ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> M字ハゲといえばプランテル!気になる育毛剤の効果を徹底解説!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

M字ハゲといえばプランテル!気になる育毛剤の効果を徹底解説!


カテゴリ

その中でもM字ハゲにターゲットを絞った育毛剤がプランテルです。

M字で悩んでいる人にとってプランテルは気になる育毛剤かと思いますが、プランテルをより掘り下げてみるとしましょう。

✔プランテルには2種類あります!
✔M字に特化した育毛剤なら「プランテル」
✔リデンシルで発毛したいならリニューアルした「プランテルEX」

M字に特化したプランテル

M字に特化したプランテルと思ったらどこで購入するのが良いのか。

その答えは公式ホームページか楽天です。

楽天にもプランテルが公式に出店しており、公式ホームページと同様の価格で販売されていますし、全額返金制度も用意されています。

ですが、他の商品と併せてとなれば公式ホームページが良いでしょう。

プランテルはいくつか商品が用意されています。

商品名 価格 価格(1mlあたり)
チャップアップ 7,400円 62円
ブブカ 5,980円 50円
プランテル 6,980円 46円


公式サイトはこちら

価格だけを見るとブブカの方が安いと思うでしょう。

ですがチャップアップとブブカは120ml。

プランテルは150mlなのです。

1mlあたりで計算するとブブカはおよそ50円。

プランテルは46円。

微々たる違いに思うかもしれませんが、育毛剤は使い続けてこそです。

そのため、長く使えば使う程、プランテルのコストパフォーマンスの良さに気付くのではないでしょうか。

なぜM字に効くのか

AGA_画像名の画像

プランテルは「M字に使える」と豪語しています。

M字に対して積極的にアプローチしている珍しい育毛剤なのですが、なぜM字に効くのでしょうか。

プランテルはテストステロンに「狙い撃ち」している育毛剤です。

M字ハゲの原因はAGAでもお馴染みのテストステロンです。

テストステロンと5αリダクターゼが結合することによってジヒドロテストステロンとなります。

ジヒドロテストステロンはヘアサイクルを乱して薄毛や抜け毛を進行させるのですが、この際、どんな毛にも影響を及ぼすものではありません。

男性のハゲをよく見てみると、頭頂部、前頭部、そしてM字。

これらに分類することが出来るのではないでしょうか。

側頭部や後頭部がハゲている人はなかなか見かけないものです。

これは決して偶然ではありません。

ジヒドロテストステロンはどのような毛にも反応するのではなく、アンドロゲンレセプターに反応します。

先に挙げた頭頂部、前頭部、そしてM字。

アンドロゲンレセプターが多いのがこの部分なのです。

つまり、プランテルはこれらを狙い撃つことによってM字への効果に期待が寄せられるのです。

プランテルはテストステロンを狙い撃つために、7種類の成分を配合しています。

まずはヒオウギエキス。

こちらは女性ホルモンと似た働きをしてくれることで知られており、様々な育毛剤に含まれている成分です。

男性ホルモンの働きを抑える成分としても知られています。

海藻エキスも含まれています。

北海道の日高沖で採取されるミツイシコンブにより抽出されたエキスは頭皮に潤いをもたらすだけではなく、ジヒドロテストステロンによって乱されたヘアサイクルの改善効果も期待出来るのです。

また、髪の毛の成長力を活発にするビワ葉エキスも含まれています。

M字ハゲに悩んでいるという事実は、M字部分の髪の毛が成長していないことを意味しています。

ビワ葉エキスは成長が止まってしまっているM字に対して成長促進。

これにより、M字部分の成長が再び可能になるのです。

牡丹エキスも含まれています。

牡丹エキスは毛乳頭に働きかけることによって毛を刺激します。

ハゲで悩んでいる人は毛乳頭の働きが弱くなっています。

牡丹エキスによって毛の成長を刺激し、M字の改善に乗り出すのです。

他にも頭皮の過剰な脂を抑えるプロビタミンB5や頭皮環境を改善することによってフケやかゆみを抑えるシナノエキス、ヒキオコシエキスが含まれています。

これらがテストステロン、5αリダクターゼを狙い撃ち、結合を阻止することでジヒドロテストステロンへの変化を抑えます。

つまり、M字ハゲの要因をブロックしますので、M字ハゲが改善していくのです。

プランテルはM字にも使えると銘打たれていますので、M字専用の育毛剤だと思っている人も多いでしょう。

ですが決してM字専用ではありません。

先に挙げた特徴を見ると、とあることが分かるのではないでしょうか。

そうです、AGAにもマッチしているのです。

5αリダクターゼとテストステロンが結合するのを阻止すべく、様々な成分で働きを抑えるのがプランテルですが、医薬部外品か薬かの違いで、AGA治療で見られるフィナステリドやデュタスデリドも原理は同じです。

フィナステリドもデュタステリドも、5αリダクターゼの働きを抑えることによってテストステロンとの結合を阻止。

言いかえれば、ジヒドロテストステロン化を阻止するのです。

プランテルもまた、先に挙げた7種類の最適配合によってテストステロンと5αリダクターゼの結合を阻止するのです。

つまり、プランテルはAGA治療と同じ原理ですので、M字ハゲだけではなく、AGAに起因する頭頂部のハゲや後退現象にも期待出来るのです。

5αリダクターゼとテストステロン。

これらが結合することでジヒドロテストステロンへと変化。

ジヒドロテストステロンはヘアサイクルを乱します。

髪の毛には成長期、休止期、退行期があります。

成長(成長期)が終われば休み(休止期)、そして抜ける(退行期)というサイクルです。

これはどの髪の毛にもあるもので個人差はありますが一般的に成長期が4~6年、退行期が2~3週間ですが、ジヒドロテストステロンに狙われると成長期が短くなります。

本来であれば4年から6年かけて出来上がる毛が、それ以下で休止期に入ってしまいます。

結果、毛が細いままなのです。

そして、ジヒドロテストステロンの「ターゲット」になりやすいのがアンドロゲンレセプターが多いM字、頭頂部、前頭部なのです。

これ以外の部分がハゲている人をあまり見かけないのは、アンドロゲンレセプターが無い、つまりはジヒドロテストステロンの影響を受けないからです。

実際、近年注目を集めている植毛は後頭部、ジヒドロテストステロンの影響を受けない部分から毛を採取します。

そのため、植えた部分はジヒドロテストステロンの影響を受けないので成長していくのです。

ジヒドロテストステロンの影響で毛が抜ける。

つまりはAGAと言い換えても良いでしょう。

プランテルはM字だけではなく、AGAで髪の毛に悩んでいる人にも効果が期待出来ます。

使用する成分が異なるだけで、AGA治療と同じアプローチを行っているのです。

AGAに起因する脱毛であれば効果が期待出来るでしょう。

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

有効育毛成分も含まれています

AGA_画像名の画像

プランテルには男性ホルモンをブロックするための成分だけではなく、有効育毛成分も含まれています。

先に紹介した成分は男性ホルモンをブロックする、つまりはM字を改善するための成分と考えると良いでしょう。

ですがハゲはM字だけではありませんし、AGAだけでもありません。

こちらは育毛剤の定番と言っても良いでしょう。

リンドウ科の2年草でもあるセンブリ。

そのエキスには様々な成分が含まれているのですが、多くが育毛に効果的とされています。

例えばアマロゲンチンとアマロスウェリン。

これらは毛乳頭細胞増殖促進作用があります。

ハゲで悩んでいる人は、毛の成長が鈍化しているからですが、センブリエキスによって鈍化した毛の成長を再び刺激することが出来ます。

他にも抗炎症作用や血行促進作用、抗酸化作用、抗腫瘍作用などを持つ成分が含まれています。

つまり、これらの成分から何が期待出来るのかといえば、血液の循環を促進することによって頭皮に血液を循環。

髪の毛の成長に必要な栄養を頭皮により多く運ぶことが出来ます。

そして発毛促進効果を高めるだけではなく、頭皮環境の改善や老化を促進することになる活性酸素の働きも抑えてくれますので髪の毛によい影響をもたらしてくれるのです。

抗酸化作用があるので、加齢によるハゲにも期待出来ます。

紫外線や生活習慣の乱れによって人間の体内には活性酸素が多く発生します。

活性酸素が過剰に出来ると健康な細胞にダメージを与え、老化を助長することになるのですが、センブリエキスには抗酸化作用もありますので老化の防止にも役立ちます。

加齢もまた、ハゲの原因の一つですが抗酸化作用が加齢に起因したハゲにもブレーキをかけてくれます

中国や台湾に自生している植物です。

ハンセン病の治療薬にも用いられていたことがありますが、こちらには血管拡張作用があります。

効アレルギー作用もありますので円形脱毛症のようにアレルギーが関与している抜け毛にも効果が期待出来ます。

タマサキツヅラフジの持つ血管拡張作用といえばAGA治療でも用いられるミノキシジルでも同様の働きが確認されています。

ミノキシジルと言えばAGA治療でも用いられているように、血管を拡張することによって血流増大を招き、育毛促進をと考えられています。

リアップが「唯一の育毛剤」のようなキャッチフレーズを用いているのは、市販されている育毛剤の中でリアップのみミノキシジルが含まれているからこそですが、タマサキツヅラフジはミノキシジルと同じ効果を目指すものです。

ミノキシジルは優れたAGA治療薬ですが副作用もあります。

ですがプランテルには副作用の心配がないので、その点はミノキシジルよりも優れている点です。

参考:知らないと怖いAGA治療薬の副作用と抑え方

参考:薄毛よりも怖いフィナステリドの3つの副作用

参考:ザガーロの費用とその副作用を徹底調査!

こちらも他の育毛剤で見かける成分の一つです。

マメ科の天草から抽出される成分で特に期待出来るのは頭皮環境の改善の改善です。

グリチルリチン酸2Kには抗炎症作用、抗アレルギー作用がありますので頭皮環境を保護してくれます。

また、高い殺菌作用がありますので頭皮の菌の繁殖を防ぐ働きにも期待出来ます。

つまり、頭皮のフケやかゆみ防止にも一役買ってくれる成分なのです。

更にグリチルリチン酸2KにはマクロファージのIL-12を活性化します。

マクロファージとは簡単に言えば免疫細胞の一種で、ウィルスや細菌を撃退する働きがありますので、体内に侵入してきたそれらを撃退。

外部からの刺激をガードしてくれますので、頭皮をガードする働きも期待出来ます。

AGAへの期待

AGA_スーツのおじさんの画像

プランテルに含まれている成分やこれまでの説明から、AGAにも期待出来るのではないかと思った人も多いのではないでしょうか。

そこで、プランテルはAGAに対してどれほど期待出来るのかも考察してみましょう。

プランテルに含まれている成分を考えると、AGAへの期待値は「大」です。

AGAとは5αリダクターゼとテストステロンが結合することによって生まれるジヒドロテストステロンがヘアサイクルを乱すことにより、怪我成長せず、更には本来抜けるべきではない毛まで抜けてしまうことにあります。

どれだけ素晴らしい成分が含まれている育毛剤を使ったとしても、結局の所5αリダクターゼとテストステロンの結合を阻害する成分が含まれていなければAGA患者には期待出来ないのですが、プランテルにはそれらをブロックする成分が含まれていますので、AGAにも期待出来るのです。

M字=AGAだと思っている人も多いかもしれませんが、必ずしも断言は出来ません。

確かにM字ハゲで悩んでいる人はAGAの可能性が高いです。

M字部分は男性ホルモンの影響を多分に受けるだけに、AGAの可能性が高いのも事実なのですが、M字だけではなく他の部分にも言えるのですがハゲの原因はAGAだけではありません。

ストレスや睡眠不足、栄養不足などライフスタイルによってハゲるケースもあります。

そのため、一概にM字=AGAとは言えません。

ですがプランテルに関してはAGAの原因となるジヒドロテストステロンへの結合をブロックするだけではなく、他にも多くの有効成分が含まれていますので、AGA以外に起因するM字ハゲにも効果が期待出来るのです。

逆にフィナステリドやデュタステリドの服用等のAGA治療は、AGA患者には有効であってもAGAではない患者には意味がないものです。

プランテルが「効果の期待出来るM字用育毛剤」「楽天リアルタイムランキング」等で1位を取得したのは、AGAだけに働くのではなく、様々な理由に起因するM字ハゲに効果が期待出来るからこそです。

プランテルは成分を見ればAGAにも期待出来るのですが、AGA治療以上のメリットとも言えるのが先に少し触れたように、副作用がない点です。

AGA治療は薬を用います。

だからこそ高い効果が期待出来るのですが、一方でAGA治療薬は副作用も確認されています。

フィナステリドは国内臨床試験では4.3%、52週間のプラセボを対象とした二重盲検比較試験では5.0%。

リビドー減退や勃起不全等が確認されています。

デュタステリドは52週間の非盲検試験では16.7%、第Ⅱ/Ⅲ相国際共同試験においては17.1%という少々高い数字で副作用が確認されています。

特にデュタステリドに関しては「多少」とは言い切れない数字となっていることが分かりますが、プランテルに関しては医薬部外品ですので副作用の心配はありません。

AGA治療はとても大切ですが、そのおかげで副作用を患うことになるのは不本意なのではないでしょうか。

フィナステリドやデュタステリドは副作用以外にももう一つ大きなデメリットがあります。

それは、入手の際は病院やクリニックまで足を運ばなければならない点です。

AGA治療薬も薬です。

薬を入手するためには医師の処方が必要になりますので、フィナステリドやデュタステリドが欲しいのであれば、気軽に通販で購入は出来ません。

病院まで行き、医師に診察してもらうことで処方箋をもらえるのです。

医師には自分が髪の毛で悩んでいると知られてしまうだけではなく、そもそも自宅周辺に病院がない場合、処方してもらうためだけに遠くまで足を運ばなければなりませんし、診察時間もあります。

残業したおかげで診察時間に間に合わないケースもあるでしょう。

その点プランテルであれば通販で購入出来ますので、診察時間、場所。

一切気にする必要はありませんし、誰にもバレません。

品質へのこだわり

AGA_画像名の画像

プランテルは品質に対してのこだわりが強い点も特徴です。

プランテルには合成着色料は使われていません

他にもパラベン、鉱物油、香料。

これらは一切使われていないのです。

これらを使えばより安価な製造コストでプランテルを製造出来るでしょう。

ですが使用者の頭皮には負担を与えることになってしまいます。

製造コストを抑えても使用者の頭皮に負担を与えるようでは意味がないと考えていますので、プランテルではそれらの成分は一切使用されていないのです。

プランテルは医薬部外品です。

そのため、厳重な安全検査を行っています

使用者が安心して利用するためにはどのようなことが必要なのかを真剣に考えているだけではなく、具体的に医薬部外品として相応しいものであるよう、厳重な安全検査を行っているのです。

お客にどのように届けるのか。

これもまた、プランテルの品質へのこだわりと考えられます。

注文を受けると注文書と商品の照合を行い不備がないかを確実にチェック。

そして出荷するのですが、箱詰めされる段ボールには「育毛剤」「プランテル」といった文字は記載されていません。

無地の段ボールにて届けられますので、同居している家族にも育毛剤を購入したとはバレません。

また、段ボールだけではなく送り状伝票にも「育毛剤」とは表記されていませんので、配達員にさえ、自分が育毛剤を購入していると気付かれません

プランテルの口コミもチェック

AGA_セーターを着た女性の画像

実際にプランテルを使用した人がどのような感想を持ったのか。

効いたという口コミと効かないという口コミ。

双方を集めてみました。

居酒屋のスポット照明などがあたると髪のすかすか感から地肌が目立ってしまって、それがとても嫌でコンプレックスでしたが、半年を過ぎた頃から風呂あがりに髪を乾かすときも指どおりがふさっとした感触に変わってきました。

まだまだ満足いくほどではありませんが、私は効果を実感できています。

あともう少し地肌が目立たなくなって欲しいと祈りを込めながら使っています。

出典:https://www.plantel.biz

育毛剤を使う上で誰しも気になるのはにおいやべたつきでしょう。

しかし、薬用プランテルに関してはまったく心配要りませんでした。

全然においがしないのです。

まぁあまり嗅覚がよくない私ですが嫁もまったく気にならないといっているので問題ないはずです。

それと、使用後のべたつきも一切ありません。

本当に化粧水をつけているような感じでサラサラしており、頭皮への刺激も感じることはありませんでした。

出典:https://hagenaositai.com

34歳男性です。

2度目の購入です。

父がM字ハゲで、同じように生え際が後退してきたので、プランテルを購入しました。

3か月ほど使用していますが、効果はあると思います。

生え際の肌色が目だなくなりました。

これまで使用してきた市販の育毛剤の2倍~3倍の価格がしますが、一度試してみる価値はあると思います。

出典:https://aga-clinic-experience.jp

M字型ハゲ用育毛剤「プランテル」を使用し始めて半年が過ぎました。

使用している頻度は、一日2回。

朝起きてからの整髪時と夜の風呂上りの洗髪後の計2回が毎日の日課となっています。

4ヶ月を過ぎた時点で、成果を強く実感しました。

その後も順調に産毛が生え、薄く気になっていた箇所の地肌が見えなくなってきています。

「これはいい!」って感じが続いています。

出典:https://plantel007.seesaa.net

1日の後半になってくるとどうしても頭皮が乾燥し始めて皮脂がドップドップ出てくるわけさ(笑)

そうなると、頭かゆくてしょうがなくなるし、ベタベタで気持ち悪いし、頭皮が臭い?匂うんじゃないかと心配で仕事に集中できないしで、良い事なし!だったんだけど、「M字育毛剤プランテル」を出勤前にシュッシュとやるようになったら、仕事から帰ってくるまで頭皮が乾燥しなくなった!かゆくない!うれしい!これで、頭髪が少しでも良くなっていく様な効果があればずっと使い続けるんだけど、そこはもう少し使って見ないとわかりません(笑)

出典:>https://xn--sckxc596w07hb1p.net

今までいくつか育毛剤を使用してきましたが、育毛剤の成分のせいか髪と髪が整髪料を使ったようにひっついて、薄毛を強調してしまうことがありました。

(中略)しかし、この薬用プランテルはサラサラで、そういった心配がありません。

髪が濡れてもというか、マッサージするので絶対濡れるのですが、ドライヤーで乾かすと問題なくセットできます。

唯一気をつけないといけないのは、サラサラなので当然液だれします。

まぁ、顔についたからといって刺激がないので、こちらも全く問題ないのですけどね。

育毛剤は毎日使い続けなければ効果が出ないものなので、当然毎日使えるものでなくてはなりません。

これに関しては大満足ですね。

出典:https://www.hageme.net

30代後半くらいから生え際あたりが薄くなってきていることは気づいていました。

前髪を伸ばしたり、セットで誤魔化したりしていました。

でも営業で外回りが多いので風が吹くたびにバレるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。

何度か育毛剤は使ってみようと考えたこともありますが、たくさん発売されていて、どれがいいのかも正直よく分からないのでそのままにしていました。

さすがに広くなっていくおでこにヤバイと思っているところに広告を見つけました。

どれも同じだろうと思いながら見ていたのですが、「効果がなければ全額返金」というのと「厚生労働省認可」というのが決め手でした。

本当に効果があるという自信がないと全額返金なんてしないだろうし、厚生労働省の認可も下りないと思ったからです。

それでも半信半疑で使っていたのですが徐々に髪の毛にコシが出てきています。

風呂上りの抜け毛の数も減ってきていて、効果が確かに出ていると感じます。

金額的にも無理なく続けられる金額なので、このまま使っていきます。

とりあえず使ってみる決断をしてよかったです。

出典:https://greenbuildingsbc.com

良い口コミもあれば悪いものもあります。

そちらも併せてチェックしてみましょう。

実際に薬用プランテルを使ってみると、気になる薄毛のポイントに狙いやすいけれど、頭皮に垂れてくるジェット噴射式でM字部分は髪の毛が少ないため案の定、おでこに育毛剤が垂れてきました。

笑 管理人は、薬用プランテルのジェット噴射式よりも頭皮に直接付けるノズルタイプの方が好きです。

薬用プランテルは、頭皮の血行促進やフケや痒みなどの抑制に加えて、パラベン・鉱物油(ミネラルオイル)・合成着色料・香料無添加なので、敏感肌の管理人も問題なく使えましたね。

薬用プランテルの中身が悪いわけではなくそれだけに、M字専用というフレーズはどうなのかと感じてしまいます…。

出典:https://hagenaositai.com

悪いものではないものの、M字専用はどうか…との声ですが、こちらは既にM字専用とは謡っていませんので少々古い口コミのようですね。

3か月経過してこの頃からだいぶ髪にも変化が訪れてきたような気がしました。

なんかボリュームが出てきた気もしましたし、抜け毛の量も少なくなった気がしました。

ただ、明らかにM字部分の生え際が復活はしていませんでした。

口コミを見ているともう少し経過しないとダメな感じだったので、少し楽しみに待つことに。

出典:https://plantel-kutikomi.com/

M字以外の部分は良かったけどM字に効果が出ないとのこと。

頭頂部と比べるとM字は効果が出るのが遅いとも言われているだけに、この結果はある意味では真実でしょう。

プランテルは、スプレー式のボトル。

ぱっと見は整髪料のような感じで、並べて置いておいたら見間違えそうな風体をしています。

 

さっそくスプレーしてみると、シュッと勢い良く液体が出てきました。

ここで一つマイナスポイントが…。

大きさに似合わず意外と広範囲に液体が拡散してしまいます。

説明書にはM字部分左右に2プッシュずつと書いてありますが、メインとなるM字部分にあたるおでこの上部だと、ワンプッシュでも多めに出て液体が頭皮からはみ出してしまうので、液ダレが見られました。

出典:https://www.lmbia.org

こちらは効果よりも使い心地がイマイチだったという声ですね。

毎日使うものなだけに、使い心地もやはり大切な部分でしょう。

使い始めて一ヶ月毎日朝と晩使っているけど、効果がまだ見えません。

なんとなく、細い抜け毛が目立ってきているような気がしましす。

もうしばらく様子をみようと思います。

出典:https://www.xinyuebx.com/

気持ちは分からなくはないのですが、一ヵ月で効果が出る育毛剤の方が稀でしょう。

やはり細胞のターンオーバーとされる三ヵ月は続けたいところです。

プランテルの口コミを幾つかご紹介しました。

良い物もあれば悪いものもあります。

個人差が出るのは致し方ない所ですが、ネガティブなものを見ると、期間が短いものや使い心地などが多く、「効果が出ない」「詐欺」といったものではなく、まだまだ結果が出ていない段階や成分以外に関しての声が見受けられました。

使い勝手の点はプランテル側の耳に届くと良いですね。

プランテル購入の際には...

プランテル

★なんと9,800円→6,980円!!
★へサイクルを保つケラチンサプリ付き!
(自動お届けコースの場合)

_

今回紹介したプランテルはM字ハゲ改善に特化した育毛剤です。

購入するにはAmazonや楽天のネット販売もございますが、一番のオススメは公式サイトによる定期コースがお得です。

値段は公式サイトの定期コースですと、Amazonよりも1000円以上安い6980円(税込)になります。

また、公式サイトで買うと値段が安いだけではないのです。


*公式サイトでのご購入利点

  • ずっと30%割引
  • 全国送料無料
  • 中止・休止はいつでも可能
  • 特典プレゼント

まとめ

古いノートの画像

プランテルを掘り下げてみましたが、M字のみならず、頭皮全体で悩んでいる人にとっても魅力的な育毛剤です。

頭皮環境を整えるだけではなく、男性ホルモンへのアプローチもありますのでM字はもちろんですがAGAなのではないかと思っている人もまずはプランテルで様子を見てみるのも良いでしょう。

仮に効果を実感出来なかったリ、肌に合わないなと思ったら返金してもらうことも出来ますので、M字に悩んでいる人以外でも髪の毛で悩んでいる人にとって力強い存在となる育毛剤ですよ。

プランテルEX

★なんと13,800円→9,700円!!
★最高濃度のリデンシルが5%も配合!
★特許出願成分のペブプロミンaを配合!

_

プランテル

★なんと9,800円→6,980円!!
★へサイクルを保つケラチンサプリ付き!
(自動お届けコースの場合)

_