ホーム >> AGAコラム >> 特集 >> 【取材】イクオスの特徴って?イクオス徹底解剖!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【取材】イクオスの特徴って?イクオス徹底解剖!


カテゴリ

今回は、育毛剤イクオスについてインタビューしてきました。

イクオスの特徴や効果、またイクオスサプリ、イクオスブラックシャンプー&トリートメントについても詳しく聞けたので、ぜひ参考にしてみてください!

イクオスとは

イクオスの画像

厳選AGA:

イクオスを作ったきっかけは何ですか?

イクオス担当者:

薄毛に悩んでいる人は多いのに、治療するために必要なお金は高く、副作用の心配もあります。

良いものを、リーズナブルにお客様に提供したいと思い開発しました。

イクオスの効果と特徴

イクオスインタビューの画像の画像

厳選AGA:

どのような効果を期待できますか?

イクオス担当者:

発毛促進効果や頭皮の環境を整えて、今ある髪の毛を健康に育てる効果が期待できます。

厳選AGA:

副作用はありますか?

イクオス担当者:

基本的に副作用は確認されていませんが、持病や体質によってはかぶれやおなかが緩くなるという報告はあります。

厳選AGA:

他育毛剤にないイクオスの特徴を教えてください。

イクオス担当者:

Algas-2という成分を配合したことです。

2017年8月現在、Algas-2を配合している育毛剤はまだなく、この成分には自信を持っています。

また、お客様対応は丁寧にしている点、安心して使っていただけるよう、成分の含有量の記載や低めの値段設定をしたことです。

ミノキシジルと同等の育毛促進効果があるとされる「M-034」という海藻エキスと、フランスの厳しい環境の海域のみで取れる″神秘の海藻″「ペルベチアカナリクラタ」という優れた保水力をもつ海藻エキスをミックスした成分です。

厳選AGA:

Algas-2に注目した理由は何ですか?

イクオス担当者:

M-034のミノキシジル同等の育毛促進効果と、繊維芽細胞に働きかけ、アミノ酸も豊富に含むマリンイソフラボンという育毛に重要な成分を持つペルベチアカナリクラタをプラスすれば今までにない育毛剤ができると思ったからです。

M-034には、以下の効果があるとされています。

  • 毛母細胞の活性化(髪を作りやすくする)
  • 外毛根鞘細胞の増殖(髪を抜けにくくする)
  • FGF-5の抑制(抜け毛を抑える)
  • VEGF(血管内皮細胞増殖因子)
  • 保湿
  • 血行促進

ペルベチアカナリクラタとは、マリンイソフラボンという特殊なイソフラボンが含まれている成分です。

フランスのブルターニュ地方にのみ生息する海藻で、この海域で育つ海藻はアミノ酸やミネラルを多く含み、高い有用性で注目を浴びています。

この海域の潮の干満差は非常に大きく、短時間に浸水と乾燥を繰り返すため、海藻自身が乾燥や紫外線から身を守る独自の進化を遂げました。

そのため、この海藻は、海水の持つ保水力や再生能力が高いことで知られています。

通常のイソフラボンでも「体内のホルモン中和」、「5αリダクターゼの抑制」、「コラーゲン合成促進」、「毛母細胞活性化」、「皮脂分泌抑制」、「血行促進」、「抗酸化作用」等の育毛に欠かせない効果があります。

しかし、新たにイクオスに配合されたマリンイソフラボンは、それに加えて、繊維芽細胞に働きかけて肌の再生や保護の効果が期待できるのです。

さらに、アミノ酸も豊富に含んでいるので毛母細胞への栄養供給も期待できるのです。

イクオス担当者:

ノコギリヤシやミレットエキス、亜鉛、コラーゲン、大豆抽出物、イチョウ葉エキス、ヒハツエキスなどの育毛に効果がある成分を多く配合しています。

また、それだけでなく、必須アミノ酸全9種類、ビタミンも多数配合していて、特に、亜鉛とビタミンB1は栄養機能食品の基準を満たすようにしました。

女性のお客様も多いため、生姜エキス、ヨモギエキス、L-アルギニンなどエイジングケア成分も配合しています。

イクオス担当者:

頭皮が求めている洗浄力と潤い、髪が求めているハリ、ツヤを与える天然成分にこだわって作りました。

育毛に頭皮の洗浄、血行促進、保湿を絶対条件として開発したのが、このイクオスブラックシャンプー&トリートメントです。

【イクオスブラックシャンプー】

肌に優しいけれど、洗浄力が弱いアミノ酸系洗浄成分にベタイン系(肌に優しいけどアミノ酸系より洗浄力が強い洗浄力がある)の洗浄成分を加えることで、本当に必要な洗浄力を確保しています。

【イクオストリートメント】

たいていのトリートメント(肌に優しいと言われているものを含めて)は、四級カチオン系界面活性剤が使用されています。

これは、高級アルコール系と同じくらい刺激がかなり強い成分ですので、肌につけると刺激で荒れてしまうこともあります。

なので、通常のトリートメントは、毛先にしかつけてはいけません。

しかし、育毛について考えた時、毛先にいくら栄養を与えたところで頭皮環境、育毛環境を整えることにはつながりません。

だからこそ、イクオスのトリートメントは、肌に直接つけてもよいトリートメント、むしろトリートメントを肌につけるために、四級カチオン系の界面活性剤不使用、ノンシリコンのトリートメントを開発したそうです。

また、頭皮に直接揉みこんでマッサージをすると、血行促進が期待できます。

イクオスブラックシャンプー、トリートメントは、ノンシリコンを採用していますが、そもそもシリコンとは何なのでしょうか? シリコンは、髪の毛の肌触りを良くし、髪に光沢を出す効果がある一方、付着すると、髪を重くしたり、べたっとさせたりし、薄毛の人をより薄毛にみせてしまいます。

ノンシリコンにすることで、髪を根元からふわっと立ち上がらせることができるのです。

厳選AGA:

最短で効果が実感できるのは、いつ頃ですか?

イクオス担当者:

個人差はありますが、早い人だと、1か月ほどで効果が感じられたと聞いています。

ヘアサイクルによってではありますが、3か月から半年ほど使っていただければ効果が期待できるのではないかと思っております。

厳選AGA:

効果を早く出すにはどうするのがコツですか?

イクオス担当者:

育毛剤とサプリメント、シャンプー&トリートメントをセットで使用している人の方が効果を早く実感している傾向にあります。

ですので、セットで使っていただくことをおすすめしています。

厳選AGA:

併用にするとどんな効果が得られますか?

イクオス担当者:

髪の毛の原料になる亜鉛や、髪の毛を作るのに必要なアミノ酸全9種類に、多くのビタミンを配合しているので、日々の生活で不足しがちな栄養素を補うことができるのです。

育毛剤の外からのアプローチだけでなく、内側からの栄養補給で育毛をサポートする効果が期待できます。

イクオス担当者:

日々の頭皮環境の清浄化と血行促進を行うことができるので、育毛剤の効果を最大限生かせるようにサポートする効果があります。

これらのサプリやシャンプー、トリートメントを使うことで、多角的にメンテナンスでき、育毛の近道になります。

厳選AGA:

使用できる(効果が期待できる)年齢はどのくらいを考えていますか?

イクオス担当者:

基本的に、性別に関係なく10代から80代までのお客様にご使用いただいています。

小学生や中学生のお子様には成長過程につき、ホルモンバランスが不安定になることもあるので、積極的におすすめはしていません。

厳選AGA:

おすすめのマッサージ方法はありますか?

イクオス担当者:

初回購入時に正しいマッサージ方法と正しいシャンプーの方法を記載したシートをお渡ししています。

育毛剤を使用する際は洗髪後、ドライヤーで7~8割乾かしていただいた状態の頭皮に塗付、指の頭を使って爪をたてないように頭皮を動かすようにマッサージを行ってください。

イクオスインタビューの画像の画像

厳選AGA:

使用する際は一度に20プッシュということですが、20プッシュって少し多くないですか?

イクオス担当者:

多いと思われる方はいるとは思いますが、一度の使用量は2mlとそこまで多い分量ではないのではないでしょうか。

一度の噴霧量が多すぎると液だれの原因になることや、細かくスプレーすることで、頭皮全体に育毛剤を行き渡らせ、しっかり頭皮になじませていただきたいことから、20プッシュをお願いしています。

厳選AGA:

においやべたつきはありますか?

イクオス担当者:

においやべたつきは抑えています。

イクオスは香料を一切使用していない育毛剤で、ほのかに感じる香りは配合されている天然成分によるものですので、あまり気にならないと思います。

厳選AGA:

他育毛剤、スカルプローションで効果が出なかった人はイクオスで効果が期待できるか?

イクオス担当者:

効果を期待できると思います。

育毛剤の有効成分や天然成分には色々な種類、組み合わせがあるため、一つの育毛剤で効果が感じられなかったからといって、育毛剤では効果が得られないというものではありません。

なによりも自分に合った育毛剤を使用することが大切なのです。

イクオスでは、育毛ケア通信という冊子をお客様に同梱させていただいております。

この冊子では育毛に悪影響を与えてしまう生活習慣や食事などを紹介し、改善方法なども記載しています。

他にも、お客様からお問い合わせの多かった育毛に関するご相談に回答する内容も記載しているので、こちらをお読みいただき、育毛剤やサプリメントを併せてセットで生活習慣の改善を目指していただくとより早く育毛効果を実感しやすいかと思います。

イクオスインタビューの画像の画像

1ヶ月目は、イクオスの効果的な使用方法として、イクオスの使い方からマッサージ方法が書いてあるシートや、冊子が梱包されています。

この冊子で、薄毛の大まかな内容は理解することができるでしょう。

2ヶ月目からは、育毛ケア通信として、食生活のポイントや運動の仕方など、育毛に対する小さな意識改革として、情報をお伝えしています。

厳選AGA:

リピート率はどのくらいですか?

イクオス担当者:

89%です。

厳選AGA:

どこで購入できますか?

イクオス担当者:

現状は、イクオス公式サイトのみになっています。

↓購入はこちらから ↓

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

_

厳選AGA:

どのくらいのペースでリニューアルしているのですか?

イクオス担当者:

随時、商品のリニューアルを視野に入れた研究開発は行っています。

〇か月に1回必ずリニューアルをいうようなサイクルは決めていないので、より良い製品が出来上がり次第随時リニューアルを行っていく予定です。

厳選AGA:

購入を検討している方へのメッセージをお願いします!

イクオス担当者:

これからの秋の季節は抜け毛が増え、育毛を目指す人には過酷な季節です。

イクオスは、「どんな人にも満足のいく結果を、お手軽に」をモットーに作られた育毛剤です。

育毛剤に配合された成分も、サプリメントに配合された成分も、研究を重ね、“より早く、より明確な実感を”と試行錯誤を重ねた結果となっています。

育毛剤の使用が初めての方にも、今まで育毛剤を使ってみたけれどあまり満足のいく効果を得られなかったという方にも試していただきたい商品となっています。

イクオスは気軽に試していただけるように、45日間の全額返金保証を設けられています。

イクオスをはじめてご購入されるお客様に、商品購入より、45日間であれば、商品を使い切っていても商品代金を返金させていただく制度です。

この制度により、安心して使ってもらえるようになっています。

迷っている人は、思い切って、使ってみて下さい。

まとめ

イクオスインタビューの画像の画像

いかがだったでしょうか。

これまでもイクオスは成分数が多い育毛剤として有名でしたが、それ以外にもたくさんの特徴や効果があることがわかったと思います。

また、育毛剤だけではなく、サプリ、シャンプー&トリートメントも優秀なので、併用を視野に公式サイト等でよくチェックしてみて下さい。

今回のインタビューでは他にも、定期購入者には冊子も配布するなど手厚いサービスがついていることもわかりました。

イクオスを使って自分の髪とさらには生活習慣と向き合ってみてもいいかもしれませんね。

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

_