ホーム >> AGAコラム >> 特集 >> 【取材】女性用スカルプエッセンスリジュンの秘密に迫る!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード

AGAコラム

更新日
【取材】女性用スカルプエッセンスリジュンの秘密に迫る!

カテゴリ

今回、2017/07/24に発売された女性用スカルプエッセンス「リジュン」についてインタビューをしてきました!

 

 

 リジュンとは


リジュン

ナノ化成分78種類配合!!
90日間の全額返金保証制度*
女性の薄毛にこだわった育毛剤!!

公式サイトを見る→

 

リジュンは有名な株式会社ミスミ製薬が2017年7月にリリースした女性のためのスカルプエッセンスです。スカルプエッセンスは育毛剤とは違い、化粧品という扱いです。化粧品は厚生労働省が定めた成分以外も配合が可能です。

 

これから紹介する特許申請中のフルボ酸など新しい成分を配合しているので育毛剤ではないということですね。今までの育毛剤を試してダメだった人は効果が期待できるかもしれませんね。 リデンシルという成分はリジュンの大きな特徴の1つで、5種類の有効成分の総称です。 この成分は海外でも注目を浴びているとのことです。

 

 リジュンが作られた背景

秘密の画像

 

厳選AGA:

突然なのですが、リジュンを作るに至ったきっかけを教えてください。

リジュン:

わたしたち株式会社スミス製薬の系列会社であるユーピーエスが販売している「フィンジア」という男性をターゲットにしたスカルプエッセンスという製品がありまして、

 

このフィンジアを利用して「薄毛に悩める女性にもアプローチしたい!」という思いがきっかけとなり「リジュン」を誕生させるに至りました。

 

 

厳選AGA:

フィンジアの女性版ということですね。女性の中でもターゲットを絞ったりしているのですか?

 

リジュン:

はい。特にこの製品は一般的に髪の衰えが気になりだすとされる40代をターゲットにしています。「いつまでも女性らしさを保ちたい!」という女性の方の悩みを解決できる商品こそがリジュンとなっています。

 

 

リジュンが作られているミスミ製薬とはどのような会社なのでしょうか。 ミスミ製薬は、女性を中心として人々の暮らしに寄り添い付加価値の高い製品をお届けすることを目標に商品開発に力を注ぎ、通信販売を通してより多くの方に付加価値の高い商品を届ける会社です。

 

商品開発ポリシーとして「自然由来成分」へのこだわりが強く、効果を求めるだけでなく消費者の安全を大切にした商品を作り、長く使用され続けられることを目標にしています。

 

 期待できる効果

表彰台の画像

 

リジュンを使うことで期待できる具体的な効果は何でしょう。 このような効果が期待できる理由は「浸透力」とリデンシルを含む業界最多72種類の成分にあります。

 

リジュンの強みの1つは他の育毛剤にはない高い浸透力です。この浸透力を作り出しているのは特許出願中の「フルボ酸」という成分です。フルボ酸は森の土壌に存在する有機物の1つです。土壌中のカルシウムやマグネシウムなどのミネラルを植物に届ける役割を果たしています。私たちはこの浸透力に着目し、ヘアケアに活かすことに成功しました。

 

また、フルボ酸は微生物の力によって長い年月をかけて生成されます。我々はこのフルボ酸を効率よくとりだす技術を開発しました。希少な成分ですがこれからのスカルプケアはフルボ酸なしでは語れないと感じています。 現在は九州産業大学の佐野洋一助教のもと特許を申請中です。これが認められることによって名実ともに唯一無二のスカルプエッセンスとなることでしょう。

 

リデンシルはスイスのインデュケム社が開発した茶葉エキス、グリシンなどで構成される成分です。2014年にはドイツのハンブルグで開催された世界最大級の化粧品原料展示会「インコスメティック」にて銀賞を獲得しました。今、話題の成分と言えるでしょう。

 

リデンシルの期待できる主な効果としては、バルジ領域(別名「膨大部」)という毛根の中で主に正常なヘアサイクルを保つ役割をもつ幹細胞を刺激して毛乳頭の細胞を活性化させることです。バルジ領域は年齢を重ねるとともに消失してしまうとされているので年齢の重ねによって身体が気になりだす40代の女性の方には効果的な成分であるといえるのではないでしょうか。

 

また、テストステロンという男性ホルモンが5α-リダクターゼという酵素と結びつくことを阻止する効果も期待できます。 もし2つの要素が結びついてしまうとDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンになります。このDHTが髪の成長サイクルを乱すことで薄毛を引き起こしてしまうのでリデンシルにはAGAに効果が期待できると言われているのです。

 

厳選AGA:

リジュンには豊富な育毛成分が含まれていることが分かりました。やはり育毛成分が多い方がいいのでしょうか?

 

リジュン:

いえ、そのようなことはありません。全ての成分をただ入れればいいというわけではなく、全ての成分のバランスが大事なのです。

 

今回はどうしても育毛に有効な72種類の成分を全て配合したかったので、72種類という膨大な成分をバランスよく配合するために、ナノ化という技術を用開発したり、全ての成分のバランスを見極めたりと苦労いたしました。

 

厳選AGA:

ナノ化とはどのような技術なのですか?

 

リジュン:

ナノ化はミクロ単位よりも小さい単位で成分を注入するという技術です。今回はこの技術を完成させたことがリジュンの最大のポイントでありました。ぜひ、使って頂いて72種類の有効成分を体感してほしいですね。

 

 オススメの人


リジュン

ナノ化成分78種類配合!!
90日間の全額返金保証制度*
女性の薄毛にこだわった育毛剤!!

公式サイトを見る→

 

リジュンをオススメできるタイプは以下のような人が挙げられます。

 

リジュンはあくまでスカルプエッセンスです。FAGAなどの症状が深刻化してしまった人や、地肌が見えてしまっている人にはあまりオススメできません。「薄毛になってきたかも?」と思い始めたときがリジュンの使い時と言えるでしょう。

 

リジュンはフルボ酸のキレート効果、ナノ化によって髪の質自体を上げる効果が期待できます。髪は年齢を重ねることに毛先がわれたり、髪が薄くなってきたりします。特に40代にさしかかると女性ホルモンが減り、ホルモンバランスが崩れることで薄毛が引き起こされます。

 

実年齢より上に見られる人というのはもしかしたら髪が影響している可能性があります。20代の頃よりも細胞の衰えで栄養素が届きにくいということもあるのでぜひ活用してみたいところですね

 

リジュンはそのような人のために容器までこだわっています。育毛剤にとっては珍しい白色を採用しています。なぜ白色なのでしょうか? 「リジュンはどの年代の方にも使ってほしい、また女性にとって育毛剤やスカルプエッセンスは使用しにくいものなので目立つことのない白色にいたしました」

 

まさか、リジュンが色にもこだわっているとは思いませんでしたよね。女性の心理にまでこだわっているリジュン恐るべしです。 細部にまでこだわっているリジュン。公式サイトで買うとオトクです!

 

 まとめ

問いかけの画像

 

以上、リジュンにインタビューをしてきました。 ただ、「効果がある」と言っているのではなく、根拠があって効果が期待できると言っているのが理解できましたでしょうか。 より良い商品を作るために特許を出願するほどの研究を重ねていることが非常に印象的でした。薄毛に悩める女性のためだけに作られた「リジュン」一度試してみる価値はありそうですね!

 


リジュン

ナノ化成分78種類配合!!
90日間の全額返金保証制度*
女性の薄毛にこだわった育毛剤!!

公式サイトを見る→