熊本でAGAクリニックと言ったらココ!!おすすめをご紹介します!|厳選 AGA

ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 熊本でAGAクリニックと言ったらココ!!おすすめをご紹介します!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

熊本でAGAクリニックと言ったらココ!!おすすめをご紹介します!



AGAの治療を始めるタイミングは、早ければ早いほどに良いといわれています。

AGAの治療は、皮膚科やAGAの専門クリニックで受けられます。

場合によっては長く通うことになるため、通いやすく信頼できるクリニックを選ぶことが大切です。

ここでは、熊本でAGAの治療を受けるのにおすすめのクリニックをご紹介します。

AGAとは

画像名の画像

AGAは男性型脱毛症とも呼ばれ、多くの日本人男性の悩みの種となっています。

髪が薄くなる原因は様々ですが、その多くを占めるのがAGAだといわれています。

まずは、AGAの症状や原因、治療法などについて確認していきましょう。

AGAは、生え際が後退してM字ハゲになったり、頭頂部の髪が薄くなったりすることが特徴です。

M字ハゲは正面から見たときに目立ち、頭頂部の薄毛は後ろから見たときに目立ちます。

どちらかのみ症状が現れることもあれば、生え際と頭頂部の両方に症状が現れることもあります。

放置すると少しずつ進行していき、最終的に前頭部と頭頂部の髪が無くなる可能性もあるため、早めに対処することが大切です。

AGAは様々な要因が重なることで発症するものとされていますが、根本の原因は男性ホルモンです。

男性ホルモンの一つであるテストステロンが、頭皮に存在する5αリダクターゼII型という酵素によってジヒドロテストステロンに変わります。

すると、ジヒドロテストステロンが毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体と結合し、髪の成長を妨げてしまうのです。

このように、AGAの発症にはテストステロンと5αリダクターゼII型が関わっていますが、テストステロンは性機能や精子の生成、骨や筋肉を作るなどの働きを持っており、5αリダクターゼはそれをサポートします。

つまり、どちらも必要なものなのです。

しかし、ジヒドロテストステロンが作られてしまうと薄毛に繋がるため、5αリダクターゼの働きを阻害する治療が必要となります。

5αリダクターゼを阻害することで、ジヒドロテストステロンを作ることができなくなるため、AGAの進行の抑制や症状の改善が期待できます。

5αリダクターゼは、プロペシアやザガーロという薬で阻害できます。

また、発毛を促すためにミノキシジルという薬も使用します。

それぞれの特徴や副作用をご紹介します。

プロペシアはフィナステリドを有効成分とする薬で、5αリダクターゼII型を阻害します。

プロペシアのジェネリック医薬品に「ファイザー」、「クラシエ」がありますが、全て成分は同じです。

1mg錠を1日1回飲むことが基本で、これ以上飲むことは禁止されており、効果が高まることもありません。

飲むタイミングは自由ですが、飲み忘れを防ぐために毎日決まった時間に飲むようにすることをおすすめします。

3ヶ月程度飲み続けることで効果を実感できる方もいますが、最低6ヶ月の服用が必要とされています。

6ヶ月が過ぎても全く効果を実感できない場合は、服用をやめて医師に相談しましょう。

フィナステリドは副作用が少ない薬といわれていますが、勃起機能の低下や性欲減退、精子減少、うつなどの副作用が起こる可能性があります。

このような副作用がみられた場合は、服用を中止しましょう。

ザガーロは、5αリダクターゼのI型とII型の両方を阻害することでAGAの症状をより強く抑える薬です。

プロペシアよりも高い効果が期待できるとの報告もあります。

0.5mgを1日1錠飲み、最低6ヶ月は連続服用します。

副作用は、プロペシアと同じく性欲減退や勃起機能の低下、精液の減少などです。

プロペシアもザガーロも自費診療の薬であるため、クリニックによって値段が異なります。

効果のことも踏まえたうえで、どちらを選ぶか決めましょう。

ミノキシジルは、発毛を促す薬です。

AGAの治療において、プロペシアやザガーロと一緒に使うことがすすめられています。

元々は高血圧の薬として開発されていたため、血管を拡張させて血圧を下げる作用があります。

血管が拡張されると血流が促されるため、頭皮に栄養が行き渡りやすくなり、髪の生成が促されます。

また、アンデノシンという成分を分泌させることで、髪の生成に関わる細胞増殖因子の生産を促します。

この2つの作用によって、発毛が促されるのです。

一般的に外用薬が用いられていますが、日本では認可されていないものの内服薬も流通しています。

副作用は血圧の低下や不整脈、動悸などです。

内服薬は外用薬よりも副作用が現れやすいため、使用するかどうかよく考えて決めましょう。

AGAの治療は、皮膚科とAGA専門クリニックで受けられます。

地元の皮膚科で治療を受けようと考えている方もいるかもしれませんが、AGAはAGA専門クリニックで治療することをおすすめします。

その理由は次のとおりです。

AGA専門クリニックの医師は、AGAの患者だけを診察しています。

そのため、皮膚科の医師と比べて、AGAかどうか見分ける力に長けていると考えられます。

また、今後どのように進行するのか、治療にはどれぐらいの期間がかかるのかなど、これまでの経験に基づいたアドバイスを得られるでしょう。

AGA専門クリニックでは、多くの場合に血液検査を行います。

そのため、薄毛の原因がAGA以外の病気だった場合、治療を始める前に発見できるケースがあるのです。

皮膚科では、血液検査をせずに見た目だけで診断するケースが少なくないため、見過ごされる可能性があります。

皮膚科の場合、AGAに対してプロペシアやザガーロを中心とした治療を行います。

ミノキシジルを処方する皮膚科もありますが、ある程度AGAの診療に力を入れているクリニックでなければ処方していません。

中には、プロペシアしか処方していないクリニックもあります。

それに対してAGA専門クリニックでは、頭皮に有効成分を注入するメソセラピー、後頭部や側頭部の髪を薄くなったところに移植する自毛植毛など、様々な治療を提供しています。

つまり、AGA専門クリニックであれば、AGAの進行状況や予算、ライフスタイルなどに合わせて、豊富な選択肢の中から最適な治療を選択できるのです

熊本でおすすめのクリニック[全国展開]

画像名の画像

熊本にお住まいの方におすすめのクリニックは、AGAスキンクリニックです。

ただ、熊本にAGAスキンクリニックはありません。

最も近いAGAスキンクリニック福岡院を受診することをおすすめします。

AGAスキンクリニック福岡院は、10:00~19:00まで診療しており、天神駅から徒歩約10分の場所にあります。

電車で熊本からアクセスしやすいため、月に1回通う程度であれば、問題なく通院できるのではないでしょうか。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

AGAスキンクリニックは、AGAの治療を専門的に行っており、治療法の種類も豊富です。

また、AGAの患者だけを診察しているため、非常に多くのデータを蓄積しています。

そのデータを基にして、どのように進行するのか、どの治療を適用するのが最適かなど、正確な診断をしてもらえます。

特徴

AGAスキンクリニックの最大の特徴は、①統括診療部長がAGAの患者ということです。

実際にAGAに悩んでいる医師が在籍していることで、それだけ患者に寄り添った診療を受けられます。

患者の声にしっかりと耳を傾けてくれるため、悩みや不安を解消したうえで治療を始められるでしょう。

AGAスキンクリニックは、AGA患者のデータを基に開発したオリジナルの発毛薬を提供しています。

オリジナル発毛薬「Rebirtd」には内服薬と外用薬があります。

AGAの標準的な治療に使われるフィナステリドとミノキシジルを主成分とし、各種ビタミンや亜鉛など発毛に良いとされる栄養を独自のバランスで配合しています。

また、メソセラピーにおいてもオリジナルのカクテルを使用しており、従来の方法よりも高い効果が期待できます。

具体的には、発毛促進作用があるミノキシジル、髪を生み出す毛母細胞の分裂を促すIGF-1、血管を作ることで血流を促すVEGF、水分を与えるヒアルロン酸などを配合したカクテルを使用しています。

また、メソセラピーでは注射針を刺すときの痛みが問題となりますが、AGAスキンクリニックでは冷却器具によって一瞬で頭皮の感覚を麻痺させて、注射の痛みを抑える工夫をしています。

そのため、痛みが苦手な方でもメソセラピーを気軽に受けられるでしょう。

料金

従来の治療法であるプロペシアの料金は、初回が4,200円、2回目以降の処方は7,000円です。

オリジナル発毛薬の「Rebirtd」は、内服薬が14,000~22,000円と料金に幅があります。

これは、AGAの状態によって薬の使用量が異なるためです。

なお、外用薬の方は14,000円となっています。

どちらもプロペシアの2ヶ月分ほどの費用がかかります。

料金だけを見ると、プロペシアを選ぶ方もいるでしょう。

しかし、オリジナル発毛薬はプロペシアよりも高い効果が現れる可能性があるため、十分に選ぶ余地があるのです。

メソセラピーの料金は、2ccの注入が50,000円、4ccで70,000円です。

注入量については、どれぐらいの期間で改善したいのか、AGAがどれだけ進行しているかなど様々なことを考慮して決める必要があります。

熊本にしかないクリニック

画像名の画像

松野皮ふ科・形成外科は、熊本市南区田迎にあるクリニックです。

診療時間は18:00時までですが、土曜日も診療しているため土日休みの方でも通いやすいでしょう。

AGAの診療を行っていますが、処方する薬の種類などは公開されていません。

標準的な治療であるプロペシアは処方してもらえると考えてよいでしょう。

また、ホームページに、「生活習慣の改善が発毛に繋がる」ことについて記載されているので、薬の処方だけではなく生活のアドバイスも受けられるかもしれません。

くどう皮ふ科医院は、熊本市西区上熊本にあるクリニックで、鹿児島本線上熊本駅から徒歩約15分の場所にあります。

診療時間は基本的に17:45までで、火曜日のみ19:00まで診療しています。

土曜日は12:30まで診療しているため、土日休みの方も通えます。

AGAには、プロペシアとザガーロを使用しています。

プロペシアの料金は28日分で8,000円、ザガーロは10,000円です。

ホームページ上に、薬の副作用や注意点について記載されていたため、カウンセリングの際にもしっかり説明してもらえるでしょう。

南豊崎ひふ科診療所は、宇城市松橋町南豊崎にあるクリニックで、鹿児島本線松橋駅からアクセスできます。

少し駅から遠いので、車でアクセスした方がよいかもしれません。

診療時間は17:30までで、土曜日も午前中のみ診療しています。

AGAの治療では、フィナステリドとザガーロを使用しています。

初期の薄毛であれば、これらの薬で十分な改善が見込めますが、進行状況によってはミノキシジルの併用が必要です。

そのため、AGAがすでに進行している場合は、皮膚科よりもAGA専門クリニックを受診した方がよいでしょう。

自宅でできるAGA治療

鏡を持つ男性の画像

AGAの治療を受けるのであれば、やはりAGA専門クリニックの方がよいでしょう。

しかし、熊本にはAGAの専門クリニックがありません

そのため、自宅でできるAGA治療として、遠隔診療や育毛剤でのケアをおすすめします。

遠隔診療はAGAスキンクリニックで行っているため、自宅にいながらAGAの専門的な治療を受けられます。

それぞれ詳しくご紹介します。

遠隔診療は、離れた場所から医師の診察を受けられる画期的な診療方法です。

パソコンやタブレット、スマホなどの電子機器を使って、テレビ電話で医師の診察を受けます。

最近のテレビ電話は画質も良く、音質も安定しているため、対面での診察に近いレベルで診察を受けられます。

熊本県のように周りにAGA専門クリニックがない場合だけではなく、病気やケガで外出が難しい場合などにも役立つでしょう。

それでは、AGAスキンクリニックの遠隔診療について詳しくご紹介します。

これまでにAGAスキンクリニックで診察を受けたことがない場合、基本的に遠隔診療を受けることができません。

最初の1回は対面での診察が必要です。

ただし、通院に1時間以上かかるなど事情がある場合には、初診から遠隔診療を受けられる場合があります。

熊本からAGAスキンクリニック福岡院までは電車で2時間以上かかるため、初診から遠隔診療を受けられる可能性が十分にあるのです。

明確な基準は公開されていないので、現在の状況を踏まえて1回目から遠隔診療を受けられるかどうかクリニックに問い合わせましょう。

遠隔診療を受けられる状態になったら、まずは専用フォームから申し込んでカウンセリングの予約をとります。

予約確定メールが届くので、メールのリンクから「curon」というアプリをダウンロードします。

「curon」を開いたら、個人情報とクレジットカードの情報を登録してください。

クレジットカードを持っていない場合は、予約確定メールに記載されている問診票を入力します。

診察を受ける日時になったら、「curon」を通してテレビ電話で遠隔診療を受けます。

頭皮の状態や身体の健康状態について問診されるので、不安なことや聞きたいことなどがあれば質問しましょう。

診察が終わったら、必要に応じて薬を処方されます。

支払い方法は、クレジットカード払いか銀行振込です。

支払い確認後、薬が発送されます。

なお、AGA専門クリニックの「AGAヘアクリニック」でも遠隔診療を行っています。

こちらは東京にあるので、AGAスキンクリニック福岡院を利用する方がよいでしょう。

育毛剤は、「毛を育てる」という意味があります。

これは、AGAの治療ができるという意味ではありません。

育毛剤の目的は、「髪が育ちやすい環境を整え、髪の成長を促す」ことです。

AGA専門クリニックで治療を受けながら、育毛剤で髪が少しでも生えやすい環境を整えることが大切です。

育毛剤の種類はとても豊富ですが、まずは有名なチャップアップを使うことをおすすめします。

特徴

チャップアップには、「血流の低下を防いで髪の成長環境を整える」、「頭皮トラブルをケアする」、「髪の成長を促す」という3つの特徴があります。

チャップアップの主成分であるセンブリエキスは、毛根部の血流を促すことで、髪を生み出す毛母細胞の働きを高めます。

また、甘草由来のグリチルリチン酸ジカリウムは、皮脂の過剰分泌や紫外線などによる頭皮トラブルを抑えます。

チャップアップには、他にも保湿、血行促進、抗炎症、抗酸化など様々な役割を持つ天然成分が含まれています。

配合成分の数は業界でもトップクラスであるため、それだけ高い効果が期待できるのです。

しかし、このような有効成分が含まれていても、頭皮に悪影響を及ぼすような添加物が含まれていると、返って頭皮トラブルが起きてしまう可能性があります。

チャップアップには、紫外線吸収剤や石油系界面活性剤、鉱物油など頭皮に悪影響を及ぼす恐れのある成分が一切含まれていません

そのため、安心して使える育毛剤と言えるでしょう。

チャップアップは配合成分が多く、添加物も含まれていない優秀な育毛剤ですが、実際のところ世間ではどのように評価されているのでしょうか。

チャップアップを実際に使った方の声をご紹介します。

  • 僕らの世代でもケアとして使ってる人が増えてます。

     

     

  • 周りの友達から羨ましいって言われます。

     

     

  • 引用もう諦めてたんだけど、あったほうがいいからね
  • どの口コミからも、チャップアップの効果に納得していることが伺えました。

     

    全ての人に必ず効果が現れるとは限りませんが、効果を実感している方が多いので試しに使ってみてはいかがでしょうか。

     

料金

チャップアップの価格は7,400円です。

1本ごとの購入だと送料がかかるのですが、定期コースであれば送料が無料です。

さらに、頭皮マッサージに使えるヘッドスパブラシが無料でついてくるのでお得です。

おすすめは、チャップアップシャンプーとのセットの定期コースで、通常11,580円のところ8,880円で送料無料となっています。

チャップアップシャンプーは、育毛ケアを目的とした頭皮に優しいシャンプーです。

チャップアップと併用することで、より一層頭皮の状態を整えられます。

また、チャップアップには永久返金保証がついています。

これは、1本目の製品をいつでも返品できるという保証です。

万一、チャップアップを使って頭皮にトラブルが起きても返品できるので、安心して購入できるでしょう。

人気でチャップアップと肩を並べるのがイクオスです。

独自成分の他に、多数の天然成分を配合しており、その効果の高さに注目が集まっています。

特徴や口コミ、料金などをみていきましょう。

特徴

Algas-2という独自成分を配合しています。

これは、海藻由来のM-034という発毛促進成分と、高い保湿力を誇るペルベチアカナリクラタエキス、少量で水分をしっかり保持できるスサビノリエキスの合成成分です。

その他イクオスで注目したいのが、AGAの原因となる5αリダクターゼをブロックするヒオウギ抽出液、ビワ葉エキス、オウゴンエキス、脱毛因子をブロックするセイヨウキズタエキス、シャクヤクエキスなどが含まれているところです。

もちろん、プロペシアやザガーロなどのAGA治療薬ほどの効果は期待できないため、イクオスだけでAGAを治すことは困難です。

治療と併用することで、治療効果を高められる可能性があります。

イクオスの口コミでは、次のような声がみられました。

  • 使われてる成分に、エステで以前使ったことのある成分が入っててビックリ。

     

    すごく稀少性の高い良い成分だって聞いてたから、なんだか効果にも納得しちゃいました。

    高級エステで使われるものが手軽にお家で使えるのは良いですね。

     

  • Algas-2 って成分は初めて聞いたんですけど。

     

    イクオス独自の成分だって聞いて納得。

    なんかすごそうって思ったのは間違いじゃなかった!

  • ただのスプレーじゃなくてダイレクトに頭皮へ育毛剤が届くところが いいですね。

     

     

  • このように、イクオスは配合成分や使い心地について高評価が目立ちました。

     

     

料金

イクオスを1本ごとに買うと、12,800円もかかります。

これは、チャップアップと比べてかなり高いため、購入をためらう方もいるでしょう。

では、定期コースの料金はどうでしょうか。

定期コースになると、イクオスサプリEXとのセットであっても6,980円と、チャップアップよりも安くなっています。

そして、45日間の返金保証がついており、こちらもチャップアップに負けていません。

イクオスとチャップアップの両方を購入して、「気に入らなかった方を返品」というのもよいかもしれませんね。

まとめ

画像名の画像

いかがでしたたか。

熊本にお住まいでAGAに悩んでいるのであれば、AGAスキンクリニック福岡院で治療を受けるのがおすすめです。

通うことが難しい場合には、遠隔診療を受けましょう。

自宅にいながら治療を続けられるので、通院が面倒に感じている方でも治療を長く続けられるのではないでしょうか。

それでは、AGAスキンクリニックについておすすめポイントをおさらいしていきましょう。

  • 患者に寄り添った治療を受けられる
  • 豊富な選択肢から自分に合った治療を選べる
  • 早くAGAを改善したい方にはオリジナル発毛薬がおすすめ
  • 遠隔診療は薬が自宅に配送されるので便利
  • 実績豊富なので安心して治療できる

AGAスキンクリニックは全国各地にあるので、もし熊本から他の都道府県へ引っ越しても引き続き通えます。

信頼と実績のあるAGAスキンクリニックでAGAの治療を受けて、薄毛の悩みを解消させましょう。

AGAスキンクリニック

✔店舗数:全国展開50
✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%

_

AGAヘアクリニック

【遠隔診療するならここ】
★かかる費用は治療薬の費用だけ
★スマホ1台のみでOK!
★自宅で治療ができる!

_