ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> 【最新版】つむじハゲとハゲの違いとおすすめマッサージ法を徹底解説!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【最新版】つむじハゲとハゲの違いとおすすめマッサージ法を徹底解説!


カテゴリ

つむじの髪が薄くなってきても「つむじだから…」と自分に言い聞かせている方も多いのではないでしょうか? つむじは頭頂部にあり、髪の毛がうずまきのように生えている場所。

頭部の他の部分に比べて髪の毛は比較的薄いのが特徴です。

つむじ周辺の髪の毛が薄くなる状態は「つむじはげ」とよばれています。

自分では見えにくい場所にあるため、自覚できたときには薄毛が進行しているかもしれません

つむじハゲとハゲの見分け方について

そもそも、つむじハゲとはつむじの周りで毛が薄くなることを言います。

ハゲの種類の中でもつむじハゲは主要なハゲの一種です。

ですが、自分の目では直接つむじを見ることができません。

なので、自分がつむじハゲなのか、それともハゲではないのか、判断しにくいと思います。

では、さっそく自分がつむじハゲかどうか確認してみましょう。

つむじハゲの見分け方のポイントは以下の通りです。

  • つむじの周りの地肌が少し透けて見える
  • つむじの周りの毛が柔らかい
  • つむじの周りの毛が細い

1つでも心あたりがある人は要注意です。

つむじハゲは円形脱毛症とも違います。

つむじハゲに対して適切な治療を行うことで、つむじハゲを対策出来ます。

そもそもAGA(Androgenetic Alopeciaの略)とは、男性が発症する脱毛症です。

この症状は、生え際とつむじ付近の頭頂部の髪の毛が薄くなっていくのが特徴です。

AGA治療の内容は、内服薬と外用薬に分かれると考えていいでしょう。

AGA治療での内服薬は、主にミノキシジルやプロペシアです。

一方で、外用薬としては、育毛メソセラピーなどがあります。

ここで、つむじハゲとは違うハゲの種類を見てみましょう。

10代~20代によくみられる脱毛症の1つです。

この脱毛症の原因は、男性ホルモンやストレス、生活習慣などによる脱毛症です。

FAGA

AGAが男性型脱毛症ならFAGAは、女性型脱毛症と言っていいでしょう。

女性の薄毛やハゲの原因は、AGAの原因と一緒ではありません。

女性の方は、しっかり自分の頭皮の状態と当てはまる症状を照らし合わせて、自分の原因を探すことをおすすめします。

皮脂の増加によって抜けが増える症状を脂漏性脱毛症と言います。

この脂漏性脱毛症の対策としては、シャンプーの仕方を見なおすことと生活習慣を変えることが対策です。

POINT

✔AGAと呼ばれる男性型のつむじハゲの場合、クリニックでの治療が可能

✔頭皮環境の悪化や生活習慣が薄毛の要因になる場合も

つむじハゲ治療できるクリニック

つむじハゲの方の治療法として、一番は専門の医師に診てもらうことだと思います。

今回紹介するクリニックは、全国展開しているクリニックとスマホ1台で遠隔診療できるクリニックを紹介します。

aga_skin

特徴

AGAスキンクリニックの主な特徴は以下の点の通りです。

  • 年中無休の全国展開クリニック
  • 治療費が比較的リーズナブル
  • オリジナル治療メニュー

AGAスキンクリニックは、全国に50院以上展開している大手AGA専門クリニックです。

各院とも、年中無休で診療できるのでき、さらに最寄駅から徒歩3分以内と好立地にあります。

ですので、忙しい人でも通いやすいクリニックだと思います。

AGAスキンクリニックの治療費が他院と比べて、比較的リーズナブルです。

月3,400円から治療できるプランもあります。

料金表を載せておいたので、確認してみてください!

AGAスキンクリニックは、患者の頭皮の状態に合わせたオリジナル治療を行っています。

自分に合った治療なので、このクリニックの発毛実感率も高いです。

まずは、無料カウンセリングに行かれてみてはいかがでしょうか。

料金

基本治療料金
カウンセリング 無料
初診料 5,000円※無料キャンペーン有
血液検査料(2回) 20,000円※無料キャンペーン有
治療薬料金
プロペシア 4,200円~
ザガーロ 4,800円~
フィナステリド(ジェネリック) 3,400円~
オリジナル発毛薬「Rebirth」 14,000円~

aga_skin

特徴

AGAヘアクリニックの特徴は、何と言っても遠隔診療ができる点です。

AGAヘアクリニックの遠隔診療は、スマホ1台で行うので、自宅から薄毛治療を行えます。

ここのクリニックの主な治療法は、AGA内服薬です。

治療薬のみの治療なので、かかる費用も治療薬しかかかりません。

ですので、料金はとても明瞭に設定されています。

料金

基本治療料金
カウンセリング 無料
初診料 無料
血液検査料 3,000円
治療薬料金
フィナステリド 5,500円
デュタステリド 8,000円
ミノキシジル 10,000円

ネット通販で圧倒的な人気を誇る育毛剤がチャップアップです。

配合されている成分は、漢方としても利用され血行を改善するセンブリエキス、甘草から抽出される抗炎症作用の高いグリチルリチン酸などが有効な成分です。

ほかには、保湿作用、血行促進作用、発毛因子の生成作用がある天然のミツイシコンブから抽出される注目の成分M-034などがあります。

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_

つむじハゲに効くマッサージ

の画像

つむじハゲの要因は遺伝や、ホルモンバランス、血行の悪化など様々ですが、ご自身で実施できる対策としてマッサージを紹介しよう思います。

このマッサージをすることで、頭皮の血液の循環を活性化することが役割です。

それでは、頭皮マッサージの方法を見てみましょう。

血行が良行なお風呂上りに、マッサージを行うことをおすすめします。

直接つむじに対して、マッサージする方法があります。

指の腹を使って、つむの周りを刺激してあげます。

そうすると、つむじ周りの血行が良くなります。

百会の場所は、頭頂部のてっぺんにあります。

ここの部分を親指のこめかみで、押します。

頭皮が固い人には百会を押すことをおすすめします。

後頭部の髪の生え際に「風池」というツボがあります。

先ほど同様、こちらも親指をあて、押してあげましょう。

このツボも頭皮に血液が上手く循環していないことが多いので、押してあげることをおすすめします。

風池の間にあるのが、天柱です。

この天柱は主に抜け毛を予防するのに効果的と言われています。

また、ストレスの解消にもなるツボともいわれているので、ストレスが原因でハゲいる人にはおすすめのツボです。

完骨の場所は風池の外側にあります。

このツボを押してあげることで、頭皮の血行を促進する効果が見込めます。

完骨を押してあげることで、脱毛防止の効果があると言われていますが、この完骨は、頭皮以外にもむくみや首、肩コリにも効きます。

頭皮を清潔にしたいという気持ちが強い人ほどゴシゴシと強い力で洗髪をしてしまいがちです。

強く洗いすぎると頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまうので洗髪方法を見直しましょう。

「やってはいけない頭皮ケア」(著者 板羽忠徳 青春新書インテリジェンス)では2回の洗髪をすることを推奨しています。

頭髪洗剤は500円玉程の量にする 頭髪洗剤を手で泡立てる 泡立った頭髪洗剤を髪の全体になじませる 一度目の洗髪では頭皮の付着した汚れと皮脂を洗う 二度目の洗髪では頭髪洗剤を一度目の半分の量にする 頭皮を5分間マッサージ 頭髪洗剤が頭皮と髪の毛に残さないように入念にすすぐ リンス、トリートメントなどは頭皮につかないように注意する 指のはらでやさしく丁寧に頭皮と髪の毛を洗いましょう。

爪で頭皮を傷つけないように洗髪前に爪を切っておくと良いです。

二度目の洗髪を行うため、力を入れなくても汚れはキレイに現れます。

入浴後には髪を乾かしますが、タオルで髪の水分をとった後に、ドライヤーで根本からきっちりと乾かすようにしてください。

生活習慣でつむじハゲを対策する

生活習慣を改善することで、ホルモンのバランスを整えたり、頭皮の血行を良くしたりすることが期待できます。

主な生活習慣の改善は以下のようなものがあります。

ダイエットをされている方が特に意識して摂取しておきたい栄養分は亜鉛と鉄分です。

亜鉛は薄毛や抜け毛の原因となるDHT(ジヒドテストステロン)を作る5αリダクターゼという酵素のはたらきを抑える作用があります。

亜鉛が体内で不足すると5αリダクターゼを抑えるはたらきが弱まってしまいます。

牡蠣、タマゴ、乳製品などに多く含まれる成分ですので意識して摂取してみましょう。

鉄分は髪の毛のツヤとコシを出すために欠かすことができない栄養素です。

ぶた肉・とり肉・牛肉などの肉類の赤身部分に質の高い鉄分が多く含まれています。

ほかには、大豆などの豆類、シジミ、牡蠣などにも鉄分が多く含まれています。

亜鉛や鉄分が食事で摂取ができない場合は、サプリメントなどを活用して補ってみてください。

また、たんぱく質は髪の毛を構成する主要な成分になるので大切です。

「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者である西野精治氏がテレビ番組で解説していましたが、体や脳のダメージを回復させる成長ホルモンの分泌は睡眠に入った初期の90分の間に多くの分泌が行われます。

睡眠時間を確保することはもちろんですが、眠り始めた最初の90分の睡眠の質を高めることが頭皮や髪の毛にとって重要です。

そのためには以下のような習慣が推奨されています。

  • 朝起きたときに太陽の光りを浴びる
  • 次に冷たい水で手と顔を洗う
  • 朝食は温かい味噌汁を含めた和食で体を起こす
  • 30分程度のウォーキングなどの軽い運動(なるべく早い時間帯)
  • 眠る時間の90分前に入浴を終えて体温を徐々に落とす

自律神経を乱し、血管を収縮させてしまうストレスを緩和することは、頭皮の環境を改善し、髪の成長を促すためには必要不可欠です。

ストレスの原因は人それぞれで、全てを解消することはむずかしいですが、少しの工夫でストレスと上手に付き合っていくことも可能です。

まとめ

誰かにつむじはげを指摘されるとハッとさせられますが、「つむじは薄いものだよ」と、見て見ぬふりをしてしまいがちです。

自分ではなかなか気が付きにくい場所でもあるので、人から指摘された時は絶好の機会と捉えてみましょう。

早くに気づいて、早くに行動すれば、つむじはげもこれ以上広がらないばかりか、元の状態を取り戻すこともできる可能性があります。

生活習慣や洗髪の方法を見直しを大前提として、クリニックへ行って無料相談してみる価値はあるかもしれませんね。

薄毛の原因がホルモンバランスなどの乱れによるAGAの場合は、90%以上の確率で改善が見込めます。

ご自身の薄毛の原因の検査など無料で行えるクリニックもありますので、まずは相談してみるのも良いかもしれません。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_