ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【治療法紹介】あなたに合ったAGA治療を見つけよう!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【治療法紹介】あなたに合ったAGA治療を見つけよう!



男性の薄毛、脱毛症のうちの一つであるAGA(男性型脱毛症)に対しては内服薬、頭皮に対しての外用薬を用いた治療が主なものとなります。

AGAの治療薬として一番有名なのはフィナステリドです。

これは抜け毛の原因に対して直接作用します。

また、飲むフィナステリドに対して、塗り薬もAGA治療薬として存在しています。

それは「ミノキシジル」という塗り薬です。

ミノキシジルはリアップなどにも含まれているものであり、一定の発毛効果が認められています。

ミノキシジルとフィナステリドを併用している方も多くいますし、どちらも育毛効果が高いと言われています

対応地域 クリニック名 費用/月
全国50院以上 AGAスキンクリニック 6,000円〜
3,400円※〜
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円〜
大阪 脇坂クリニック 6,000円〜
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円〜

※初回価格

クリニック名 カウンセリング 初診料 血液
検査
合計
AGAスキンクリニック 0円 5,000円
初回無料
20,000円
初回無料
25,000円
無料
新宿AGAメディカルケアクリニック 0円 0円 0円 0円
脇坂クリニック 0円 5,000円 5,000 10,000円
AGAヘアクリニック 0円 0円 3,000円 3,000円

※AGAスキンクリニックは、再診料も無料

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

どのくらいの方がAGA治療の効果を実感しているか

AGA_棒グラフの画像

フィナステリドもミノキシジルも効果の高い治療薬だといえますが、効果の表れ方には人それぞれの特徴があります。

フィナステリドは3年以上の服用で98%もの方がAGAの進行を押し留めた結果があります。

また、2年では68%、1年の服用で58%の方がAGA改善の実感を得ている試験データが出ています。

また、5年間服用し続けた方はその90%がAGAの進行の抑制と改善効果を認めています。

しかしこれは「発毛を実感できた」というデータであり、「脱毛が止まった」というレベルに留めるならば、その数はさらに多くいると言われています。

ミノキシジルの効果は半年で90%もの方が症状の何らかの改善が見られ、1年以上使用している方の9割以上が発毛効果を実感したというデータがあります。

データ上ではフィナステリド・ミノキシジル共にかなりの確率で薄毛への効果が出ています。

このミノキシジルに目を付けオリジナルの薬を開発したのがAGAスキンクリニックです。

プロペシアなど製薬会社が販売している薬以外に「Rebirtd(リバース)」というオリジナル治療薬を処方しています。

「Rebirtd(リバース)」にはA、B、Cの種類の飲み薬と外用薬があります。

発毛に効果があるとされているミノキシジルが配合されているのはタブレットA、外用薬になります。

「発毛にこだわりたい!」という人は一回、AGAスキンクリニックに相談してみて、自分に合った薬かどうかを検証してみると良いでしょう。

今なら無料で相談にのってくれます!

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

参考:知らないと怖いAGA治療薬の副作用と抑え方

参考:薄毛よりも怖いフィナステリドの3つの副作用

参考:プロペシアとミノキシジルの違いと効果が出始めるまで

効果が出るまでの期間

AGA_少女の頭の画像

効果が出るまでの期間は人それぞれだと言えますが、短くても半年、概して1年ほどは服用を続けないと効果の現出は望みにくくなります

変化がないからといって途中でやめることは今までの努力や投資がゼロになってしまいますので、目に見える効果が出ないからといって途中で治療を止めてしまうのはおすすめできません。

そのため、AGAの治療薬を使うのであれば「最低でも1年間は使用を続ける」という風に決めて臨む事が望ましい事を覚えておきましょう。

また、治療薬によってヘアサイクルが正常に戻ろうとする関係で、一時的に抜け毛が増えることもあります。

(初期脱毛)これは異常なことではありませんし、発毛には必要なことなので「やはりダメか」と諦めずに、根気強く我慢して治療を続ける事が重要です。

病院などで処方される場合はそれらの注意事項は説明されますが、個人輸入で行う場合は詳細な使用方法などに関しては自分で調べなければならない場合が多く、「逆に脱毛が始まったので服薬をやめてしまった」などという人も多くいらっしゃいます。

病院にかかる事が望ましいですが、個人輸入などで個人的に治療に臨んでいる方は、「最低でも1年は治療を続ける」と心に決めて治療に臨まれる事をオススメします。

また、クリニックに通い続けるのが難しい方もいるでしょう。

そんな方には植毛がオススメです。

植毛は一度の施術を受けたらその後は薄毛を忘れた生活を送ることができるので手間はかかりません。

植毛はその高額な費用から敬遠されがちですが、実は長いスパンで考えると薬治療と植毛、それぞれの費用に大した差はなくなります

薬治療や育毛剤はその使用をやめたその時から薄毛の進行は再開してしまいます。

一方植毛なら一回の施術で半永久的に生え変わります。

仮に10年以上使用を続けた場合植毛の方が結果的に安く済むでしょう。

よって、今後長く薄毛と向き合っていかなければならない人、つまり、若ハゲに悩んでいる人には効果的と言えます。

前述した費用の面もそうですが、植毛であれば自分が薄毛であること自体を忘れることができます。

薬治療は効果はあっても継続が大事,つまり常に薄毛と向き合っていかなければならないことになります。

その点が気になる人は思い切って植毛に乗り切ってみてはいかがでしょう。

■厳選AGAオススメクリニック■

アイランドタワークリニック

交通費全額返金
国内No'1シェア自毛植毛施術を体験
月8,500円~施術可能
(※医療ローン適用)

_

このアイランドタワークリニックであれば業界トップレベルの確かな技術と実績にモニターインタビューなど費用面が不安な方へのフォローも充実しているので安心して施術を受けることができます。

効果の出やすい人と出にくい人

AGA_パズルの画像

治療薬は人によって非常に効果の差がありますので、注意が必要です。

その差は体質であったり、日ごろの生活習慣であったりします。

治療薬の効果が出やすい体質かどうかに関しては、ある程度検査によって調べることができます

遺伝子検査といって遺伝子を調べることによって治療薬が合うかどうか、脱毛が起きやすいかどうかまで調べることができます。

生活習慣は日ごろから不規則、不摂生な食事などをしていると治療薬の効きに効果の差が出てくるようです。

また、遺伝子検査の他にも血液検査などで適合性や「効果の出やすさ」が分かることもありますので、時間やお金がかかる遺伝検査に対して血液検査はオススメです。

但し、「分析の確度」という面では遺伝子検査に圧倒的な優位性がありますので、予算やドクターのアドバイスなどによってよく検討してみる事が必要です。

参考:AGA検査をする前に知っておくべき2つの検査方法と費用

薬治療に限界を感じる方はコレ!

AGA_女性悩みの画像

治療薬を服用しても全く効果の無い場合は、治療はいったん止めて違う方法を考えるようにしましょう。

まれにフィナステリドとミノキシジルを併用することで効果が出てくる場合もありますが、残念ながら劇的な効果は期待ができません。

そういった場合の対処法をご紹介します!

メセルには最先端の再生医療由来の技術を用いた施術、またその効果を最大限に引き出すためにAGAに打ち勝つ体質改善から取り組んでくれます。

メセルの技術は発毛を促す幹細胞の働きを活性化し、ヘアサイクルが正常に働く環境を作ります。

またメセルで行われる体質改善により、この発毛法の実感率を70%程度にまで向上させることができます。

発毛施術は「薄毛の進行を止める」→「発毛を促す」と言った内容で薄毛の進行を止める際、大抵用いられる方法は薬による施術です。

しかし薬には副作用など様々なリスクがあり、回避するに越したことはありません。

メセルでは薄毛の進行を食い止めるのに薬に頼らず、体質改善のみで進行を食い止めるところも魅力的なポイントです!

銀座HSクリニック

★カウンセリング無料
★完全予約制でプライバシー厳守
★幅広い年齢の治療実績
オーダーメイド治療の提案!

_

銀座HSクリニックにはノーニードルメソセラピーという施術があり、この施術の特徴は針を使わないで濃度の成長因子HSリボーンカクテル(成長因子混合液を中心とした複合薬)を頭皮深部まで導入できる点です。

また直接頭皮に成長因子を注入するので効果を実感するスピードが速いことも特徴の一つです。

個人差はありますが3ヶ月程で効果が実感できるほどと言われています。

また、クリニックでは珍しいマッサージの施術メニューがあります。

トータルヘッドセラピーというこのマッサージでは普段の洗浄では洗い流せないような毛穴に詰まった微細な汚れや頭皮の汚れを落としてくれるので髪の毛の生えやすい頭皮に変えてくれます。

良い頭皮環境には前述したメソセラピーによる成長因子の浸透が格段に良くなるなるので、効果に劇的な違いが出ます。

この二つのメニューをセットで受けられることをオススメします。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_