例実績が豊富なので、自分の症状に近い成功例を見つけることが容易です。

個人はもちろんありますが、ある程度参考になるのではないでしょうか?

無料カウンセリングをした後、一度考えてみることもできるので、悩んでいるのであれば、先生に聞いてしまいましょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_