ホーム >> AGAコラム >> ランキング >> 【最新版】おすすめ育毛サプリ4選について徹底紹介!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【最新版】おすすめ育毛サプリ4選について徹底紹介!



髪の毛の薄さが気になり始めると、まずは育毛剤や育毛シャンプーを使って、なんとか薄毛が改善しないかと頑張るパターンが多いのではないでしょうか。

一方で、「自分は育毛剤や育毛シャンプーのお世話になるような立場になってしまったのか」と思うと使うことに抵抗感を感じる人や、育毛剤や育毛シャンプーの匂いが気になって使うことができないという人も多く見かけます。

このように、育毛剤や育毛シャンプーを使うことに抵抗感がある人が最近注目しているのが、育毛サプリメントです。

サプリメントであれば自宅やバッグの中にあっても、ビタミンやミネラルを補うサプリメントとようにも見えるため、育毛剤や育毛シャンプーよりも、使い始めやすいといえそうです。

ここでは、手軽に抜け毛対策ができる育毛サプリメントとはどのようなものなのか、また、どのような効果が期待できるのか、具体的にご紹介していきます。

育毛サプリメントとは?

AGA_薬の画像


育毛サプリメントとは髪の毛が元気に成長するために必要な栄養分が含まれているサプリメントの総称です。

髪の毛が元気に育つように、体内環境から整えていこうということが、育毛サプリメントの役目です。

男性の薄毛・抜け毛の原因で多いのは、男性型脱毛症(AGA)です。

今では男性の抜け毛や薄毛で悩む人の9割以上が男性型脱毛症(AGA)であると言われているほか、女性でも女性版AGA、つまり女性男性型脱毛症(FAGA)に悩む方が増えてきています。

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンの一種であるテストステロンが、酵素である5-α-リダクターゼと結合してできるジヒドロテストステロン(DHT)であると言われています。

つまり、ジヒドロテストステロン(DHT)の生成量は酵素である5-α-リダクターゼの量にかかっているといえるのです。

男性型脱毛症(AGA)を発症してしまうと、専門医の下で治療を受けることが効果的だとされています。

そのため、M字に薄毛が進行しているなど、男性型脱毛症(AGA)が疑われる場合は、育毛サプリメントだけで治療することは困難です。

あくまでも治療の手助けをする補助的なものだと考えておいた方がよいでしょう。

育毛サプリメントは薬ではありませんので、明確に服用期間が決まってはいません。

育毛サプリメントを購入した際に付いてくる説明に記載されている『毎日食後に○粒』や『1日○回、毎食後に○粒』という表記をしっかり守るようにしましょう。

効果が現れないと焦る気持ちが増して表記に書かれている以上の量を摂りたくなるかもしれません。

しかし、育毛サプリメントによく含まれている成分の一つである亜鉛は、過剰摂取をすると下痢や貧血の他、免疫障害を引き起こす可能性があります。

薬ではなくサプリメントであるとはいえ、摂取するときには説明に記載されている用法・容量はしっかり守りましょう。

育毛サプリメントの効果としては大きく3つに分けることができます。

薄毛や抜け毛の原因がどこにあるのかという点や、薄毛や抜け毛の進行状況を見ながら、自分に合う育毛サプリメントを見つけてください。

栄養補給型の育毛サプリメントには、タンパク質・ビタミン・亜鉛といった、毛髪が元気に伸びるために必要な栄養成分を中心に、日ごろの食生活ではどうしても足りなくなる栄養成分が含まれています。

特に、毎日仕事が忙しく、食生活も乱れがちで、ストレスが上手に解消できないために薄毛や抜け毛になっていると考える人は、まず、この栄養補給型の育毛サプリメントを飲み始めてみると良いでしょう。

発毛促進型の育毛サプリメントには、元気な髪の毛の基となっている毛母細胞や毛乳頭を、頭皮にある毛細血管を通じて刺激するような栄養成分が含まれています。

特に、頭皮に柔軟性がなく固くなってしまっていたり、余計な皮脂が分泌しているような頭皮であったりする人は、発毛促進型の育毛サプリメントを摂ることで、毛母細胞や毛乳頭が活性化し、髪の毛が元気に成長するために必要な栄養分を毛細血管から受け取れるようになり、薄毛や抜け毛の症状が緩和されやすくなります。

男性型脱毛症(AGA)を発症している場合は、育毛サプリメントだけでは根本的な症状の改善は難しいということは、先ほど記載した通りです。

しかし、オウゴンエキスやノコギリヤシという成分には、テストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変化させてしまう酵素である5-α-リダクターゼの働きを抑えることが期待できます。

そのため、医療機関の中には、男性型脱毛症(AGA)の治療と並行して、オウゴンエキスやノコギリヤシが配合されている育毛サプリメントの摂取を推奨しているところもあります。

 

男性型脱毛症(AGA)が疑われる場合は、医師の診察を受けつつ、育毛サプリメントの飲用についても相談してみてください。

育毛サプリメントによく含まれている成分

AGA_少女の頭の画像

亜鉛

タンパク質の合成や、細胞分裂の活性化を促す成分です。

毛母細胞を活性化させ、発毛を促進させる働きのある成分です。

全身の血行を促し、発毛に必要な栄養分を髪の毛に送りやすくなる働きをもつ成分です。

5-α-リダクターゼの活性を抑える働きが期待できる成分です。

厳選AGAおすすめ育毛サプリメント

AGA_医者提案の画像

ここでは、人気のある育毛サプリメントを悩み別にご紹介します。

AGALP(アガルプ)

【髪がフサフサになりたい方向け】
★初回限定価格が980円(税抜)
★毛髪有効成分44種類配合!
★永久全額返金保証付き!

_

アガルプは満足度91,6%の育毛サプリです。

他の育毛サプリとは違い12種類ものビタミンを配合しています。

効果としては、ヘアサイクルを改善できたり頭皮の血液の循環を促進することができます。

また、体の内側から育毛を促進するので体質を改善することもできます。

副作用の心配はなく、女性でも利用することができます。

初回980円と大変お安くなっており、永久全額返金保証書付きなので薄毛が気になり始めたら使ってみてはいかがでしょうか。

BOSTONサプリ

45日間の返金保証
★お客様満足度92.6%
ノコギリヤシが300mgも配合

_

ボストンは満足度92.6%で3冠を受賞している育毛サプリです。

このサプリの特徴は育毛に役立つ4大成分がバランスよく配合されていることです。

悩みとしておでこが広くなったり、抜け毛が気になりはじめたり、髪をセットしても決まりにくいと感じている方におすすめです。

45日間の返金保証があり、安心なため一度使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

〇と×の画像

いかがでしたでしょうか。

ここまで見てきた内容によって、抜け毛や薄毛の症状によって、効果が期待できる育毛サプリメントが異なるということが明らかになりました。

まずは、自分自身の頭皮や毛根・抜け毛の状況をしっかり観察してから、自分に合いそうな育毛サプリメントが何か、探してみてください。