AGAコラム

公開日 2014.11.5
知らないと怖いAGA治療薬の副作用と抑え方
カテゴリ AGA・薄毛の治療
Ozp88_sekiwosuruisya20140321160347500

※ 2017年 6月 5日 一部内容更新

 

今日、AGA治療薬は様々なものがあります。その副作用も薬によって様々で、性欲減退、勃起機能の低下、うつ、精子減少、頭皮の痒み、身体のむくみ、場合によっては肝機能障害を起こすこともあります。

 

ここでは、治療薬の代表的なものの副作用とその抑え方について解説していきます。

 

一刻も早くフィナステリド(プロペシア)を使用したいという方は、下記の表をご覧ください。プロペシアを安く手に入れることができるクリニックを集めてみました。

 

直接クリニックに電話や無料カウンセリングでフィナステリドの副作用について聞くのが確実です!

 

 クリニック名  価格

 AGAスキンクリニック

 4,200円

 新宿メディカルクリニック

 6,500円

 TOMクリニック

 6,500円

 ゴリラクリニック

 9,000円

 

 

 AGAとはどのようなものか

Aaa

 

年を重ねると共に様々な病気にかかりやすくなります。AGAもその一つです。AGAは男性特有の症状で、日本語で男性型脱毛症と言います。薄毛や脱毛に関すること全てがAGAに当てはまると言うわけでもないので、心配になったらまずはAGA専門の病院で無料カウンセリングを受けてみましょう。

 

そしてAGA治療には様々な種類の治療薬があります。代表的なのが「プロペシア」「ミノキシジル」です。とても優秀な治療薬なのですが、人によっては副作用が発生する事がわかっています。

 

基本的には日常生活に影響が出るような副作用が発生するわけではありませんが、中には肝機能障害等の深刻な症状が出る場合もありますので、使用には注意が必要です。ではAGAを治療していく上でどんなことに気を付ければいいのでしょうか。

 

今回はAGA治療薬の代表的な存在であるプロペシアやミノキシジル、そのほかのAGA治療薬とその副作用をご紹介します。

>>TOMクリニックでプロペシアを貰う<<

>>新宿メディカルクリニックでプロペシアを貰う<<

 

 AGA治療薬「プロペシア」による副作用に多いのは性欲減退と勃起機能の低下

2

 

AGA治療薬として有名なプロペシア。どこの病院に行ってもAGAの治療にはプロペシアの使用が検討されると思います。

 

薬の副作用に関しては個人差がありますが、プロペシアの副作用で多いのは性欲減退と勃起機能の低下の二つです。この程度の副作用なら日常生活を送る上では特に問題はないのですが、中にはめまいや肝機能障害を引き起こす場合もありますので、体の異常を感じたらすぐに医療機関に相談してください。

 

その他注意点として、プロペシアは女性と子供には有害なため、夫婦で子供を作ろうとしている時期等は休薬期間を設けるようにしてください。

 

製薬会社のMSD社によるとプロペシアの影響を完全に排除するために、使用を中止してから3か月以上空けることが推奨されています。

 

 プロペシアの副作用には科学的な根拠がない?

3

 

AGAの発症や治療のメカニズムはしっかりと解明されているのですが、プロペシアの副作用について科学的に根拠はありません。しかし、服用した人の一部に勃起機能の不全や精力減退などの症状が出ているのは事実です。プロペシアを飲んだ人の精子が減少し、性欲も減少しているのではと考えられています。

 

子供を授かることを最優先とするならば、治療を中断することも考えるべきでしょう。繰り返しになりますが、プロペシア使用の際にはリスクがあることを理解し、注意点を守って服用するようにしてください。

>>新宿メディカルクリニックに相談する<<

 

 副作用の発症率はごくわずか

4

 

プロペシアの副作用とその発症率をまとめたものがこちらです。

 

 症状  発症率
 性欲減退  1.80%
 勃起機能不全  1.30%
 精子数減少  1.10%
 うつ  1.00%

 

実際、プロペシアの服用が原因で発症しているのか、その他の要因があるのかも明確ではありません。100人もいればその内の2人くらいがたまたまそういう状態だと言う事も十分にあり得るでしょう。上記の数字はあくまで参考程度に考えてください。

 

どの症状も確率でみると危険性は低いですが、服用中に体の異常を感じた場合はすぐに服用を中止し、医療機関に相談するようにしてください。 肝機能障害に関しては事例が少ないためデータはありませんでしたが、不安のある方は、他の治療法も視野に入れて医師に相談してみると安全かもしれません。

 

AGA治療は効果を実感するだけでも半年程かかる人が多いです。薄毛改善まで長期戦になるため、十分に計画を立ててから治療に臨みましょう。

 

 クリニック名  価格

 AGAスキンクリニック

 4,200円

 新宿メディカルクリニック

 6,500円

 TOMクリニック

 6,500円

 ゴリラクリニック

 9,000円

 

 AGA治療薬、ミノキシジルは?

AGA_ロゲインの画像

 

冒頭でご紹介したように、AGA治療薬の代表的な存在はプロペシア以外に、このミノキシジルという治療薬があります。ミノキシジルは血管拡張作用を持っているため、直接毛包に作用し、頭皮の血流をよくしてくれます。

 

血行促進の効果によって髪の毛に栄養分がきちんと回るようになり、発毛を促すという仕組みです。そんなミノキシジルは「プロペシア」とは少し違って、製品名ではなく、成分の名前です。

 

そのため、ミノキシジルを買うというよりは、ミノキシジルが含まれる薬や育毛剤を買うわけですね。ミノキシジルは上の画像のような「ロゲイン」という育毛剤や、ミノキシジルタブレットという内服薬があります。

 

そんなミノキシジルの副作用はどのようなものがあるのでしょうか。それがこちらです。

 

  • 低血圧
  • 多毛症
  • 動悸
  • ニキビ
  • 肌荒れ
  • 性欲減退

 

上記のような症状が起こることがあります。また、外用薬(育毛剤など)は直接頭皮に塗り込むため、かぶれを起こすこともあります。専門の医師の指示を仰ぐなどして、取り扱いには十分注意しましょう。

>>副作用について専門家に相談する<<

 

 その他のAGA治療薬

AGA_3つのフルーツの画像

 

ここまで、AGA治療の代表的な薬を見てきましたが、他にもまだまだAGA治療薬はあります。

 

AGA_gskの画像

 

 

ザガーロはイギリスに本社を置く、製薬会社のグラクソスミスクラインが2016年に製造、販売しているAGA治療薬です。

 

効果はプロペシアと同じく、5αリダクターゼという還元酵素を抑えてくれるので、AGAの進行を止めるような働きをしてくれます。実はこのザガーロの凄いところは、その効果がプロペシアの1.6倍と言われています。

 

そのため、ザガーロを使うとよりAGAの進行を抑えることができるのです。

現在確認されているザガーロの主な副作用はこちらです。

 

  • 勃起不全
  • 性欲減退
  • 射精障害

 

プロペシアと同じ作用なだけあってプロペシアと同じような副作用が見受けられます。

ザガーロについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

 

参考コラム:「ザガーロの費用とその副作用を徹底調査!」

 

また、ミノキシジルやザガーロ以外にもAGA治療薬はあります。それが、一時期話題となったジェネリック医薬品です。

 

プロペシアのジェネリック医薬品はフィナロやフィンペシア、ミノキシジルならノキシジルなど、いろいろとありますので、気になった方はそれぞれ見ていくといいでしょう。

 

最後に各AGA治療薬の副作用を症例と発症率別でまとめてみました!

 AGA治療薬  副作用  発症率
 プロペシア(フィナステリド)  性欲減退  1.8%
 勃起機能不全  1.3%
 精子数減少  1.1%
 うつ  1.0%
 ロゲイン(ミノキシジル)  湿疹  2.0%
 毛嚢炎  2.0%
 接触性皮膚炎  2.0%

 

 安全にAGA治療を行うには

AGA_まとめの画像

 

副作用が起こる可能性がたとえほんのわずかとしても心配になりますよね。確実に、そしてなにより安全に治療するには専門病院がおすすめです。しかし、いきなり病院で治療するのは敷居が高いと感じる方も多いでしょう。

 

そんな方におすすめなのが無料カウンセリングです。最近では無料カウンセリングを行っている病院も多く、症状に合わせて治療法などを提案してくれます。

 

また、AGA治療は長期戦になるため、病院の雰囲気、通いやすさなども非常に重要です。比較するために複数の病院で無料カウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。

>>AGAスキンクリニックの無料相談はこちらから<<

 

自分では判断できないという方におすすめの病院をご紹介します。AGA治療は早期治療が重要ですので、すぐに治療に取り組みましょう!

 

↓関西・名古屋・九州その他の方は↓

AGAスキンクリニック

【期間限定キャンペーン!6月30日まで!!】
今なら、
初診料5,000円 → 0円
血液検査20,000円 → 0円



AGAスキンPC公式サイト

 

 

mensPCの画像 ↓関東の方はこちらから↓

新宿メディカルクリニック

来院した方の多くが短期間で発毛を実感しています。1カ月で効果が感じられる方も!無料でカウンセリングもしてもらえます。


mensPC公式サイト