薄毛や抜け毛の問題のみならず、美しい髪の毛など髪の毛や頭皮にまつわる問題すべてでクローズアップされるもの、それが頭皮マッサージです。
頭皮をマッサージすることによって頭皮環境を整えて様々な問題を解決する…と囁かれているのですが、実際の所頭皮マッサージは本当に効果はあるのか。
また、正しいマッサージ方法も含めていろいろと見てみましょう。
■まとめ
まず、この点で疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。
頭皮マッサージをするよりも育毛剤を利用したり、AGAであればフィナステリド等の治療薬を服用した方が効果的でマッサージなんてほとんど意味がないと思っていませんか?
頭皮マッサージは手軽に出来る分、その効果に対して懐疑的な人が多いのかもしれませんが、頭皮マッサージは決して意味がないものではありません。
そこで頭皮マッサージのメリットを幾つか挙げてみるとしましょう。
参考:頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策・ケア方法
頭皮マッサージにどのようなメリットがあるのかを知れば頭皮マッサージが意味のあるものなのか、それとも意味がないものなのかも見えてくるのではないでしょうか。
極論すればこれに尽きるでしょう。
頭皮とて毛細血管が通っています。
そして血液は頭皮環境にも大きな影響を及ぼすものです。
頭皮をマッサージすることによって頭皮への血行促進効果を高め、血液を頭皮にしっかりと流す。
この理屈はAGA治療薬のミノキシジルと同じものです。
AGA治療でもお馴染みのミノキシジルですが、ミノキシジルの原理は血管を拡張することによって血流を増やす働きがあります。
血流を増やすことによっての発毛効果はもちろんですが、頭皮が柔らかくなるなどの頭皮環境の改善効果が見込めます。
頭皮が固いと血流が悪化しますので、頭皮マッサージによって頭皮を柔らかくすることによる血行促進。
血行促進は頭皮マッサージの最大のメリットと言えるでしょう。
ストレスは何も精神的なものだけではありません。
肉体をも蝕むものです。
ストレスを感じることによって、頭皮に限らず、体は緊張状態になります。
その結果、こちらも先の話に繋がるのですが血行不良を招くことになります。
これもまた、頭皮マッサージによって改善することが出来ます。
もちろん体の頭皮以外の部分をマッサージしてもストレス緩和にはなるでしょう。
これもまた、頭皮マッサージのメリットでしょう。
頭皮マッサージは自分の手が空いていれば場所を問わずに行えます。
また、頭皮マッサージを行うことによって経済的な負担が増えることもありませんし、何も特別な道具が必要な訳でもありません。
詳しくは後述しますが、頭皮マッサージは自分の指の腹で頭皮をもみほぐすだけで良いのです。
そのため、場所を問わずに行えるのです。
寝る前や入浴時だけではなく、手の空いた隙間時間、仕事中や電車の中、更にはテレビやスマートフォンを見ながら片手で軽く行ったり、音楽を聴きながらマッサージなど、様々なシチュエーションで頭皮マッサージを行えます。
決まった場所でなければならないとか、時間が関係してくるようなものではありません。
いつでも好きな時に行える点は紛れもなく頭皮マッサージの大きなメリットでしょう。
自分の手で行うのです。
当たり前ですがお金はかかりません。
どこかに施術を受けにでも行けば当然ですがお金がかかります。
ですが自らの手で行う頭皮マッサージはどこででもできるだけではなく、お金もかかりませんので自分の気が向いた時にいつでもできるのです。
また、頭皮マッサージの方法ですが、こちらも決して難しいものではありません。
コツさえ覚えれば誰もがどこででも出来るものです。
このように、頭皮マッサージには様々なメリットがありますが、それは正しくマッサージ出来ている場合の話です。
正しい方法で行えば頭皮マッサージはデメリットを感じるようなものではありません。
ですが間違った方法で頭皮マッサージを行ってしまった場合、血行促進やストレスの緩和ではなく、頭皮に負担を与えることにもなってしまいます。
頭皮環境を改善しようとしてよけいに悪化させてしまっては笑い話にもなりませんね。
そこで頭皮マッサージの正しい方法を知っておきましょう。
大前提として頭皮マッサージは「刺激」ではありません。
マッサージと聞いて「刺激を与えるもの」と思う人も多いのですが、「マッサージ=刺激」ではありません。
先のメリットの項でも挙げたように、頭皮をマッサージすることによって血行促進効果を高める狙いがありますので、闇雲に刺激を与えれば良い訳ではありません。
間違った頭皮マッサージを行い、「頭皮マッサージなんて効果がない」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、それは「マッサージの効果がないから」ではなく「間違ったマッサージ方法を実践しているから」です。
正しい方法でマッサージを行えば効果は付いてくるものです。
頭皮マッサージの正しい方法は、頭皮をほぐすイメージで行うと分かりやすいでしょう。
頭皮マッサージには様々な方法があり、細かい話を挙げるとキリがないのですがイメージとしては「固くなっている頭皮をほぐす」です。
つまり、マッサージの際に力など必要ありません。
ましてや爪を立てる必要もありません。
指の腹を使って適度な圧力をかけたり押しながら円を描くように揉みこむ。
これでも立派な頭皮マッサージです。
頭頂部やこめかみ部分など、自分で行ってみると分かるのですが、頭皮は案外固まっているものです。
それらを指の腹でほぐすかのような感覚で行うと良いでしょう。
掌や指先ではなく、指の腹が頭皮マッサージに一番向いています。
掌ですと刺激は悪くはありませんが面積が広いのでマッサージ効果が分散してしまいます
。
逆に指先ですと爪によって頭皮を傷付けてしまう可能性があります。
頭皮マッサージを指先で行うと、頭皮に傷がついてしまいます。
その傷に皮脂等が含まれると吹き出物等の原因になってしまいますし、傷の付き方によっては毛穴を曲げてしまうなどの影響も懸念されます。
指先ではリスクもありますので、頭皮マッサージは指の腹で行うと良いでしょう。
指の腹を使って頭皮をほぐす。
これが正しい頭皮マッサージなのですが一方で長時間行うとなれば疲れてしまうものです。
普段の生活の中で指の腹に力を入れて何かを行うようなシチュエーションなどめったにないでしょう。
それだけに、普段使っていない筋肉を使うので疲れやすいのです。
そこで著者のお勧めが指の関節です。
指を曲げると第二関節が鋭角になりますね。
この角ばった部分もまた、頭皮マッサージには有用ですが慣れていないと痛みの方が出てしまいますので力加減が大切です。
こちらは軽くこぶしを握る程度でも行えますので指の腹を使うよりも疲れません。
指の腹での頭皮マッサージに疲れたり、慣れてくればこちらで行っても良いでしょう。
双方を上手く組み合わせることによって、より頭皮マッサージの効果をより高めることが期待出来るでしょう。
何も頭皮マッサージは焦る必要はありません。
じっくりと行えばよいのです。
また、一体どれくらい行えば良いのか迷う人も多いようですが、自分自身が気持ち良いと思えば良いでしょう。
例えば仕事の合間に数十秒ほど行うだけでもいいですし、お風呂上り、体全体が柔らかく、更には血行が良い状態の時に行うことでより頭皮マッサージの効果を高めることが期待出来ます。
「最低5分行わなければならない」「30秒を3セット」といったように、具体的な時間を明示してもらいたいと思う人が多いようですが、自分自身の頭皮の状態次第です。
そのため、初めて頭皮マッサージを行う時には自分自身の頭皮の固さに驚く人も多いのですが、頭皮マッサージを繰り返し行っていくうちに頭皮も次第に柔らかくなっていきますので、継続的に行っていれば気が向いた時だけでも良いのです。
また、頭皮マッサージを一度行ったからと言って次の日からいきなり髪の毛が生えてくるということもありません。
育毛効果を期待している人も多いとは思いますが、頭皮マッサージは時間をかけて徐々に頭皮の血流を増やしていくものですので継続が大切になります。
その点では育毛剤やAGA治療に相通ずる部分もあると言えます。
頭皮マッサージなんて効果がない。
そう思っている人の多くは間違った頭皮マッサージを行っている可能性が非常に高いです。
頭皮マッサージは先の方法でじっくりと行えば良いのですが、効果を焦ったり「マッサージ」という言葉の響きから、どうしても間違った方法で行ってしまっている人もいるのです。
そこで間違った頭皮マッサージを幾つか紹介してみるとしましょう。
間違った頭皮マッサージが「全く意味がない」とは言い切れませんが、頭皮への負担が大きいのも事実。
多少は血行促進となっているものの、それ以上の負担をかけてしまっているために頭皮マッサージを行っているものの、なかなか効果が出ないと感じている人も多いようです。
残念ながらこの方法で頭皮マッサージを行っている人はとても多いです。
指先を使うと何がいけないのか。
その答えは先にも少し触れましたが「爪」が肌に引っ掛かってしまう点にあります。
そもそも頭皮はとてもデリケートな部分です。
だからこそ髪の毛によってガードされていると言っても良いくらいなのですが、ほんの少しの衝撃で切り傷になってしまったり腫れてしまったりします。
頭皮はとてもデリケートなので自分自身としては「頭皮マッサージ」のつもりではあっても頭皮にとってはダメージでしかない場合もあるのです。
頭皮に切り傷が出来てしまったら毛穴にも影響が出ます。
ともすれば毛細血管が潰れてしまい、切り傷の部分から毛が生えて来なくなる可能性さえゼロではありません。
また、爪に雑菌が入っていたら切り傷に菌を刷り込むようなものです。
頭皮に良い影響を与えるものではないことは明白でしょう。
ではなぜ指先を使う人が多いのか。
それはシャンプー等の癖でしょう。
シャンプーの方法も近年は指先ではなく指の腹を使って揉み込むように行う方法が正しいとされているのですが、一方では指先で思い切りゴシゴシと洗う人がいるのも事実。
確かに、爪を立てて洗うと「洗っている感」「爽快感」があるのは事実です。
メンソール系のシャンプーとでも組み合わせるとシャンプー後の爽快感は堪らないものになるでしょう。
ですがこれも間違った方法です。
シャンプーにせよ頭皮マッサージにせよ、指先を使うことで頭皮を傷付けてしまう可能性がとても高いので頭皮マッサージを行う際には指先ではなく、指の腹で行うようにしましょう。
こちらもとても多いです。
「マッサージ」という言葉の響きから、力を込めて行わなければならないと思っている人が多いのでしょう。
特に上記のように指先で力任せに行っている人も多いのですが、残念ながらもはやそのような行為は頭皮マッサージをと呼べるようなものではありません。
通常のマッサージでも同様なのですが、力任せに行うとかえって体が反発します。
いわゆる「揉み返し」と呼ばれるものですが、頭皮でも同様です。
力任せに行うことによって頭皮に負担を与えるだけのものになってしまうのです。
ですが、こちらも先の指先でのマッサージ同様、力を込めている以上自分自身は「頑張っている」「やった」と思ってしまうのです。
残念ながら頭皮マッサージは力強く行う必要はありません。
指の腹を使ってマッサージを行ってみればわかりますが、力任せに行わなくとも結局はそれなりにマッサージ効果が出ます。
マッサージとは力任せに行うのではなく相手の疲れやストレスを緩和させるためのものです。
確かに重度のコリを感じさせるような部分であれば多少は力も必要になってくるのですが、それはあくまでも肩や腰といった部分の話です。
頭皮が大きな力を込めてマッサージを行わなければな取れない程の圧力は必要ありませんので、頭皮マッサージは適度な力で十分なのです。
熱いお湯と冷水を繰り返し浴びて頭皮の状態を整えて頭皮マッサージを行う方法もあるようですが、残念ながらこちらもそこまでの効果は期待出来ないでしょう。
そもそもこのような手法が考案されたのは健康法にあるからだと考えられます。
サウナに入った後に水風呂に入る。
そして再びサウナ。
これを繰り返すことによって全身の毛細血管が開き、血行促進効果があるのです。
しかし、先の項でもお伝えしたように、頭皮はとてもデリケートです。
そのため、熱いシャワーをかけたら温度差によって頭皮に大きな負担を与えてしまうことにもなりかねません。
こういった頭皮マッサージを行っているサービスもあるのですが、残念ながらむしろ頭皮に悪影響を与える可能性があります。
頭皮全体に火傷を患う可能性もありますので、このような方法は行うべきではありません。
説明されると、健康法にもあるので何となく納得してしまう人もいるかもしれませんが実際には負担を与えられるだけのものでしかない可能性が高いのでこのような手法での無理のある血行促進は控えましょう。
ですがこれらを頭皮にかけるだけでケアを終えてしまっている人も多いです。
育毛剤やヘアトニックはそれぞれ商品に違いがありますが、それぞれ開発メーカーが良いと思った成分が多数含まれていますので使い続けることによって効果が期待出来るものです。
加えて、育毛剤やヘアトニックを利用した際、並行して頭皮マッサージを一緒に行うことで効果が高まります。
ですがそれらをかけるだけで終えてしまう人もいるのです。
頭皮マッサージを行わないと、結局は育毛剤にせよヘアトニックにせよ頭皮全体に馴染みません。
特定部位にだけかかっても思ったような効果を上げるのは難しいでしょう。
特にスプレータイプです。
かけただけでOKだと思っている人も多いのですが、かけた後に頭皮マッサージを行うことがより高い効果をもたらしてくれますので行うよう心掛けるべきでしょう。
頭皮マッサージは頭皮環境の改善だけではなく、思わぬ効果もあります。
そのため、頭皮環境に悩んでいる人だけではなく、様々な人にとってメリットのあるものなのです。
そこで頭皮マッサージが頭皮環境改善以外にどのようなメリットがあるのかもチェックしてみましょう。
頭皮マッサージは頭皮を含めた頭部全体に刺激を与えることになりますので顔にも良い影響を与えます。
マッサージによるリフトアップ効果も狙えますので、頭皮マッサージによって顔のたるみの予防や改善も期待出来るのです。
頭皮と顔。
この両者の皮膚は繋がっていますので、頭皮の血行が良くなるということは顔そのものの血行だって良くなるのです。
マッサージによる血行促進と刺激によって張りを生み出しますので頭皮マッサージは顔のたるみにも良い影響を与えてくれるのです。
こちらも顔のたるみ同様の理屈です。
頭皮は顔と繋がっていますので基本的に頭皮マッサージは顔に良い影響を与えてくれるものなのです。
そのため、目の疲れにも効果的とされているのです。
現代人はスマートフォンやパソコンなどデジタルなものを常に見ています。
いわば目が疲れる環境にあると言えるでしょう。
目の負担にならないようなのどかな光景は街から消え、便利ではあるものの目の負担を高めるようなものが増えています。
コンタクトレンズや眼鏡を愛用している人が増えているのはそのためですが、頭皮マッサージは目の疲れにも効果的です。
目が疲れている時には少し頭皮マッサージを行ってみるだけで、それまで視界が何となくぼやけていたり、何となく腫れぼったい感じの目が解消されるのです。
こういった効果は現代人にとって何より嬉しいのではないでしょうか。
頭皮マッサージと言えば血行促進による頭皮環境の改善効果が期待されています。
いわば発毛や育毛といった観点からの期待値も高くなっているのですが血行改善によって髪の毛が綺麗になることも期待されます。
血液は人間にとってとても大切なものですが、その理由は血液が全身に栄養を運んでいるからです。
人間は食事によって栄養を補給し、血液によってその補給した栄養を全身に運ぶのです。
血行不良はいわば全身にしっかりとエネルギーが行き渡っていないことをも意味しているのですが、頭皮だけではなく、髪の毛にとっても血行不良は無関係ではありません。
なぜなら髪の毛もまた、栄養がないと成長出来ないからです。
体の末端まで栄養が足りなければ、どうしても爪にせよ髪にせよ状態が悪く成長してしまいます。
ですが頭皮マッサージによって頭皮への血行も改善されれば髪の毛にも栄養が行き渡りやすくなり、良い状態の髪の毛が生えてくるようになるのです。
実際に頭皮マッサージを行ってみると分かりますが、頭が軽くなったかのような感覚を覚えるでしょう。
まるでそれまで頭の中に詰まっていた何かがスッキリするかのような爽快感。
気分転換、リフレッシュ。
これらの効果もありますので、集中力が高まります。
仕事等に煮詰まっている時に頭皮マッサージを行うことによって良いアイディアが出てくると言った話は珍しくありません。
頭皮マッサージは単体で行っても効果的なのですが、同時にあるものと組み合わせることによって更にその効果を高めてくれるのです。
やはりこれが一番でしょう。
もちろん入浴していない時の頭皮マッサージも効果があるのですが入浴中は全身が暖まります。
つまりは全身の血行が良くなっている状態でもありますので頭皮マッサージの効果も出やすいのです。
また、フケ症の人ですと頭皮マッサージを行ってフケが出て来たら…という不安もあるかもしれませんが入浴中であればどれだけフケが出てきても他人に迷惑をかけるようなことはありません。
そもそもシャンプーが頭皮マッサージと考えても良いでしょう。
シャンプーの時に洗いながら頭皮マッサージを行えばよいのです。
頭皮マッサージの効果だけではなくシャンプーの効果も高まりますので一石二鳥です。
入浴中はリラックスしている瞬間でもありますので、頭皮マッサージの効果もより高まりやすいのです。
頭皮マッサージの効果をより高めるためには肩、そして首回りのマッサージもとても大切です。
なぜなら、頭部への血流を考えた時、首や肩は必ず通過する部分です。
頭部と体を繋げているのが首です。
ですがその首もまた、疲れが出る部分です。
特に近年は仕事でパソコンを用いるケースが増えていますので、一日中パソコンのモニターと向き合っていなければならない人も多いのではないでしょうか。
そのような人は肩や首に疲れが出てしまいます。
疲れが出るということは筋肉が張っていますので結果的に血行不良を招くことになるのですが、肩や首の血行不良は同時に頭部への血流の阻害にも繋がってしまいます。
先にも述べたように頭部に流れる血液は必ず肩と首を通りますので、首や肩が血行不良ではせっかくの頭皮マッサージの効果も半減してしまうのです。
そこで肩や首も自分で適度に揉み解してマッサージしておくだけで、頭皮マッサージの効果をより高めてくれますのでこちらも併せて行うと良いでしょう。
鎖骨近辺。
ここもまた、デスクワーク等によって緊張する部分なのをご存知でしょうか。
しかも肩や首と異なり、疲れを意識する人が少ないのです。
長時間のデスクワークによって肩や首が疲れる。
これは誰もがご存知なのではないでしょうか。
実際に疲れを感じる部分なので、多くの人がご存知のことでしょう。
ですが肩や首と同様、鎖骨近辺もまた、疲れる部分なのです。
長い間同じ姿勢で同じ画面を見ていると、首近辺が緊張状態になります。
首の筋肉がどこに繋がっているのかといえば、デコルテライン近辺なのです。
特に鎖骨の下部です。
自分で少し揉み解すだけでも疲れが大きく異なることに気付くのではないでしょうか。
この部分は首に直結しています。
首を伝って頭皮に血液が運ばれるのですが、鎖骨近辺が疲れていると首に影響が出てしまいます。
これらの部分を自分自身でマッサージすることによって間接的に頭皮マッサージの効果を高めてくれます。
肩や首と比べてあまり騒がれている部分ではないだけに、意識していない人が多いのですが、何となく上半身に疲れがある場合、この部分が疲れているケースが多いので、気づいた時にマッサージしてみると良いでしょう。
頭皮マッサージは自分の手で簡単に行えるものですが、いくつか器具も登場しています。
それらは果たして効果があるのか。
せっかくなら自分の手で行うよりも器具を使った方が効果があるのでは、と思っている人もいるようですので頭皮マッサージの道具を幾つか紹介してみましょう。
こちらは近年は通販等でも気軽に購入出来るものです。
電気の力で振動を起こし、頭皮マッサージを行うものです。
様々な種類が登場しているのですが、果たしてその効果の程はいかがなものなのでしょう。
メリットは自分の手間をかけない点。
そして電気の力で動きますので延々と動いてくれます。
もしもですが、頭皮マッサージを10分行えと言われたらやはり面倒だと感じるのではないでしょうか。
ですが頭皮マッサージ機であれば電源をオンにすればそれだけで延々と動いてくれます。
頭皮の良いとされている部分に対して働きかけます。
また、力加減も調整出来ますので、痛ければ弱くすれば良いですし、弱いなと思えば強くすれば良いだけです。
リラックス効果等もありますので、愛用している人も多いのではないでしょうか。
頭皮マッサージ機のデメリットはまずは商品代金。
それ相応の価格となっていますので、さすがに「手軽に」とはいかないでしょう。
それ以上のデメリットは場所を選んでしまう点です。
通常の頭皮マッサージであればメリットの項でもお伝えしたように、いつでもどこででも出来る点がメリットです。
それこそ通勤電車の中でも余程混雑していなければ出来るでしょう。
ですが頭皮マッサージ機はコンセントタイプであれば家から持ち出すことは出来ませんし、ハンディタイプであってもさすがにどこでもマッサージ、という訳には行かないでしょう。
そして何より「利用する準備」です。
使い方そのものは簡単ではあっても、結局自分が利用する時にはどうしても頭皮マッサージ機を用意したり。
次第にそれが面倒になって使わなくなってくる人もいるかもしれません。
頭皮マッサージ機のデメリットは購入代金と場所を選ぶ点。
これらは自らの手で行う頭皮マッサージと比べればどうしてもデメリットと言えるでしょう。
また、髪の毛が長いと機器に髪の毛が引っかかってしまう可能性もゼロではありません。
いわゆる巻き込みのような状態になってしまいます。
髪の短い男性にとっては関係ない話ですが、髪の長い女性の場合、その点も注意する必要があるでしょう。
頭皮マッサージ機にはメリットとデメリットの双方がありますが、時間を確保出来るのであれば「あり」です。
寝る前に必ず15分行うなど食後に行える時間を確保出来て、出し入れも面倒ではないと感じれるのであればメリットでしょう。
本を読みながらでも行えます。
被るタイプであれば頭皮マッサージを行いつつ両手が空きますし。
こちらは厳密には頭皮マッサージ機ではありません。
へアマックスは原理としては物理的なマッサージではなく、低出力のレーザーを頭皮に当てる事によってマッサージと同様の効果をもたらしてくれるものです。
アメリカのFDAでも認可されてい低出力レーザーによって頭皮を刺激することで毛母細胞を刺激し、発毛効果を得られる優れものなのです。
低出力のレーザーで大丈夫なのかという疑問をお持ちの人もいるでしょう。
そもそもレーザーといえば美容、特に脱毛に用いられるものなのでなぜ脱毛で用いられるレーザーが育毛にも役立つのか。
頭皮のマッサージどころか頭皮に大きな負担を与えるものになるのではないかと思っている人がいても決して不思議ではありません。
ですがヘアマックスは「低出力」のレーザーです。
脱毛で用いられるレーザーは高出力です。
出力を高め、毛母細胞にダメージを与えて毛の再生力を弱める。
これが脱毛のメカニズムになるのですが、ヘアマックスの場合、高出力ではなく低出力です。
分かりやすく言えば、熱湯風呂では刺激になりますがぬるま湯であればいつまでででも入っていられるのではないでしょうか。
ヘアマックスは低出力のレーザーで頭皮を刺激することで育毛効果を促進するのです。
ヘアマックスはアメリカのFDAでも認可されているものです。
アメリカのFDAで認可されている育毛関連のものはフィナステリド、ミノキシジル、植毛。
そしてヘアマックスと並びます。
これらと並んでいると聞けばヘアマックスがいかに注目されているか分かって頂けるのではないでしょうか。
ヘアマックスは頭皮マッサージというよりも、頭皮の細胞活性化と血流促進効果から、育毛効果を高めたい人にオススメの器具と言えるでしょう。
代金の方もそれなりの価格ではあるものの、ヘアバンドタイプも用意されているので両手を空けたまま使用出来ます。
参考:ヘアマックスの効果は?低出力レーザー育毛を徹底チェック!
人間の指同様、五本に枝分かれしたポイントが頭皮を刺激してくれるものです。
これを頭皮に充てて自分で上下動させる事によって頭皮マッサージを行うことが出来ます。
とにかく簡単に、そして的確に行えるので人気の頭皮マッサージ機です。
自力で動かすだけではなく、電池式でスイッチによって振動してくれるタイプも登場しています。
フィンガータイプのメリットは扱いやすい点にあるでしょう。
取扱説明書など読まなくても誰もが直感で利用出来るであろうデザイン。
自分の手を使うとはいえ、基本的には力は必要ありません。
適当に動かすだけで頭皮マッサージを実現出来るのです。
また、ローラー等がある訳ではありませんので髪の長い女性であっても髪の毛を気にすることなく頭皮マッサージが可能な点は大きなメリットでしょう。
値段もヘッドスパタイプのものよりも安いものが多いのでまさに「手軽に」購入出来るでしょう。
デメリットはさほどありません。
強いて挙げるのであれば強度の問題です。
シンプルな作りのものが多いので、使っていると持ち手が折れてしまうケースもあります。
ですが元々の値段が安いので壊れたら買い替えれば良いと割り切ることも出来るでしょう。
何万円もするようなものが壊れてしまったらさすがにショックを隠し切れないかと思いますが、決して高くはないので壊れたとしてもさほど大きな損失にはなりません。
また、動きが単一なので様々な動きが出来る訳ではない点もデメリットかもしれません。
ヘッドスパタイプの頭皮マッサージ機は様々な動きが用意されていますので、毎回違ったマッサージを楽しめるでしょう。
ですがこのタイプは自分で動かすとはいえ、形状がフレキシブルに変わるものではないのでマッサージに関する動きは単一です。
いろいろな動きを楽しんでみたいと思っているのであれば、ヘッドスパタイプの方が良いでしょう。
但し、シンプルだからこそ簡単に利用出来るとも言えます。
このタイプは気軽に頭皮マッサージを行いたい人にオススメです。
自分で行うのは面倒だけど、でも頭皮マッサージそのものには興味がある。
でもヘッドスパタイプの頭皮マッサージ機を購入するとなると何となく大げさに感じてしまう。
そのような人にこそお勧めです。
お値段も法外に高い訳ではありませんし、扱い方も簡単です。
片手を使うとはいえ、持っているだけで良いので特別なスキルが求められるものではない点もおすすめです。
頭皮マッサージはとても身近なものですが、一方ではやり方を間違っている人や誤解している人もいます。
頭皮マッサージは正しい方法で行えば、多くのメリットを享受することが出来ます。
頭皮マッサージのメリットは、髪の毛や頭皮に悩んでいる人だけではなく忙しい現代人にとっても有益なものですので、正しいやり方とその効能に関して覚えておいて損はないでしょう。
頭皮マッサージは慣れてしまえばとても簡単に行えるのが特徴です。
何となく試してみても良いですし、ハマったら頭皮マッサージ機を購入してみるのも良いでしょう。
貴方の髪の悩みが解消することを祈っております。