ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【医師監修】プロペシアには恐ろしい副作用がある?!効果と副作用まとめ

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】プロペシアには恐ろしい副作用がある?!効果と副作用まとめ


カテゴリ
医師監修の画像

西垣 匠 医師

AGAスキンクリニック アイランドタワー院長

Profile

2009年3月、大阪医科大学卒。同4月 順天堂大学附属順天堂医院にて臨床研修開始。2011年4月、同病院麻酔科勤務開始、2012年3月に退職。2013年3月よりAGAスキンクリニックでの勤務を経て、2016年2月、AGAスキンクリニック新宿アイランドタワー院の院長を務める。

プロペシアとは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬です。

主成分はフィナステリドで、一定期間服用する事でAGAの改善に効果があるということが報告されています。

病院ではAGA治療薬として一般的にプロペシアが処方されています。

ここでは、プロペシア使用の際に知っておくべき、効果と副作用を解説します。

プロペシアの効果

プロペシアの画像

プロペシアはMSDという日本の製薬会社(もと万有製薬)が開発した薬で、2005年に発売されています。

主成分はフィナステリドで、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑制する効果があります。

DHTは、強力な男性ホルモンの一種で、テストロンに5αリダクターゼが結びつくことで誕生します。

このDHTですが、発毛に関わる毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体と結合し、髪の成長を阻害してしまいます。

したがって、髪の成長期が短く、退行期に簡単に抜毛してしまうようになってしまうのです。

プロペシアは、DHTを生み出す元の5αリダクターゼとテストロンの結合を阻害する効果があるため、AGAの進行を抑えることができます。

国内の臨床試験によると、1mgのプロペシアを1年間の投与により58%、2年間で68%、3年間で78%もの方に改善の効果が認められています。

ヘアサイクルを考えると、一般的に半年~1年ほどで効果を実感できます。

プロペシアを内服するのに一番適しているのは、20歳以上、40歳以下の男性です。

プロペシアは抜け毛を予防する効果を中心に認められている薬なので、若い方が効果が出やすいという傾向があります。

しかし、これは年齢によって薬の効き方に差があるというわけではなく、毛髪細胞が関係していることが多いそうです。

一般的に加齢に伴って頭皮の毛髪細胞は減少していきます。

そのためいくら薬を服用しても毛髪細胞がない所に髪は生えませんので、年齢が高いほど薬の効果を実感しにくくなります。

薄毛治療を考えている人は早めに医師に相談すると良いかもしれません。

POINT

✔プロペシアにはAGAの進行を抑える効果がある

✔3か月から半年は飲み続けなくては効果がない

✔若くして始めたほうが効果が上がる

地域 クリニック名 費用
全国展開 AGAスキンクリニック 3,400円
東京 ウィルAGAクリニック 4,000円
大阪 脇坂クリニック(ヘアメディカル) 6,500円
通院なしOK AGAヘアクリニック 5,500円

プロペシアの副作用

プロペシアの画像

プロペシアに限らず、医薬品には副作用があります。

副作用が起こる確率は数%と低いですが、自分の体質等と合うか考えることが必要です。

ここでは、プロペシアの添付文書から副作用についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

気になる方は服用前に医師に相談するようにしましょう。

MSDが発行するプロペシアの添付文書によると、以下の副作用があげられます。

  • ①肝機能障害
  • ②過敏症
  • ③生殖器障害
  • ④肝臓障害
  • ⑤その他

プロペシアの副作用で最も重大なものは、肝機能障害です。

肝機能の障害は血液検査で知ることができるのできます。

血液検査をしてみなければ自分では無症状なので、プロペシアの副作用で肝機能障害が起こっていることに気が付きません。

しばらくするとなんとなくだるさや疲れやすさを感じるようになり、黄疸という白目の部分や皮膚に症状が出現することがあります。

たいていの場合、初診の際に血液検査をするクリニックが多いので、しっかり検査することをおすすめします。

また、肝機能の検査自体は、職場や市町村で行われる健康診断の血液検査にもたいてい含まれている項目です。

クリニックに通いながらプロペシアを服用する場合、医師が経過等を見てくれるので、あまり心配しなくても良いでしょう。

クリニックで検査がなくても、プロペシアを飲んでいる間に徐々に数値が上がっていないか、を自分でも注意してみましょう。

プロペシアの副作用の一つに過敏症があります。

過敏症とは、薬に対するアレルギー反応が副作用として表れることです。

プロペシアには有効成分であるフィナステリドのほかにも、いろいろな添加物が含まれているので、その中のなんらかの成分が体質に合わないと、アレルギー反応として様々な症状が出ます。

副作用として表れる症状は、身体が痒くなったり、ぽつぽつと赤くなる蕁麻疹(じんましん)がでたりします。

症状が出現して注意が必要なのは唇、口、舌、咽喉です。

アレルギー体質な人は特に事前に確認してみてください。

服用中に生じうる性機能減退症状としては、勃起機能不全、射精障害 精液量減少などが見られることがあります。

  • 精液量の低下
  • 精子がまったく出なくなる。
  • 精子の運動が鈍くなる
  • 精子の形が異常になる

これらの副作用は、添付文書によると内服をやめたら元に戻ったとのことです。

ほかにも睾丸が痛くなったり、男性不妊症になったり、というような副作用が添付文書には記載されています。

服用中に何か体調に異変を感じたときはすぐに服用を中止し、かかりつけの医師の診断を受けるようにしてください。

症状 発症率
性欲減退 1.1%
勃起機能の低下 0.7%

プロペシアの副作用として、肝機能検査で出る「AST」や「ALT」の数値が上昇することがあります。

したがって、健康診断や検査を受けるときは、プロペシアを服用していることを医師に伝えるようにしましょう。

プロペシアを服用している人の中には、気分が落ち込んでしまうなど、抑うつ状態に陥る人もいるそうです。

ウツと診断されなくても、体がだるい感じがしたり、なんとなく気分が重かったり、という気分の変化が起こる可能性はあります。

ただし、プロペシアの内服に直接関係があるとは言えないことも多く、逆に副作用を気にしすぎることで気分が重くなってしまうことも考えられます。

いずれにせよ、プロペシアの服用によって抑うつなどの症状が出た場合は、かかりつけの医師に相談するとよいでしょう。

乳房が大きくなってしまったり、大きくならないまでも乳房が張ることで、押したりぶつかったりしたときに痛みを感じたりすることがあります。

プロペシアは男性ホルモンを抑える薬なので、副作用として体つきが女性に近づくような症状が出てくることは考えられますね。

この症状もごく稀に起こるものではありますが、異変を感じた際は、服用を中止するようにしましょう。

プロペシアは、前立腺癌のマーカー(がんがあるかどうか、判断する基準)の血清PSA濃度を約50%下げてしまうのです。

PSAというその数値は、高ければ高いほど前立腺がんである可能性が高くなります。

前立腺がんに気付くきっかけの多くは、健康診断でのPSAの値です。

プロペシアを内服していると、その副作用でPSAの値がだいたい半分になってしまうのです。

それは前立腺がんの可能性が低いわけでなく、見た目の数値だけが下がってしまっている状態なんですね。

ですので、健康診断を受けるとき、血液検査を受けるときには、必ずプロペシアを内服していることを伝えるようにしましょう。

その他の副作用としては、めまいや発疹、じんま疹なども報告されているようです。

繰り返しになりますが、服用中に異変を感じたときはすぐに服用を中止し、かかりつけの医師に相談するようにしてください。

AGA治療は効果を実感するまでに時間もお金もかかります。

副作用の心配もありますし、長期戦になるため、事前に十分に計画を立てて、医師との相談を積んだうえでAGA治療に臨みましょう。

ご自身にあった方法で納得出来るAGA治療を行うことが最善ではないでしょうか。

POINT

✔副作用が起こる確率は低確率だが、知っておくと◎

✔副作用かも?と思ったら服用を中止する

✔副作用のことは服用前に医師に確認しておく

プロペシアの有効成分フィナステリドには男性ホルモンを抑える働きがあるので、女性、特に妊婦や子供が内服することは絶対にいけません

口から内服することはもちろんですが皮膚から成分を吸収してしまうので錠剤に触れてしまうこともいけません

万が一、妊婦の体内にプロペシアの成分が入ってしまうと、胎児が男の子だった場合に、生殖器が奇形になる、という副作用が起こる恐れがあります。

人間としてのすべての基礎が作られる胎児の時期は、ホルモンのバランスに非常に敏感ですので、注意が必要です。

また、同じ理由で、授乳中の女性も絶対に触らないようにしてください

ある薬品が発売から一定期間が過ぎると、同じ有効成分を使って他の製薬会社が安く開発できる後発品のことで、海外ではもう薬全体の70%を占めるほど普及しています。

ジェネリック医薬品が安く開発できるのは、先発品の特許が切れた後に同じ有効成分を使って作成するからです。

先発品で認められている有効成分はもう、効果があるとわかっているので、あとはそれを使って先発品と同じ効果と安全性が保てているかを研究すればいいのです。

そのためジェネリック医薬品は、大幅に安く、短期間で開発できるのですね。

プロペシアにも、フィナステリドを有効成分としたジェネリック医薬品がたくさん発売されています。

ジェネリック医薬品は、同じ有効成分を使って同じ効能と安全性が保障されれば、色や形、味は違ってもいいことになっています。がプロペシアのジェネリック医薬品は、どの会社のものもほとんど同じ、薄い赤色に統一されています。

ジェネリック医薬品であっても、プロペシア(フィナステリド)と同じ副作用をよく見て、服用するようにしましょう。

プロペシアでAGAを治療するならクリニックがおすすめ

AGA治療に効果があるプロペシアを使いたい。

けれど、副作用がどうしても気になる方はクリニックで処方してもらうことを考えてみてはいかがでしょうか?

医師に診てもらうことや血液検査をすることで副作用発症の確率を下げることが可能になるので、心配な方はクリニックで治療を受けましょう。

aga_skin

アジア人男性にとって、AGA治療が安全かつ効果的であることが世界的に認められたそうです。

(※2011年~2017年の6年で18,918人の男性薄毛モニターを対象にした治療結果より)

AGAスキンクリニックに通った人の78%が4か月ほどで効果を実感し、99.4%の方が半年以内に効果を実感しています。

世界にも認められたAGAスキンの治療だからこそこの高い実感率を維持できているのではないでしょうか?

徒歩5分圏内の立地と21時すぎまで営業しているため、忙しい人でも帰宅途中に通いやすいです。

そのため、長期間の治療もそこまで負担にならず、薄毛を克服することが可能です。

また、完全予約制のため、患者が待たされることもありません。

1回の診療も30分程度で終了します。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

aga_skin

普段忙しく、病院に行く暇はないけれど、プロペシアを処方してもらいたいかたにはAGAヘアクリニックがおすすめです。

今まで病院に行けない方は個人輸入というリスクのある方法しか取れませんでしたが、遠隔診療の規制緩和がされたことで、病院に行かなくても薬を手に入れる安全な方法が登場しました。

薬をただ郵送で購入できるだけでなく、スマホアプリを使って、通常の通院のように診察してもらうことが可能です。

この診察があるため、通院しなくともしっかり経過が医師にわかるので、家にいながら通院と同等の効果を得ることが可能になるのです。

かかる治療費は薬代だけの明瞭会計なのもこのクリニックの特徴です。

それなのに親身になってくれると評判のクリニックなので一度だけでも無料カウンセリングを受けてみるといいかもしれません。

AGAヘアクリニック

【遠隔診療するならここ】
★かかる費用は治療薬の費用だけ
★スマホ1台のみでOK!
★自宅で治療ができる!

_

プロペシアの副作用が怖い人のためのAGA治療

AGA_さいころの画像

プロペシアには、頻度は少ないものの、なるべく避けたい副作用がいくつもあることがわかりました。

それでは、プロペシアの内服をしないAGA治療には、どんなものがあるでしょうか?「育毛剤」「育毛サロン」などが挙げられます。

ただし、育毛剤に関しては医師にしっかりと相談したうえで使用することが重要です。

医薬部外品ですのでプロペシアに比べ期待できる効果は少ないです。

ガイドラインでも推奨度Cランクに位置していますのでよく比較したうえで使用しましょう。

プロペシア等の医薬品の副作用が気になる方には育毛剤もおすすめです。

育毛剤には医薬品ほどの効果効力はありませんが、5αリダクターゼを阻害するような成分が入っているものが多くあります。

病院に行く前でお試しで使うこともできますし、医薬部外品の育毛剤であれば、副作用の可能性がほとんどないので、検討してみてもよいかもしれません。

>>>厳選AGAおすすめ育毛剤ランキングTOP5はこちら

その中でも厳選AGAおすすめの育毛剤は、チャップアップです。

チャップアップは、「顧客満足度・おすすめ育毛剤・期待できる育毛剤」と育毛剤3冠受賞と実績のある育毛剤です。

この実績を支えているのは、育毛有効成分を3種類配合しているからではないからでしょうか?

その中の一つが、センブリエキスです。

この成分は、脱毛症に80%効果あると学会でも発表されました。

また、チャップアップは無添加・無香料なので、肌のアレルギーのある方にも安心して使用できるかと思います。

チャップアップは、こんな方におすすめ!

  • プロペシアの副作用が心配な方
  • プロペシアは合わない方
  • 女性の方
  • 病院は金額が高くて通えない方

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_

  • プロペシアの副作用が怖い人
  • 薬や育毛剤を毎日使うのは面倒くさい人
  • 手早く治療したい人
  • 医療で解決したい人
  • 確実な方法を選びたい人

上記の項目に一つでも当てはまる人は、「自毛植毛」による施術を大変おすすめします。

自毛植毛は、薄毛にならないといわれている後頭部や側頭部などの髪の毛を自分の気になる部分に移植する方法です。

自毛植毛の最大のメリットは施術が1日で終わる事です。

施術した日以降は面倒なメンテナンスの必要もないので、髪の毛が生え揃うころには自分が薄毛であることを意識しなくなっている人も多いそうです。

薄毛のコンプレックスから開放されるだけでなく、日々の薄毛と向き合う時間がなくなるのは大きなメリットではないでしょうか?

逆に、プロペシア等の薬治療や、育毛剤などは一定の期間毎日継続していかないと効果が出ないため、かなりの忍耐力が必要になってきます。

しかし、植毛のデメリットとして、その他施術に比べ費用が高くなることがある点を抑えておく必要があります。

各施術の費用相場 ■厳選AGA調べ■
  1カ月 1年 3年 5年
AGA内服薬 10,000円~ 120,000円~ 360,000円~ 600,000円~
育毛剤 7,000円~ 84,000円~ 252,000円~ 420,000円~
植毛 600,000円~ × × ×

自毛植毛の相場はだいたい60万円~120万ほどかかると考えたほうが良いでしょう。

(どの程度植毛をしたいかの量によって費用は変動します)クリニックによっては、医療ローン制度でお手頃な金額から施術を始めることもできますし、交通費や宿泊費支給などのサポートが受けられるところもあるようです。

アイランドタワークリニック

★交通費全額返金!
無料でカウンセリング
★モニター割引も充実!

_

植毛するならアイランドタワークリニックがおすすめです。

なぜなら、公式サイトによると、自毛植毛のシェア率が日本で最大級である点です。

多くの症例実績があることで、自分と同じ症状に対して適切に治療してくれます。

アイランドタワークリニックには、医療ローンという制度が存在します。

この制度によって、治療費をローンとして分割で支払うことができます。

なので、お手頃な金額から治療が始めることが出来ます。

また、アイランドタワークリニックは交通費&宿泊費を負担してくれるので、地方の方でも通いやすのではないでしょうか。

まとめ

AGA_まとめの画像

以上プロペシアとその副作用について説明しました。

プロペシアを飲んで違和感があったり、飲み始めたころから明らかに体調の変化を感じたりしたときは、病院で相談しましょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_