ホーム >> AGAコラム >> シャンプー >> 【厳選】おすすめ女性用抜け毛防止シャンプー

AGAコラム

公開日 2015.5.7
更新日 2017.11.12
【厳選】おすすめ女性用抜け毛防止シャンプー
Smel_head

※ 2017.11.12 一部内容更新

思春期や20代の頃には持てあますほどだった豊かな髪。固くて多くて太くて…むしろそれが悩みだったという女性も少なくないのではないでしょうか。しかし30代、40代と年齢を重ねるにつれて、全く逆の悩みを抱える女性が増えてきます。

 

昔は想像もつかなかった『女性特有の抜け毛や薄毛』です。周りをそっと観察してください。髪のボリュームが少ない中高年女性が意外と目につきますよね。さらに、髪が薄いと実年齢より老けて見える傾向があることにもお気づきではないでしょうか。

 

30代を超え、徐々に肌のハリや艶が失われ始める時…『髪のボリューム』は女性の若さを演出する重要なキーポイントとなります。

 

ある一定の年齢を迎えたら、髪は多いほど良いと言っても過言ではありません。「最近、髪がペタっとしやすくなってきた」「コシがなくてスタイリングが決まらない」「抜け毛が増えているような気がするんだけど…」

 

そんな風に感じたら、あなたも今までのヘアケアを見直してみましょう。

 

*こちらは女性専用の記事です*

↓男性で薄毛に悩んでいる方はこちらを参考にしてみてください↓

 

参考:頭皮に湿疹ができたらシャンプーを見直そう!おすすめと正しい洗い方

 

参考:【厳選AGA】育毛剤の人気ランキングTOP5!

 

 

 女性の抜け毛や薄毛。その原因とは?

AGA_女性の薄毛の画像

 


年齢を重ねると薄毛や抜け毛の悩みを抱える人が多いのは、もちろん男性も同様ですが、女性とは原因が全く異なります。


正しいケアを行うために、そのメカニズムを理解しておきましょう。

 

すぐにランキングを見たい方はこちら

 

男性型脱毛症の原因は、主に男性ホルモンDHTの分泌増加による影響です。DHTが毛根を攻撃し、新しく生えようとする髪の毛を弱体化させますから、男性ホルモンの分泌を抑制することが根本的な対策となります。

 

ストレスや過労、睡眠不足、出産などの要素もからみ合いますが、最大の原因は加齢に伴うエストロゲン(女性ホルモン)の減少です。

 

女性らしい体のラインやなめらかな肌、生理を始め子宮の働きをつかさどるエストロゲンは、美しく豊かな髪の成長にも大きな役割を果たしています。

 

しかし、28歳頃がエストロゲン分泌量のピークと言われており、その後は徐々に減少していきます。閉経前後にはさらにガクッと量が減ることから、更年期障害に悩む女性も多いですね。

 

ちなみに、男性と女性では脱毛する部位の傾向も違います。男性はM型やO型に脱毛するパターンが多いのですが女性は頭頂部から、もしくは全体的にボリュームダウンするのが特徴的です。

 

女性の方が自分では気づきにくく、あれ!?と思った時にはかなり進行していることも。わたしはまだまだ大丈夫!というあなたも、定期的なセルフチェックをオススメします。

 

男性と女性のメカニズムの違い、お分かりいただけたでしょうか?このように原因が違うのですから、対策も異なるのは当然です。パパの育毛剤や育毛シャンプーをちょっと借りて…というのはNG。女性のために研究・開発されたケア製品を選びましょう。

 

 髪の毛とシャンプーの関係性

AGA_シャワーの画像

 


薄毛、抜け毛対策の手始めに、まずオススメしたいのが『シャンプーの見直し』です。

 

今使っているシャンプーは、何を目的として、どのような基準で選びましたか?価格、使用感、香り、入手のしやすさ…いろいろあるかと思いますが、その基準に『頭皮ケア』の項目はあるでしょうか?

 

頭皮…まさに育毛を意識している人や敏感肌の人でなければ、なかなかシャンプーを選ぶ際に着目することはないかもしれません。まずは髪の手触りや艶、まとまりの良さなどに心惹かれてしまいますよね。

 

しかし!よく考えてみてください。今のあなたの毛髪は頭皮にある毛根から生まれてきたものです。もし悩みを抱える常態であるならば、それは頭皮環境が良くないのかもしれません。


特に異常がなければ見過ごされがちな頭皮ですが、毎日丁寧にスキンケアをほどこされている顔の皮膚ともひとつながりの存在。

 

頭皮の不調が、顔のしわやたるみを引き起こすことだってあるんですよ。頭皮が健康でなければ、美しくいきいきとした髪を手に入れるのは非常に困難で手間のかかる道のりとなります。

 

頭皮や毛根、そして髪を健康に育ててくれるシャンプーをセレクトしたいですね。

 

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

 

押さえておきたい基本としては、石油系界面活性剤を使用していないシャンプーを選びましょう。なぜなら石油系界面活性剤入りのシャンプーは洗浄力が強く、皮膚に必要な脂分まで分解してしまう恐れがあるからです。

 

さっぱりと地肌を洗い上げてくれるように感じますが、必要な潤いまで根こそぎ取り去ってしまうため、長期的な使用は頭皮を傷めます。

 

シリコンは毛穴を詰まらせると言われていましたが、実際にはそのような現象は確認されておらず、比較的安全性も高い成分です。

 

ただ、コーティングが髪自体の重みを増すため、コシのない髪はペタっとしやすくなります。スタイリングの点から見れば、薄毛の人は避けたほうが無難かもしれません。

 

 人気の女性向け育毛シャンプーを紹介

AGA_育毛シャンプーの画像

 


育毛にはシャンプー選びが大切。いったいどれを選べば良いのか、自分に合ったシャンプーはどれなのか?いろいろ試すのもアリですが、できれば効率的にベストなシャンプーにめぐり合いたいですね。

 

口コミやネットの評判から、人気と評価の高い育毛シャンプーを絞り込んでみました。スーパーやドラッグストアで気軽に購入できる市販のシャンプーと、通販などで販売されているこだわりの育毛シャンプー。それぞれランキング形式でご紹介します。

 

 お手軽市販シャンプーオススメランキング

AGA_ランキングの画像

 

がっつり育毛に特化した女性用シャンプーは、スーパーやドラッグストアではお目にかかれません。頭皮への優しさに着目して、石油系界面活性剤を使っていないアミノ酸系や石鹸系、無添加シャンプーから評判の良いものをセレクトしてみました。

 

CA101ブラックシャンプー

CA101ブラックシャンプー


育毛剤の効能を持つ3つの有効成分配合
美髪を育てることに着目
髪と頭皮のエイジングケア

公式サイトを見る→


 

毎日使うシャンプーだからこそ、頭皮の角質ケアをするという新しい発想のシャンプーです。 酵素をブラックシャンプーに配合し、古い角質を優しく落とし、乱れたターンオーバーを整え、肌の生まれ変わりを正常に整えます。 また、アミノ酸を中心に、薬用炭、海泥といった天然の洗浄成分を配合していて、ハリ・コシのある美しい髪へ導きます。

 

さらに、使用感にも決して妥協せず、使い心地も抜群で、ノンシリコンシャンプーは洗浄後、髪がパサつきやすくなるという欠点がありましたが、ブラックシャンプーには植物エキスと天然オイルがたっぷり配合されているため、髪と頭皮に潤いを残し、洗浄後もノンシリコンとは思えないほどしっとりとした手触りが実感できます。

 

 
CA101ブラックシャンプーの詳細を見る
 

 

マイナチュレシャンプーの画像

マイナチュレシャンプー

自信があるから14日間返金保証
悩める女性のためのシャンプー


公式サイトを見る→


 

アミノ酸系・オーガニック成分など各種成分をたっぷり配合しているため、毛髪環境を正常に整え、育毛をサポートします。 さらに、保湿効果に優れているホホバ油とマカデミア油を配合していて、頭皮に直接使用できることもあり、乾燥やかゆみ予防にも非常に有効です。 また、シャンプー・コンディショナーの両方がノンシリコンで無添加というシリーズはあまり無いのですが、マイナチュレはそれを実現させました。

 

使用感にもこだわってシトラスハーブの香りで爽やかな洗い心地を実現し、きしまず、なめらかな指どおりでサラッと使用できます。 洗い上がりは、有効成分が作用し、潤いがたっぷりつまった、ハリ、コシ、つやのある髪に仕上げます。

 

 
マイナチュレシャンプーの詳細を見る
 

 

カンヌバナー

 

haruシャンプー

【天然由来のノンシリコンシャンプー】
リンス・コンディショナーも不要!


公式サイトを見る→


 

haruシャンプーは販売実績50万を突破した大人気商品です。 使用感・仕上がりにとことんこだわってつくられました。 肌への負担をとことん減らし、シリコンなどの化学成分は一切不使用。

 

これ一本に有効成分がたくさん詰まっているため、リンスやコンディショナーは無くても大丈夫です。さらに、頭皮サイクルに働きかけるキャピキシルを高濃度で配合していますし、毛穴につまった蓄積汚れさえも、天然ヤシ由来の洗浄成分でクレンジングして徹底的にキレイにします。

 

花や果物の天然エイジングケア成分が合計22種類も配合されていて、自然の力で強く美しい髪へ導きます。 泡でパックする方法もおすすめで、洗髪後、シャンプーのもこもこした泡をすぐに洗い流さず、2~3分おいておくと、エイジングケア成分がより浸透します。

 

 
haruシャンプーの詳細を見る
 

 

ラフィー

 

ラフィーシャンプー

ワンランク上のスキンケアへ
頭皮に優しいシャンプーならラフィ―
公式サイトを見る→


 

累計販売数50万本突破しているラフィーシャンプーは、「見られて美しくなる」「見られて格好よくなる」の企業理念のもと、全国各地で美容室・サロンを展開している美容師のノウハウをつめこんだため、自宅で美容室やサロンのような仕上がりを体験することができます。

 

アミノ酸系の成分や沖縄の海洋深層水など、髪と肌に優しい天然由来成分配合していて、低刺激なので肌が弱い方にもおすすめできるシャンプーです。 特に海洋深層水は、陸の水に比べて、有害化学物質の汚染の危険もあまりないと言われていて、きれいで安全な水で、海洋深層水は健康・美容にとても効果的だと考えられます。

 

 
ラフィーシャンプーの詳細を見る
 

 

アスロング

↓大人気のノンシリコンシャンプー↓

アスロング

95%以上の方が大満足
厳選された高級成分をたっぷり配合
髪の毛の成長を協力サポート


公式サイトを見る→

美容雑誌や新聞に多数掲載されている注目のシャンプーで、髪を早く伸ばして綺麗に維持するヘアケアスタイルです。 厳選された高級成分がたくさん配合されていて、特にリンゴ果実培養細胞エキス配合でターンオーバーをサポートしつつ、紫外線によるダメージから髪を守る働きも持っているので美しい髪を維持できます。

 

その他にも、アカツメクサ花エキス成分配合で育毛効果を発揮し、組織再生能力に優れているアセチルテトラペプチド-3を配合していることによって、髪の成長をサポートします。

 

毎日使用するものだからこそ、香りにもこだわっていて、人気の香りを徹底調査しました。 その結果選ばれたのがジャスミン&ブーケの香りで、清潔感があり、癒しを与えてくれることでとても人気です。

 

 
アスロングの詳細を見る
 

 

 シャンプーと合わせてできる対策とは?

AGA_疑問の画像

 


育毛シャンプーを使い始めたのはいいけれど、そのこと自体にすっかり満足してしまうのも考えもの。女性の抜け毛や薄毛の原因は、複数の要因が影響し合っていることも多いんです。

 

シャンプーを変えたことにあぐらをかいてしまっては、望む効果が得られる日が遠のいてしまうかもしれませんよ。気を引き締めて普段の生活スタイルを見つめ直し、髪の成長に悪影響を及ぼす習慣を排除するよう心がけましょう。

 

参考:若はげ対策として今すぐできる3つの方法

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

 

以下の項目に当てはまる場合は要注意です。

 

 技術の進歩によって薬液が頭皮に与える刺激も少なくなってきてはいますが、弱った状態の頭皮には負担となっている場合も。定期的にカラーやパーマを繰り返すことによって蓄積されるダメージも心配です。

 

 基本的なことですが、バランスのとれた食事はできていますか?充分な栄養なくして、健康な毛髪を生み出すのは不可能です。良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルをきちんと摂取しましょう。

 

 お肌と同様、午後10時から午前2時までは髪にとってもゴールデンタイム。成長ホルモンの最も多く分泌されるこの時間に、上質な睡眠をとりたいですね。昼間のストレスをリセットする効果もあります。

 

 円形脱毛症が有名ですが、ストレスが髪に与える影響も無視できません。自分なりの発散方法を見つける、環境を思い切って変えてみるなど、うまく解消できる方法を探しましょう。

 

無自覚でも体が先に悲鳴をあげている可能性もあります。ひどい場合は医師への相談も選択肢に入れたほうが良いかもしれません。

 

 頭皮を優しく揉んで、血行を促してあげることも効果的。血液の流れが良くなると、栄養素が毛根にしっかりと行きわたります。ガチガチに固まった頭皮、軽く押しても痛みを感じる頭皮は注意信号です。時々セルフチェックしてみてくださいね。

 

 女性には非常に多い冷え性。原因は血行不良です。血液の循環が悪いということは、頭皮に充分な栄養が運ばれていない可能性も大。体を冷やさないよう心掛け、適度な運動も取り入れることをオススメします。

 

育毛剤

最近では、女性向けの優秀な育毛剤も数多く開発されています。育毛シャンプーだけだと少し頼りない…と思われる方は、育毛剤を併用するのもいいですね。

 

特に厳選AGAのオススメはミューノアージュ育毛剤です。ミューノアージュ育毛剤の特徴は、皮膚科の最新育毛治療である「HARG治療」をヒントに作られたことです。 このミューノアージュは肌本来の力を引き出すことに着目しています。

 

肌をつくるアミノ酸からなるペプチドを厳選して7種類配合しています。肌のハリや潤いに大切なコラーゲンを促進させる働きがあるので嬉しいですよね。

 

お肌に不要なものを極限まで排除し、防腐剤やアルコール成分などが不使用の無添加素材なので安心です。

 

さらに定期コースの1カ月分も初回限定で、通常6,787円の本品を42%OFFの3,980円で購入可能! 万が一合わなかった場合は、1回でのキャンセルも可能ですのでこの機会にぜひトライしてみてください!

 

ミューノアージュの画像

ミューノアージュ

美容液+育毛剤のWアプローチを92%の方が実感!
肌に優しい無添加素材です。

 

公式サイトを見る→


 

 

 

 豊かな髪のために必要な成分としては、タンパク質から毛髪を作り出す時に必要である『亜鉛』、女性ホルモンと似た働きをする『イソフラボン』などが代表的です。

 

しかし、それだけをピンポイントで摂ればいいというものでもありません。ビタミンやミネラルは単体よりもトータルバランスがとれていてこそ、真価を発揮するからです。

 

いろいろ足りていなさそう…と思われる方は、『マルチビタミン&ミネラル』がオススメです。育毛に重点を置いたサプリメントもたくさん発売されていますから、あなたに合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

 

参考:スピルリナの持つ育毛効果とは?使い方と注意事項を解説

 

 まとめ

AGA_まとめの画像

 


育毛シャンプーを中心に、女性の薄毛、抜け毛対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?あなたの髪の悩みを解消するヒントになれば幸いです。

 

最後になりますが、誰しもいちばん気になるのは、「どれくらいで効果が実感できるのか」ということではないでしょうか。こればかりは個人差があり明確にお答えすることは難しいのですが、男性に比べて女性の脱毛は改善が容易であるとされています。

 

そして、男女を問わず言えることは「継続は力」であるということ。最低でも効果が出始めるまでには3~4ヶ月と考え、半年から2年くらいは見込んでじっくりと取り組んでくださいね。

 

↓東京にお住まいの方は↓

mensPCの画像

新宿メディカルクリニック

【3980円】女性の薄毛治療体験が3980円で受けられる!女性の髪の毛の悩みは医師に相談するのが近道です。30日間の全額保証返金保証付き!


            公式サイトへ          

 

 

↓大阪、名古屋、福岡の方は↓

東京ビューティクリニック

【女性の薄毛専門】多くの患者様が納得した発毛実感率99.4% !全国展開(提携病院も含む)の大規模女性の薄毛治療クリニックです!


            公式サイトへ          

 

 

 

 
<<厳選AGA殿堂入りコラム>>

【育毛剤の人気ランキングTOP5!】

【プロペシアには恐ろしい副作用がある?!プロペシアの効果と副作用】

【AGA治療は保険適用外?費用相場と安く抑える方法まとめ】

【薄毛の女性も安心!薄毛でも似合う髪型・ヘアスタイルを長さ別にご紹介】

【頭皮マッサージの効果と正しいマッサージ方法】

【薄毛よりも怖いフィナステリドの3つの副作用】

【チャップアップの効果と口コミから徹底検証】

【イクオスの口コミから徹底検証!】

【BUBKAの評判がすごい!】

【ポリピュアの効果を徹底検証】

【プランテルの効果と口コミ大特集!】