ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【医師監修】頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策・ケア方法

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策・ケア方法


カテゴリ

頭皮炎症が起きる理由をご存知ですか?

また、頭皮炎症が原因で抜け毛、脱毛、フケなどになった経験はありませんか?

今回の記事では、頭皮炎症の原因から治療法まで徹底解説します!

今回紹介する治療法には、月数千円から治療できる方法などもあり、お手頃な価格で改善が見込める可能性があります。

是非参考にしてみてください。

意外と知らない!頭皮ってどんな皮膚?

頭皮は皮膚の中でもかなり傷つきやすく弱い部分です。

頭髪によって紫外線や外気から保護され、自分ではじっくりと見ることのできない箇所なので分りにくいのですが、実際には様々なトラブルが発生しています。

さらに、頭皮ならではの特徴として、体の中で最も毛穴が多い皮膚であるという点が挙げられます。

頭髪が生えているので当然ですが、毛穴からは髪の毛以外にも汗や皮脂が盛んに分泌されます。

新陳代謝が活発な分、髪の毛や帽子によって蒸れてしまうと雑菌が繁殖し、不潔な状態になりがちであるというデメリットがあります。

また、乾燥も起こしやすいのが頭皮。

冬の乾燥やドライヤーの使いすぎによって、カサカサしてしまうこともあります。

頭皮はこのように刺激も受けやすい場所の為、炎症も起こりやすい部分と言えます。

頭皮炎症の症状の種類と原因を徹底解説!

の画像

頭皮の炎症と言っても、その症状や原因は様々です。

もちろん、対処法や治療法も違ってきます。

皮膚炎などが重症の場合は、すぐに皮膚科で受診して治療してもらうのが一番です。

ですが、軽度な皮膚炎やその種類によっては、自分で改善できるものもあります。

頭皮に起こりやすい皮膚炎をご紹介しますので、自分はどのタイプか判断する際の参考にしてくださいね。

まずは自分の症状をチェック!

頭皮の画像

赤い発疹、プクッと腫れたような膨らみ、水泡などの症状が一般的です。

痒みや痛みを伴うこともあります。

皮膚に何らかの刺激物質が触れることで引き起こされます。

頭皮ならパーマやヘアカラー、シャンプーや育毛剤、整髪料などの化学物質によってかぶれるケースが多いのですが、それだけではありません。

酸化した自分の皮脂に雑菌が繁殖し、それが刺激物質になっている場合もあるので要注意です。

脂漏性皮膚炎の画像

赤みを帯びた炎症を起こし、痒みも伴います。

ベタベタとした気持ち悪さが続き、ひどくなると乾燥した皮膚がはがれて、フケが大量に発生します。

皮脂の酸化によって、強い悪臭を発生させることもあります。

皮脂が過剰に分泌し、酸化することで起こる不快な症状…その最大の原因はマラセチア菌の異常繁殖です。

マラセチアとはカビの仲間である真菌の一種で、皮脂を好んで住みつく性質を持っています。

人間の皮膚にもともと存在する常在菌であり、マラセチア自体は刺激物質ではありませんが、増殖する時に出す分泌物が多すぎると、それが刺激となり炎症をもたらします。

皮脂の洗い残しや洗い過ぎの他に、生活習慣の乱れによるストレスやビタミンBの不足も原因の一つであるとされています。

乾燥しすぎた皮膚からは角質が剥がれ落ち、白く粉をふいたような状態になります。

皮膚のバリア機能が失われるため、シャンプーや整髪料、育毛剤などが沁みて痛みを感じることや、細菌が感染して新たな炎症を引き起こすケースもあります。

冬場の乾燥、夏のエアコンや紫外線、ドライヤーなども原因になりますが、最も多いのは『洗いすぎ』です。

頭皮を清潔に保とうとするあまり、1日に2回以上シャンプーしたりしていませんか?もしくは、あなたの頭皮から分泌される皮脂量に対して、使用しているシャンプーの洗浄力が強すぎるのかもしれません。

特に思い当たる原因がなければ、まずはシャンプーの回数を減らし、シャンプー自体の見直しも行ってはいかがでしょうか。

市販のシャンプーの多くがアルコールが配合されており、乾燥肌の人には強すぎる傾向にあります。

肌への刺激を抑えた弱酸性シャンプーや、アミノ酸系のシャンプーを試してみましょう。

熱いお湯は皮脂を落としすぎますから、38℃程度のぬるめのお湯で。

洗髪後はタオルで優しく水分をふき取り、ドライヤーは頭から20cm以上離して乾かしてください。

自然乾燥は頭皮に雑菌が繁殖する原因となるため、やめておきましょう。

最後は顔と同じように保湿できれば良いのですが、髪の毛があるため、頭皮にワセリンやクリームを塗ることは難しいと思います。

乾燥が軽度の場合は、顔用の化粧水で保湿するのもアリですよ。

ひび割れたり沁みたりするほど症状がひどい場合は、皮膚科で保湿剤を処方してもらいましょう。

アレルギー性皮膚炎の代表格はアトピーです。

慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返すのが大きな特徴です。

痒みや頭皮の赤みなどの接触性皮膚炎を思わせる症状が多く、乾燥性皮膚炎のように白い粉をふくこともあります。

他にも湿疹やニキビのような吹き出物、フケ、抜け毛など、その人の体質によってさまざまな症状が現れます。

バリア機能の低下した皮膚にアレルギー物質が付着することで起こると言われていますが、接触性皮膚炎と大きく違うのは、その原因物質が特定しにくいこと。

そして、頭皮以外の部分にも症状が現れている場合が多いことです。

花粉やハウスダスト、ダニ、カビ、化学物質、食生活…原因も個人の体質によって様々です。

皮膚科などでアレルギーのチェックを行うなど、それぞれに合わせた対策が必要となります。

頭皮炎症を抑える治療法を紹介!

の画像

時々頭が痒い、頭皮にちょっと赤い部分がある…そんな時、しばらく様子をみようかと放置してしまっていませんか?そして治ったと思ったらまた症状のぶり返し。

それを繰り返していると、だんだん症状を感じる期間が長くなり、治療を考えた時には慢性的な皮膚炎に移行しているケースも少なくありません。

おかしいな?と思ったら、手をこまねいていないで何らかの対策を打ちましょう!症状の軽いうちにスピーディーに対応すれば、すぐに治る場合がほとんどです。

乾燥性皮膚炎や、脂漏性皮膚炎などの場合は、アミノ酸系のシャンプーを利用することで、改善が見込める場合があります。

ここでは、厳選AGAが調べたアミノ酸系シャンプーを3種類紹介します。

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_

チャップアップシャンプーの基本情報
内容量 300ml
成分数 43種類
ポイント 永久返金保証書付き
価格 3,280円

このチャップアップシャンプーは頭皮への刺激を一切排除したつくりになっていたり、頭皮を洗うための洗浄剤をアミノ酸系など刺激性の非常に低い成分にしたりと頭皮にいたわる仕様になっています。

また、22種類の植物系成分と10種類のオーガニック成分が独自に配合が配合されているため、シャンプーをしながらスキンケアもしてくれるのが大きな特徴です!

また、この脂漏性皮膚炎は洗浄力の強いシャンプーを使い必要な皮脂まで洗い流している方に多く見受けられるため、このシャンプーでは洗浄力を抑えスッキリ洗えるような成分を配合しているので、おすすめです。

haru kurokamiスカルプ

【頭皮環境を整え、髪に美容成分を与える】
★フケ、かゆみ、頭皮の臭いをブロック
50秒に1本売れる大人気商品!
★定額3,110円とコスパが良い!
★30日間の返金保証に送料無料付き

_

haruスカルプ・プロの基本情報
内容量 400ml
成分数 61種類
ポイント 紫外線の頭皮ダメージをカバー
価格 3,600円

haruスカルプ・プロは100%天然成分で出来た女性向けのエイジングケアシャンプーです。

こちらも頭皮に悪影響を及ぼすようなものは一切配合せずに頭皮に優しいアミノ酸成分が汚れをスッキリ洗い流してくれます。

このシャンプーは頭皮環境を整えるだけでなく、美髪に導く効果があります。

頭皮サイクルを整えてくれる「キャピキシル」や新成分として注目されている「欧州ポップエキス」など高濃度に配合しています。

これらの成分が美髪が成長してくれるようなきれいな頭皮環境に導いてくれます。

ZACCスカルプシャンプー

ネットショップ大賞2017受賞!!
アミノ酸シャンプーと石けんシャンプーの
ハイブリッドシャンプーの誕生!!
月桃葉エキス配合で抜け毛予防に抜群!!

_

ZACCスカルプシャンプーの基本情報
内容量 400ml
成分数 52種類
ポイント ボタニカル成分で頭皮の保湿を保つ
価格 3,800円

こちらもまた強すぎない洗浄力で洗い、高い保湿力で頭皮を乾燥から守ってくれるようなシャンプーになっています。

「有限会社トゥーズ」から販売されているZACCスカルプシャンプーは、スカルプケア用のシャンプーでコンディショナーとセットで販売されています。

ZACCスカルプシャンプーの特徴は、ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーと、石鹸シャンプーのハイブリッドであるという点です。

髪の毛や頭皮にとって悪影響を及ぼす成分を配合せず、石鹸固有のよい香りも得られるというメリットがあります。

頭皮炎症で悩まれている人は、皮膚科や、場合によってはAGA薄毛専門クリニックで解決する場合があります。

AGA薄毛専門クリニックは、AGAや薄毛の悩み以外にも、頭皮炎症や抜け毛、脱毛などの悩みにも対応しています。

対応地域 クリニック名 費用/月
全国50院以上 AGAスキンクリニック 6,000円〜
3,400円※〜
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円〜
大阪 脇坂クリニック 6,000円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円〜

※初回価格

クリニック名 カウンセリング 初診料 血液
検査
合計
AGAスキンクリニック 0円 5,000円
初回無料
20,000円
初回無料
25,000円
無料
新宿AGAメディカルケアクリニック 0円 0円 0円 0円
脇坂クリニック 0円 5,000円 5,000 10,000円
AGAヘアクリニック 0円 0円 3,000円 3,000円

※AGAスキンクリニックは、再診料も無料

aga_skin

AGAスキンクリニックの特徴は、全国に50院以上展開している点です。

全国に50院以上展開しているAGA薄毛専門クリニックは、AGAスキンクリニック以外ありません。

また、各院とも最寄駅から徒歩3分以内のところにあるので、アクセスも良いです。

このクリニックの治療法は、内服薬、メソセラピー、植毛、オリジナル発毛薬など豊富な治療メニューを用意しています。

以下の表が、AGAスキンクリニックの治療メニューとその料金表です。

基本治療料金
カウンセリング 無料
初診料 5,000円※無料キャンペーン有
血液検査料(2回) 20,000円※無料キャンペーン有
治療薬料金
プロペシア 4,200円~
ザガーロ 4,800円~
フィナステリド(ジェネリック) 3,400円~
オリジナル発毛薬「Rebirth」 14,000円~

まずは、無料カウンセリングも行っているので足を運んでみてはいかがでしょうか。

aga_skin

もう一つのクリニックは、AGAヘアクリニックです。

このクリニックは、今のところ秋葉原にしかありません。

ですが、このクリニックはスマホ1台で診療できる遠隔診療を行っているます。

ですので、全国のどの場所からでもAGA・薄毛治療を受けることが出来ます。

以下がAGAヘアクリニックの治療費ですので、参考にしてみてください。

基本治療料金
カウンセリング 無料
初診料 無料
血液検査料 3,000円
治療薬料金
フィナステリド 5,500円
デュタステリド 8,000円
ミノキシジル 10,000円

頭皮炎症を抑えるシャンプーのやり方を教えます

の画像

正しいシャンプーを行うことは頭皮の炎症をケアするにあたっての必須項目です。

ぜひ頭に入れておきたいポイントをまとめました。

  • まずは自分の頭皮の「色」をチェック。

    赤黄青のうち健康を示す青を目指しましょう。

  • シャンプーは毎晩行い、一日の汚れを落として清潔な状態で睡眠をとりましょう。
  • 逆に1日2回以上はシャンプーのしすぎです。

    乾燥性皮膚炎の原因になります。

  • 髪よりも地肌を意識して、優しくしっかり洗いましょう。

    爪を立ててこすらないこと

  • シャンプーをつける前に、ぬるま湯での予洗いをオススメします。

    汚れの8割を洗い流すことによって、シャンプーが髪に与える負担を減らせます。

もっと詳しく知りたい人は、参考記事を下に載せましたので見てみてください。

生活習慣を見直してみる

皮膚や髪は生命維持に影響がないため、生活の乱れによる症状が真っ先に現れる部分です。

まずは規則正しい生活を心掛け、夜は充分な睡眠をとりましょう。

ビタミンやミネラルの不足も頭皮の不調の原因となりますから、食生活のバランスもチェックしてください。

そして、日常のストレスはたまっていませんか?うまく解消できるような気分転換や休息も大切です。

また、喫煙は頭皮の血流を悪くする作用があります。

極力控えることをオススメします。

頭皮への紫外線対策、いつも気をつけてます!という人はなかなかいないのではないでしょうか。

肌や髪への紫外線を気にする女性でさえも、頭皮への対策を行っている人は非常に稀です。

頭皮は髪に覆われて保護されているから、という意識がありますからね。

しかし実際には、上方向からの日光を一年中浴び続けるという過酷な状況にあります。

天窓(トップライト)が通常の窓の数倍の明るさを持つことから考えても、顔や体の2倍は紫外線を受けていると思って良いでしょう。

ご存知のように紫外線は皮膚細胞を老化させ、じわじわと破壊してトラブルを招きます。

頭皮ケアを始めるなら、紫外線は意識して避けるべき『大敵』ですよ。

特にありがちなのが、夏のレジャーやイベントで帽子もかぶらず、数時間直射日光を浴びっ放し…といった状況。

これは絶対にやめてくださいね。

まとめ

AGA_まとめの画像

いかがでしたか?頭皮の炎症は意外に身近なものです。

その原因や症状にも、こんなにバリエーションがあるとは驚きですね。

頭皮に異変を感じたら状態をよく観察し、セルフケアで様子を見るのか、すぐに皮膚科へ行くべきなのかを適切に判断することが大切です。

アレルギーなどの場合は皮膚科に、頭皮環境の悪化に伴う場合はAGA専門クリニックや、シャンプーを見直すなど、それぞれに合わせた対策を行うのが大切です。

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_