ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 【最新版】薄毛予防のための頭皮に良い食べ物10選を徹底解説!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【最新版】薄毛予防のための頭皮に良い食べ物10選を徹底解説!


カテゴリ

今回の記事は、薄毛やAGA予防対策として、頭皮に良い食べ物を厳選して紹介していきます!

ここで紹介している食べ物は、髪の毛に良いと言われている栄養素に基づいて紹介しているので、参考にしてみてください。

また、頭皮に関しての悩みがこの記事を読んでも解決しなかった方に、おすすすめの専門クリニックも紹介しています。

ここで紹介している専門クリニックは、無料でカウンセリングを受けることができるので気軽に足を運んでみてもいいかもしれません。

【最新版】薄毛に効く頭皮に良い食べ物10選!

touhi_tabemono

ここで紹介している食べ物は、髪の毛に良い栄養素に基づいて紹介しています。

ここで紹介する食べの物を料理のアレンジにしてみることで日常生活で、頭皮ケアを目指しましょう。

touhi_tabemono

緑黄色野菜の葉物は、ビタミンAやビタミンCが豊富と言われています。

また、髪の毛に良い成分とも言われているタンパク質の吸収を促進してくれます。

緑黄色野菜の例としては、ほうれん草や小松菜などが挙げられます。

緑黄色野菜は、ほかの食べ物とも相性が比較的良いので組み合わせて食べることをおすすめします。

touhi_tabemono

卵も髪を生やすのに欠かせないタンパク質が多く含まれている食べ物の一つです。

タンパク質以外にも、髪の毛を育てるのに重要な鉄や銅も含んでいることはご存知でしょうか。

卵は、比較的髪の毛に必要な栄養素をバランスよく含んでいる食材と言えるでしょう。

touhi_tabemono

ナッツには、頭皮の血流を促進する不飽和脂肪酸が含まれています

この成分のおかげで、ハリやコシのある髪の毛になると言われています。

また、ナッツやアーモンドには、白髪予防になる銅なども含まれているので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

touhi_tabemono

抜け毛対策の食べ物をとして有名なのが納豆と言われています。

というのも、納豆は良質なタンパク質が含まれてるので、男性ホルモンの抑制効果もあります。

比較的、納豆は安価なので購入しやすいのではないでしょうか。

touhi_tabemono

レバーは、主に鉄分や亜鉛、ビタミンB群が豊富に含まれていまれています。

特に抜け毛予防をしたい方には、おすすめの食べ物になっています。

上記で紹介した食べ物に飽きた方はおすすめかもしれませんね。

touhi_tabemono

鶏肉は、タンパク質が豊富で有名なのはご存知かもしれません。

鶏肉に含まれているタンパク質によって、髪の毛を構成するケラチンの生成を促進してくれます。

ダイエット食品で有名な鶏肉ですが、髪の毛にも良いということは意識してみてください。

touhi_tabemono

乳製品は、多くのタンパク質を含んでいます。

特に、動物性のタンパク質を含んでいるので、体への吸収も良いと言われています。

また、乳製品の代表的な例として牛乳があると思います。

牛乳ですと、飲み物としてタンパク質を摂取できるので、おすすめかもしれません。

touhi_tabemono

バナナは、ビタミンやミネラルが豊富なフルーツで有名です。

髪の毛を育てるためにも、バナナに含まれているビタミンEを摂取してみてはいかがでしょうか。

バナナだと、食後のデザート感覚で食べることもできるのでお手軽な食べ物だと思います。

touhi_tabemono

牡蠣は亜鉛を多く含んでいる食材の一つです。

そんな亜鉛は、薄毛だけでなく、白髪の予防や対策にも重要視されています

また、亜鉛は欠乏しやすい栄養素の一つとも言われているので、普段から意識して摂取するようにしてみては、いかがでしょうか。

touhi_tabemono

焼き海苔には、緑黄野菜と同等のビタミンCが含まれていると言われています。

また、シスチンという髪の毛の形成に必要不可欠な成分も海苔には含まれているので、頭皮を若々しく保ちたいのであれば、摂取してみてはいかがでしょうか。

髪の毛に良い栄養素について

touhi_tabemono

ここで、紹介する4つの栄養素は重要です。

つまり、抜け毛を防ぎ且つ髪の毛を健康に維持する栄養素を積極的に摂る為にも、どの様な栄養素が髪に良いのか知っておく必要があると言う事です。

重要な栄養素を知っておくことで、食事のメニューやバランスを見直すきっかけになると思います。

髪の毛の主成分は「ケラチン」です。

ケラチンはタンパク質を原料に作られていますから、タンパク質は髪の毛の命とも言えます。

また髪の毛だけでなく、細胞や血液の基礎を構成している栄養素なので、どちらにせよ人間の体を健康に保つためには絶対に必要な栄養素になります。

さきほど髪の毛はタンパク質であるケラチンからできていると書きましたが、ミネラルにはタンパク質からケラチンを合成させる働きがあります。

ですからタンパク質と同時にミネラルも摂取した方が効率が良いです。

またミネラルには髪の毛を育てる役割も担っており、不足してしまうと弱い髪の毛になり、抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。

ミネラルの一種でケラチンを合成する働きを担っており、抜け毛の原因とも言われる「酵素」を抑制する働きもあります。

また髪の毛の細胞を増殖させしっかりした髪を作る働きもあるので、髪の毛には重要な成分ですが、男性には不足しがちな栄養素です。

サプリなどで補う方も多い様ですが、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」で、亜鉛の摂取量は、成人男性1日9mg、女性7mg、摂取上限30mgと定められています。

大切な栄養素ではありますが、過剰摂取には注意しましょう。

そもそもビタミンは、髪の毛の老化を防止したり、血行促進作用があります。

ビタミンの中でもビタミンB群は、特に必要な栄養素とされ体内の細胞の代謝を促進させる事で、毛母細胞の細胞分裂を活性化させます。

またビタミンB群の一種であるビタミンB6、B2は皮脂を適量に抑え、毛穴が詰まるのを防止してくれるほか、頭皮の新陳代謝を活発にして健康な皮膚を保ってくれます。

B群以外にも、ビタミンCには頭皮の血行促進効果、ビタミンAには頭皮の健康維持、ビタミンEには毛細血管を拡張し、毛乳頭までスムーズに髪の毛に必要な栄養を送れる様にする効果など、ビタミンは髪の毛には欠かせない栄養素なのです。

専門クリニックでカウンセリングしてみる

touhi_tabemono

ここまで、AGA・薄毛予防におすすめの頭皮に良い食べ物を紹介してきました。

ですが、既にAGAや薄毛に悩まれて、日常生活でのケアでは改善されない方は少なくないと思います。

そこで、厳選AGAでは女性/男性別でおすすめできるAGA・薄毛専門クリニックを紹介します。

ここで、紹介するクリニックは、無料でカウンセリングを行なっているので、もし気になったら予約してみてはいかがでしょうか。

aga_skin

AGAスキンクリニック レディース院の基本情報
診療時間 10:00~20:00(※各院異なる)
休診日 年中無休
院数 全国55院以上
特徴 完全個室で診療できる
・月々5,000円から治療可能

特徴

AGAスキンクリニック レディース院の主な特徴は、完全個室で診療している点と月々5,000円から治療を開始できる点です。

年々、レディース院の相談件数が増え続けていますが、レディース院では、患者のプライバシーを保護することを徹底しているので、人の目を気にすることなく診療を受けることができます。

また、新型コロナウイルスの感染拡大の対策として、自宅で発毛治療を受けることでもきます。

aga_skin

引用:公式サイト

通院が不要なので、安心して積極的に治療に励むことができるのではないでしょうか。

aga_skin

AGAスキンクリニックの基本情報
診療時間 10:00~20:00(※各院異なる)
休診日 年中無休
院数 全国55院以上
特徴 ・発毛実感率が脅威の99.4%
全額返金保証制度あり

特徴

AGAスキンクリニックは、数あるAGA・薄毛専門クリニックの中でも規模や治療実績が日本で最大級のクリニックです。

なんといっても、月3,400円から薄毛・AGA治療を受けることができる点や、治療費が全額返金される制度(※条件あり)を設けている点は他のAGA専門クリニックでは珍しい特徴なのではないでしょうか。

aga_skin

引用:公式サイト

また、レディース院同様、AGAスキンクリニックでも新型コロナウイルスの感染拡大を抑制する取り組みとして、自宅で発毛プランを受けることができます。

自宅で発毛実感率99.4%の治療を受けることができるのはありがたいですよね。

ぜひ、下のボタンから予約してみてはいかがでしょうか。

そもそも髪の毛に良い生活習慣について

touhi_tabemono

最後に、髪の毛に良い生活習慣についても紹介していきます。

日頃から始めらることなので、参考にしてみてください。

睡眠不足が続いてしまうと成長ホルモンの分泌量は減少してしまい、毛母細胞の働きも低下、場合によっては髪の毛のサイクルが乱れてしまい、抜け毛や薄毛の確率が高くなってしまいます。

寝付くのに時間が掛かる、眠りが浅い方も中にはいらっしゃると思います。

眠りの質を上げるには夜更かしをしない、散歩など軽い運動を習慣化するなどちょっとした工夫で改善される事もあります。

睡眠時間は、最低でも6時間以上は取る様にしましょう。

運動には、身体の血行を促進してくれる効果があります。

ですが、日頃からあまり運動をする習慣がない方がいきなり過度な運動をするのは、身体への負担も大きくなってしまう為、おすすめ出来ません。

運動と言っても筋トレやランニングの様なハードな運動ではなく、適度な運動が望ましいです。

ストレスは、毛乳頭と繋がる毛細血管を収縮させ、血流を悪くしてしまいます。

血流が悪くなれば、当然髪の毛の成長に必要な栄養素が運ばれなくなってしまい、抜け毛などの原因となります。

また、皮脂を過剰に分泌させてしまう為、フケや痒みと言った頭皮トラブルにもなり兼ねません。

ストレスは極力溜めず、可能な範囲でストレスを発散する様にしましょう。

アルコールの摂取そのものが、抜け毛の原因と直結する訳ではありません。

適度なアルコールの摂取は体内の血行を良くしてくれる作用がある事と、ストレスを発散する方法の1つにもなります。

問題は、過度なアルコールの摂取や飲酒量、飲酒回数にあります。

適量を大幅に超える飲酒は、血液中のアルコール濃度を上昇させ血管を収縮させてしまいます。

また、ニコチンは、毛細血管を収縮させてしまう有害物質です。

毛細血管の収縮に伴い栄養を運ぶ血液の流れが悪くなってしまい、結果、毛母細胞まで栄養が運ばれにくい状態となります。

抜け毛予防、対策を真剣に考えるのであれば、喫煙はしないこと。

喫煙は「百害あって一利なし」です!日頃の生活習慣を振り返り、改善するものがあれば必ず改善すると言う目標を立て、それを継続する事が良い生活習慣へと繋がるのです。

まとめ

touhi_tabemono

いかがだったでしょうか。

この記事では、頭皮や髪の毛に良い食べ物を中心に紹介していきました。

重要なことは、頭皮に良い食べ物を摂取したからといって、必ずしもAGAや薄毛が改善されるとは限らないということです。

あくまでも、日常で行えるAGA・薄毛対策という認識で捉えていただく方がいいかもしれません。

日常の対策だけでは、薄毛・AGAの改善が見込めない方や頭皮に関してより深刻な悩みがある方は、AGAや薄毛専門のクリニックで相談してみることをおすすめします。