頭皮フケは自分だけでなく周囲の人に不快な思いをさせてしまうことがあり、かゆみについては自分自身のストレスになってしまいます。
通常は皮脂と呼ばれる脂分が頭皮を覆っています。
この皮脂の量が減ってしまうと頭皮は乾いてしまい、外的ストレスなどを受けやすくフケやかゆみの原因となります。
こうした頭皮が乾燥してしまう原因としてどういったものが挙げられるでしょうか。
今回は、頭皮のフケやかゆみ、乾燥の原因をご紹介します。
現在フケやかゆみでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
一般的に考えられる原因として、温度差、シャンプー・高温シャワーによる影響、紫外線、ブラッシングによるダメージの4点が挙げられます。
順に見ていきますと、
温度差による影響とは室内と屋外の温度差により頭皮が汗をかいたり、冷やされたりといった繰り返しが行われることによって頭皮が乾燥することを言います。
冷房により室内は涼しく、外に出ると暑さを感じる夏場などに強く見られるでしょう。
また、シャンプーのやりすぎや高温シャワーによっても頭皮に必要な皮脂が流され、頭皮の乾燥の原因となります。
シャンプーは1日1回を目安に、髪は40度以下のぬるま湯で洗うようにしましょう。
紫外線による影響ですが、肌が紫外線により老化していくというのは一般的に知られていることだと思います。
そのため日焼け止めなどを塗りシミが作られるのを防いでいる方も多いと思われますが、頭皮も同様に紫外線の影響を受けます。
こうした紫外線の影響を軽減するためにも、頭にも日焼け止めを塗ったり、帽子や日傘を使用するなどといった対策をしましょう。
最後にブラッシングについてですが、頭皮はダメージを受けることによってもフケの原因となります。
ブラッシングの際は優しく、頭皮に強い刺激を与えないよう注意しましょう。
シャンプーは自分の体質に合ったものでなければ頭皮トラブルの原因となってしまいます。
そのため、シャンプーを選ぶ際はどのような成分が含まれているかを確認し、自分の体質に合ったものを購入するのが良いでしょう。
よく使われている成分の分類を紹介していきますと、高級アルコール系、脂肪酸系などがあります。
それぞれ見ていきますと、高級アルコール系ではラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naといった硫酸系の成分が一般的で、これらの成分は洗浄力が非常に強いですが、刺激性も同時に強く、頭皮が乾燥しやすい方はフケやかゆみを引き起こす原因となります。
一方、脂肪酸系の成分はアミノ酸系、アマイドサルフェート系、タウリン系、などが有名で、高級アルコール系と比べ刺激性が弱いため、頭皮が乾燥している方にはこちらの成分が含まれているシャンプーがオススメです。
頭皮が乾燥することによってフケやかゆみの原因となるため、肌と同じように保湿をすることで乾燥を防ぐといった対策が考えられます。
そこで、乾燥を防ぐのに効果があるのがローションです。
ローションと聞くと顔に使うことを考える方が多いでしょうが、頭皮も肌ですので保湿の効果があります。
肌は乾燥しているとターンオーバー(新陳代謝)が悪くなり、皮膚が古いままとなってしまいます。
そのため、ローションにより保湿をすることでターンオーバーを促し、新しい皮膚を作り出していく必要があります。
顔と同じローションを使用しても効果はありますが、頭皮専用のものもありますので、可能ならそちらを使用しましょう。
ここでローションを選ぶ際に注意したいのが、成分にアルコールが入っているものです。
アルコールは逆に肌に刺激となる場合もありますので、しっかりと成分を確認して使用しましょう。
シャンプーが頭皮に大きな影響を与えることは先ほどご紹介させて頂きました。
では、具体的にどういったシャンプーを選ぶのがいいのでしょうか。
頭皮が乾燥しやすい方にオススメのシャンプーがLe ment(ルメント)です。
サロン仕様の炭酸オイルシャンプーとなっており、自宅で簡単にヘッドスパをすることができます。
また、汚れを落とすだけでなく頭皮の潤いも保つため、保湿の効果も期待できるでしょう。
人気のある商品のため、欠品状態の時もあるほどです。
出典: http://sincere-garden.jp/SHOP/4560278233662.html
続いてご紹介するのがママバターシャンプーです。
ママバターシリーズは保湿力に定評があり、シアバター(植物性脂肪)由来の洗浄成分とアミノ酸系洗浄成分によって、しっとりと優しい洗い心地となっています。
こちらも頭皮の乾燥が気になる方にオススメのシャンプーです。
頭皮のフケやかゆみの原因についてまとめさせて頂きました。
頭皮のダメージは普段私たちがあまり意識しないものによって与えられるものが多く、その影響に気づくのが遅れてしまいがちです。
また、その原因も多岐に渡るため、全てを対策することはなかなか大変なことだと思います。
しかし、普段の行動に気をつけることで対策できるものも多いので、かゆみやフケに悩んでいる方は一度生活習慣を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。
どうしても自分では薄毛の対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からAGA治療のプロを探すことをおススメします。
間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。