ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> スピルリナの持つ育毛効果とは?使い方と注意事項を解説

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

スピルリナの持つ育毛効果とは?使い方と注意事項を解説


カテゴリ

数々の栄養価の高い栄養素が含まれているとして知られているスピルリナ。

みなさんの中にも『健康にいいサプリメント』として一度耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?


これは健康や美容にいい栄養補助食品として知られていますが、実はこれに入っている成分は育毛にも良いという情報があります。

実際に家でできる脱毛予防としてスピルリナを使用している方も増えてきています。

ここでは、そもそも薄毛の原因とは何が原因なのか、そしてスピルリナを使用するメリットをお伝えします。

何故スピルリナは育毛に良いのか。

AGA_女性秋の画像

そもそもスピルリナとはいったい何なのでしょうか。

一言でいうと、スピルリナとは藻の一種です。

さらにこれはあらゆる動植物の起源とも呼ばれていて非常に小さな微細藻類であり、全体の約50%~70%を占めているのが”タンパク質”です。

これは肉や魚をも超えた驚異的な数値です。

またビタミン、ミネラルのほかに炭水化物や脂質などの5大栄養素がすべて含まれています。


スピルリナにはタンパク質はもちろんのこと、先ほど毛髪の成長を助けるといったミネラル類の含有率も多いことから薄毛の予防として見込まれているのです。

また、血流の改善にもつながる為、これも薄毛予防にはもってこいなのです。

スピルリナの使い方と注意事項

AGA_相談の画像

そんなに多機能なスピルリナはどのタイミングで、どのくらい接種していいのか。

まず、タイミングですがスピルリナとは薄毛の予防・改善できるサプリメントです。

特に摂取する時間帯などはございませんが、摂取後30分間はスピルリナの栄養成分を分解してしまう、アルコールやコーヒーは控えましょう。

使用も難しくはないので、『最近髪が薄くなってきたな・・・』『薄毛を何とかしてよくしたい』『薄毛を何とかしたいけど治療を受けるほどお金がない』などの悩みがある方は一度試してみるとよいでしょう

一般的にスピルリナの一日の目安摂取量は2~6gほどといわれています。

サプリメント系の錠剤型の場合は20錠ほど摂取すると一日の目安量になります。

ものによっては服用法が異なる場合もありますので、製品ごとの注意事項を守って正しい使用方法を心がけてください。

ただ、ここで気を付けていただきたいのが副作用についてです。

スピルリナは天然食材ですが取りすぎは体に良くありません。

下痢や発疹、胃のむかむかなどが出てきてしまうケースがあります。

このような場合には、すぐに使用を中止して医師の診断を受けましょう。

そもそも薄毛の原因って何?

AGA_薄毛チェックの画像

そもそもみなさん、薄毛の原因・対策について本当にご存知ですか?

薄毛とはもともと、男性ホルモンの量によって薄毛が始まる時期が違います。

そしてこの男性ホルモンの量が多ければ薄毛の進行がはやいのです。

そして、みなさんも美容院などに行かれるとヘッドスパだったり、頭皮にやさしいシャンプーを目にしますよね。

これは抜け毛・薄毛予防を助長する為のものなのです。

薄毛の原因には例えば日々使用しているシャンプーやスタイリング剤、そして食生活や睡眠不足があります。

シャンプーは市販のものだと特に成分が強く、頭皮を傷つけてしまったりスタイリング剤を頭皮につけてしまったりすると頭皮のストレスとなってしまい薄毛につながってしまいます。

また、食生活の改善は薄毛予防に最も大事な事です。

食生活の改善によって、普段摂取していない栄養価の高いものを得ることで発毛が促進されます。

よって食生活を改善することも普段からできる立派な薄毛予防なのです。

薄毛に効く!!栄養源とは。

AGA_野菜の画像

食生活から変えられる!育毛に良い栄養源まとめ

上に述べたとおり、食生活によって薄毛の予防ができます。

逆にせっかく治療してよくなった薄毛も食生活の問題自体を解決していないとすぐに元に戻ってしまったり、更には薄毛が悪化してしまったりもします。


つまり、日々の食生活を見直し髪の育成に良い成分を摂取する事こそまず先にやるべき事なのです。

そこでみなさんにお聞きしますが、髪って何でできているか知っていますか?

正解はタンパク質です。

髪だけでなく、体の大半はタンパク質からできています。

ですので主要素である”タンパク質”そしてタンパク質を作る”ビタミンC”をしっかり毎日の食生活の中に含めてあげることが重要です。

また、頭皮の正常な働きを助ける”ビタミンA”や頭皮の血行を促進する”ビタミンE”、毛髪の成長を助ける”ミネラル”、細胞の増殖を促す”亜鉛”が髪に良いとされる成分です。

その栄養素が入っている食べ物とは?

まずは”タンパク質”、これは肉、魚、大豆さらに乳製品に多く含まれています。

次に”ビタミンC”ですが、知ってのとおり生野菜だったりレモン、オレンジなどのフルーツ類にもよく含まれています。

”ビタミンE”は植物性の油に多く含まれていますので、オリーブオイル、アーモンド、他には魚卵にも含まれています。

ただし、これは取りすぎるとコレステロールが高くなる恐れがあるので注意が必要です。

最後にミネラルや亜鉛なのですが、これは海藻類に多く含まれています。

スピルリナよりもおススメしたいのはこれ!

>>>公式サイトはこちらから<<<

近年注目の『低出力レーザー』治療

低出力レーザー治療とは、手のひらサイズの機器から微弱なレーザーを頭皮に照射することで、ミトコンドリアを活性化させて細胞の成長を促す働きがあります。

増加、血管の拡張を促進するものです。

フィナステリド等の薬と同じく、アメリカのFDA(日本でいう厚生労働省)にも認可されている治療法になります。

今ならクーポンコード「HMX2016」を使用すると8%割引のキャンペーン中

>>>公式サイトはこちらから<<<

低出力レーザー治療のメリット

  • 片手で持てるサイズなので、旅行先にも持っていけます。
  • 週3回、1回あたり数分。

    自宅でできるお手軽さ。

  • 個人用機器の購入には医師の処方が必要ない。
  • 他の治療と比べて安上り
  • 頭皮に傷ができない

→個人用レーザー機器は約3~10万円前後

手術するよりも格段に安く、サプリメント等の他治療法と比べても中長期的にみれば安上りと言えるでしょう。

→植毛などの治療は頭皮に傷がつき跡が残りますが、レーザー治療は頭皮に悪影響が出ない程度に出力を抑えているのでそういった心配はいりません。

低出力レーザー治療法は、FDAで認可された治療方法とはいえ、低出力レーザー治療のみで薄毛の症状が劇的に改善するとは言いにくいでしょう。

お手軽で安価かつ安全な特徴を生かして、サプリメント等の他の治療法と併用するとより効果的です。

また、今ならクーポンコード「HMX2016」を使用すると8%割引のキャンペーン中です!ぜひご活用ください!

>>>低出力レーザーの詳細はこちらから!<<<

まとめ

今回挙げたのはスピルリナという天然のサプリメントでしたが天然だからといって大量摂取は厳禁です。

また、食生活の改善もこの栄養がいいからこれだけ取る。

といったスタンスではいつか体を壊します。

しっかりバランスの取れた食生活、健康管理からまずは試してみてはいかがでしょうか。

副作用が起こる可能性がたとえほんのわずかとしても心配になりますよね。

確実に、そしてなにより安全に治療するには専門病院がおすすめです。

しかし、いきなり病院で治療するのは敷居が高いと感じる方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが無料カウンセリングです。

最近では無料カウンセリングを行っている病院も多く、症状に合わせて治療法などを提案してくれます。

また、AGA治療は長期戦になるため、病院の雰囲気、通いやすさなども非常に重要です。

比較するために複数の病院で無料カウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。

自分では判断できないという方におすすめの病院をご紹介します。

AGA治療は早期治療が重要ですので、すぐに治療に取り組みましょう!

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_