ホーム >> AGAコラム >> 特集 >> H-rize(エイチライズ)に直撃取材!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

H-rize(エイチライズ)に直撃取材!


カテゴリ

新宿メディカルクリニック院長の永野先生が監修されたH-rize(エイチ-ライズ)。

今回はこのH-rizeのメーカー担当者の方にインタビューしてきました。

名前の由来

厳選AGA:

H-rize(エイチ-ライズ)という名前の理由を教えてください。

 

メーカー担当者:

Hはヘアー、ライズで立ち上がるという意味でH-rizeと名付けました。

髪の毛が伸びる、健やかになるというような気持ちを込めています。

開発意図・経緯

厳選AGA:

開発期間はどのくらいですか?

メーカー担当者:

構想から2年半くらいで開発しました。

 

厳選AGA:

なぜH-rizeを作ろうと思ったのですか?

メーカー担当者:

女性にとっても、もちろん男性にとっても髪の毛の悩みは大きいですよね。

髪の悩みが原因で、人前に出るのが嫌になっている方が大勢いることを知りました。

そういった方たちの生活が少しずつ変わっていけるよう、背中を押せる商品を作りたかったのです。

 

厳選AGA:

開発中、苦労したことはありますか?

メーカー担当者:

新規性の高い原料を調達するにあたって、いろんな原料メーカーを訪ね、文献も確認し、配合・処方を決めた点です。

 

厳選AGA:

新規性の高い原料とはどんなものでしょうか?

メーカー担当者:

抜け毛や薄毛に良いとされる新しい成分です。

 

厳選AGA:

どんな人に使ってもらいたいですか?

メーカー担当者:

AGA治療者はもちろん、髪の毛で悩んでいるすべての人に使ってもらいたいです。

 

厳選AGA:

男女兼用ですか?

メーカー担当者:

はい、そうです。

今までスカルプケアを使いにくいと感じていた女性にも安心して使ってもらえるような製品になったかと思います。

厳選AGA:

手ごたえはどうですか?

メーカー担当者:

営業活動をしている中で、コンセプトやサンプル使用に対して高い評価をいただいています。

 

厳選AGA:

コンセプトに対する評価が高かった理由は何だと思いますか。

 

メーカー担当者:

今、男性用のスカルプケアシャンプーはたくさんありますよね。

しかし、女性に使えるものや本当に髪を思ったシャンプーは少なかったので、H-rizeのコンセプトに多くの方が評価してくださったのではないでしょうか。

男性にも女性にも抵抗なく安心して使っていただきたいなと思っております。

 

厳選AGA:

サンプル使用に対する評価が高かった理由は何だと思いますか。

 

メーカー担当者:

石油系の界面活性剤を使用していないところですかね。

H-rizeは自然由来の成分を使っているので、髪にとって優しいものになっています。

 

厳選AGA:

開発中のこだわりはありましたか?

メーカー担当者:

とにかく効果を体感して頂けるような、成分選定や処方の組み方をクリニックの院長と徹底的に話し合いました。

厳選AGA:

デザインのこだわりはありますか?

メーカー担当者:

高級感を出すパッケージと手書きのロゴです。

 

厳選AGA:

なぜ手書きにこだわったのですか?

メーカー担当者:

自然由来の成分を使ったシャンプーなので、優しさ親しみやすさを出したかったです。

 

厳選AGA:

この商品に込めている思い、願いがあれば教えてください。

 

メーカー担当者:

髪に対して悩みを抱えている人たちに対して、一人でも多くの人に解決策を提供したいと思っております。

製品の特長

厳選AGA:

泡立ちについてはどうですか?

メーカー担当者:

泡立ちはこだわりましたね。

髪の長い女性でもしっかり洗ってもらえると思います。

 

厳選AGA:

使用後の髪質の変化について教えてください。

 

メーカー担当者:

シャンプー時の指の絡まりが減るので、抜け毛が減った、広がりやすかった髪が落ち着くといったお声をいただいております。

 

厳選AGA:

使用感はどのような感じですか?

メーカー担当者:

メントール系のスース―するすっきり感ではなく、本来の頭が軽くなるようなすっきり感を体感できるものになっています。

このすっきり感を多くの方に実感してもらいたいですね。

 

厳選AGA:

どういう効果が期待できますか?

メーカー担当者:

「シャンプー時の抜け毛が少なくなる」「頭皮の軽さが体感しやすくなる」といったお声をいただいております。

 

厳選AGA:

目玉成分は何ですか?

メーカー担当者:

IGF様ペプチドですかね。

成長因子と保湿性を兼ね備えたシャンプーになりましたね。

 

厳選AGA:

H-rizeのアピールポイントはどこですか?

メーカー担当者:

あえて医薬部外品にしていないところですね。

 

厳選AGA:

あえてですか?なぜでしょうか?

メーカー担当者:

医薬部外品だと、配合出来ない成分があり、配合量が制限されてしまうんですね。

しかし、化粧品として作ることで、本当に髪の毛の健康に役立てるものに仕上げました。

 

厳選AGA:

どんな方に効果が期待できますか?

メーカー担当者:

シャンプー時に抜け毛が増えた、ハリコシが減った、カラー退色が気になる、生え際や分け目が薄くなってきたなどの悩みがある方に使用して欲しいです。

 

厳選AGA:

シャンプー1つで人生変わるというコンセプトには、どのような思いが込められていますか?

メーカー担当者:

女性にとっても、もちろん男性にとっても髪の毛の悩みは大きく、悩んでいる方が大勢いるんですよね。

正常な毛髪サイクルに整えることで、今までの髪悩みが改善されていきます。

そうすることで、外出の機会が増え、人との交流が増え、笑顔が増えると思っています。

人生と言ったら大げさかもしれないですけど、生活を変えるためにを少しずつサポート できたらいいなと思っています。

使用法

厳選AGA:

おすすめの使い方を教えてください。

 

メーカー担当者:

シャンプー・コンディショナー・ヘアエッセンスの3点セットで使っていただくのがおススメですね。

洗い流さないヘアエッセンスには、シャンプー&コンディショナーより抜け毛や髪の健康を考えた成分を配合しているので、ぜひ使っていただきたいです!また、白髪に対する成分も入っているので、エイジングケアにも有効だと思います。

 

厳選AGA:

他の育毛剤との併用は可能ですか?

メーカー担当者:

可能です。

しかし、エイチライズ3点セットを使っていただいて効果をより感じ安くなるよう処方組していますので、H-rizeの3点セットでの使用をおすすめします。

 

厳選AGA:

AGA治療中でも使えますか?

メーカー担当者:

もちろんです。

もともとの誕生が、クリニックの患者さんの自宅でもケアするものが欲しいという声からだったので、AGA治療中の方にもぜひ使ってほしいと思っています。

※使用する際には、医師に相談してくださいね。

 

厳選AGA:

どのくらいでもちますか?

メーカー担当者:

個人差はありますが、男性だと2ヶ月くらい、女性の場合、1ヶ月半ぐらいです。

費用

シャンプー \4,500(税別)

コンディショナー \4,500(税別)

ヘアエッセンス\15,000(税別)

厳選AGA:

セット購入がメインなのですか?

メーカー担当者:

セットでのご使用をおすすめしていますが、それぞれ単体での販売もしております。

入手経路

厳選AGA:

H-rizeはどこで買えるのでしょうか?

メーカー担当者:

今のところ、新宿メディカルクリニックとけんこうタウン(通販)ですね。

 

厳選AGA:

今後、どういった販路拡大を考えていますか?

メーカー担当者:

まずはしっかり新宿メディカルクリニックで販売していきたいと思っています。

今後同じようなAGAクリニックなどへも提案していきたいですね。

新宿メディカルクリニック

*30日間全額返金保証
*初診料/再診料/カウンセリング料無料
16,000円/月~で発毛治療

_

他のメディアでの取り上げ

厳選AGA:

H-rizeの取材は初めてですか?

メーカー担当者:

いいえ、ヘアケア特集等で取材を受けております。

厳選AGA:

厳選AGA以外のメディア露出はありますか?

メーカー担当者:

週間粧業やELLEon-line、VOGUEWEB、フジサンケイビジネスアイなどで紹介いただいております。

使用者の反応

厳選AGA:

使用者の反応はどうでしょうか?

メーカー担当者:

シャンプー時の抜けが減った、頭皮が軽い、産毛が立ち上がる、ハリコシが出たなどといった声をいただいています。

 

厳選AGA:

リピート率はどうですかね?

メーカー担当者:

おかげさまで、使用者の9割にリピートしていただいている状況ですね。

モニターの口コミ

40代を過ぎたころから白髪と抜け毛に悩んでいました。

 

特に分け目とつむじあたりが若い頃よりどんどんボリュームがなくなり同窓会でも同級生より老けてみえるのがいやでした。

ミノキシジル入りの育毛剤が良いとドラッグストアの方に言われ長年使用していましたが、効果はいまいちでした。

H-rizeのシャンプー・コンディショナー・エッセンスは発毛クリニックのお医者様が監修していると伺い、試してみたところまずは抜け毛が減りました。

今まではシャンプー時の抜け毛や朝のブラッシング時にかなり抜け毛があったのですが、シャンプー時の排水口の抜け毛がぐんと減ってきました。

4か月を経過した頃にはつむじあたりの髪のハリとボリュームが出てきたのが分かり、別に住んでいる娘に「最近髪が綺麗!少し増えた?」と聞かれました。

6か月を過ぎる頃には白髪の根元が少しずつ黒くなってきており、月1回の白髪染めが2ヶ月に1回ですむようになってきました。

白髪染めをすると髪がバサバサになるので白髪染めの回数が減ったのも良かったです。

また美容師さんに髪のボリュームが以前よりあると誉められました。

来年の同窓会に久しぶりに出席してみようと今から楽しみです。

59歳 女性 M.A様

妻が最近抜け毛を気にしておりFAGAクリニックのお医者さんから勧められたシャンプー・コンディショナー・エッセンスを使い始めました。

 

妻は1週間ほど使用していますが朝、くしでとかす度に抜け毛が気になっていたのが洗面台に落ちた毛が少なくなったと喜んでいました。

妻に内緒で私も使用し始めましたが確かに抜け毛が減った気がします。

そろそろ妻に使用していることがバレそうなので今度は私が購入しようと思っています。

47歳男性 K.T様

プラセンタは成長因子が入っているので発毛に良いと聞いたことがあり、この商品を試してみました。

 

まず香りがいい!夫にいい香りだねと褒められました。

抜け毛がまず減り髪が少しづつ太くなってきたように思います。

出産後に抜け毛が激しくてその後なかなかボリュームが戻らなかったのですが、少しずつボリュームも戻り一安心です。

シャンプーの翌日は頭皮がとても軽く、使い続けていると髪のツヤがでて長い髪でも指通りがとても良いです。

ノンシリコンで自然派の成分ですし、高級感のある香りに癒されるのでお気に入りのセットです。

35歳 女性 N.H様

今まで色々育毛剤や髪に良いとされるシャンプーを試してきました。

 

自然派シャンプーはすぐにバサバサになってしまったり、育毛剤は頭皮に合わず赤くなってしまったりかゆみが出てしまったりなかなか自分に合うものが見つからずにいました。

キャピキシルが、今まで自分が使用していた育毛剤の成分の3倍の効果があるとネットで良く目にしていたので試しにと思い買ってみました。

シャンプーとコンディショナーは高級ヘッドスパに行ったような感覚で香りも良く使った後の髪のまとまり感も気に入りました。

もともとダメージがあった髪もツヤがでてきたように思います。

肝心のエッセンスは心配していたかゆみや赤味が出ないので安心して使えました。

1か月位で抜け毛が減っているのが分かり、5ヶ月過ぎに髪が増えてきた感覚がありました。

お友達と温泉に行った時、髪が濡れても気にならなくなったのが本当にうれしかったです。

医薬品だとずっと使い続けるのが怖かったのですが、これは自然なかたちでボリュームを維持できるのが気に入っています。

41歳 女性 F.T様

白髪と抜け毛に良い商品を探していました。

 

白髪が減りました。

つむじと分け目あたりに少しボリュームがでてきたので続けてみようと思います。

51歳 男性 H.N様

値段が高いので迷いましたが、まだ薬は使いたくないのでこれで抜け毛が少なくなって満足です。

 

さすが話題のキャピキシルが入っているだけある! スタイリッシュな容器で高級感があるのでお風呂場に置いていても恥ずかしくないです。

32歳 女性 S.K様

最後に

厳選AGA:

今後の展望は?

メーカー担当者:

もっと有効性の高い成分等が見つかれば、リニューアルを繰り返しながら多くの人に使用して頂けるような商品に育てたいなと思っております。

 

厳選AGA:

最後に一言メッセージをお願いします。

 

メーカー担当者:

抜け毛・白髪・ハリコシ・ツヤなど、髪悩みがある方に適しているシャンプーであると思うので、ぜひ一度試して体感してください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

H-rizeという新しいスカルプ商品。

今までのスカルプケアとは違う体験をぜひ手に取って実感して下さい。

取材に協力いただき本当にありがとうございました。

新宿メディカルクリニック【徹底取材】(前編)はこちら

新宿メディカルクリニック治療モニターに直撃取材!はこちら