AGAコラム

公開日 2017.3.31
新宿メディカルクリニック【徹底取材】(前編)
カテゴリ AGA・薄毛の治療
Dscmin08080

都内でもAGA治療を受けれるクリニックが特に多い新宿。そんな数多くあるクリニックの中から今回は新宿メディカルクリニックを徹底取材してきました!

 

AGA治療を検討している方にとって気になるお話が盛り沢山です!

 

 

 院長経歴

院長:永野 達郎

略歴

1987年 金沢医科大学卒業

1988年 金沢医科大学 一般消化器外科

1989年 富山医科薬科大学 胸部外科

1990年 永野外科医院 勤務

1991年~1992年 医療法人一真会 座間厚生病院 一般外科勤務

1992年~1993年 品川美容外科 勤務

1993年~2003年 北村美容外科 勤務

2004年~2014年 燕三条アイビジョンクリニック勤務

2015年 医療法人社団琴心会 昭島あさひクリニック勤務

 

DSCmin08052の画像

 

内科開業時によく薄毛の相談を受けていたことがきっかけで薄毛治療に興味を持ったという永野院長。

 

気さくで話しやすい方でしたので、気になることを全部聞いてきました(笑)AGA治療を検討している方にとって非常に貴重なお話が盛り沢山ですので、是非最後までチェックしてください!

 

 クリニック紹介

まずは新宿メディカルクリニックの基本情報をご紹介します。

 

住所

  • 東京都渋谷区代々木2-10-4 新宿辻ビル3F

 

  • 11:00-20:00

※休診日: 月曜日・木曜日(土曜・日曜・祝日は営業)

 

  • AGA治療:注入治療(メソセラピー)・内服薬・外用薬
  • 脱毛
  • 注射・点滴

 

  • 男性:28.9%
  • 女性:71.1%

 

  • ~10代 1.0%
  • 20代  21.1%
  • 30代  35.1%
  • 40代  27.2%
  • 50代  12.0%
  • 60代  2.9%
  • 70代~ 0.6%

 

  • 完全予約制(WEBか電話で申し込み)

完全予約制にすることによって、他の患者さんと顔を合わせることがないよう配慮されているんですね。

 

新宿メディカルクリニックは全国展開のクリニックではありません。とは言え、新宿にあるため首都圏であれば通院圏内です。地域ごとの患者数データがあるのでご紹介します。

 

やはり最も患者数が多いのは一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)で、96%を占めます。遠い方だと、北海道、青森、佐賀、大分から通院している患者さんもいます。

 

さすがに遠すぎて通院できないよ、、と思った方に朗報です!

 

現在、新宿メディカルクリニックでは遠隔診療を検討中です!これが実現されれば通院の距離、時間を気にしなくてよくなりますね。

 

また、引っ越しの予定があって治療が続けられるか心配なんて人の悩みも解消されますね。詳しくはまだ公表されていないですが、かなり期待できそうですね。

新宿メディカルクリニック公式サイトはこちら

 

 

AGA治療は多くの場合が長期戦になります。治療を続けるには交通の便も重要です。ホームページによると、新宿駅から徒歩1分とのことです。これだけ近いと嬉しいですよね。

 

また、人通りが多いと病院に入るのが恥ずかしいなんてことも気になりますよね。駅から病院までの行き方、病院周辺の状況についてお伝えするので是非参考にしてください。

 

新宿メディカルクリニックに一番近い出口はこちらです。

DSCmin08258の画像

 

新宿駅は出口がいっぱいあって迷いますよね。。

 

出口はJR新宿駅南口方面です。

DSCmin08260の画像

 

出口を出るとバスタ新宿が見えます。

DSCmin08252の画像

 

先程の写真の出口を出て、右に進みます。交差点がある方です。

DSCmin08256の画像

 

交差点に着いたら、「広告主募集中」の看板がある方へ進みます。

DSCmin08248の画像

 

ルミネの対角方向です。

DSCmin08244の画像

 

交差点を渡り、一本目の道を右に曲がります。マクドナルドが目印です。

DSCmin08247の画像

 

右に曲がるとこんな道です。大通りから一本裏ということで人通りが少なく安心ですね。

DSCmin08241の画像

 

新宿メディカルクリニックは右手にあります。ローソンを過ぎて、

DSCmin08237の画像

 

もう少し進んで、

DSCmin08235の画像

 

到着です。似た外観の建物は近くにないのですぐ見つかると思います。

DSCmin08229の画像

 

同じビルにはいろんな会社が入っているので、ビルに入るのを見られても薄毛治療をしに行くとはバレないので安心です。

DSCmin08226の画像

 

 

薄毛治療の病院になんて行ったことないという人がほとんどではないでしょうか。クリニックに着いたはいいものの、中がどんな様子か気になりますよね。他の患者さんとすれ違わないかなど心配になりますよね。

 

そんな心配を解消するためにクリニックを隅々まで撮影してきたので是非参考にしてください。まず、エレベーターから出るとすぐに受付があるので、迷うことはありません。

DSCmin08080の画像

 

院内は黒・茶をベースにデザインされており、落ち着きのある空間です。

DSCmin08194の画像

 

カウンセリングルーム

DSCmin08132の画像

 

カウンセリングルームには治療薬、シャンプー、サプリメントなどが置いてあります。

DSCmin08128の画像

 

空気清浄機も設置されています。

DSCmin08120の画像

 

もちろん、トイレまで過ごしやすい空間になっています。

DSCmin08207の画像

 

DSCmin08203の画像

 

 

 

本日はどうぞよろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

院内の設計でこだわったことはありますか?

患者様をお迎えするにあたり、内装にもこだわっております。また、院内は黒・茶をベースに落ち着きのある空間を演出しております。他のお客様と顔を合わせることがないように工夫しております。有名ホテルで採用されているアロマを導入し、香りでもリラックスしていただけるように致しました。

とのことで、患者目線で隅々まで配慮がなされているようです。

 

おっしゃる通り、病院というよりホテルの方がイメージが近いかもしれません。雑誌も置かれているので、待ち時間も退屈せず過ごせそうです。パウダールームなど女性用のスペースはありますか?

 

DSCmin08220の画像

 

 

女性用のスペース等は御座いませんが、女性の患者様も多く来院されるため女性と男性が顔を合わせることのないよう配慮しております。

 

完全予約制でスケジュールを徹底管理しているのですね。異性で顔を合わせることのないよう配慮されているのは安心です。

 

クリニックに着いてまず始めに行うことは、問診票の記入です。その後、問診票に基づいてカウンセラーや医師との無料カウンセリングが行われます。

 

カウンセリングは資料を一緒に見ながら説明をしてくれるので、薄毛の知識が全くない人にも理解しやすいよう工夫されています。

 

髪の生える仕組み

DSCmin08106の画像

 

ヘアサイクルが乱れる原因

DSCmin08103の画像

 

新宿メディカルオリジナルの成長因子の作用

DSCmin08108の画像

 

など、そもそも髪の毛とは?という基本のことから治療の詳細まで分かりやすい図と分かりやすい説明で薄毛についての疑問を解消してくれます。

 

気になる費用ですが、カウンセリングだけなら何回でもいつでも無料で行ってくれます。そのため、薄毛治療についてひとつ残らず不安を解消して治療を開始することができます。

 

カウンセラーによるカウンセリングの様子

DSCmin08092の画像

 

DSCmin08089の画像

 

こんな風に仕切られているため、急に他の患者さんが来院しても見られることはなくて安心です。

DSCmin08087の画像

 

永野院長によるカウンセリング、診察の様子

気さくで話しやすい方ですので、悩みをなんでも打ち明けれそうです。

DSCmin08036の画像

 

永野院長にも資料を一緒に見ながら説明してもらえます。

DSCmin08039の画像

 

DSCmin08044の画像

 

一緒に頭皮、髪の状況を確認します。

DSCmin08031の画像

 

ここまでの流れは全て無料で行えます。新宿駅に着いてからカウンセリングを受けるまでのイメージはつきましたでしょうか?

 

何度も言いますが、新宿メディカルクリニックではカウンセリングは何度でもいつでも無料で受けることができます。不安がひとつ残らず解消できるまでカウンセラーや医師ととことん話し合うことをおすすめします。

新宿メディカルクリニック公式サイトはこちら

 

 

 いろんな疑問を永野院長にぶつけてみた!(前編)

ここからは薄毛に関するいろんな疑問を永野院長に直接聞いてみたことをご紹介します。薄毛に悩む方が一度は考えたことのあるような疑問が盛り沢山ですので、要チェックです!

 

 

最近若ハゲが多いとよく聞くのですが、実際のところどうなのですか?

そうですね、若ハゲに悩む年齢層は、年々下がっていると実感してます。現代人の多種多様なストレスが原因になっているのではないかと感じてますね。

やはりストレスがかかり過ぎると薄毛の原因になることがあるのですね。ストレスがかかり過ぎていないか生活を見直すことも必要なのかもしれないです。ハゲってどれくらい深刻ですか?身体的、精神的な負担はどのくらいありますか?

 

身体的な影響、精神的な影響は人それぞれです。お悩みの方は、是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

薄毛の体への影響は個人差が大きいようです。少しでも悩んでいる方はカウンセラーに悩みをぶつけてみることをおすすめします。

上で紹介したようにカウンセリングは無料ですし、人目を気にせず気軽に受けることができます。

 

患者さんと接するときに気を付けていることはありますか?

 

患者様が解決したい悩みに合わせた治療法に導けるよう、いつも心掛けております。

 

10代でも治療できますか?

可能ですが、10代の成長期の患者様に内服薬は処方致しません。基本的には外用薬のみをお勧め致しますが、注入治療はトライアルで受けて戴く事もあります。

 

なるほど、治療法は限られるものの治療を受けれるんですね。何歳までなら治療できますか?

 

薄毛治療が可能な年齢の上限は御座いません。

 

治療の効果が見込めるかは個人差があるため、一概には言えないのですね。出産や妊活への影響はありますか?

 

これらの統計は、診察時に製薬会社のデータに基づいてご説明をさせて戴くことは可能です。

影響が心配な方は気軽にカウンセリングで聞いてみるといいでしょう。

 

生活習慣が薄毛に影響することはありますか?

規則正しい食事、良質な睡眠の確保を心がけてください。食事で特に意識したいことは、タンパク質、ミネラル、ビタミンA、B群、C、ビオチンなどをバランスよく摂取することです。また夜勤の方、昼夜逆転している方はホルモンバランスが崩れやすい人に多いように思われます。

一番大事なことは規則正しい生活習慣、バランスの取れた食事ということですね。どれかひとつの栄養素だけを多くとっても効果はあまり見込めないようです。

 

 

 まとめ

前編では新宿メディカルクリニックの基本情報についてお伝えしてきました。

アクセスの良さや院内の落ち着いた空間、他の患者さんと顔を合わせることのないよう配慮されていることなどイメージできたのではないでしょうか?

後編では気になる治療内容や費用についてお伝えします。後編も要チェックです!

 

新宿メディカルクリニック【徹底取材】(後編)はこちら

 

新宿メディカルクリニック公式サイトはこちら