ホーム >> AGAコラム >> 特集 >> 【特集】AGAヘアクリニック独自取材!スマホ診察可能の病院の評判とは

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【特集】AGAヘアクリニック独自取材!スマホ診察可能の病院の評判とは


カテゴリ

今回私たち厳選AGAはサッカー選手の長友佑都さんの宣伝で有名なAGAヘアクリニックへ独自取材をしてきました 今回、インタビュー+初診体験をさせていただきましたので、その両面からAGAヘアクリニックの実態をお伝えしたいと思います。

AGAヘアクリニックの基本情報

aga_skin

AGAヘアクリニックの基本情報
診療時間[完全予約制] 平日11:00~20:00
土日祝10:00~19:00
休診日 公式サイトでご確認ください。
住所 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル9階
アクセス JR線「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
東京メトロ「末広町駅」3番出口より徒歩4分

AGAヘアクリニックが選ばれる3つの理由と特徴

厳選AGAが実際に取材してみてわかったAGAヘアクリニックのおすすめポイントを解説します

aga_skin

遠隔診療とはスマホでAGAヘアクリニックの医師とテレビ通話による診断を行うものです。

定期的にクリニックへ通うことが難しい方でも、遠隔診療なら自宅でも来院診療とほとんど同じ内容のカウンセリング・診察を受けることができます。

通院不可能な地方の方や多忙な方にとって、来院せずに治療できることはとてもメリットになるのではないでしょうか?

※基本的には、半年に1回程度は来院をお願いしているそうですが、どうしても難しい場合は、遠隔診療のみでも大丈夫だそうです。

aga_skin

AGAヘアクリニックの特徴として、遠隔診療は欠かせません。

AGAヘアクリニックの遠隔診療は、オリジナルアプリから行います。

アプリをダウンロードし、スマホを介して診察を行います。

AGAヘアクリニックの画像

画面のようにテレビ電話でまず、カウンセリングなど悩みなどを相談していきます。

直接来院した時と全く同じですね。

AGAヘアクリニックの画像AGAヘアクリニックの画像

このように、医師、カウンセラーの指示を受けながら自分の頭皮を映していきます。

ここでカウンセラーが遠隔で写真を撮影しています。

この時撮った画像は自動でアプリにも保存されます。

この後、テレビ電話越しで自分の頭皮の画像が映しだされ、 頭皮の状況の説明を受けます。

遠隔診療の場合、血液検査を自分で行います。

採血キットが自宅に届くので、指示に従って行ってください。

指に針を刺して採血するものです。

これは、薬が自分の体と合うかテストするもので、パッチテストのようなものだと思ってください。

使用の際、少し指がチクっとするくらいなので、そこまで心配する必要はなさそうです。

AGAヘアクリニックの画像AGAヘアクリニックの画像

遠隔診療でお薬を郵送してもらう場合は、このようなシンプルな箱で薬が届きます。

箱を見て薄毛治療の薬だとわからないようになっていて、患者への配慮が感じられます。

中の薬も洗面所にあって違和感のないようなデザインになっています。

これも、プライバシーに配慮したとのことでした。

結論、サポートがしっかりしているかつカウンセラーさんや先生がとても親切なので、直接来院する場合とさほど変わらないなという印象を受けました。

また、アプリも使いやすいので、スマホなどの機械が苦手な方でも十分利用できると思います。

aga-hair

AGAヘアクリニックの料金体系は明朗会計です。

行ってみないと料金がわからないようなクリニックでは、自分のAGA・薄毛の悩みに加えお金の心配もしなくてはいけなくなりますよね。

それだと、せっかく治療をしようと思っているのにも関わらず、余計なストレスになってしまいます。

だからこそ、料金体系がしっかりしているAGAヘアクリニックは、安心して治療ができるのでおすすめです。

一見、大手クリニックでは初診の薬代が安いことが多いので、 安く治療できると思われがちですが、実際に3か月から半年通院してみると案外高くつくことがあります。

ですが、AGAヘアクリニックなら月々の値段が増毛治療の場合で15,500円~、予防治療の場合で5,500円?です。

年間100万円などの費用は必要なく、30万円もあれば効果が実感できるのではないでしょうか。

AGAヘアクリニックの画像

AGAヘアクリニックは、完全個室制です。

待合室などはなく直接個室に案内されるので、ほかの患者様と会うことがないようになっています。

他のクリニックだと、待合室からカウンセリングルーム、診察室、検査室、施術室等に移動しながらの診察、治療になることが多いですが、AGAヘアクリニックでは、一室でお会計まで完結します。

患者ではなく、医師やカウンセラーが移動してくれることにより、このシステムで治療することができるのです。

それなので、人目を気にせず、カウンセリング・診察を受けることができます。

ここまで患者ファーストに考え、対応してくれるクリニックはほとんどないのではないでしょうか。

AGAヘアクリニックの治療内容と費用

内容 費用
初診料・再診料 無料
テレビ電話診察 無料
医療診察料 無料
治療費用 5,500円~
血液検査費用 3,000円~12,000円
治療用シャンプー 3,000円/本
サプリ 3,000円/本

AGAヘアクリニックは患者さんの症状に合わせて、ミノキシジルの濃度を調整してくれます。

ミノキシジルの内服薬、外用液ともに、症状に応じて様々な濃度を用意しているようです

AGA治療の患者様の中には副作用が心配な方や効果を上げたいという方など様々です。

そんな方たちに応じて、柔軟に濃度の調整を行うようです。

※ミノキシジルの濃度によってお薬の金額は変わりません。

フィナステリド系
プロペシア 5,500円
FINA(フィナステリド配合内服薬) 5,500円
デュタステリド系
DUTA(デュタステリド配合薬) 8,000円
ザガーロ 10,000円
ミノキシジル系
MINOX(ミノキシジル配合内服薬) 10,000円
リアップ 8,000円
MINOXLIQUID(ミノキシジル配合外用薬) 13,000円
女性向け
PANTO(女性専用内服薬) 9,500円

*税込

*治療薬は約1か月分の費用を表示しています。

AGAヘアクリニックの画像

AGAヘアクリニックの公式サイトはこちら

治療の流れ

今回、厳選AGAでは、初回診察を体験させていただきました。

実際に来院してからの流れを体験してきたので、治療を考えている方は是非参考にしてみてください

AGAヘアクリニックの画像

AGAヘアクリニックは完全予約制なので、事前予約が必要です。

クリニックについたら自分の名前で受付してください。

そうすると、コンシェルジュの方がスムーズに個室へ通してくれます。

受付の方の笑顔がとても印象がよかったことを覚えています。

その後、長い廊下があり、それぞれ完全ブース型の個室があります。

AGAヘアクリニックの画像

個室に通されると、このような注意事項を読みながら待機します。

主な内容としては診察の流れと注意規定でした。

AGAヘアクリニックの画像

AGAヘアクリニックの画像

専門のカウンセラーさんからの質問に答えます。

カウンセラーさんは、自分の薄毛に関する悩みを本当に丁寧かつ親身に聞いてくださるので、気軽に相談できました(つい余計なことまで話してしまうほどでした笑)

カウンセラーさんのヒアリング力が高く、自然と本音を聞き出していたので、今まで誰にも悩みを打ち明けられなかった人も安心して打ち明けられるのではないでしょうか。

また、ここで「AGAとは」という基本的な話から薄毛になってしまう原因や対策など、AGAに関わることをスライドを用いながら丁寧に説明していただきました。

まったくわからない人でも「なるほどそうだったのか」と思えるような内容だと思います。

このカウンセリングの段階で血圧も測ります。

増毛のお薬によっては血圧に影響が出る場合もあるからだそうです。

体質との相性についてもしっかり考えられた治療方針になっているのです

AGAヘアクリニックの画像

カウンセリングまで終わると、今度は、頭皮の写真を撮っていきます。

撮った自分の頭の画像は、スクリーンに映し出されます。

ここで自分のAGAの進行状況がわかります。

AGAヘアクリニックの画像 AGAヘアクリニック院長の水島先生による診察

カウンセラーによるカウンセリングが終わると、医師による診察です。

水島先生は丁寧なヒアリングで患者の悩みを具体的に把握し、対処していました。

AGAヘアクリニックの画像

次は、水島先生が直接頭皮に触れ状態を確かめてくださいました。

直接頭皮に触れて診察を受けることは遠隔診療ではできないことなので来院治療をするメリットかもしれませんねこの時、印象的だったのが、カウンセラーさんも先生の隣でみてくださることです。

先生と二人きりだとなんだか緊張してしまいますが、カウンセラーさんが一緒にいてくださることで、リラックスして診察を受けることができました。

この後、患者一人一人に合わせた治療薬を提案していただきます。

最後に先生から薬の効果や副作用について丁寧な説明を受けました。

カウンセリング・診察(処方)が終わると、その後お会計担当の方が来てお薬を受け取ります。

AGAヘアクリニックでの初めての診察では、他の部屋に移動することがありませんでした。

カウンセリングからお会計まで、1つの部屋で完結するのは本当に負担がありませんでした。

プライバシーに配慮し、患者のことを一番に考える診療だということがわかっていただけるかと思います。

気になる質問Q&A

AGAヘアクリニックに様々な質問をしてきました。

ホームページからではあまり知ることができない情報も聞けたので、 参考になると思います。

厳選AGA:

開業経緯についてお聞きしていいですか?

AGAヘアクリニック:

私(水島先生)は、勤務医の時に、患者様に満足度と安心できる医療を提供したいと思いました。

勤務医の時は、自由診療の収益を目標としたビジネス色が強い治療が果たして良いのかと考えるようになりました。

そんな時に、一番大切なことは患者様の要望に全力で答えることだと感じました。

患者様の要望や満足度と医療の正当性を兼ね備えた医療をしたいと思い開業しました。

厳選AGA:

実際に、患者様からどのような声が挙がってますか?

AGAヘアクリニック:

遠隔診療を併用してもらって良かったという声を頂くことがあります。

AGAの治療は継続的に行うことがとても大事です。

遠隔治療を利用されていらっしゃる患者様の傾向として、クリニックでの待ち時間をストレスに感じる方が多いため、遠隔診療を選んでいただいているのだと思います。

また当院は秋葉原にありますので、利便性が良いという声も頂いています。

秋葉原駅にはつくばエクスプレスが開通していますので、中には茨城県からお越しになる方もいらっしゃいます。

厳選AGA:

実感までの期間はどれくらいですか?

AGAヘアクリニック:

主に3か月から6カ月を目処に見てください。

AGA治療の効果は、個人差があります。

早い方で2か月、遅い方で半年以上かかります。

3か月~6カ月というのは、多くの患者様が効果を実感されるまでの期間です。

厳選AGA:

遠隔診療の方は、一度も通院しなくてもいいのですか?

AGAヘアクリニック:

遠隔診療のみでの治療は原則として認めていません。

もちろん、直接来院してくださることに勝るものはありませんね。

しかし、地域によっては通院がしづらい患者様もいらっしゃいますので、 そんな方には是非遠隔診療を活用していただきたいです。


※症状によって必要と判断した場合には、ご来院をお願いしております。

厳選AGA:

他の遠隔診療をしているクリニックとの違いはありますか?

AGAヘアクリニック:

遠隔診療で使用するアプリがオリジナルであることです。

オリジナルアプリではテレビ電話の他に、頭皮写真の撮影・写真の保存・次回の診察予約・お支払い(銀行振込、クレジット)、自己採血のキット説明動画の閲覧などの機能があります。

また当院は、遠隔診療であっても診察料がかかりません。

テレビ電話で気軽に、頭皮に関するお悩み相談を頂くことが可能です。

厳選AGA:

AGAヘアクリニックの魅力は何ですか?

AGAヘアクリニック:

実はあまり知られていないかもしれませんが、 AGAヘアクリニックは他のクリニック様よりも、治療費用が比較的リーズナブルです。

平均的な治療費は20,000円程度です。

厳選AGA:

全国展開の予定はありますか?

AGAヘアクリニック:

はい。

いずれは考えています。

私たちの医療を全国に広げていきたいと考えています。

院長からのメッセージ

AGAヘアクリニックの画像

私たちは、患者様にご満足頂くことを第一に考えています

そのために、適切な治療内容を提案することで、患者様に信頼していただけるクリニックを目指しています。

また私たちは、AGAに悩まれている方がいる限り、一緒に解決すべきだと思っています。

人に会いたくないなど、プライバシーを気にされる方もいらっしゃるかと思います。

AGAヘアクリニックは、患者様のためのプライバシーの配慮には徹底しているので、どうぞご安心ください。

診察料、カウンセリング料は無料です。

どんな些細なことでも、是非、お気軽に足を運んでみてください。

私たちが全力でサポートさせていただきます。

AGAヘアクリニック

【遠隔診療するならここ】
★かかる費用は治療薬の費用だけ
★スマホ1台のみでOK!
★自宅で治療ができる!

_