ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> ストレスでの薄毛、ハゲ、抜け毛は回復可能?その特徴は

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

ストレスでの薄毛、ハゲ、抜け毛は回復可能?その特徴は


カテゴリ

身体や心、髪に与えるストレスが原因で抜け毛が発生することについて、詳しく理解してない人も多いと思います。

結論から言うと、ストレスが薄毛の要因になる場合もあり、治療することも可能です。

このコラムではその発症メカニズムと、ストレス解消法なども合わせて紹介したいと思います。

抜け毛との関係性とストレスの解消方法

AGAの画像

人の髪はストレスが溜まると抜け毛が発生します

例えば仕事上においても人は強いストレスを感じます。

特に、仕事を真面目に取り組み責任感も人一倍の人に限って、身体にストレスを溜めこんでしまいます。

それが原因で抜け毛が始まることもあります。

ストレスで抜け毛になるなんて信じられないと言う人もいるかも知れませんが、ストレスは身体全体の免疫力や、健康を保つ機能を低下させる原因となります。

抜け毛に悩んでいる人は、ストレスが自分の生活に過度に掛かっていないか考えてみましょう。

ストレスが溜まると自律神経の働きが乱れてしまいます

すると血管が収縮してしまい、血流が悪くなります。

こうして血行不良になることで、髪の毛に重大な影響を与えます。

これによって栄養分が頭皮へ供給されにくくなり、髪の毛の成長に大事な要素である毛母細胞が育たなくなるのです。

栄養不足に陥ると髪の毛は細くなり、抜け毛が発生しやすくなります。

自律神経が乱れると、内臓の働きが低下してしまいます

すると、タンパク質など髪の成長に必要な成分の生成が減り、髪の成長に悪影響を及ぼすこととなります。

ストレスが溜まると男性ホルモンが増加し、皮脂の分泌量も増加します

これによって頭皮環境が悪化して抜け毛を招いてしまうこともあります。

ストレスが溜まると眠れずに、いつまでも嫌なことを思い出すことがあります。

眠れないのは、副交感神経がストレスの過剰によって働きがにぶってしまっているからです。

髪の育成には睡眠が非常に大事で、特に夜に髪は育ちます。

つまり、ストレスで夜に眠れなくなると、髪は薄くなってしまうと言う訳です

ストレス抜け毛の特徴と、その他の要因による抜け毛

抜け毛の要因は上記に挙げた「血行不良」「皮脂の過剰分泌」「睡眠障害」などによって引き起こされます。

この要因自体は「ストレス」もそうですが、例えば「シャンプーの使い方、洗い方」、「食生活」や、女性の場合は過度に締め付ける髪型の問題があるなど一概には言えません

ただし正常な毛根は白い丸みを帯びた色をしていますので、

  • 抜け毛の毛根が黒い(毛根の手前で髪が切れてしまうほど弱い状態)
  • 毛根のふくらみが小さい、形が悪い(毛根が正常に育っていない)
  • 白い膜の様な物がついている (皮脂がこびりついている)

などの場合は要注意と言えるかもしれません。

その他にも「遺伝」や「ホルモンバランスの乱れ」などが要因となり薄毛を引き起こされる「AGA」と呼ばれる病気もあります

こちらもパッと見た場合は、同様に毛根が正常に育っていない特徴などが見られるため、簡単に判断することは難しいです。

ただしAGAの場合はおでこや、頭頂部から薄毛が進行するため、後頭部や側頭部が薄毛、円形脱毛症になっている場合はストレスによる抜け毛の可能性が高いです

また、女性の場合、髪の毛や頭皮に過度なストレスを与えることで抜け毛になることがあります。

その原因は、毛染めやパーマを繰り返すこと、間違えた方法で洗髪やヘアケアを行うことなどが挙げられますが、もちろんストレスによるホルモンバランスの異常なども要因となり得ます。

また女性に多い脱毛症としては瀰漫性脱毛症、分娩後脱毛症、牽引性脱毛症などがありますが、男女問わず何が原因で薄毛になっているか、ご自身で判断することは難しいかもしれません

ストレスから来る抜け毛の治し方

AGAの画像

上述の通り、抜け毛、薄毛の要因は、ストレスである場合もありますし、AGAと呼ばれる病気である場合もあります。

またストレスが主要因ではないものの、AGAの進行を促進してしまっているようなケースもあります。

そこでまずは自分の薄毛の要因を知ること大切です。

現在では無料で検査をしてくれる薄毛治療専門のクリニックも数多く出てきています

自分の薄毛の要因に対して適切にアプローチするのが大事だと言えるのです。

ストレスによる薄毛治療の場合は精神科などでも対応は可能ですが、上述の通り様々な要因が考えられることから、まずは皮膚科、または薄毛治療専門クリニックに行くことがおススメです

要因は何にせよ、ホルモンバランスの乱れなどが要因である場合はプロペシアと呼ばれる薬を処方されるケースがほとんどです。

さらに専門病院だとミノキシジルタブレットとロゲインも追加処方される場合があります。

プロペシアの平均相場として、4,000円~7,000円くらいです。

一方で、ミノキシジルの場合、7,000円~9,000円といったところでしょう。

また最近では男性だけでなく、女性特有の薄毛症状FAGAの治療を受け付けている病院もあります。

男性の薄毛症状であるAGAの治療と比べると、まだ治療を行っている病院は少ないですが、少しずつFAGA治療が広がりを見せています。

ストレスによる血行不良や、頭皮環境の悪化による薄毛の場合は、ストレス解消や、生活習慣の改善が中心となります。

ストレスは身体の内部に問題を抱え込む状態なので、まずは体内に溜めないことが大事です

これには、心と身体の問題があって、運動をしたり好きなことをしたりすると効果が出ます。

ストレスとは、嫌な状態を我慢して続けていて発生するので、心が満足するように趣味を楽しむだけでも随分発散されます。

また、運動をするのは、ストレスによって身体が不調になるので、適度に身体を動かすことで体内に溜まったストレスを発散させることが出来ます。

ストレスが溜まる人は仕事にも一生懸命時間を忘れる位に打ち込んでいる人も多いので、ゆったりした休む時間をきちんと設けることも必要です。

仕事熱心な人に多いのが、このような状態です。

余りにも仕事が過度のストレスの原因になるようなら、最悪仕事を辞めることもストレス対策には必要なことです。

もしくは、人間関係の問題でストレスを抱えるようなら、その状態を改善する必要があります。

また、自分の髪の毛や頭皮に合わないシャンプーを使い続けることはもちろん薄毛治療の妨げになります

市販されているシャンプーの多くは洗浄力の強い高級アルコール系シャンプーです。

もし今使っているものが自分に合わない場合は、頭皮に優しい成分を含むアミノ酸系のシャンプーや、ノンシリコンシャンプーを使うとよいでしょう。

また、血行を改善することも抜け毛対策になります。

半身浴や有酸素運動を生活に取り入れると効果的です。

生活習慣では、インスタント食品やスナック菓子などを控えることで脂質の摂取し過ぎにならないよう気を付けましょう。

また、夜10時から深夜2時の間は髪の成長に重要な成長ホルモンの分泌が盛んになるため、この時間帯に睡眠をとれるよう生活リズムを整えることも意識しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ストレスが薄毛に対して決して影響がないというわけではありませんが、薄毛の主要因かどうかはご自身の状況にもよって変わります。

特に男性の薄毛に関しては、薬を中心に改善の方法が確立されてきています。

まずは専門クリニックに行くことで、要因を分析することが大切です。

無料で検査のできるクリニックも多数ありますので、ぜひ一度探してみてください。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_