ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 抜け毛・薄毛の治療、予防、対策に、最適な病院の選び方

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

抜け毛・薄毛の治療、予防、対策に、最適な病院の選び方



AGAと呼ばれる抜け毛、薄毛の改善は、皮膚科や専門のクリニックで行うことができます。

ただ、薄毛で病院に行くのは恥ずかしいと思われるかもしれません。

費用的な心配もありますよね。

近年、AGAの認知度は昔に比べて非常に広がっており、AGA治療専門の病院も数多く存在しています。

かつてAGAは原因不明とされていましたが、現在の医療ではその原因も解明されてきており、AGA治療専用の治療薬の使用が可能となっています。

多くの人々が諦めていたであろう薄毛・抜け毛の治療・回復も可能になりつつあります。

本コラムではAGA治療の出来る病院に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

抜け毛、AGA治療を行っている病院とは?

AGA_疑問の画像

抜け毛やAGAの治療を行っている病院は数多くあります。

皮膚科など一般の病院からAGA治療専門クリニックまでさまざまです。

具体的にはどのような病院で、どのような治療を行っているのでしょうか。

それぞれの違いをご紹介します。

最近では、美容皮膚科や整形外科の特化型のようなものですが、AGA専門で治療を行っている病院も増えてきました。

有名なところだと、AGAスキンクリニックはCMなどで目にする機会も多いのではないでしょうか。

AGA治療専門クリニックであれば、投薬治療を例にしても詳細なAGA検査をもとに、プロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬に加えて、患者に合った複数の治療薬や育毛剤、栄養剤も併用して処方してくれます。

またAGA治療は長期治療なこともあって、AGA治療専門クリニックでは治療中のカウンセリングやアフターサービスも充実していることが多いです。

定期的に通院することで経過を見ながら治療内容を調整出来ることも特徴です。

また、AGA治療専門クリニックは症例数も豊富にあり、AGA治療に精通した経験豊富な医師が多く在籍しているので、患者一人一人に合った最適な治療を受けられるでしょう。

他にも患者のプライバシーに配慮した仕組みがあったり、アクセスが良く通いやすい立地のものが多いです。

こういったAGA治療に最適な環境が整っている点はAGA治療専門クリニックの特徴と言えるかもしれません。

いいことづくめに聞こえるAGA治療専門クリニックですが、無視できない欠点があります。

AGA治療専門クリニックのデメリットとしては、毎月4,000円程度での治療も可能ですが、頭皮に薬剤を注入するメソセラピーなどを実施すると、15,000円程度まで費用がかかってしまう点はデメリットと言えます。

環境もよく治療の幅が広がる反面、治療費や診察費、検査費、手術代など様々な費用がかかってしまいます。

クリニック側も治療が始まると高額な治療費が負担になることはわかっているため、患者の立場に立って初診料無料制度であったり無料カウンセリングを行っていたりしています。

自分にどんなAGA治療が最適なのか、今後どのような対策をとっていけばいいのかなど、AGA治療に関して不安や悩みを持っている方は相談だけでも利用してみると今後の助けになるかもしれません。

POINT

✔AGA専門クリニックでは薬をはじめ、施術の種類が豊富

✔無料カウンセリングや月額4,000円程度での施術も可能

✔場合によっては15,000円程度の高額な治療になる場合も

実は一般病院の皮膚科や内科であっても抜け毛・AGA治療を行っているところはあります。

一般病院の治療内容としては主にプロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬を処方する投薬治療が用いられます。

皮膚科や内科でのAGA治療の流れとしては、ほとんどの場合が軽い診察・問診の後、AGA治療薬の処方をするのみで治療が終わります。

風邪をひいて病院に行った時のようなイメージですね。

また、皮膚科や内科でのAGA治療を行う際に大事なのは、医師のAGA治療の実績や知識と医療設備が整えられている病院であるという点です。

医師がAGAに関して詳しいかどうかを、行く前に電話で確認してみたり、その病院で過去にAGA治療の実績や、経歴があるかを確かめておくとスムーズに話を進められるでしょう。

※プロペシアとミノキシジルについて簡単に解説すると…

プロペシアは有名なAGA治療薬の一つで、AGAや抜け毛の原因となる男性ホルモンの生成を阻害し、抜け毛の進行を妨げる働きがあります。

ミノキシジルもまた有名なAGA治療薬の一つで、体内の血管を拡張し血流を促進させる働きがあり、それによって髪の毛に栄養が行き渡るため育毛効果が期待できます。

AGA治療ではプロペシアとミノキシジルを併用することで、お互いの効果を補ってより高い改善効果が得られます。

POINT

✔プロペシアを中心とした薬の治療が中心

✔専門クリニックと違い、薬以外の治療が無い場合も多い

ある程度男性の薄毛、AGA治療が出来る病院に関してはわかってきたところで、ここで少し女性の薄毛、FAGA(女性男性型脱毛症)についてもご紹介します。

男性の薄毛は男性ホルモンによって抜け毛が促進されることが直接の原因ですが、女性の薄毛の場合は体内の女性ホルモンのバランスが乱れることで発症します。

FAGAの治療は主にこの体内のホルモンバランスを正常に戻す目的で行われます

FAGAの主な治療方法としては、投薬治療と外的治療の二種類にわけられます。

投薬治療としては、内服薬タイプのミノキシジル(ポラリス)や女性用内服育毛剤(パントガールなど)を処方する治療法があります。

外的治療としては、頭皮に直接育毛成分を注入する育毛メソセラピーや、毛髪再生療法のHARG治療を行っているクリニックもあります。

男性の薄毛と女性の薄毛はそもそも発症するメカニズムが異なっていることもあって、FAGA治療にあたっては男性用治療薬が女性に適用できないケースがあるので注意が必要です。

例えばプロペシアやザガーロと言ったAGA治療薬は女性の薄毛治療には使用できません。

プロペシアなどに含まれるフィナステリドという成分はホルモンバランスに影響を与えるため、女性やこどもには有害なのです。

現代人は生活している中で様々な原因によってホルモンバランスが乱れるため、女性の薄毛は原因と治療法の選定が難しいのです。

近年では女性の薄毛治療を専門としたクリニックや治療法もあり、正しい知識や対策がとれるようになってきています。

具体的には東京ビューティークリニックやAGAルネッサンスクリニックなどがFAGA治療クリニックで有名かと思います。

FAGA治療クリニックの特徴としては女性の医師が多いこと、内観がおしゃれで落ち着いた雰囲気であったり、相談やカウンセリングが無料などが挙げられます。

その他AGA治療専門クリニックの中にもFAGAに対応した治療を行えるクリニックもありますので、薄毛治療に興味のある女性の方は相談に行ってみてはいかがでしょうか。

POINT

✔男性と違い、治療内容、使える薬などが違う

✔女性の薄毛治療に特化した専門クリニックなども有り

薄毛治療に最適な病院選びの秘訣

AGA_女性指さすの画像

AGA治療は一般病院でも専門クリニックでも受けることが可能です。

しかし、それぞれの特徴を理解したうえで、最適な病院選びをしなければなりません。

長期的に行う治療ですので、自分に合わないところを選んでしまうと時間とお金が無駄になるだけでなく、さらにその間にもAGAが進行してしまいます。

病院選びで失敗しないために良い病院を見分けるためのポイントをいくつか挙げておきますので参考にしてみてください。

様々な要素がありますがおおまかにまとめると以下の項目に分けられます。

  • 治療実績が豊富で患者からの評価が高い
  • 医師が患者の立場に立って真摯に対応してくれる
  • 予算感が合っていて高額な治療の勧誘をしてこない
  • アクセスが便利で長期的に通いやすい

病院選びで失敗しないために一番大切なのが、その病院は過去にAGA治療の実績があるかどうかです。

今や様々な病院でAGA治療が受けられる中でそのサービス内容は病院毎にピンからキリまであります。

実績があり患者からの評価が高い病院にこそ患者も集まるので、AGA治療の症例も豊富で個々人の症状に合った最適なAGA治療を受けられる可能性が高くなります。

専門の医師が担当し様々な治療方法の中から患者に合った最適な治療法をオーダーメイドで用意してくれるような病院はAGA治療において最高の環境と言えるでしょう。

また、一般的にSNSの書き込みやインターネット上の口コミなどは情報発信者の生の声が反映されやすいと言われています。

実体験に基づいたリアルな病院の姿を見ることで、自分の理想とする環境かどうかの判断材料に出来ます。

病院に行く前は口コミを見てリサーチしておくのを忘れないようにしましょう。

調べて行くうちに気になった病院があれば、専門クリニックであれば大体の病院が無料カウンセリングを実施していますので、迷わずカウンセリングを受けに行くことをおすすめします。

その際に医師の人柄や対応を見て、自分がどう感じたを基準に病院選びをするといいと思います。

やはり治療を担当してくれる医師との相性が悪いと、病院に通う際にモチベーションも上がらず、治療も長く続きません。

こうした点からも、医師との相性を見るのにはやはり無料カウンセリングが最適です。

患者の立場にたって真摯に対応してくれる医師は好感を持てますよね。

例えば清潔感があって第一印象がいいことは前提として、治療中の説明もわかりやすく情報量も十分で、不安な点や疑問にも快く答えてくれる、質問しやすい雰囲気を作ってくれるなど、人と人とのコミュニケーションにおいて人間性の部分は大切になります。

またカウンセリングや定期的な際にも症状の進行具合や今後の展望に加え、治療方針や内容、料金プランなどを説明してくれたり、患者の要望に応じてセカンドオピニオンまで考えてくれるような医師なら安心して治療を任せられますね。

その他のプラス要素としては、病院の造りが患者のプライバシーに配慮があったり、緊張しないで治療を受けられる落ち着いた環境であれば尚いいですね。

長期的に通うとなると予算感は非常に重要なポイントの一つです。

いくらサービスはよくても経済的に通えない病院があった場合は、長期的に見るとそこを諦めて他の病院を探した方が良いでしょう。

経済的な理由から治療を続けられなくなると、効果が出ていたとしてもこれまでの苦労が報われない結果になってしまいます。

大切なのは自分に合った病院で治療を受けることです。

病院、医師との間でサービス内容と予算感とのすり合わせは適宜行うようにすると病院にも患者さんの為にもなります。

くれぐれもAGA治療は長期戦のため短期的な視点で病院選びをしてしまうと、結果的に後悔する場合があることに注意してください。

また、中には治療中に他の治療法やより高額な治療を勧めてくる病院もあります。

そんな時はすぐに勧められた治療を受けるのではなく、自分にとってその治療はどう効果があるのか、本当に今必要なのかを医師に相談するようにしましょう。

そこで期待した答えが返ってこない医師の場合は患者の為というよりも病院側の利益を重視している可能性があるので避けた方が良いでしょう。

何度も言っていますがAGA治療は長期戦です。

治療中何度も通うことになる病院までの交通費と時間は無駄なコストですよね。

こちらも病院選びのポイント。

病院を考える際はアクセスが便利で通いやすい立地の医療機関を選ぶようにしましょう

例えば会社勤めの社会人の場合は職場や通勤の経由地点から通えるところ、転勤の多い仕事についている方は全国展開の大規模病院を選ぶなどです。

立地の他にも、病院の営業時間や定休日、担当してくれる医師の診察可能日等まで考えておく必要があるでしょう。

また、知り合いに知られたくない…という方は患者のプライバシーに配慮した病院がおすすめです。

AGAクリニックの中には外観が普通のビルにしか見えなかったり、診察や待合室が個別スペースになっていたりするところもあるので、事前にAGA治療において自分が病院に何を求めるかを明確にしておくことが大切になります。

などなど様々な要素を挙げてきましたが、やはり一番は、自分自身が患者として通うことをイメージ出来ることだと思います。

専門クリニックと一般病院それぞれのAGA治療の違いを踏まえた上で、正しい病院選びの視点から、どこで治療を行うのかを選択することが大切になってきます。

自分に最適な病院を選んでAGA克服を目指しましょう。

病院での薄毛治療にかかる費用

AGA_お金と電卓の画像

AGA治療が出来る病院について分かってきたところで、薄毛治療の費用感についてみてみましょう。

参考までに代表的なAGA治療薬のプロペシア治療を一カ月続けた場合を仮定して、病院毎の費用を算出してみました。

気になる薄毛治療にかかる費用感、相場が丸わかりです。

地域 クリニック名 費用
全国展開 AGAスキンクリニック 3,400円
東京 ウィルAGAクリニック 4,000円
大阪 脇坂クリニック(ヘアメディカル) 6,500円
通院なしOK AGAヘアクリニック 5,500円

AGA治療の費用は専門クリニックと一般病院のどちらで治療を受けるかによって金額に大きな差があります。

上の表を見てもらえばわかりやすいかと思いますが、AGA治療専門クリニックでのAGA治療費用はおおよそ4,000円~7,000円と決して安くはないものの、手の届く範囲で治療ができます

同じプロペシアの投薬治療でもクリニックによって金額に違いがあるのは、AGA治療が保険適用外治療の自由診療に分類されているからです。

保険適用外の自由診療の場合は治療を行う医療機関が自由に金額を設定することが可能になります。

言ってしまえば病院側の言い値でしか治療を受けることが出来ないということです。

AGA治療の費用に関してより詳しく知りたい方は、以下のリンクから関連した内容のコラムが見られるので参考にしてみてください。

抜け毛・AGA治療に最適なおすすめの専門病院

AGA_医者の画像

抜け毛・AGA治療を考えている方向けにおすすめのAGA治療専門クリニックをご紹介します。

先程失敗しない病院の選び方について書きましたが、今回ご紹介する病院はどれも有名で信頼のおける病院を厳選してお届けしています。

抜け毛・薄毛の治療、予防、対策に、どの病院が自分に合っているのか比較検討しながら読んでみてください。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

特徴

AGAスキンクリニックは全国展開のAGA専門クリニックで、コラム執筆時現在でも日本全国に45院も展開しており、どのクリニックもアクセスが便利な為通いやすい立地になっています。

また、完全予約制の完全個室型のクリニックなので患者のプライバシーに配慮されていますし、公表している発毛実感率が99.4%と非常に高いのも特徴です。

本サイト『厳選AGA』でもAGAスキンクリニックに関した様々な情報を取り扱っておりますので、気になった方は下記リンクから調べてみてください。

新宿メディカルクリニック

*30日間全額返金保証
*初診料・再診料・カウンセリング料すべて無料
16,000円/月~で発毛治療

_

新宿駅から徒歩5分、アクセス面で最高のAGA治療クリニックです。

AGA治療の高額な治療費用にお悩みの方は是非カウンセリングで相談してみてください。

新宿メディカルクリニックは治療範囲や期間、患者さまのお悩みに則した料金設定です。

特徴

新宿メディカルクリニックは完全予約制の完全個室型のクリニックで、患者のプライバシーに配慮した設計になっています。

また、東京の新宿にしかないクリニックではありますが、全額返金保証制度もあり、AGA治療の効果が見られない場合は治療費用を全額返金してもらえます

詳しく知りたい方は無料カウンセリングに行って相談してみるといいでしょう。

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料

_

特徴

AGA関連の男性向け専門クリニックに比べて、東京ビューティークリニックなどの女性専用の薄毛治療専門クリニックはまだあまり多くはありません。

しかし数が少ない分患者も集中するため治療ノウハウやサービス内容はかなり充実した環境になっています。

AGA専門クリニックでも女性向け治療を行っているところもありますが、女性の薄毛の悩みはまずは女性専門の薄毛治療クリニックで相談してみることをお勧めします

まとめ

AGA_まとめの画像

いかがでしたでしょうか。

本コラムでは薄毛、AGA治療と病院に関連して、専門クリニックと一般病院を比較しつつご紹介してきました。

様々な要素を挙げてきましたが、やはり病院選びで大切なのは、自分自身が患者として通う姿をイメージ出来ることだと思います。

専門クリニックと一般病院それぞれのAGA治療の違い、メリット、デメリットを踏まえた上で、失敗しない病院選びの視点から、自分に合った環境を選択することが必要になってきます。

自分に最適な病院を選んでAGA克服を目指しましょう。

そうは言っても色々な情報があって結局のところどうしたらいいのかわからない、という方にはやはり一度AGA専門クリニックに行かれることをお勧めします。

AGA専門クリニックには患者一人一人に合った治療方法を、医師と患者が二人三脚で一緒に考えながら治療していくことが出来る環境が整っています。

決めかねていたり悩みのある方はそのお悩みをそのまま無料カウンセリングで医師にぶつけてみてはいかがでしょうか。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_