ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 育毛サプリのメリットとデメリット!おススメ6商品も紹介!

AGAコラム

公開日 2017.10.23
更新日 2017.10.26
育毛サプリのメリットとデメリット!おススメ6商品も紹介!
カテゴリ
Painkillers-2525087_640

※ 2017.10.26 一部内容更新

最近、抜け毛の量が気になってきたなとか髪の毛を洗ったあとに少し地肌が気になるようになったなというようなときに、育毛を始めることがあると思います。育毛をするときの選択肢の一つとして、育毛用のサプリメントが存在しています。

 

それでは、育毛用のサプリメントはどのような人に効果的なのでしょうか。また、育毛用のサプリメントにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょう。おすすめの6商品とあわせて紹介していきたいと思います。

 

 育毛サプリってなに?

手と薬の画像

 

それではまず、育毛サプリとはそもそもどのようなもののことをいうのかについて見ていいきましょう。どのような目的で用い、どういった特徴を有しているのでしょうか。

 

育毛サプリとはなんですかと聞かれたなら、育毛を目的としたサプリメントです、と答えることが可能です。育毛をするための方法はたくさんありますが、サプリメントを服用することでも育毛が可能となっています。 サプリメントとは、私たちの日常生活の中で、不足してしまいがちな特定の栄養素を補うための栄養補助食品といった位置づけにあるもののことを言います。

 

病気に対して用いる医薬品のような即効性のあるものではなく、あくまでも不足しがちな栄養士を補うことを目的としています。 育毛サプリによって補われる栄養素は、身体の調子を整えるためのビタミンやミネラル、男性型脱毛症の改善に有効とされるノコギリヤシ、血行を促進する働きのあるカプサイシン、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンなどさまざまです。

 

サプリメントは栄養補助食品であることからも分かるように、服用して用いるのが一般的です。育毛剤のような塗り薬の場合、塗ったところにしか効果が現れませんし、乾いてしまえばその効果はなくなってしまいます。 ところが、育毛サプリの場合は服用して用いるため、有効成分が血液中に溶け出して、全身に作用させることが可能となっています。

 

そのため、単に育毛を促進するだけでなく、身体全体の血行をよくしたり、体調を整えたりすることも可能となっています。また、血液中に溶けることによって、育毛に対するアプローチ効果も長持ちすることとなります。

 

 育毛サプリのメリット

自宅の画像

 

育毛サプリについて簡単に知って頂いたところで、次に育毛サプリを用いることにはどのようなメリットがあるのかについて見ていきたいと思います。

 

育毛サプリを服用するメリットとしては、なによりも安全性が高いということがあげられます。育毛や発毛をする際にはいろいろな手段がとられることとなりますが、中には発毛剤といって、男性型脱毛症を改善するための治療薬を服用するケースもあります。

 

男性型脱毛症の治療薬に含まれている有効成分は、厚生労働省によってその効果が認められていますが、やはり化学的に製造された医薬品である以上、副作用のリスクから完全に逃れることはできません。 一方、育毛サプリは天然由来の成分から製造されていることが多いことから、男性型脱毛症の治療薬のように、副作用のリスクがないというメリットがあります。

 

そのため、どのような人であっても比較的安全に服用することが可能となっています。

 

育毛用のサプリメントを服用するメリットとしては、簡単に育毛に取り組めるということもあげられます。育毛用のサプリメントは栄養補助食品といった位置づけなので、薬局やドラッグストア、もしくは通信販売などで手軽に購入して服用することが可能となっています。 薄毛の悩みというものは非常にデリケートな問題なので、なかなか他人に相談することができないものです。

 

そのような人であっても、通信販売などで育毛サプリを購入することで、簡単に育毛に取り組むことができます。 また、育毛サプリはサプリメントを服用するだけの簡単な育毛法です。育毛剤を頭皮に塗布したり、マッサージをしたりするのが面倒だという人にとっても、育毛サプリは簡単に育毛に取り組める方法となっています。

 

育毛サプリのメリットとしては、携帯するのに便利だということもあげられます。たいていの育毛サプリは錠剤がプラスチックの容器に入っており、ふたで密閉されています。そのため、中身がこぼれることもなく持ち運びすることが可能となっています。

 

頭に塗布するタイプの育毛剤などは、ある程度の大きさがあるため持ち運びにはあまり向いていませんし、鞄の中でふたが取れてしまうようなことがあると、中身が飛び出してしまう可能性もあります。育毛サプリは大抵コンパクトなケースに入っているので、旅行をするときなども持ち運びに便利だというメリットがあります。

 

育毛サプリを服用していると、副産物として栄養素に関する知識が豊富になるというメリットが得られます。サプリメントを利用している人全員が栄養に関して詳しくなるという訳ではないのですが、継続的にサプリメントを利用しているような人の場合、より効果的に服用するために栄養素に関して詳しくなる傾向があります。

 

サプリメントに関して詳しくなれば、日常の食事から得られる栄養素についても詳しくなりますし、それによってより効果的に育毛をおこなうことが可能となります。そうなってくれば、サプリメントがもともと栄養補助食品であるということについても、理解が深まることと思います。

 

薄毛というのは非常にデリケートな問題で、誰にでも相談できる類のものではありません。また、薄毛が気になっている人というのは、人の目に対して異常に敏感になっているものです。もしかしたらハゲと思われているのではないか視線が頭頂部に向かっている気がするなど、疑心暗鬼になってしまいがちなものです。

 

そのような人が、人前で堂々と育毛剤を使ったり、発毛剤を服用したりするのはやはり抵抗があるものです。その点、サプリメントはパッと見ただけではなにを目的にしているのか分からないものです。 また、育毛用のサプリメントには育毛だけでなく、体調を整えたり血行をよくしたりする目的で、ビタミンやミネラルが含まれていることが多いです。

 

そのため、サプリメントを飲んでいる現場を見られても、風邪予防で飲んでいるなどといえば、育毛をしていることがばれるようなことはありません。

 

育毛サプリの特徴として、内服して用いるということがあげられます。医薬品もそうですが、一般的に塗り薬よりも内服タイプのものの方が、効果が高いという傾向があります。なぜなら、内服することによって有効成分が血液中に溶け出すからです。

 

育毛サプリにも同じことが言えて、塗り薬タイプの育毛剤の場合は塗った場所にしか効果が表れないのに対し、サプリメントの場合は全身に影響を及ぼすことになります。また、血液中に有効成分が残存している間は、効果が持続することとなります。

 

 育毛サプリのデメリット

レーザーの画像

 

育毛サプリを服用することには、さまざまなメリットがあることを理解して頂けたことと思います。ただ、物事にはメリットがあれば必ずデメリットもあるものです。それでは、育毛剤に関するデメリットとしてどのようなことが考えられるのでしょうか。

 

育毛サプリのデメリットとしては、服用したからと言ってみるみる髪の毛の量が増えるようなものではないということです。育毛という字からして明らかなように、育毛サプリは発毛を促すというよりは、今生えている髪の毛を丈夫に育むことを目的としています。

 

その点が、男性型脱毛症の治療薬である発毛剤との違いです。男性型脱毛症の治療薬は抜け毛の原因である5α-リダクターゼと呼ばれる変換酵素の分泌を抑制し、抜け毛の予防と発毛の促進を目的としています。 育毛サプリにもノコギリヤシなど、5α-リダクターゼの分泌を抑制する働きのある天然由来の成分が含まれているのですが、化学的に製造された医薬品と比べた場合、効果に劣ることは否めません。

 

育毛サプリのデメリットとしては、ある程度の期間、継続して服用する必要があるということもあげられます。これに関しては、男性型脱毛症の治療薬についても同じことが言えるのですが、発毛効果の弱い育毛サプリの場合は、より長期的な展望に基づいて、長い期間服用する必要性があります。

 

そもそもサプリメントというものは栄養補助食品なのであって、日常の食事をバランスよく摂取した上で、それでも不足してしまいがちな栄養素を補うことが目的となっています。つまり、サプリメントを服用するというのは、長い時間をかけて体質を改善することでもあるのです。

 

薄毛が進行している人というのは、なんらかの理由で髪の毛の生え換わる周期(ヘアサイクルなどと言います)に異常がみられることがほとんどです。ストレスが原因のこともあれば、男性ホルモンが原因のこともあります。そして、乱れた食生活が原因のことあるわけです。

 

育毛サプリを用いて乱れた食生活を改善することで、毛髪の生え換わる周期が正常に近づけば、自然と髪の毛が生えてくる環境が整うこととなるわけですが、それにはある程度の期間が必要となるのです。

 

サプリメントを服用してなぜ栄養素が不足してしまうのか疑問に思われるかもしれませんが、サプリメントに頼りすぎてしまうと、かえって栄養素が不足してしまうこともあるのです。栄養とは木でできた桶のようなものです。 木でできた桶は、長方形の板を箍で締め付けることによって固定していますが、1枚の板が欠けただけでも桶としての役割を全うすることができません。

 

栄養素も同じで、特定の栄養素だけをとればよいというものではなく、いろんな栄養素をバランスよくとる必要があるのです。 そのため、食事が菓子パンやインスタントラーメンのような栄養価の乏しいものなのに、サプリメントで補えば大丈夫などといった考え方をしていると、サプリメントによって摂取した栄養素までもが無駄に終わってしまう可能性もあるのです。サプリメントが栄養補助食品と呼ばれるのはそのためです。

 

育毛サプリと利用する際のデメリットとしては、費用が高額になってしまう可能性があるということもあげられます。1ヶ月分だけであればそれほどの出費にはならないかもしれませんが、一般的に育毛サプリは長期にわたって服用することが推奨されています。

 

また、育毛をするときには育毛サプリだけでなく、発毛剤を併用したり、育毛剤を併用したりすることもあると思います。それに加えて育毛サプリも利用するとなると、ある程度の出費を覚悟する必要があります。

 

 おススメの育毛サプリ6選!

薬の画像

 

ここまで、育毛サプリとはどのようなものなのか、また育毛サプリのメリットとデメリットについて紹介してきました。次に、育毛サプリを利用してみようか検討している人向けに、おすすめの育毛サプリを厳選して6つ、紹介していきたいと思います。

 

イクオスサプリは、株式会社キーリーが販売している育毛用のサプリメントです。育毛剤であるイクオスも販売しており、セットで購入することで割引が適用されることもあります。

 

イクオスの画像

イクオスサプリ

配合成分数が業界最大級の44種類!
髪の毛の原料「必須アミノ酸9種類」を全配合!

公式サイトを見る→

 

特徴

イクオスサプリには、業界内でも最多といわれる46種類もの有効成分が含まれている、という特徴があります。代表的なものとしては、抜け毛を抑えて髪の毛のふさふさを保つ効果があるとされるノコギリヤシや、髪の毛の健康維持に欠かせない亜鉛などが豊富に含まれているということです。

 

また、私たちの身体は20種類のアミノ酸からできているといっても過言ではありませんが、そのうちの9種類は必須アミノ酸といって、体内では生成することができません。そのため食品から摂取する必要があるのですが、イクオスサプリには必須アミノ酸9種類がすべて配合されているという特徴もあります。

 

育毛というと男性型脱毛症ばかりが注目されますが、女性にも薄毛に悩まされている方はたくさんいらっしゃいます。その点、イクオスサプリは男女兼用なので、夫婦やパートナーで一緒に利用することも可能となっています。

 

口コミ

 

イクオスは一日三粒飲むだけだから簡単でした。毎日夜寝る前って自分で決めて、歯を磨く前に飲んでましたね。ボトルタイプなので、台所に置いておいて、サッと飲める。今は前より前向きに、明るくなれた気がしますね!最近周りの人に変わったと褒められます!(30代男性)

出典:イクオス公式サイト

 

こちらを飲み始めてからは、本当に心が軽くなりました。気持ちの問題って大きいですね。明るくなったとも言われました。娘にはお母さん最近すごくイキイキしてるねなんて言われています。前回は参加するのが怖かった同窓会、今は楽しみで仕方がないです。(40代女性)

出典:イクオス公式サイト

 

値段

イクオスサプリは、単品で購入する場合には1本(90粒:1ヶ月分)あたり6980円と送料が別途630円かかります。3個セットの場合は17800円で送料が無料に、6個セットの場合は26800円でやはり送料が無料となっています。

 
イクオスサプリの詳細を見る

 

チャップアップの画像

チャップアップサプリ

無添加・無香料の成分配合
育毛剤と併用してみてはいかがですか?


公式サイトを見る→

 

 

 

チャップアップサプリは、育毛剤のチャップ アップ開発メーカーとしてもよく知られている、株式会社ソーシャルテックが手掛けて切る育毛サプリです。街中でウルトラの父の広告を見かけたことのある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

特徴

チャップアップサプリには、ノコギリヤシやフィーバーヒュー、亜鉛などの育毛に対して有効とされる成分を18種類配合しており、理想的な頭皮ケアを実現できるというのが強みとなっています。 先行商品である育毛剤のチャップアップと併用することによって、さらに効果的な頭皮ケアができると評判の育毛サプリとなっています。

 

値段

チャップアップサプリは、通常価格が1本当たり5,960円で送料が別途660円かかります。育毛用のローションと同時に購入した場合、割引があるようです。

 
チャップアップサプリの詳細を見る

 

 

BOSTONサプリ

すべて国内生産
お客様満足度92.6%


公式サイトを見る→

 

 

 

 

特徴

イクオスは使った人の満足度が92.6%で、累計35万本を売り上げている人気の育毛サプリです。ノコギリヤシ、イソフラボン、亜鉛、コラーゲンペプチドの4大成分をバランスよく配合しており、医学と薬学という医学系の雑誌にも紹介されたことがあります。

 

口コミ

 

毎日飲むのが楽しみになっています。自分に自信を持って、また女の子にアタックできるようになれればいいなと思っています。(30代男性)

出典: https://g-prj.com/

 

友人よりも毎日会う家族に髪の毛が増えたのではないかといわれたので、信憑性が高かったです。ウォータースポーツとかやりたいことをやってみたいなと思います(40代男性)

出典: https://g-prj.com/

 

値段

ボストンの育毛サプリは通常価格が1本(90粒:1ヶ月分)当たり7380円ですが、最低、3回は継続して購入するコースの場合、3本セットで購入すると14,480円となっており、1本当たりの価格を4,826円に抑えることが可能となっています。

 
ボストンの詳細を見る

 

 

GUNGUNの画像

育毛サプリ GUNGUN(ぐんぐん)

太くしっかりとした力強い
髪の毛を生やす成分をたっぷり配合


公式サイトを見る→

 

 

 

 

特徴

 

ぐんぐん(GUNGUN)は、有名通販サイトランキング4部門で1位を獲得したことのある育毛サプリで、美彩という会社が販売元となっています。

 

ノコギリヤシを中心として、コラーゲンペプチドや、イソフラボンなどの大豆抽出物、おパントテン酸やアミノ酸など、ヘアサイクルを正常に戻すための有効成分が含まれています。

 

口コミ

 

ネットでの口コミがとても良かったので購入してみました。これまでプロペシアを飲んでいましたが、値段も高いし、あまり効果がなかったので、今回こちらのぐんぐんに切り替えました。使い始めて1ヶ月ですが、わずかながら抜け毛が減ったように感じています。期待を込めて続けてみたいと思います。

出典:http://shopping-order.com/review/

 

かれこれ1年使用してます。髪の毛だけでなく、お肌の調子も良いようなきがします。これからも継続していこうと、思います。

出典:http://shopping-order.com/review/

 

値段

ぐんぐん(GUNGUN)の通常価格は1本(90粒:1ヶ月分)当たり5,980円ですが、定期的に購入する場合には1本当たり3,980円で購入することが可能だということです。

 

 
ぐんぐん(GUNGUN)の詳細を見る
 

 

フエルサはアイリンクス株式会社の販売している育毛サプリです。生やすことではなく育てることに特化した育毛サプリとして注目を集めています。

 

特徴

フエルサの特徴は、髪の毛を生やすことではなく育てることに特化している点です。今あるものを維持し、今あるものを育てることにこだわった結果、実感力のともなう育毛サプリの開発に成功したということです。

 

なくなってしまったものを新たに生えさせたり、維持していったりするのにはとてもお金がかかりますし、身体にも負担がかかります。その点、今ある髪の毛を維持していくのには自然由来のサプリメントで十分だというのがフエルサのスタンスとなっています。

 

 
フェルサの詳細を見る
 

 

口コミ

 

使い始めて3ヶ月が経とうとしています。こないだ鏡を見ておっと思ったのですが、細くて薄い気になる部分が太くなってきていると思います。正直、こんなに実感があるんだとビックリしています(30代男性)

出典:http://fuerza.info/

 

もうすぐ3ヶ月目ですが、なにか手触りが違うような感じと、明らかに腕の部分が濃くなっています。腕が濃くなるなら頭もと期待しています(20代男性)

出典:http://fuerza.info/

 

値段

フエルサは通常価格が1本(60粒:1ヶ月分)当たり6,200円となっていますが、初回限定、2個で6,200円と1本分の価格で2本買えるようです。また、定期便にすると割引が適用されるようです。

 

マイナチュレサプリ

マイナチュレサプリ

18種類のアミノ酸・タンパク質配合
ハリ・ツヤ・コシのある髪を目指しましょう


公式サイトを見る→

 

マイナチュレサプリは、株式会社レッドビジョンが販売している、オールインワンが売りの育毛サプリです。

 

特徴

マイナチュレサプリには18種類ものアミノ酸やタンパク質が配合されており、髪の毛のツヤやコシ、ハリを得ることが可能となっています。また、109種類もの植物酵素やビタミン、ミネラルなども配合しており、健康面での効果も期待できるということです。

 

口コミ

 

一時期酷かった抜け毛の数や髪の毛の太さが心持ち改善されて、まとめた時の髪の毛の束が少ししっかりしてきたような感じがするので、もしかしたら、栄養補給という面で結構効果があったのではという印象を持ちました。(40代女性)

出典:マイナチュレ公式サイト

 

使用しているうちに髪のつやが良くなってきました。これはいいですね。枝毛も以前より少なくなってきました。頭皮の調子もよくなりました。 仕事が毎日疲れていましたがこれを飲み続けているうちにそれほど疲れなくなったのでいいです。(30代女性)

出典:マイナチュレ公式サイト

 

値段

マイナチュレサプリは、通常価格が1本(90粒:1ヶ月分)あたり6,523円に同僚が別途650円かかります。定期コースにした場合は1本当たり5,695円となり、送料も無料になります。

 

 
マイナチュレサプリの詳細を見る
 

 

 育毛サプリで髪の毛が育つメカニズム

チェスの画像

 

ここまで、おすすめの育毛サプリについて見てきましたが、では、育毛サプリはどのようなメカニズムで髪の毛を育てることに対してアプローチしているのでしょうか。

 

育毛剤にはビタミンやミネラルなどとともに、カプサイシンが含まれているケースもよくあります。カプサイシンはトウガラシなどに含まれていることで有名な成分ですが、血行を促進する働きがあります。キムチを食べると身体が温かくなるのはカプサイシンによる血行促進効果の表れでもあります。

 

私たちの身体にはすみずみまで血管が張り巡らされており、心臓から送られる血液によって身体の各部に酸素と栄養を供給しています。手先や足先が冷えやすいのは、心臓から遠い所にあるため、血行が悪くなりやすいからなのです。 つまり、血行が悪くなった場所には酸欠状態と、栄養不足状態が現れることとなるのです。

 

もし、頭皮への血行が悪くなってしまった場合、頭皮の栄養状態が低下することとなり、ヘアサイクルが乱れたり、髪の毛が抜けやすくなってしまったりといったことが起こります。 育毛サプリによって頭皮への血液循環が改善されれば、髪の毛が力強く成長するための環境を整えられることとなります。また、内服タイプの育毛サプリの場合、頭皮だけでなく全身の血液循環も改善されるため、より育毛効果がアップすることとなります。

 

男性型脱毛症が起こる原因として、5α-リダクターゼと呼ばれる変換酵素の存在がその1つにあげられることがあります。男性型脱毛症は、男性ホルモンであるテストステロンがより強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンへと変化することによって起こるとされています。

 

そして、テストステロンがより強力なジヒドロテストステロンへと変化する際に、触媒としての働きをするのが5α-リダクターゼなのです。5α-リダクターゼには1型と2型があることが分かっているのですが、特に2型の5α-リダクターゼは頭頂部や前頭部の毛乳頭に多く分布しているということなのです。

 

そのため、5α-リダクターゼの分泌量が多い人の場合、いわゆるO字ハゲやM字ハゲといった男性型脱毛症になりやすいわけなのです。育毛サプリには5α-リダクターゼの分泌を抑制する有効成分が含まれているため、抜け毛の量を減らすことが可能となっているのです。

 

育毛サプリのメリットは、単に髪の毛や頭皮にアプローチすることだけではありません。育毛サプリの最大の目的は、髪の毛を生やすことではなくて、髪の毛の生える環境や育つ環境を整えることにあります。そのためには、頭皮や髪の毛だけでなく、全身のコンディションに目を向ける必要があります。

 

そのため、育毛サプリの多くに育毛に対する有効成分だけでなく、ビタミンやミネラルなどの身体のコンディションを整えるための成分が配合されています。身体の調子が悪いのに、頭皮のコンディションだけがよいなどということは常識で考えてあり得ませんよね

参考:スピルリナの持つ育毛効果とは?使い方と注意事項を解説

 

 育毛サプリが向いている人と向いていない人

さいころの画像

 

育毛サプリは天然由来の成分を用いて作られているため、副作用の危険性などはあまりありません。それでもやはり、育毛に取り組むときに、育毛が向いている人とそうでない人がいるようです。その差はどこから生じるのでしょうか。

 

それでは最初に、育毛に取り組むときに、育毛サプリを服用するのが効果的である人、また育毛サプリが向いている人について見ていきたいと思います。

 

若い人

育毛サプリが向いている人としては、第一に若い人があげられます。若い人は中年以降の人と比べるとまだ身体の持っている力が強いため、育毛に取り組んだ時に効果が出やすいという特徴があります。育毛サプリに関しても、若いうちから服用することによって、将来の抜け毛のリスクを低減させることが可能となります。

 

育毛サプリが向いている人としては、まだそれほど薄毛が進行していない人もあげられます。育毛サプリはあくまでも今生えている髪の毛を強く成長させることを目的としているため、ある程度以上に進行してしまった薄毛に対しては、焼け石に水といったこととなりかねません。

 

それでは次に、育毛に取り組むときに育毛サプリはやめておいた方がよいという人についてもみていきたいと思います。大きく分けて、体質面と効果面があるようです。

 

育毛サプリは天然由来の成分から製造されており、化学的に製造された男性型脱毛症の治療薬などと比べると、副作用のリスクが少ないというメリットがあります。ただ、それでも配合されている成分によっては、アレルギー反応などの起こる可能性がゼロではありません。 もし、育毛サプリを使用していてアレルギーや何らかの不調が出た場合には、服用している育毛サプリを中止して、かかりつけの医師などに相談するようにしましょう

 

育毛サプリがあまりおススメできない人としては、ある程度以上に薄毛が進行してしまっている場合があげられます。全体的に髪の毛のボリュームがダウンしているとか、髪の毛を洗ったあとに若干地肌が透けて見えるといった程度であれば育毛サプリも有効ですが、局所がはげ上がっているような場合は育毛サプリよりも、男性型脱毛症の治療薬を用いる方が効果的と言えます。

参考:薄毛を解決!?薬の2つの入手法とそれぞれのメリット・デメリット

 育毛サプリを使用する際の注意点

画像名の画像

 

育毛サプリは手軽に服用することができて、比較的安全に用いることができる商品です。とは言うものの、使用するにあたってはいくつかの注意点があります。

 

育毛サプリに限った話ではありませんが、服用にあたっては必ず用法と容量を守るようにしましょう。たくさん飲んだからと言って効果がアップするわけではありませんし、場合によってはかえって身体の負担が増してしまうこともあります。

 

育毛サプリには身体にとって有益なさまざまな成分が含まれていますが、あくまでも栄養補助食品であることを忘れないようにしましょう。ビタミンが含まれているから果物を食べなくていいとか、アミノ酸が含まれているから肉類を食べなくていいとか、そのようなことではありません。

 

あくまでも日常生活に必要な栄養素はバランスのとれた食事から摂取して、どうしても不足してしまいがちな栄養素をサプリメントで補うという発想でいることが重要です。

 

育毛サプリは、飲んだだけで髪の毛が生えてくる魔法の薬のようなものではありません。抜け毛は遺伝だけでなく、生活習慣も大きく影響していることが分かっています。せっかく育毛サプリを服用するのであれば、髪の毛や頭皮にとって好ましくない生活習慣を見直すように心がけましょう。

 

髪の毛や頭皮にとって好ましくない生活習慣としては、たとえば睡眠不足があげられます。睡眠不足になると身体の回復機能や新陳代謝機能が低下するため、髪の毛や頭皮にも悪影響を与えてしまいます。ちゃんと夜寝て朝起きるというサイクルを作ることが、ヘアサイクルにとっても有益となります。

 

 育毛サプリの効果が出ない場合の対処法

ノートの画像

 

ここまで育毛サプリについて紹介してきましたが、実際に育毛サプリを利用したものの効果が出なかったというような場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

 

育毛サプリを服用してもなかなか効果が出ないという場合、育毛剤を併用するという手もあります。特に、イクオスやチャップ アップなどの育毛剤を販売しているメーカーの場合、併用することによって効果アップが期待できるだけでなく、価格も割引料金が適用されるというメリットもあります。

 

育毛サプリを服用していても抜け毛が止まらない場合や、薄毛が進行してしまうような場合、男性型脱毛症の治療を専門としている病院やクリニックを受診するというのも一つの手です。医師による治療行為と、男性型脱毛症の治療薬によって、抜け毛を予防するだけでなく、発毛に対するアプローチが可能となります。

参考:AGAの薬の選び方!あなたにぴったりの薄毛治療

 まとめ

楽譜の画像

 

育毛サプリには簡単に入手できて気軽に利用でき、また、髪の毛や頭皮だけでなく、全身のコンディショニングが可能であるというメリットもあります。一方で、発毛剤のように髪の毛を増やすというよりは、今生えている髪の毛を強く育てるといった側面があるのも事実です。

 

まだ若い人やそれほど薄毛が進行していない人は、早めに育毛サプリを服用することによって、将来の男性型脱毛症を予防できる可能性が高くなります。ある程度以上に進行してしまった薄毛の方は、男性型脱毛症の治療を専門としている病院やクリニックで相談するとよいでしょう。

↓どこでも安心の全国展開!↓

AGAスキンクリニック

【12月25日まで無料キャンペーン!!】
今なら、初診料  5,000円 → 0円
血液検査 20,000円 → 0円
さらに、「Balumoシャンプー&トリートメント」のサンプルプレゼント!!
※各院先着20名様限定、なくなり次第終了※  

            公式サイトへ          

↓関東の方はこちらから↓

mensPCの画像

新宿メディカルクリニック

*短期で効果が実感!
*無料でカウンセリング!
薄毛治療の効果が見られなかった場合...
   治療費用を全額返金制度実施中

            公式サイトへ