ホーム >> AGAコラム >> ランキング >> 1日100円?!人気の育毛サプリメント4選

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

1日100円?!人気の育毛サプリメント4選



髪の毛の薄さが気になり始めると、まずは育毛剤や育毛シャンプーを使って、なんとか薄毛が改善しないかと頑張るパターンが多いのではないでしょうか。

一方で、「自分は育毛剤や育毛シャンプーのお世話になるような立場になってしまったのか」と思うと使うことに抵抗感を感じる人や、育毛剤や育毛シャンプーの匂いが気になって使うことができないという人も多く見かけます。

このように、育毛剤や育毛シャンプーを使うことに抵抗感がある人が最近注目しているのが、育毛サプリメントです。

サプリメントであれば自宅やバッグの中にあっても、ビタミンやミネラルを補うサプリメントとようにも見えるため、育毛剤や育毛シャンプーよりも、使い始めやすいといえそうです。

ここでは、手軽に抜け毛対策ができる育毛サプリメントとはどのようなものなのか、また、どのような効果が期待できるのか、具体的にご紹介していきます。

育毛サプリメントとは?

AGA_薬の画像


育毛サプリメントとは髪の毛が元気に成長するために必要な栄養分が含まれているサプリメントの総称です。

髪の毛が元気に育つように、体内環境から整えていこうということが、育毛サプリメントの役目です。

男性の薄毛・抜け毛の原因で多いのは、男性型脱毛症(AGA)です。

今では男性の抜け毛や薄毛で悩む人の9割以上が男性型脱毛症(AGA)であると言われているほか、女性でも女性版AGA、つまり女性男性型脱毛症(FAGA)に悩む方が増えてきています。

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンの一種であるテストステロンが、酵素である5-α-リダクターゼと結合してできるジヒドロテストステロン(DHT)であると言われています。

つまり、ジヒドロテストステロン(DHT)の生成量は酵素である5-α-リダクターゼの量にかかっているといえるのです。

男性型脱毛症(AGA)を発症してしまうと、専門医の下で治療を受けることが効果的だとされています。

そのため、M字に薄毛が進行しているなど、男性型脱毛症(AGA)が疑われる場合は、育毛サプリメントだけで治療することは困難です。

あくまでも治療の手助けをする補助的なものだと考えておいた方がよいでしょう。

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

参考:ストレス抜け毛にありがちな毛根と治療法

育毛サプリメントは薬ではありませんので、明確に服用期間が決まってはいません。

育毛サプリメントを購入した際に付いてくる説明に記載されている『毎日食後に○粒』や『1日○回、毎食後に○粒』という表記をしっかり守るようにしましょう。

効果が現れないと焦る気持ちが増して表記に書かれている以上の量を摂りたくなるかもしれません。

しかし、育毛サプリメントによく含まれている成分の一つである亜鉛は、過剰摂取をすると下痢や貧血の他、免疫障害を引き起こす可能性があります。

薬ではなくサプリメントであるとはいえ、摂取するときには説明に記載されている用法・容量はしっかり守りましょう。

育毛サプリメントの効果としては大きく3つに分けることができます。

薄毛や抜け毛の原因がどこにあるのかという点や、薄毛や抜け毛の進行状況を見ながら、自分に合う育毛サプリメントを見つけてください。

栄養補給型の育毛サプリメントには、タンパク質・ビタミン・亜鉛といった、毛髪が元気に伸びるために必要な栄養成分を中心に、日ごろの食生活ではどうしても足りなくなる栄養成分が含まれています。

特に、毎日仕事が忙しく、食生活も乱れがちで、ストレスが上手に解消できないために薄毛や抜け毛になっていると考える人は、まず、この栄養補給型の育毛サプリメントを飲み始めてみると良いでしょう。

発毛促進型の育毛サプリメントには、元気な髪の毛の基となっている毛母細胞や毛乳頭を、頭皮にある毛細血管を通じて刺激するような栄養成分が含まれています。

特に、頭皮に柔軟性がなく固くなってしまっていたり、余計な皮脂が分泌しているような頭皮であったりする人は、発毛促進型の育毛サプリメントを摂ることで、毛母細胞や毛乳頭が活性化し、髪の毛が元気に成長するために必要な栄養分を毛細血管から受け取れるようになり、薄毛や抜け毛の症状が緩和されやすくなります。

男性型脱毛症(AGA)を発症している場合は、育毛サプリメントだけでは根本的な症状の改善は難しいということは、先ほど記載した通りです。

しかし、オウゴンエキスやノコギリヤシという成分には、テストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変化させてしまう酵素である5-α-リダクターゼの働きを抑えることが期待できます。

そのため、医療機関の中には、男性型脱毛症(AGA)の治療と並行して、オウゴンエキスやノコギリヤシが配合されている育毛サプリメントの摂取を推奨しているところもあります。

 

男性型脱毛症(AGA)が疑われる場合は、医師の診察を受けつつ、育毛サプリメントの飲用についても相談してみてください。

参考:AGA検査をする前に知っておくべき2つの検査方法と費用

育毛サプリメントによく含まれている成分

AGA_少女の頭の画像

亜鉛

タンパク質の合成や、細胞分裂の活性化を促す成分です。

毛母細胞を活性化させ、発毛を促進させる働きのある成分です。

全身の血行を促し、発毛に必要な栄養分を髪の毛に送りやすくなる働きをもつ成分です。

5-α-リダクターゼの活性を抑える働きが期待できる成分です。

参考:知らないと怖いAGA治療薬の副作用と抑え方

参考:薄毛よりも怖いフィナステリドの3つの副作用

参考:ザガーロの費用とその副作用を徹底調査!

育毛サプリメントランキング

AGA_医者提案の画像

ここでは、人気のある育毛サプリメントを悩み別にご紹介します。

GUNGUNサプリ

厳選した7つの毛髪成分配合!
1日あたりの費用128

_

厳選されたノコギリヤシ、イソフラボン、コラーゲンぺプチドなどの7つの成分を含んでいますので、体の内側からサポートします。

しかも、コストパフォーマンスも高く、1日当たりの価格が128円で、とても安いです。

コストパフォーマンスを重視している方は是非、おすすめです!!

BOSTONサプリ

すべて国内生産
お客様満足度92.6%

_

普段の食生活では不足しがちなシスチン・ケラチン・メチオニンといった美髪成分を配合しつつ、ヒアルロン酸やコラーゲンといった、女性の体にも髪の毛にも役立つエイジング成分が豊富に含まれている、無添加サプリメントです。

まとめ

〇と×の画像

いかがでしたでしょうか。

ここまで見てきた内容によって、抜け毛や薄毛の症状によって、効果が期待できる育毛サプリメントが異なるということが明らかになりました。

まずは、自分自身の頭皮や毛根・抜け毛の状況をしっかり観察してから、自分に合いそうな育毛サプリメントが何か、探してみてください。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_