ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【医師監修】毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断



宮内 シュン 医師

ウィルAGAクリニック総院長

Profile

現日本先端発毛再生医療学会理事であり、日本形成外科学会、日本抗加齢医学会、日本再生医療学会、日本毛髪科学協会の正会員を務める。

毛髪のサイクルや抜け毛のしくみについて、正しい知識を知っておくことが大切です。

抜け毛の原因を知るには、専門の病院に行くのももちろんよいですが、簡易的にセルフチェックをすることもできます。

今回の記事では、まず初めに脱毛には種類があることから学んでいきましょう。

その後に、自分でできる抜け毛の原因を特定する毛根の見方をお伝えしていきます。

抜け毛は主に「自然脱毛」と「異常脱毛」の2種類

水の画像

抜け毛には髪の生え変わりで抜ける自然脱毛と、頭皮や毛根に異常が起きて抜ける異常脱毛があります。

まずは自然脱毛と異常脱毛でどのような違いがあるのかをお話していきます。

自然脱毛は髪のヘアサイクルによって自然と髪が抜けることを指します。

これは正常な現象ですので問題ありません。

毛髪は、一日あたり通常50~100本は抜けると言われていますので、自然に抜ける少量の毛は気にする必要はありません。

このヘアサイクルが乱れるり異常脱毛が発生します。

異常脱毛か自然脱毛かは、毛根の形状で判断することができます。

毛根の形状によって髪にどんな症状が起きているのか、何が足りないかがはっきりと分かりますので、毛根の形状は注意して見ておきましょう。

今すぐできる抜け毛・薄毛診断

食材の画像

年齢を重ねていくにつれて、抜け毛が増えて行く傾向にありますが、その原因には様々なものがあります。

はっきりとした原因が分からなければ、適切な対処はできません。

「病院に行くのは億劫だ」というのは特に男性に多い傾向です。

しかし、抜け毛も病気と同じで原因を早期発見する事が非常に重要になりますので、せめてセルフチェックだけでもするようにして異常を早く検知できるようにしておきたいものです。

抜け毛の原因をセルフチェックする為には、髪質だけではなく毛根の変化もチェックしましょう。

毛根の変化によって何が原因か判明することがありますので、抜け毛に悩んでいる方は一度お試しください。

自分では判断できないという方には、ウィルAGAクリニックに行かれることを勧めます。

ウィルAGAクリニックの強みは、業界内でも安価な価格設定なところです。

フィナステリド錠の場合、初回価格が1,400円と業界内でも最安値です。

再診料も無料なので、不安になっても安心して来院しやすいですね。

ウィルAGAクリニックの治療法は、主に治療薬とメソセラピーに分かれます。

治療薬の場合、患者の要望や頭皮の状態に合わせてオーダーメイドで処方できます。

一方、メソセラピーでは、最新機器を使用して頭皮を傷つけないように発毛因子を注入しています。

ウィルAGAクリニック公式サイトはこちら  

毛根の形状でわかる!脱毛の原因セルフチェック

スピードの画像

毛根の形状を確認して、何が原因なのかチェックしておきましょう。

抜け毛をチェックして、毛根が丸く膨らんでいる場合は自然脱毛です。

これは通常のヘアサイクルで起きる現象なので気にする必要はありません。

重要なのは、通常の毛根の状態をしっかりと覚えておくことです。

膨らんでいる毛根以外の場合は異常脱毛が考えられますので、しっかりと確認しておきましょう。

自然脱毛ですが、気をつけた方が良い状態と言えます。

毛根の膨らみが大きいか小さいかで、毛髪組織が活性化しているかどうかが分かります。

膨らみの少ない毛根は、毛根組織が活性化しておらず髪の寿命が短くなっていることを示しています。

また、形が悪い場合に毛根も注意が必要です。

通常であれば毛根は綺麗な楕円形をしています。

毛根の形が崩れている場合も毛根組織が弱っていることが考えられますので、十分注意しましょう。

毛根の膨らみは毛根の栄養状態を表しています。

髪の栄養状態が悪いと、毛根の膨らみは少なく、細くなってしまいます。

栄養不足になると元気な髪が生えてこなくなったり、髪が抜けやすくなるので注意が必要です。

しっかりとした食生活をして、栄養を十分に摂取しましょう。

頭皮が乾燥して硬くなっている場合は、太くて短い毛根になります。

その場合は、シャンプーを少し控えたり、頭皮マッサージを行うようにしましょう。

また、頭皮が乾燥しているとフケや痒みの原因にもなります。

十分注意しましょう。

通常、毛根は透明な色をしています。

しかしストレスが溜まると毛根は黒く変色してしまいます。

ですから、毛根の色にも注意をしましょう。

ストレスが溜まると、血の巡りが悪くなるため、毛根の色が徐々に黒くなってしまいます。

毛根が黒くなった髪はある時期を境に一気に髪が抜けおちる場合がありますので、早めの対策を取りましょう。

リラックスしてあまり物事を考え過ぎないことが大切です。

余分な皮脂が分泌されると、毛根に皮脂が付着し白く見える場合があります。

過剰な皮脂は毛根を塞いだり、育毛を阻害してしまうので、皮脂が分泌される原因を探りましょう。

髪の洗いすぎも逆に皮脂を増やしてしまうため注意が必要です。

また、脂っこい食事ばかり食べていると、頭皮から皮脂が出やすくなりますので、油ものは控えるようにしておきましょう。

抜けた毛に毛根が無い場合は髪が非常に弱っている状態ですので、早急に対策を取る必要があります。

また、毛根がなくなるより前には1~6で挙げた症状が出てきていると思いますので、日頃から抜け毛の状態をチェックしておく必要があります。

円形脱毛症で非常に多く見られる毛根の状態です。

綺麗な楕円形ではなく、ガタガタとした形状の場合は毛根が非常にダメージを受けている証拠です。

早急に医師に相談し、対策をとった方が良いでしょう。

>>AGAスキンクリニックへの無料相談はこちら<<  

より詳細に調べたい方は薄毛治療の専門医院で検査

セルフチェックでもおおよその症状や原因が分かるかもしれません。

しかし、薄毛は早期治療が重要です。

そのため、専門病院で診察することをおすすめします。

しかし、いきなり病院で治療するのは敷居が高いと感じる方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが無料カウンセリングです。

最近では無料カウンセリングを行っている病院も多く、症状に合わせて治療法などを提案してくれます。

また、AGA治療は長期戦になるため、病院の雰囲気、通いやすさなども非常に重要です。

比較するために複数の病院で無料カウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。

自分では判断できないという方におすすめの病院をご紹介します。

AGA治療は早期治療が重要ですので、すぐに治療に取り組みましょう!

AGAスキンクリニック

✔店舗数:全国展開50
✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%

_

AGAヘアクリニック

【遠隔診療するならここ】
★かかる費用は治療薬の費用だけ
★スマホ1台のみでOK!
★自宅で治療ができる!

_