AGAコラム

公開日 2015.5.7
【厳選】おすすめ女性用抜け毛防止シャンプー
カテゴリ AGA・薄毛の対策
1fd2a3154da0342480feb9e658f22da6_s

思春期や20代の頃には持てあますほどだった豊かな髪。固くて多くて太くて…むしろそれが悩みだったという女性も少なくないのではないでしょうか。しかし30代、40代と年齢を重ねるにつれて、全く逆の悩みを抱える女性が増えてきます。昔は想像もつかなかった『女性特有の抜け毛や薄毛』です。周りをそっと観察してください。髪のボリュームが少ない中高年女性が意外と目につきますよね。さらに、髪が薄いと実年齢より老けて見える傾向があることにもお気づきではないでしょうか。

 

30代を超え、徐々に肌のハリや艶が失われ始める時…『髪のボリューム』は女性の若さを演出する重要なキーポイントとなります。ある一定の年齢を迎えたら、髪は多いほど良いと言っても過言ではありません。「最近、髪がペタっとしやすくなってきた」「コシがなくてスタイリングが決まらない」「抜け毛が増えているような気がするんだけど…」

 

そんな風に感じたら、あなたも今までのヘアケアを見直してみましょう。いつまでも若々しさを保ちたいならば、肌やスタイルと同様、髪にもアンチエイジングを意識したケアが必要です。

 

 

スポンサーリンク

 女性の抜け毛や薄毛。その原因とは?

AGA_女性の薄毛の画像

 


年齢を重ねると薄毛や抜け毛の悩みを抱える人が多いのは、もちろん男性も同様ですが、女性とは原因が全く異なります。
正しいケアを行うために、そのメカニズムを理解しておきましょう。

 

男性型脱毛症の原因は、主に男性ホルモンDHTの分泌増加による影響です。DHTが毛根を攻撃し、新しく生えようとする髪の毛を弱体化させますから、男性ホルモンの分泌を抑制することが根本的な対策となります。

 

ストレスや過労、睡眠不足、出産などの要素もからみ合いますが、最大の原因は加齢に伴うエストロゲン(女性ホルモン)の減少です。女性らしい体のラインやなめらかな肌、生理を始め子宮の働きをつかさどるエストロゲンは、美しく豊かな髪の成長にも大きな役割を果たしています。しかし、28歳頃がエストロゲン分泌量のピークと言われており、その後は徐々に減少していきます。閉経前後にはさらにガクッと量が減ることから、更年期障害に悩む女性も多いですね。

 

ちなみに、男性と女性では脱毛する部位の傾向も違います。男性はM型やO型に脱毛するパターンが多いのですが女性は頭頂部から、もしくは全体的にボリュームダウンするのが特徴的です。女性の方が自分では気づきにくく、あれ!?と思った時にはかなり進行していることも。わたしはまだまだ大丈夫!というあなたも、定期的なセルフチェックをオススメします。

 

男性と女性のメカニズムの違い、お分かりいただけたでしょうか?このように原因が違うのですから、対策も異なるのは当然です。パパの育毛剤や育毛シャンプーをちょっと借りて…というのはNG。女性のために研究・開発されたケア製品を選びましょう。

 

 髪の毛とシャンプーの関係性

AGA_シャワーの画像

 


薄毛、抜け毛対策の手始めに、まずオススメしたいのが『シャンプーの見直し』です。

今使っているシャンプーは、何を目的として、どのような基準で選びましたか?価格、使用感、香り、入手のしやすさ…いろいろあるかと思いますが、その基準に『頭皮ケア』の項目はあるでしょうか?頭皮…まさに育毛を意識している人や敏感肌の人でなければ、なかなかシャンプーを選ぶ際に着目することはないかもしれません。まずは髪の手触りや艶、まとまりの良さなどに心惹かれてしまいますよね。

 

しかし!よく考えてみてください。今のあなたの毛髪は頭皮にある毛根から生まれてきたものです。もし悩みを抱える常態であるならば、それは頭皮環境が良くないのかもしれません。
特に異常がなければ見過ごされがちな頭皮ですが、毎日丁寧にスキンケアをほどこされている顔の皮膚ともひとつながりの存在。

 

頭皮の不調が、顔のしわやたるみを引き起こすことだってあるんですよ。頭皮が健康でなければ、美しくいきいきとした髪を手に入れるのは非常に困難で手間のかかる道のりとなります。頭皮や毛根、そして髪を健康に育ててくれるシャンプーをセレクトしたいですね。参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

 

押さえておきたい基本としては、石油系界面活性剤を使用していないシャンプーを選びましょう。なぜなら石油系界面活性剤入りのシャンプーは洗浄力が強く、皮膚に必要な脂分まで分解してしまう恐れがあるからです。さっぱりと地肌を洗い上げてくれるように感じますが、必要な潤いまで根こそぎ取り去ってしまうため、長期的な使用は頭皮を傷めます。シリコンは毛穴を詰まらせると言われていましたが、実際にはそのような現象は確認されておらず、比較的安全性も高い成分です。

 

ただ、コーティングが髪自体の重みを増すため、コシのない髪はペタっとしやすくなります。スタイリングの点から見れば、薄毛の人は避けたほうが無難かもしれません。

 

 人気の女性向け育毛シャンプーを紹介

AGA_育毛シャンプーの画像

 


育毛にはシャンプー選びが大切。いったいどれを選べば良いのか、自分に合ったシャンプーはどれなのか?いろいろ試すのもアリですが、できれば効率的にベストなシャンプーにめぐり合いたいですね。

 

口コミやネットの評判から、人気と評価の高い育毛シャンプーを絞り込んでみました。スーパーやドラッグストアで気軽に購入できる市販のシャンプーと、通販などで販売されているこだわりの育毛シャンプー。それぞれランキング形式でご紹介します。

 お手軽市販シャンプーオススメランキング

AGA_ランキングの画像

 

がっつり育毛に特化した女性用シャンプーは、スーパーやドラッグストアではお目にかかれません。頭皮への優しさに着目して、石油系界面活性剤を使っていないアミノ酸系や石鹸系、無添加シャンプーから評判の良いものをセレクトしてみました。

 

・製品詳細:http://www.cow-mutenka.jp/shampoo/

植物由来のアミノ酸系シャンプー。着色料、香料、防腐剤、品質安定剤無添加。ノンシリコンです。

まだこのシャンプーを使い始めて一週間と経っていませんが、驚くほどに髪質が変わったと感じます。中学生頃までストレートだった髪は高校生くらいから多少うねりがでるようになりました。それが、アイロンなど何もしなくてもストンと自然なまっすぐの髪になりました。

・参照元:http://www.cosme.net/product_id/review/

 

無添加ということで、ギシギシしたり、パサパサしたりするのでは?と思いながら使ってみたのですが、そんなことはなく思った以上に使い心地が良かったです。特に良い点は、頭皮がスッキリすることです。

・参照元:http://www.cosme.net/product_id/review/

 

少しとろみのある無香、透明のシャンプーです。泡立ちは悪いけど、しっかり頭皮を濡らすと泡立ちます。使用後は痒くないし、湿疹も徐々に治まりました。今のところこのシャンプーのお陰で頭皮トラブルはありません。

・参照元:http://www.cosme.net/product_id/review/

 

・製品詳細:http://www.real-co.com/

 無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラベン・ノンアルコール・ノンシリコンの6フリー処方。天然植物由来成分を配合した、アミノ酸系のシャンプーです。米ぬかセラミドが皮膚のバリア機能を助けます。

 

某メーカーのシャンプーを使ってたら、頭皮がかぶれて、大変なコトに。そこで「無添加」をみつけて即購入。使ったその日からカユミがおさまり、1ヶ月程たつと、「最近、髪がツヤツヤしてない?」と、よくなでられる様になりました。もう半年ほど使っているけど、以前やってた石鹸シャンプーみたいなコシが出てきて、とてもウレシイ。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

これを使い出してから、すっかり地肌のトラブルは解消されました。難を言うなら、他のダメージケア系のシャンプーと違って、髪に油分やシリコンの成分が残らないせいか、髪が軽くって、落ち着きはあまりよくないかもしれません。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

においが台所洗剤みたいで、正直髪によさそうには思えなかったのですが、実際使ってみるとよかったです。洗いあがりこそきしみますが、地肌さっぱりするし、髪がすごく健康的になるんです。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

・製品詳細:http://www.taiyo-yushi.co.jp/hair/

主原料はひまわり油の、石けん系シャンプー。天然ビタミンE、ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、オレンジなどの精油を配合しています。

 

カラーリングをするようになってから、抜け毛が増えていたのですが、シャンプーとリンスをこれにしてから、産毛のような先がとがった髪がたくさんはえてきてます。抜けた分はちゃんと補充されてますねー。

・参照元:http://www.cosme.net/product_id/reviews/

 

背中のにきびが気になっていた時に皮膚科で相談した際にこちらをすすめられ、抜け毛も気になることがあったので、こちらを使用するようになりました。微量でも髪に残ったシャンプーやリンスなどが背中に触れることで肌トラブルがおきていたようで、使用以降は改善されました。

・参照元:http://www.cosme.net/product_id/review/

 

敏感肌、アトピーの方が沢山使っていらっしゃるということで使いはじめました。香料入っていますが、他の成分はとても良いものです。敏感な私の肌でも刺激はありません。なにより、今まで使ったことのある石鹸シャンプーのようなごわつきがありません。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

 こだわり通販シャンプーオススメランキング

通販で購入できる育毛シャンプーは、各メーカーがさまざまな工夫を凝らしています。なかでも特にオススメしたい製品は、こちらのベストスリー。

 

・製品詳細:http://www.reve21shop.co.jp/

29万人以上の頭皮ケアに携わってきた、あのリーブ21が自宅ケア用に開発したシャンプー。豊富なノウハウが詰め込まれ、信頼度と実績は抜群です。天然由来の有効成分を贅沢に配合した弱酸性。もちろん合成添加物は一切入っていません。

 

乾かすと、髪がとても柔らかい質感になって、根元からフワッとします♪ホントに柔らかで、自分の髪がこんなに柔らかいと感じたのは初めてでした♪サラサラで自然な艶と柔らかい髪が扱いやすい仕上がりで、とても気に入りました♪

・参照元:http://www.cosme.net/product_id/review/

 

試しにと思い購入したのですが、使ってみたら衝撃的でした。やわらかい髪質だったのですが、張りが出て髪の毛が増えたように錯覚をおこす状態です。毛穴もきれいになり、続けていきたいと思っています。

・参照元:http://review.rakuten.co.jp/item/1/

 

本当に抜け毛が減りました。テレビで宣伝している、高いシャンプーよりも、効く気がします もう少し安くしてほしいから、星四つ。

・参照元:http://review.rakuten.co.jp/item/1/review

 

・製品詳細:http://sd-beaute.angfa-store.jp/

135万人もの臨床データをもとに、24人のドクターの協力を受けて開発したシャンプー。ノンシリコン、合成添加物フリーです。ホルモンバランスの影響によるヘアサイクルの乱れに着目し、黒大豆の豆乳発酵液、高麗ニンジンエキスを始めとする天然由来の有効成分や、育毛剤に使用されるアミノ酸アデノシン誘導体を配合。ナノ技術を駆使したDカプセルで、毛穴の奥まで浸透させ、頭皮環境を改善します。

 

数年前、いきなり髪が抜けはじめ、藁にもすがる思いで購入しました。この商品のおかげか、抜け毛も落ち着きました。それからずっとリピしています。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

抜けなくなりました。頭皮によいのか、髪がつよくなったかわかりませんが抜けなくなり、ふっくらした感じ。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

頭皮の皮脂が多いのか、合わないシャンプーを使うと、一日が終わる頃には頭皮が臭うのが悩みでした。下手するとかゆみや湿疹が出て、臭い+フケという最悪の事態に。でもこちらのシャンプーを使うようになったら、頭皮がスッキリ、一日中汗をかいても頭が臭くならない!

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

・製品詳細:http://vitalism.jp/

発毛治療の第一人者である松木貴裕先生監修のもと、毎日のシャンプーとスカルプケアを同時に行うことをコンセプトに開発されたシャンプーです。AGA治療に使用される新成分「ピロミジロール」を日本で初めて配合しました。石油系界面活性剤、合成着色剤フリー。赤ちゃんの肌でも安心して洗える優しさと、ハーブのアロマに癒されます。

 

抜け毛に悩み毛先から上半分くらいの痛み。軽いうねり。ぺったんこヘアーになってしまう。などなど。。。それをすべて解消してくれたシャンプーです。ふんわり今までにない半端ないふんわり感!

・参照元:http://www.cosme.net/product_id/review/

 

私でも母でも使えそうな、年齢を選ばない商品だと思いましたね。実際に洗ってみると、抱いていたイメージと違ってすごく滑らか。爽快過ぎないんですよね。キメ細かく繊細な泡で、ゆったりと洗えます。ヌメりなどが残らず、すっきりと洗えました。頭皮のケアをしながら育毛効果もあるので、早く伸ばしたい人にもいいでしょうね!抜け毛が少ないとは聞いていましたが、確かに私も洗った時に抜ける髪が少なかったです。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

癒し系の香りにうっとりしながら、使う事数日。少しずつ、トップにボリュームが出てきました!これを使って思ったのが、もしかしたら今まではちゃんと地肌を洗えてなかったのかもという事。しっかり汚れ、皮脂が流せるって事は、髪を根本から健康にする事でもあるんだと、また1つ勉強になりました。

・参照元:http://www.cosme.net/product/review/

 

mensPCの画像 ↓関東の方はこちらから↓

新宿メディカルクリニック

来院した方の多くが短期間で発毛を実感しています。1カ月で効果が感じられる方も!無料でカウンセリングもしてもらえます。左の画像をクリックすると公式サイトに飛べます。ぜひチェックしてみて下さい!


mensPC公式サイト

 

 

↓関西・名古屋・九州その他の方は↓

AGAスキンクリニック

【業界最安値に挑戦!】月4,200円~薬で手軽に治療を。多くの患者様が納得した発毛実感率99.4% !全国45院(提携院含む)の大規模AGA治療クリニックです!



AGAスキンPC公式サイト

 

 正しいシャンプー、できていますか?

AGA_問いかけの画像

 


あなたにぴったりのシャンプーがセレクトできたら、その効果を最大限に引き出す、正しいシャンプーの方法についてもおさらいしておきましょう。

 

・髪を濡らす前に、しっかりとブラッシング。ほこりや汚れを取り除くことでシャンプーの泡立ちを高めます。頭皮の血行を促進する効果も。天然毛のブラシを使用するとベストです。

・たっぷりのお湯で髪すみずみまで濡らし、スポンジや手で充分に泡立てたシャンプーを乗せて洗います。いきなり髪にシャンプーをかけて泡立てるのはNG。

・頭皮は、指の腹を使って優しく揉み洗いします。こすらず、マッサージするように頭皮を動かしましょう。

・頭皮への効果をうたっている製品を除いて、基本的にリンスやトリートメントは毛髪のためのもの。地肌につける必要はありませんから、毛先を中心につけます。

・丁寧にすすぎ、リンスやトリートメントはきちんと洗い流しましょう。濡れたままの髪を放置すると雑菌が繁殖しやすくなります。根元からドライヤーで完全に乾かします。

 

普段から正しいシャンプーを習慣づけるだけで、軽度の薄毛なら改善する場合もあります。育毛シャンプーを使う時には説明書を必ず読んで、注意点やコツがあれば指示に従ってくださいね。

 

 シャンプーと合わせてできる対策とは?

AGA_疑問の画像

 


育毛シャンプーを使い始めたのはいいけれど、そのこと自体にすっかり満足してしまうのも考えもの。女性の抜け毛や薄毛の原因は、複数の要因が影響し合っていることも多いんです。シャンプーを変えたことにあぐらをかいてしまっては、望む効果が得られる日が遠のいてしまうかもしれませんよ。気を引き締めて普段の生活スタイルを見つめ直し、髪の成長に悪影響を及ぼす習慣を排除するよう心がけましょう。

参考:若はげ対策として今すぐできる3つの方法

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

以下の項目に当てはまる場合は要注意です。

 

 技術の進歩によって薬液が頭皮に与える刺激も少なくなってきてはいますが、弱った状態の頭皮には負担となっている場合も。定期的にカラーやパーマを繰り返すことによって蓄積されるダメージも心配です。

 

 基本的なことですが、バランスのとれた食事はできていますか?充分な栄養なくして、健康な毛髪を生み出すのは不可能です。良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルをきちんと摂取しましょう。

 

 お肌と同様、午後10時から午前2時までは髪にとってもゴールデンタイム。成長ホルモンの最も多く分泌されるこの時間に、上質な睡眠をとりたいですね。昼間のストレスをリセットする効果もあります。

 

 円形脱毛症が有名ですが、ストレスが髪に与える影響も無視できません。自分なりの発散方法を見つける、環境を思い切って変えてみるなど、うまく解消できる方法を探しましょう。無自覚でも体が先に悲鳴をあげている可能性もあります。ひどい場合は医師への相談も選択肢に入れたほうが良いかもしれません。

 

 頭皮を優しく揉んで、血行を促してあげることも効果的。血液の流れが良くなると、栄養素が毛根にしっかりと行きわたります。ガチガチに固まった頭皮、軽く押しても痛みを感じる頭皮は注意信号です。時々セルフチェックしてみてくださいね。

 

 女性には非常に多い冷え性。原因は血行不良です。血液の循環が悪いということは、頭皮に充分な栄養が運ばれていない可能性も大。体を冷やさないよう心掛け、適度な運動も取り入れることをオススメします。

 

育毛剤

 最近では、女性向けの優秀な育毛剤も数多く開発されています。育毛シャンプーだけだと少し頼りない…と思われる方は、育毛剤を併用するのもいいですね。

 

 豊かな髪のために必要な成分としては、タンパク質から毛髪を作り出す時に必要である『亜鉛』、女性ホルモンと似た働きをする『イソフラボン』などが代表的です。しかし、それだけをピンポイントで摂ればいいというものでもありません。ビタミンやミネラルは単体よりもトータルバランスがとれていてこそ、真価を発揮するからです。いろいろ足りていなさそう…と思われる方は、『マルチビタミン&ミネラル』がオススメです。育毛に重点を置いたサプリメントもたくさん発売されていますから、あなたに合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

参考:スピルリナの持つ育毛効果とは?使い方と注意事項を解説

 

 まとめ

AGA_まとめの画像

 


育毛シャンプーを中心に、女性の薄毛、抜け毛対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?あなたの髪の悩みを解消するヒントになれば幸いです。最後になりますが、誰しもいちばん気になるのは、「どれくらいで効果が実感できるのか」ということではないでしょうか。こればかりは個人差があり明確にお答えすることは難しいのですが、男性に比べて女性の脱毛は改善が容易であるとされています。

 

そして、男女を問わず言えることは「継続は力」であるということ。最低でも効果が出始めるまでには3~4ヶ月と考え、半年から2年くらいは見込んでじっくりと取り組んでくださいね。

 

mensPCの画像 ↓関東の方はこちらから↓

新宿メディカルクリニック

来院した方の多くが短期間で発毛を実感しています。1カ月で効果が感じられる方も!無料でカウンセリングもしてもらえます。左の画像をクリックすると公式サイトに飛べます。ぜひチェックしてみて下さい!


mensPC公式サイト

 

 

↓関西・名古屋・九州その他の方は↓

AGAスキンクリニック

【業界最安値に挑戦!】月4,200円~薬で手軽に治療を。多くの患者様が納得した発毛実感率99.4% !全国45院(提携院含む)の大規模AGA治療クリニックです!



AGAスキンPC公式サイト

 

 

スポンサーリンク