AGAコラム

公開日 2016.11.15
育毛剤の効果&売れ筋ランキングTOP5!
%e3%83%8b%e3%82%ad%e3%83%93%e6%bc%a2%e6%96%b9

市販の育毛剤というと、ダイエットサプリメント程度の信頼度しかないのが実際のところではないでしょうか?確かにAGA治療に特化した医療機関や、ザガーロなどの治療薬の話は耳にしますが、育毛剤に対しては高額なわりに効果が出るというイメージは薄いです。

 

また医薬部外品であるため、どうしてもザガーロなどの公認の医薬品と比較すると効果が出ないような気もしますが、、、実際のところはどうなのでしょうか。

 

 

 育毛剤とは?

AGA_女性秋の画像

 

正直なところ、情報が多すぎて正解が見えてこないという方も少なくないのではないでしょうか。これは育毛剤に限った事ではなく、誰もが自由に情報発信できるようになった、インターネットがこれほど普及した時代で、本物の情報かどうかを見分けるのは至難のわざだと思います。なので今回は、育毛剤について掘り下げていき、本当に効果のある育毛剤に限定し、ランキングしていきたいと思います。

 

育毛剤とは、今頭皮上に残っている髪の毛の細胞を活性化させる事で、髪の毛を太く長くこしのある毛に育毛させ、抜け毛防止などにも効果がある髪の毛を成長促進させる製品のことを指します。配合されている成分によって、効果も様々で、ものによってはアレルギー反応が出たり、肌がかぶれたりするものもあるので、配合成分は必ず確認するようにしてください。頭皮に直接ふりかけるものなので、頭皮や肌に優しい成分のものを選ぶようにしましょう。

 

 

育毛剤は、通常頭皮に直接かけ、発毛や育毛を促すというものなので、敏感肌の方や、育毛剤に含まれている成分が肌にあわなかったりすると、肌トラブルの元になりかねません。 長期的に使えるように、万人に効果があるようになどといった理由から、防腐剤や添加物などを加えている製品もたくさんあり、万人受けを狙った結果、個を見失ってしまい効果が出ないどころか肌トラブルなどの被害を被ってしまった、、、

 

なんてことにならないように、正しい育毛剤の選び方について、この章ではお伝えしていきたいと思います。

 

育毛や発毛促進というのは、長期的な習慣により可能となるものなので、継続して使用できる育毛剤でなければどれだけ高品質なものでも、効果があるものであっても、選ぶ意味はありません。 無添加でノンアルコールタイプのものを選ぶよう心がけ、頭皮に負担が少ないものを選ぶようにしましょう。

 

当然ながら高い効果が得られるものでなければ選ぶ意味はありませんから、レビューや口コミが圧倒的で、実際に知り合いに試した人がいるなどであれば言うことなしです。 配合成分によって発毛効果も異なってくるので、自分にあったものが見つかるまで諦めない粘り強さも重要となってきます。AGA治療でよく言われているのが、男性ホルモンの乱れにより薄毛や抜け毛がおきているというものです。

 

つまり、男性ホルモンの抑制が可能になれば、治療薬であるザガーロのように脱毛を抑え育毛発毛を促進することは可能となるわけです。こういった成分を含む育毛剤を選びます。 

 

さて、ここからは本当に効果のある育毛剤トップ5という形でランキング形式にてご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてください。

 

 1位:チャップアップ

 

1位はやはりこれですね。低価格で高い育毛効果があると言われ、満足度が97%と極めて高く、リピート率も高い育毛剤のチャップアップ。医薬品の効果と医薬部外品のいいとこどりをしたような育毛剤で、育毛効果が期待でき、副作用が少ないといった理想的な育毛剤となっています。

 

また、あまり知られていませんが、育毛剤=安全と思うのは間違った認識です。育毛剤でも効果が強すぎるものや頭皮にあわないものなどは、逆に抜け毛が進行したりする恐れもあるので、選びかたには細心の注意を払って使用するようにしましょう。専門のクリニックを受診し検査後に医師のアドバイスに基づいて決めるのが理想です。

 

チャップアップは、無添加、無香料という点も売りのひとつで、肌に優しく、肌荒れの心配なども少ないので、安心して使えます。更に返金保証まで付属しますので、これだけの好条件がそろっているのであれば、もう試さない理由もないのではないでしょうか?

 

チャップアップは、脱毛予防の他にも、毛穴に生じている炎症も予防してくれる効果があります。そのため、炎症により抜け落ちる髪の毛も事前に予防してくれるので、抜け毛の総量が大幅に減ることが期待できます。

 

多くのメディアからも取り上げられ、顧客満足度、おすすめの育毛剤、最も期待できる育毛剤の3つの部門で3冠を受賞しております。更にはAGA治療を専門とする医師からも高い評価を受けており、これほど各方面から高い評価を受けている育毛剤は、チャップアップ以外にはないのではないでしょうか。

 

血流改善などにも効果があるため、健康状態も改善されるケースもあり、これを機に忙しさにかまけて乱れてしまった生活習慣を、正常な状態へと導き、健康な生活を取り戻してみるとよいと思います。

 

運動不足や睡眠の質の悪さや食事のバランスなどといった生活習慣の乱れは、加齢と共に大病へとつながるケースも多く、気づいた時点で早めに対処しておけば、人生という大局で見たときに、非常にメリットが多いです。この育毛剤は、某大手ショッピングモールにおいても売り上げランキング1位という偉業を成し遂げ、圧倒的な人気と効果で国内でもっとも注目されている育毛剤といっても過言ではないでしょう。

 

育毛剤公式サイト

 

 

 2位:薬用ポリピュア

薬用ポリピュアの画像

 

ポリピュアが人気を集めている最大の理由のひとつに「お得感」が挙げられます。1本で2か月は使えるので、コストパフォーマンスも抜群で、育毛剤の中では、経済的にも非常に優しく効果もあるため、注目を集めています。

 

これはポリピュアに限った事ではありませんが、育毛剤による薄毛治療または脱毛予防は、長期的な治療となりますので、半年くらいはみていた方がよいです。 そのため、コスト面に注目することはとても重要になってきます。育毛剤は高額なため、毎月購入するとなると、結構な値段になり経済的にゆとりがないと続きません。

 

また、途中でやめてしまうと、せっかく発毛しかけていたのにまたもとに戻ってしまい、脱毛症状が現れたり、状態が悪化したりするので、それもよくありません。その点からみても、2か月使えるのは利用者からするととてもうれしいものです。

 

ポリピュアに配合されている主成分であるバイオポリリン酸により、毛乳頭を刺激し、活性化するので、健康で丈夫な髪の毛が育ちやすく、抜けにくい脱毛予防の髪の毛を育てることが可能になります。 ポリピュアEXは医薬部外品なのですが、その効果は高く注目されており、リアップやプロペシアに次ぐ効果とされています。

 

副作用の可能性を考えるのであれば、ポリピュアを選んだ方が結果的に良いとこどりの効果が得られたという場合もあるでしょう。育毛剤選びに迷っている方はぜひ検討されてみるとよいでしょう。

 

育毛剤公式サイト

 

 

 3位:リアップX5プラス

リアップx5プラスの画像

 

こちらはもしかしたら、育毛剤の中でもっとも認知されているかもしれませんが、大正製薬が出しているリアップの別ラインナップ。こちらは医薬品育毛剤に指定されており、その効果も折り紙つきです。 より高い効果を得たいのであれば、リアップはおすすめです。

 

ただ、注意点としましては、リアップは育毛効果が非常に高いのは高いのですが、AGA治療薬と同様に、副作用を伴う可能性のある育毛剤としても知られており、使用にあたっては注意が必要となります。 ミノキシジル(5%配合)を主成分としている以上、副作用は避けられないのかもしれませんが、薄毛や脱毛を専門としている医療機関をまずは受診し、医師に相談してから使用するか否かを決めていくと良いと思います。

 

ミノキシジルは血管を拡張させる薬で、のちに発毛効果もあるとの事で、男性型脱毛症の治療薬や育毛剤などにも使用されるようになりました。 効果の特徴としては、公式ホームページでも述べられていますが、髪の毛が強く太く成長する点が挙げられます。お値段も7000円前後と良心的なので、継続して使用していくことも難しい事ではありません。

 

育毛剤公式サイト

 

 

 4位:ブブカ

ブブカの画像

 

ブブカは、M-034と呼ばれる成分を配合した、ノンアルコールの肌に優しい育毛剤です。「M-034」は厚生労働省公認の成分で、あのミノキシジルと同等の効果があると言われており、こちらも大変人気のある育毛剤です。

 

海藻エキスやセンブリエキスなどの厳選された5つの天然成分を含んでおり、ため、育毛効果と同時に健康状態も改善されるので、各方面から注目を集めております。 レビューも比較的高く、使用者の評価で多いのが「抜け毛の減りを実感した」というレビューです。毎日髪の毛を洗うたびに何十本も髪の毛が抜けていくのは恐怖です。

 

精神的にもかなりのストレスになりますので、脱毛症状の抑制という点だけでも、ブブカを使う価値はあるのかなと思います。 値段ははりますが、満足度は高く、コストパフォーマンスにも優れているため、数ある育毛剤の中でも、おすすめな商品です。

 

また、育毛剤の最大のメリットのひとつともいえる、副作用の少なさにも注目が集まるところです。 また、初回購入特典として、定期購入コースを申し込めば、通常価格16200円のところ11664円で購入ができます。これはお得なので、ぜひ利用していただきたい特典です。なんと74%オフという破格の割引になります。

 

いつまでこのキャンペーンが適用されるかは、わからないので、検討されている方はお早めにどうぞ。 使っていて気持ちが安定するようになるというのも大きなメリットと言えると思います。メンタル面が安定すると、ストレスも減少し、結果として頭皮にも良い影響を及ぼし脱毛を防止してくれます。

 

育毛剤公式サイト

 

 

 5位:フィンジア

フィンジアの画像

 

フィンジアは、今話題の新しいスカルプ成分である キャピキシル(5%) ピディオキシジル(2%) の2つの成分をバランスよく配合した育毛剤で、スカルプとは人間の頭皮のことを指しています。カチコチに固まってしまった頭皮を柔らかく開き、開いた部位に上記の2大成分を注ぎ込む事により、毛穴の奥深くまで成分が浸透し、育毛効果を促進します。

 

毛穴が開く理由ですが、カプサイシンを配合しているので、毛穴に刺激を与える事で、固まった頭皮が柔らかくなるという仕組みです。辛い物や刺激物口にしたときと同じ理屈です。 キャピキシルは、脱毛を予防してくれる働きと、毛根自体を再生してくれる作用を兼ね備えており、育毛剤の中では人気も高く、高品質な部類の育毛剤に入ります。

 

フィンジアの特筆すべき最大のポイントは、ミノキシジル誘導体であるピディオキシジルが主成分として配合されているところです。育毛剤を探されているのであれば、AGA治療薬として使われるミノキシジルに類似した構造式で、その効果もほぼ同じピディオキシジルを配合しているフィンジアは優れものといえるでしょう。厳密に分類すると医薬品ではないのですが、似通った効果を発揮してくれますので、良質な育毛剤をお探しなのであれば、フィンジアは外せないと思います。

 

またフィンジアの良いところは、AGA治療薬と違い、副作用がほとんどない事です。もちろんまったくないというわけではありませんので、使用する上で注意は必要です。あくまで育毛剤という枠の中に納まっており、治療薬とは異なるのですが、育毛効果は期待できるといったかなりおすすめできる育毛剤となっています。

 

特典として30日間全額返金保証特典が付属しますので、試してみたいけどもし効果がなかった時のことが心配・・・というひとにもおすすめできる商品です。

 

育毛剤公式サイト

 

 

それで実際に効果が出るのか?読者のみなさんが知りたいのはこのポイント一点のみだと思います。この答えは当然「個人差があります」としか答えようがありません。 実際の口コミやレビューを見る限りでは、育毛剤を使って理想の髪のボリュームや髪質、太さを取り戻したという人は非常に少ないです。

 

また、AGA治療専門の病院などは、発毛を実感したとされる患者が病院によっては99%超えなどのデータを公表しているのに対し、育毛剤メーカー側は具体的な数値は出していません。これをどう解釈するかは見る人次第ですが、リスク(不確定要素)が高いものに飛びつくのは文字通りリスクが高いです。

 

補足すると、AGA治療薬は、発毛や脱毛を抑制する効果は極めて高いのですが、勃起不全や、女性化乳房といった、副作用が発症する可能性もあるので、その点を考慮すると、効果が薄く副作用も少ない育毛剤はどうなのかは甲乙つけがたいというのが正直なところでしょう。実際に育毛剤を使って髪の毛が再生したという人もいるにはいますから。

 

ただ、これはAGA治療にも同じことが言えるのですが、薄毛・脱毛治療を行う際は、医師から必ずといっていいほど、生活習慣の改善を指摘されます。喫煙や飲酒、睡眠の質、量、食事の栄養バランス、運動不足などもろもろの改善を要求されます。

 

なぜなら、治療薬を服用するだけでは、脱毛症状が止まることはなく、果てはメンタル面の管理まで必要となる場合もあるので、仮に育毛剤で発毛や脱毛防止に成功した人がこれらの生活改善を行った上での結果であったとしたら、それは育毛剤の効果というよりも、生活習慣の改善の効果といった方がよいかもしれません。

 

育毛剤をおすすめするケースは以下のようなケースが挙げられます。AGA治療による副作用を受け入れることが出来ない場合または、わずらわしい診察とか通院とかなしに気軽に育毛してみたいというケースです。 これから子どもを作ろうとしている夫婦が仮にいたとして、旦那さんが勃起不全になってしまうと、子作りどころではなくなってしまいます。

 

また、ザガーロなどの治療薬は、女性や子供、特に妊婦などは皮膚から成分を吸収してしまうために、触れてすらいけない取り扱い注意のお薬です。 これらの理由から、AGA治療が出来ないという男性もいるのではないかと思います。

 

しかしながら、髪の毛は再生したい・・・贅沢な悩みにも思えますが、育毛剤であれば(成分によっては)、このような状況の男性でも髪の毛の育毛には挑戦できることもあるので、選択肢として考えてみるのもよいかもしれません。 また、上でも述べましたが、育毛剤の購入が、生活習慣改善のきっかけとなった結果、健康体や、元気なメンタル面を取り戻すことができるのだとしたら、それに越したことはありません。

 

その結果、髪の毛が育毛してくれれば言う事はありませんが、生活習慣が改善されるだけでも、劇的な変化は生まれるはずです。仮に髪の毛が成長しなくても、確実に人生は好転するでしょう。

 

参考:AGA検査をする前に知っておくべき2つの検査方法と費用

 

また、関係性は立証はされていませんが、AGA治療薬には、発がんの可能性もあると言う説もあるため、病気を併発するくらいなら、育毛剤で、、、と考えるのは間違っていないと思います。さらに、勃起不全は10%ほどの確率で起き、中には、プロペシアやザガーロを服用する事で、胸が女性のように膨らむ女性化乳房という現象まで起きている男性もいます。

 

そのため、男性型乳がんの可能性を危惧するのは自然な流れではないのかなと思います。ただ、この説はあくまで仮設であり、裏付ける確実な根拠はないため、未だ解明はされていない状態です。

 

 

どのメーカーも販売促進のための広告を打つのに必死で、実際の効果には具体的にはふれていなかったり、髪の毛がふさふさになるー!と思わせるようなニュアンスのフレーズばかりを並べ実際にはまったく効果がないという育毛剤も多く見受けられます。

 

これはダイエットサプリメントやグッズなどと同じです。 メーカーからすると、ニーズがあるのはいつも人が悩んでいる事だったりするため、ダイエットや薄毛関連の商品というのは、みんな喉から手が出るほど欲しがるし、いくらでもつぎ込みます。効果が出ないだろうと思っていても、もしかしたら、、、という希望にかけても購入したいわけです。

 

しかしながら、市販されている育毛剤の配合成分を見る限りは、国が認可しているAGA治療薬の効果を超える育毛剤は出ていません。この先も出る事はないでしょう。(これについては後ほど詳しく説明します) また、頭皮に直接塗布したりふりかけたりするデリケートなものなので、医師のアドバイスもなしに敏感な頭皮に使用するのは不安はあります。

 

ただ、前述したように、育毛剤を薄毛や脱毛症状に対する予防策+サポートのようなものと考えているのであれば、それなりの効果は期待できるかもしれません。つまり、髪質や頭皮の状態を見直すきっかけ作りという事になるからです。 AGA治療薬が使えない人は、育毛剤の購入をきっかけとして、生活習慣の改善を徹底して行ってみてください。ある程度高額な育毛剤を購入するのも原動力となって良い結果を招いてくれるかもしれません。 肝機能障害も起こす可能性があると言われている、AGA治療薬は、体が健康じゃない人は使うべきではありません。

 

詳しくは医師に相談するのが一番ですが、やはり健康体なくして健康な髪の毛も育たないという事ですね。 信じる力というのは思いのほか強く、思考は言葉を変え、言葉は習慣を変え、習慣はその人の人生そのものを変えてしまうと言われています。 特にメンタルのケアが出来るようになれば、ストレスが極端に少なくなります。

 

悩みがなくなれば、頭皮への負担も減りますので、はげにくくなるのは絶対です。悩むからはげるというのは、昔から言われている事で、マイナスな思考が体に与える影響と言い換えることもできるかもしれません。 育毛剤のこの成分は、必ず効果が出ると思って使っている人と、どうせ何やってもだめだろ。。。と思いながら使っている人とでは、効果に差が出るという事です。 健康な髪は、健康な頭皮と毛根、毛母細胞によって作られるわけですから、その土台となる部位が、ストレスで弱っていたら、発毛どころか健康な髪の毛が育つこともなく、抜け毛の症状が進む一方です。

 

AGA治療はハードルが高いという方は、まずは育毛剤から試してみるのもよいのではないかと思います。その際は、専門のクリニックなどで相談してみるのもよいでしょうし、育毛について正しい知識を吸収していくことがやがて髪の毛の再生への道につながるはずです。 中にはこの記事でご紹介させていただいたような効果のある育毛剤もあるからです。

 

参考:知らないと怖いAGA治療薬の副作用と抑え方

参考:薄毛よりも怖いフィナステリドの3つの副作用

参考:ザガーロの費用とその副作用を徹底調査!

 

 

 まとめ

AGA_まとめの画像

 

育毛剤って、広告ばかりで効果の出ないものばかり、、、と思っている人も多いと思いますが、昨今の育毛技術は、AGA治療と同様に非常に進歩してきており、大きな効果が期待できる育毛剤も複数存在します。育毛剤の最大のメリットとして挙げられるのが、副作用が少ないという点だと思いますが、AGA治療薬の場合は、脱毛や薄毛の治療効果は大きいのですが、男性機能の不全(勃起不全や精液の量が減るなど)や女性化乳房などの男性としての自信を奪う副作用が出る可能性もあるので、精神的にもこたえます。

 

また、育毛剤にしても医薬品である治療薬にしても、効果が強すぎるものは逆効果になることもあり、脱毛を促進してしまう事さえあります。総合的に考えると、効果も高めで、副作用がないものが理想だと思いますが、該当するのが今回1位にランクインした、チャップアップです。この育毛剤は育毛効果だけでなく、脱毛防止のW効果が期待され、今大注目の育毛剤です。

 

レビューや人気も高く、各方面から多大な評価を得ています。AGA治療専門の医師からも認められた育毛剤なので、安心してお使いいただけるのではないかと思います。また、値段も定期便だと9000円弱と非常にリーズナブルな価格を実現しており、返金保証までついてくるので、文句のつけようがありません。育毛剤をお探しならまずはチャップアップをおすすめします。

 

 

↓育毛剤ランキング三冠達成↓

チャップアップ(CHAP UP)

顧客満足度、最も期待出来る育毛剤、おすすめ育毛剤のランキングで1位を総なめにした今話題の育毛剤です。天然植物成分、アミノ酸独自配合!無添加・無香料。今なら定期便申し込みで56%OFF!永久返金保証書付き!


チャップアップ公式サイト