ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 頭皮にかさぶたができる原因とは?皮膚炎と湿疹の治療とケア方法

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

頭皮にかさぶたができる原因とは?皮膚炎と湿疹の治療とケア方法


カテゴリ

「頭を触ってみると何個かかさぶたがある…」と頭皮のかさぶたに悩まされている人は結構いると思います。

頭皮なだけに、なんか重大な病気なのではと心配することもあるでしょう。

今回は、そんな頭皮のかさぶたができる原因とその対処方法をどこよりもわかりやすく解説します。

必見です。

ネット上でも頭皮のかさぶたに関する不安の声が多くある

考える人の画像

顔や体にたまにできるかさぶた、誰でも1つや2つはできたことがあると思います。

そんなかさぶたが頭皮にできたことはありますか?

一般的にスキンケアというと顔や体ばかり注目されがちですが、頭皮もスキンケアの一部分です。

普段意識的にチェックしない頭皮は、顔などと同様かさぶたができることがあります。

ある日、鏡を見ていたら頭皮にかさぶたがあってビックリしたという声がSNSを中心によく上がっています。

知らないうちにかさぶたになっていて、出血したり、フケが増えたりと、なんだか厄介で「もしかしてなんかの病気では?」と不安になる気持ちはよくわかります。

今回は、頭皮のかさぶたの種類、考えられる原因と治療方法について詳しく解説していきます。

病気の可能性を考えて誰にも聞けず困っている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

まずは簡単に頭皮にできたかさぶたがどのタイプなのかチェックしましょう。

その後の対処法に違いが出てきます!

次にかさぶたの種類や原因についてしっかり知っておきましょう。

かさぶたには大きく3つあります。

頭皮にかさぶたがある人は、どの種類なのか確認してみましょう。

「白」、「黄」、「普通」の3つです。

白いかさぶたはフケの元になります。

 

頭皮が何かしらで炎症を起こし赤くなり、その上に白いかさぶたが被さっている状態です。

これが剥がれ落ちることでフケになります。

男性女性問わず、頭皮のフケに悩んでいる人は結構多いようです。

こういった頭皮の悩みは主に皮膚科での診療が主流だったのですが、現在は頭皮環境改善のプロであるクリニックでの施術が注目されています!

銀座HSクリニック

★カウンセリング無料
★完全予約制でプライバシー厳守
★幅広い年齢の治療実績
オーダーメイド治療の提案!

_

フケや頭皮の痒みの原因が頭皮環境が悪くなっていることであるという説明を前述しましたが、実際どういった対処を摂ればいいか分からない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方はこの頭皮環境を改善させるプロが行う頭皮マッサージを受けてみませんか?

この施術は日常のシャンプーでは洗い流すことができない様な微細な汚れや毛穴に詰まった汚れを洗い流してくれます。

空気中に含まれる汚染された微粒子や余計な皮脂をそのまま頭皮に残しておくと頭皮環境に悪影響を与えてしまい、フケや痒み、またカビ菌の発生の原因になってしまいます。

こういった症状を未然に防ぐためトータルヘッドセラピーはオゾンスチームで頭皮の毛穴を開き、天然植物性のオイルを使用することで普段洗い切れない汚れを排出してくれます。

 

さらに、マッサージで血流を促進し健康な髪の生えやすい頭皮環境へと導いてくれます。

過剰なストレスや頭皮のかゆみに耐えられず、執拗に掻きすぎることで起こります。

頭皮は体の皮膚と同様非常に繊細と述べましたが、爪や指で力任せに掻くと頭皮に傷がつき、その傷が黄色いかさぶたを生み出している原因です。

皮膚に傷がつくと、その部分の毛細血管が広がって、血管の透過性が高まり、血漿成分が漏れ出します。

血漿成分が滲み出ることで頭皮にたくさんの水分を含むので、雑菌が繁殖しやすくなります。

かゆみがひどいからとかさぶたを取っても根本的な解決にはならないので、まずは頭皮にできた傷や炎症をしっかり治療することが重要です。

黄色のかさぶたは皮脂の多い所にできやすいので、シャンプーなど日頃の頭皮ケアでしっかりと皮脂を洗い流すことで肝心です。

また、紫外線もこのかさぶたの原因になります。

特にこの暑い季節の紫外線には気をつけたいです。

紫外線を浴びることにより活性酵素が過剰に発生するため、頭皮に刺激を与えてしまいます。

外出する時は、帽子をかぶるなどしてなるべく紫外線にあたる時間を減らすように心がけましょう。

まずはシャンプーの見直しをしてみてはいかがでしょう!

■厳選AGA調べ■

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_

チャップアップシャンプーは5種類のアミノ酸・植物系洗浄成分で作られています。

これらの成分は頭皮が乾燥から守るために作っている保湿因子を破壊せずに頭皮の汚れをスッキリ洗い流せるような成分です。

また10種のオーガニック成分が頭皮に栄養を与えながら不必要な皮脂だけを洗い流してくれるためフケや乾燥の予防にはもってこいなのです。

このシャンプーには余計なものは一切配合されていません。

石油系界面活性剤やシリコンなど一切配合していません。

またノンシリコンシャンプーには髪がきしんだり、つやが出ない、などのデメリットがありましたがチャップアップシャンプーはそういったデメリットすらも独自配合により解決することに成功しました。

購入パターン 価格
定期購入 3,280円
まとめ買い 9,840円
単品都度購入 4,180円
2本セット注文 7,100円

定期購入やまとめ買いでの購入なら一日あたりのシャンプー代が約53円ととてもコスパが良いです!

ZACCスカルプシャンプー

ネットショップ大賞2017受賞!!
アミノ酸シャンプーと石けんシャンプーの
ハイブリッドシャンプーの誕生!!
月桃葉エキス配合で抜け毛予防に抜群!!

_

  • しっかり汚れを落とし保湿は守るまったく新しいシャンプー

昨今ではアミノ酸配合のノンシリコンシャンプーが流行していますが、こういったシャンプーでは汚れが落ち切らない洗浄力の低さというデメリットを抱えていました。

そういった中で生まれたのがこのZACCスカルプシャンプーです。

髪に潤いを与えるのは大事ですが、洗浄力が低すぎると頭皮の汚れが落ち切らずこういった老廃物は頭皮トラブルの原因となってしまいます。

このシャンプーは髪のプロである美容室ZACCが作った石鹸×アミノ酸を融合させた新しい「スカルプシャンプー」です。

 

不純物のない極めて純度の高い石鹸を使うことで洗浄力はそのままに髪に必要なうるおいは残します。

頭皮汚れはしっかり落ちるのに髪がパサつきずらい、を実現しました!

  • 10種の無添加素材の使用

シャンプーに不純物が混ざっていると不純物は劣化し、頭皮や髪の毛に悪影響を与えてしまいます。

そういった危険性を回避するためにZACCスカルプシャンプーには無添加素材しか使用されていないので頭皮トラブルが起こるリスクを回避できます!

  • 「月桃葉エキス」配合

この成分は頭皮の保湿と髪の毛にハリ・コシを与えることに長けています。

この成分は髪の毛にいい影響を与えるだけでなく、防腐剤としての効果もあるのです。

 

不純物である防腐剤も含み、不純物の一切を配合しない、そういったこだわりがこのシャンプーの魅力の一つです。

 
購入パターン 価格
シャンプー&トリートメントセット 6,600円
■厳選AGA調べ■

ベルタシャンプー

ベルタシャンプーの画像

ベルタシャンプー

★女性育毛剤人気度3年連続第1位
★定期便だと56%OFF(一日43.2円~)
★体に優しい30日間全額保証

  • つややかな髪の毛は健康な頭皮から!

まず頭皮には必要な皮脂があります。

市販のシャンプーだと洗浄力が強い石油由来の界面活性剤という成分が配合されているため、必要な皮脂までも洗い流してしまうので頭皮トラブルを引き起こす原因となってしまいます。

また年齢を重ねるごとにあダメージも重ねてしまっています。

そんな方に必要なのがこのシャンプーです! ボタニカル成分や酵素、アミノ酸など業界最大水準の78種類もの成分が頭皮の無駄な汚れのみを除去し、うるおいを与え、綺麗な髪の毛に育てます! フケ、痒みを防止する効果もあるので大抵の女性の髪の悩みに対応してくれます!

  • 絶妙な洗浄力

このベルタシャンプーは決して洗浄力が弱いわけではありません。

この絶妙な洗浄力を実現したのがパパイン酵素です。

この酵素は分解作用があるタンパク質なので、頭皮に必要のない皮脂はしっかり洗い流してくれます!必要のない皮脂は頭皮トラブルの原因になるのでベルタシャンプーには必要不可欠な成分なのです。

  • オトクに買うには?

シャンプーとトリートメントのセット購入で初回のみ56%OFFで2980円と大変お得になります。

本気のケアを始めたい方は是非!

購入パターン 価格
シャンプー&トリートメントセット 2,980円
シャンプー単体 3,490円
トリートメント単体 3,490円

haru kurokamiスカルプ

【頭皮環境を整え、髪に美容成分を与える】
★フケ、かゆみ、頭皮の臭いをブロック
50秒に1本売れる大人気商品!
★定額3,110円とコスパが良い!
★30日間の返金保証に送料無料付き

_

このharu kurokamiスカルプは小さな汚れから大きな汚れまできれいに洗い流す洗浄力と高い保湿力を有しています。

またどんなに良いシャンプーを使用しても頭皮や髪の毛の栄養成分は少しずつ失われていきます。

そこに注目したこのシャンプーはアミノ酸を洗うと同時に補給してくれます。

また多くの植物由来の成分が頭皮のフケやにおいをブロックしてくれます。

頭皮は日常の生活の中でかなりの紫外線ダメージを負っています。

 

そこで効果を発揮するのがこのシャンプーに配合されたマテ茶、スイカズラ花エキス・グアバ果実エキスといった成分が紫外線ダメージを補修し、防いでくれます。

 

購入パターン 価格
定期コース 3,110円
3本セット 8,748円
単品都度購入 3,888円

最も一般的で、爪で引っ掻いたりして頭皮にダメージを与えるとできるかさぶたです。

血液によってできるものです。

頭皮の炎症について記事はこちら

頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策

頭皮のかさぶたの原因はさまざま

画像名の画像

答えは、イエスでもありノーでもあります。

頭皮のかさぶたは全く心配ないとは言い切れません。

かさぶたができるということは何らかの原因があり、何らかの炎症を起こしていることがほとんどです。

例えば、普段使っているシャンプーを刺激の強いものに変えれば、頭皮の炎症を引き起こす恐れがあります。

また、汗や皮脂が頭皮に溜まると、頭皮環境を悪化させるのでかさぶたの原因になります。

頭皮は他の体の皮膚と同じように、とても繊細です。

放っておいて自然に治るかさぶたもあれば、しっかりと治療を施さないといけない場合もあります。

頭皮のかさぶたを放置して、円形脱毛症ができたという人は少なくありません。

放置といっても一切触らないのではなく、正しい治療をしないという意味です。

かゆいからと掻いて剥がすと出血します。

そこに細菌が入り、皮膚炎を併発するようです。

円形脱毛症になれば治療に時間がかかるので、ぜひ避けたいですね。

そのためにも、普段から健康的な生活を送り、頭皮にかさぶたができたら正しく治療することが大切です。

そのためにもまずかさぶたのできる原因から詳しく見ていきましょう。

ここから頭皮のかさぶたの種類についてさらに詳しく説明します。

一般的に考えられるのは5つです。

白癬菌は、カビの1つで、皮膚に侵入することで感染します。

足の裏に水ぶくれができることから、「水虫」と呼ばれることもあります。

空気の流れが悪い高温多湿の場所で白癬菌は発生しやすいです。

通気性が悪くなると皮膚が蒸れるので、繁殖しやすくなります。

また、他人から感染するケースもあり。

水虫の人が使った靴やスリッパに触ると感染の可能性があります。

一般的な症状 かゆみやひび割れです。

皮膚が白くふやけてかゆみを生じます、頭皮に現れるのは「頭部白癬」です。

(下記の解説参照) 治療法 乾燥させ清潔に保つことが治療の第一歩です。

帰宅した際は、一日靴を履いて蒸れている足を洗う習慣をつけましょう。

特に冬の靴は丈夫で通気性が悪いものが多いので、しっかりケアしたいですね。

というのも、白癬菌は24時間以内に洗い流せば死滅します。

ほとんどの人が毎日お風呂に入るので、そこまで心配いりません。

白癬菌はぬるま湯を好むので、しっかり洗浄した後は乾かすようにしてください。

温度26度以上、湿度70%以上の環境を好むといわれています。

また、白癬菌は他人や動物から感染する菌なので、学校や職場、家族などたくさんの人がいる環境では注意が必要です。

なるべく部屋の通気性をよくし白癬菌が繁殖しないような環境を作ることが重要ですね。

もし白癬菌に感染し、症状がひどい場合には市販の薬や病院にてしっかりと治療する必要があります。

「ブテナティン塩酸塩」を含む市販の薬が効果的だといわれています。

以前までは高齢者の間でよく見られた「皮脂欠乏性湿疹」ですが、現在では若い人にもよくある湿疹です。

皮膚が乾燥することでカサカサになりかゆみを生じ、我慢できずかいてしまい湿疹になる皮膚の病気です。

皮膚の乾燥が目立つ秋から冬によくあります。

太ももやお腹部分にできやすいのも特徴です。

一般的な症状 乾燥することでかゆみを生じます。

皮膚にある「角質層」という部分は、通常なら水分を保って、外部からの刺激を守るバリア機能の役割を果たします。

しかし、皮膚の乾燥により、角質層の間に空間ができ水分が蒸発しやくなります。

そうなると外部からの刺激が入りやすくなり、かゆみを感じる神経繊維が増えて、皮膚が敏感になります。

低下したバリア機能により、ちょっとした刺激でもかゆみを感じるようになります。

皮脂欠乏性湿疹の原因には、外的要因と内的内容の2つがあります。

特に、皮脂や角質層の分泌が低くなった高齢者に発生しやすく、最近では子供を始め若い人にもよく起こります。

潔癖症で執拗以上に石鹸やシャンプーを使い洗浄する人や、美容院など職業的によく洗浄剤に触れる人は乾燥しやすいので発症しやすいです。

内的要因は、加齢や生活習慣の乱れによる皮脂の分泌低下などが挙げられます。

またアトピー素因のある子供もいろんな刺激を肌に当てやすくなるので発生しやすいでしょう。

治療法 自然に治ると放置していれば、いずれひび割れたり、炎症を起こすので、正しい治療が必要です。

どんどん皮膚が敏感になるだけなく、肌の感染症などを引き起こす要因にもなります。

肌質や年齢によって治療方法は異なりますが、基本的に生活習慣の改善としっかり保湿ケアをすることです。

これでも改善しない場合は、専門医などに相談することをお勧めします。

生活習慣の改善は、食べ物や睡眠だけじゃなく、普段いる部屋を乾燥させないことや刺激の強い石鹸やシャンプーの使用をやめる、などあらゆる場面で改善の余地があります。

お肉など偏ったものではなく、野菜や果物を積極的にとりバランスの良い食生活を送ることも大切ですね。

一日20分程度の有酸素運動を行い、ストレス解消や血行を促進するのもグッドです。

また、毎日洗う髪の毛にはなるべく天然素材を使った低刺激のものを使いましょう。

拭き取る際もタオルでゴシゴシしすぎず、保湿クリームを使いしっかりケアします。

加湿器がある人は、ぜひ使ってみてください。

ない人は定期的な空気の入れ替えか部屋干しで対処できます。

吸収した水分を蒸発させる働きのある観葉植物もオススメです。

お勧め保湿クリーム成分

  • セラミド
  • グリセリン
  • ワセリン
  • ヘパリン類似物質

など

「接触」という言葉からわかるように、何らかの物質が皮膚と接触することで刺激となり、かゆみを引き起こします。

別名、「かぶれ」ともいいます。

アレルギーや何かが接触することで発症するので、原因は見つけやすいのが特徴でしょう。

金属かぶれなどがよくありますね。

一般的な症状 化粧品や時計などのアクセサリー類などに含まれる化学物質や重金属が原因になることが多く、香水や日焼け止めにある「非ステロイド性鎮痛薬」が紫外線と反応して起こることもあります。

特に、この暑い季節には日焼け止めを使う人が多いので注意が必要です。

下着類やオムツ、植物などあらゆる物質から接触性皮膚炎は発症することがあります。

普段何気なく使っているもので、かぶれがきになる人は再度身の回りのものを確認してみましょう。

頭皮の接触性皮膚炎の大きな原因は、直接刺激、アレルギー反応、皮脂が酸化することで起こるものです。

界面活性剤を含んだ洗浄力の強いシャンプーやリンスが頭皮に残ったままだと要因になるので、しっかり洗い流すように心がけましょう。

また、若い人の間でワックスなどの整髪料やヘアカラーをする人は多いですが、アレルギーを引き起こすことがあります。

整髪料には刺激の強い成分が含まれているので、なるべく少ない量を使うように心がます。

頭皮を保護する皮脂の分泌量が増えると、頭皮で酸化してしまい、外的要因になります。

過剰な皮脂分泌はストレスや偏った食生活など普段の生活習慣の乱れから起こります。

治療法 外的要因がほとんどの接触性皮膚炎は、刺激の強いものをなるべく使わないことが最善策です。

低刺激のシャンプーを使用したり、使い始める前には必ずパッチテストを行うようにしましょう。

頭皮のかさぶたで最も多いのが、この脂漏性皮膚炎です。

脂漏性皮膚炎を発症すると抜け毛が増えたり、AGAを引き起こす原因になることがあるので気をつけたいです。

一般的な症状 皮脂が増えて頭皮にたくさんのフケが出ます。

また、皮脂が酸化することで変な匂いがすることもあります。

放置すると炎症やかゆみの原因になり、さらに進むとかさぶたができます。

最も大きな原因は、過剰分泌された皮脂を求めて「マサラチア菌」という細菌が繁殖することです。

男女問わず発症する病気ですが、男性ホルモンが皮脂の分泌を促進するため男性に多いです。

皮膚の赤みやかゆみ、かさぶたや大量のフケが一般的な症状で、皮が抜けるアトピーとは違います。

もともとバクテリアなどから皮膚を守る働きのある皮膚にいるマサラチア菌は、脂っこい食事やストレスで異常繁殖してしまい、皮膚の炎症の原因となる脂肪酸を作り出します。

ちなみに、脂漏性皮膚炎の症状は他人には移りません。

治療法 普段の生活習慣の改善はもちろん、コーヒーやお茶に含まれるカフェインや刺激の強い洗浄剤の使用を控えるようにしましょう。

頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーは非常にオススメです。

洗髪後は乾燥を防ぐため、しっかり保湿します。

乾燥すると肌のバリア機能が低下するため、雑菌の繁殖を招きます。

「シャンプーで洗う」という発想を捨て、湯シャンをするのも効果があるようです。

そもそも人間は、水で軽く洗う程度で十分なのです。

シャンプーの成分が頭皮や髪の毛に負担をかけているのは否めない事実なので、刺激を少なくするために人間の本来の姿に戻りましょう。

最初、頭皮はシャンプーの爽快感を覚えているので、かゆみなど違和感が出るかもしれませんが、数週間すれば慣れます。

しかも、逆に快適になりますよ。

もし症状が気になる人は、病院など医療機関に行くことをお勧めします。

乾いたフケや白いかさぶたを引き起こします。

子供や女性に多いとされている皮膚病で、白癬菌が感染して繁殖することで起こる病気です。

一般的な症状 毛穴や髪の毛に繁殖し頭皮の炎症や脱毛の原因になります。

体の皮膚とは異なって、かゆみが出ないことがありますが、感染した箇所の髪の毛を引っ張ると簡単に抜け落ちます。

もし、まとまって髪の毛が抜け落ちることがあれば、頭部白癬の可能性があります。

治療法 「ただのフケだから心配ない」と治療をしないケースが多く、結果的に抜け毛につながります。

いかに見分けられるかが重要なキーです。

見分けるポイントは、一般的な症状について知ることです。

  • 大量のフケ
  • かさぶた
  • 抜け毛
  • 髪の毛の弱体化
  • 赤く腫れ上がる
  • ケルズス禿瘡

など ちょっとフケが出るくらいなら問題ありませんが、ポイントは大量のフケと抜け毛です。

シャンプーやドライヤーで軽く髪の毛をケアしただけで大量に抜ける場合は注意が必要です。

フケや抜け毛が目立ち始めたら頭部白癬を疑ったほうがいいかもしれませんね。

「ミクロスポルム」や「トリコフィートン・トンスランス(トンスランス菌)」は外国から輸入された犬や猫などペットにより感染が広まったとされており、スリッパや帽子など他人と一緒に使うものでも感染します。

フケが出る脂漏性皮膚炎と混合するケースがありますが、フケの種類が大きく異なります。

頭部白癬のフケは乾燥しているのに対して、脂漏性皮膚炎のフケには湿気があります。

周囲の人が感染する恐れがあることから、早めの治療が大切です。

異変を感じたら、病院の皮膚科の受診をお勧めします。

抗真菌薬の外用薬で治療するのが一般的で、効果がない場合は内服薬を使います。

個人差はあるものの、治療には一般的に3ヶ月ほどかかります。

普段の生活では、毎日髪の毛を洗って、しっかり乾燥させるようにしましょう。

白癬菌を100%全滅させるには、ただの洗浄では難しいので、抗真菌成分が含まれたシャンプーを使うといいですね。

コラージュフルフルネクストという抗カビ成分「ミコナゾール硝酸塩」が含まれたこのシャンプーは、病院などでも使われているオススメのシャンプーです。

出典、 価格:1,728円 内容量:200mL:

https://www.collage-shop.jp/

頭皮のかさぶた対策

スーツの女の人の画像

いろんな病気が考えられる頭皮のかさぶたですが、日頃の意識でしっかりと対策できます。

説明した内容と重なる部分もあると思いますが、復習を兼ねてさらに詳しく説明していきます。

まずはこの7点を押さえておきましょう。

頭皮に刺激の強いシャンプーは皮脂を洗い過ぎて乾燥を招いたり、逆に皮脂や汚れを取り除かなければ、頭皮環境を悪化させる原因になります。

また、整髪料をつける人は、その日のうちにしっかりと洗い流すようにしてください。

低刺激やアミノ酸を配合したシャンプーがオススメです。

市販でもたくさん販売されているので、好みのものを使ってみましょう。

前提ですが、爪は綺麗に短く切っておきましょう。

爪の中にある細菌が繁殖したり、頭皮への傷の原因になります。

頭皮の優しい洗い方

ステップ1

柔らかいクシで髪の毛についている汚れを取ります。

ステップ2

洗浄の前に、ぬるま湯で洗うことで汚れを取ります。

お湯は熱すぎると皮脂を洗いすぎてしまうので、38度くらいが適温です。

ステップ3

指の腹でしっかり優しく頭皮を洗います。

必要ならコンディショナーを使いましょう。

ステップ4

ドライヤーの前にタオルでしっかり水分を拭き取ります。

頭皮に傷をつけないために優しく。

その後、ドライヤーで乾燥させます。

ドライヤーの熱は頭皮によくないので、自然乾燥する人がいます。

ただ、自然乾燥は頭皮に悪影響なので、ドライヤーを使って乾かすようにしましょう。

ドライヤーは近づけすぎず、少なくても10cm以上離して、同じ箇所ばかりではなく髪の毛全体を乾かします。

髪の毛を乾かすというより、頭皮を乾かす感覚です。

8割程度乾したら、完了です。

シャンプーの中でも低刺激かつアミノ酸配合のでオススメなのがチャップアップシャンプーです。

モンドセレクション2017金賞を受賞しているので安心して使用することができます。

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_

バランスのとれた食生活は、体には必要不可欠です。

特に髪の毛を生成するたんぱく質や亜鉛を含む食品を積極的に摂取し、偏らない健康的な食生活を送りましょう。

炭水化物、たんぱく質、資質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素をバランスよく摂ることを心がけてください。

髪の毛には、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、亜鉛が必要です。

タンパク質 髪の毛の主な成分である「ケラチン」を作るので、髪の毛の成長に欠かせません。

髪の毛に限ったことではなく、細胞や血液を構成する重要栄養素なので、日頃から摂取するように心がけます。

ビタミン 髪の毛の老化を防いだり、血行促進作用があります。

ビタミンB群は、毛母細胞の細胞分裂を活性化する働きがあり、ビタミンCやビタミンEにも髪の毛に必要な栄養素がたくさんあります。

ミネラル タンパク質からケラチンを合成する役割があります。

亜鉛 男性に不足しがちな栄養素です。

髪の毛の細胞を増やしたり髪の毛を生成する成分なので積極的に摂りたいです。

サプリメントで摂取すると手軽なのでオススメです。

ただし、過剰摂取はよくないので気をつけてください。

果物や野菜にはたくさんのビタミンや栄養素が入っています。

好き嫌いが多く、食材から十分な栄養素を摂れない人は、サプリメントを活用するといいですね。

ちなみに、レバーや納豆には肌の調子を整えるビタミンが多く含まれていますよ。

「睡眠不足は不健康を呼ぶ」、と言えるほど睡眠の重要度は高いです。

人間は寝ている間に、脳や体を休息させるので、睡眠が不足すると休息がとれないため、あらゆる不調や健康リスクが出てきます。

一般的には、記憶力の低下や精神不安定、肥満になりやすい、免疫力の低下、そして健康リスクでは糖尿病やがん、心臓病などが挙げられます。

精神状態の不安定は、ストレスの原因になり、頭皮のかさぶたを引き起こす原因となるので避けたいです。

ストレスが溜まることで疲れやすくなって記憶力が低下したり、気分が落ちて鬱気味になったり、あらゆるトラブルの原因になります。

また、イギリスのBBCニュースの実験では、睡眠時間を1時間減らすことで糖尿病やがんのリスクが高くなることがわかっています。

免疫力の低下によってウイルスへの抵抗力が下がるので、風邪を引きやすい体になってしまいます。

このようなリスクを下げるためにも、質のいい睡眠を取ることが大切です。

個人差はあるものの、一般的に6時間から8時間が理想の睡眠時間といわれています。

特に夜10時から2時の間には、細胞の新陳代謝や成長ホルモンの分泌が活発に行われるので、就寝するようにしましょう。

もし、睡眠トラブルを抱えている場合は、有酸素運動などを行うとスッキリ寝れるようになりますよ。

ちなみに、夜10時から2時は「睡眠のゴールデンタイム」といわれています。

人間は朝日を浴びて、毎日同じリズムを作ります。

人間の理想的な睡眠時間から逆算して、ゴールデンタイムに寝ていないと、朝日を浴びられません。

「朝日ってそんなに大切なの?」と思う人もいるかもしれませんが、人間の体内時間を修正するために本当に重要です。

人間は、もともと25時間の体内リズムを持っており、修正できないと毎日1時間ずつずれていきます。

太陽の光が入らない地下などにいると、この体内時計が少しずつずれていき、体内時計がズレると体にあらゆる不調が起きます。

ちょっとぐらいズレるなら大きな問題ではありませんが、ポイントはこれを修正することです。

毎日同じ時間に寝て、起きて朝日を浴びることで体内時計がリセットされます。

夜カーテンを閉めている人は多いと思いますが、朝日を浴びてスッキリ目覚めるためにも開けて寝るようにしましょう。

また、水分不足で就寝中に起きてしまわないためにも寝る前はしっかりと水の補給を忘れずに。

アトピー性皮膚炎を患っていた人は、頭皮にその炎症が起きてかさぶたができることがあります。

今までにアトピー性皮膚炎になったことがある人でかさぶたができた人は、何が原因なのかしっかり確認するようにしましょう。

もし不安な場合は、病院の皮膚科を受診することをお勧めします。

かゆみがあればできるだけ早めに治療します。

頭皮を掻いて状態を悪化させる恐れがあります。

かゆくても掻かないのがベストですが、我慢できないようなかゆみもあります。

かゆみの段階で対処することで防ぎます。

頭皮にかゆみを覚えたときに、掻いたりブラシではげしく刺激するのは絶対に止めましょう。

 

 

原因はいろいろ考えられますが、PHバランスがくずれているのでその時はペパーミントオイルで頭皮マッサージするのがおすすめです。

出典:https://matome.naver.jp/

頭皮がジメジメしていて湿気があれば、細菌やカビが繁殖しやすくなります。

かさぶたの原因になるので、洗髪したらきちんと乾かすようにしましょう。

運動

軽い有酸素運動は、ストレス解消や血行促進効果があるので、とても必要なことです。

血流が悪ければ、頭皮や髪の毛に栄養素がしっかり行き届かなくなるので、結果的にかさぶたを引き起こすかもしれません。

激しい運動の必要はないですが、一日15分から20分程度のウォーキングといった有酸素運動がいいです。

近くにプールがある場合は、水泳はダイエット効果もあるので利用してみましょう。

有酸素運動のメリット 1 骨の強化 2 脳への刺激 3 心肺機能の改善 4 基礎代謝量アップ 5 体脂肪の燃焼 6 ストレス軽減 7 血行促進 こんなにもメリットがあります。

30分の有酸素運動は、抗うつ剤と同じ効果があるともいわれています。

健康維持のためには、有酸素運動と筋力トレーニング、そしてストレッチが必要不可欠とされています。

ウォーキングを始め、水泳、ジョギングやサイクリングなど非常にたくさんあり、短い時間で簡単にできることから全ての人に取り入れてほしい習慣です。

一般的に有酸素運動の効果が得られるのは、開始20分以降とされています。

体内に溜まった脂肪を燃やすには脂肪分解酵素の「リパーゼ」が必要で、このリパーゼは体温が低い時は動きが鈍くなるという特徴があるからです。

通常の体温から1℃~2℃くらい上昇した時に働くので、それが開始20分以降ということです。

20分以内の有酸素運動は意味がないのでは?と思われがちですが、そうとは限りません。

一般的に20分未満は糖がエネルギー源として使われ、それ以降は脂肪が使われるので、この噂が出てきました。

ただ、はっきりと20分以内は糖と決まっているわけではなく、有酸素運動開始直後でも脂肪は使われています。

どちらが使われるかは、運動時間だけじゃなく強度も関係してきます。

また、効率的に脂肪を燃焼するには心拍数を40%から65%に保つのが重要なポイントです。

まずは自分の最大心拍数を知ることです。

性別や年齢、体重により最大心拍数は異なるので、以下の式を使って確認してみましょう。

最大心拍数は実際に測ることは難しいため、計算して最大心拍数を把握することが必要です。

ではどのように計算するのかというと、220にマイナス自分の年齢をすることで最大心拍数になります。

例えば、25歳の人なら220 - 25 =195になり、そこから0.6かけると117になります。

自分の感覚で心拍数を管理するのはほぼ不可能なので、ウォーキングマシンを使い定期的に心拍数を図りながらすることをオススメします。

どうしても、掻くのが我慢できないくらいひどいなら、皮膚科など専門の医療機関に行くことをお勧めします。

症状が悪化すれば自分では治療が難しくなるので、早めの治療が他の病気の併発を防ぐ意味でも大切です。

治療薬として、ステロイド剤が処方されることが多いですが、副作用があるので医師と相談するようにしてください。

今日から頭皮での健康に気をつけよう

腕組 男の画像

頭皮も皮膚の一部なので、かさぶたなど炎症は起こることがあります。

頭皮のかさぶたは必ずしも大きな病気ではないので、まずその原因をしっかり突き止めることが重要です。

頭皮のかさぶたには「白」、「黄」、「普通」の3種類あり、それぞれ原因や症状は異なります。

最も多いのが脂漏性皮膚炎で、たくさんのフケが出ます。

ただのフケと混合しがちなので治療が遅れるケースが多いため、しっかり見分けることが重要です。

男性ホルモンが皮脂の分泌を促すので男性に比較的多いとされており、マサラチア菌が繁殖するのが大きな原因です。

気になる人は、まず普段の生活習慣を見直すようにしましょう。

タンパク質やビタミン、ミネラル、亜鉛と髪の毛の生成に欠かせない栄養素を含んだ食品を摂取することやしっかり睡眠を取ることが、頭皮のかさぶたの対処には必要です。

それに加えて、低刺激のシャンプーでしっかり清潔に保つことが菌を繁殖させないために欠かせません。

普段の生活を少し改善することで、頭皮のかさぶたは防げるので、今日から実践していきましょう。

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_

ベルタ

★毛穴や頭皮の奥まで浸透
ノンシリコンだから肌に優しい
★育毛成分が56種類も配合

_