ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> 育毛剤の効果が出るまでの期間は?育毛剤のメカニズムをもとに解説

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

育毛剤の効果が出るまでの期間は?育毛剤のメカニズムをもとに解説


カテゴリ

育毛剤を魔法の薬のように使用すればすぐ効果が出るものと勘違いしている人がいます。

もちろん効果は期待できますが、翌日に髪の毛がフサフサになるようなものではありません。

今回は、育毛剤の成分やメカニズムをもとにどのくらいの期間で効果が出るのかについて紹介します。

育毛剤はどのようなものがあるの?

美人の画像

まず、育毛剤はどのようなものがあるのでしょうか。

ユーザー満足度が高いとされている育毛剤を6つ紹介します。

実際に使ったユーザーから非常に高い評価を得ている人気育毛剤をいくつか紹介します。

価格は税込み。

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_

44種類のスカルプケア成分を配合した無添加、無香料の天然素材が人気の理由「チャップアップ」です。

このサイトでも何度か取り上げてきた注目の育毛剤です。

世界中が認めるモンドセレクション2017で金賞をとった実力派の人気育毛剤です。

人気の理由は、優れた育毛効果だけではなく、永久返金保障制度を設けていてとにかく使用している人の満足度が高いことです。

どの育毛剤を使えばいいか迷っている人は、まずこのチャップアップから使ってみるといいでしょう。

ここからはチャップアップの詳しい成分や効果について書いていきます。

「センブリエキス」、「グリチルリチン酸」、「ジフェンヒドラミンHC」という3種類の有効成分が含まれています。

  • センブリエキス 髪の毛を作る毛母細胞の分裂を促し、髪の毛の生成力をアップさせます。

  • グリチルリチン酸 毛穴の詰まりによって起こる炎症を抑制する効果があります。

  • ジフェンヒドラミンHC 血行促進効果が期待できます。

この3つの有効成分と44種類の成分により、高い育毛効果を実現します。

無添加、無香料の天然素材は肌の弱い人女性などにも安心して使えるようになっているので、20代から60代以上の男女が使える低刺激の育毛剤です。

自分では発見しにくい頭頂部分の薄毛に高い効果を期待できるのもこのチャップアップの特徴です。

というのも、頭頂部のはげとチャップアップの成分は非常に相性がいいからです。

頭頂部の薄毛の大きな原因を占めるのがAGAです。

DHTと呼ばれる男性ホルモンの一種が、5αリダクターゼという酵素と結びつくことで発毛を邪魔します。

このAGAを引き起こす5αリダクターゼをどう抑制するかによって頭頂部の薄毛を改善できるのです。

チャップアップに含まれる「M-034」と「オウゴンエキス」や「大豆エキス」という豊富なエキスが5αリダクターゼを効果的に抑制します。

また、「効果的な育毛剤の使い方は?」、「皮膚トラブルが出たけど継続して使える?」かなど日頃使っていて疑問に思うことも出てくるでしょう。

そんな時、チャップアップには電話やメールで問い合わせできるサポート体制があるので安心です。

薄毛のことなので友人や知り合い聞くのはなんだか恥ずかしい時に頼りになる存在でしょう。

たとえ期待していた以上の効果が出なければ、全額保証してくれるので経済的にも優しいですね。

定期便を申し込めば、なんと永久的に返金対象になるので購入するなら定期便がオススメです。

育毛剤のセット購入または公式サイトで手に入る育毛補助サプリメントを一日4粒摂取することで、より効果を高めてくれます。

18種類の育毛成分と頭皮ケア成分が、皮脂の分泌を調整しヘアサイクルを保ち、頭皮環境を整えてくれる効果があります。

主な成分は「フィーバーフュー」という植物で、消炎作用や血管収縮を抑えます。

髪の毛の成長に欠かせない亜鉛もしっかりと補給できます。

サプリはやや大きいですが、飲むには気にならない程度でしょう。

毎日の食事でしっかり栄養を取れていない人に、オススメです。

AGA初期段階の人や繊細な皮膚の持ち主、お年寄りの方にオススメです。

他の育毛剤では肌への刺激が強いので、肌の弱い人や女性やお年寄りの方にも安心して使える唯一の育毛剤と言えます。

ポリピュアEX

★1日分の値段・・約114円!!
★累計450万本突破!!
★独自成分のバイオパップス配合

_

17年間の研究によって開発された「ポリピュアEX」。

その甲斐あって、使った85%の人が育毛効果を体験できたとされている育毛剤です。

過去にはモンドセレクションを2012年~2018年までモンドセレクションを7度受賞受賞するなどの評価を得ています。

医薬部外品なので、体にも低刺激で使いやすいです。

髪にコシが出てきたなど効果が体感できるまで、3ヶ月かかるといわれています。

半年経過した頃から産毛が出てきたという人が多いです。

具体的な効果は、高い育毛効果、脱毛予防、フケかゆみを抑えることです。

特にポリピュアEXが独自に開発した「バイオポリリン酸」は、栄養素である「FGF」を直接毛根に届ける作用があります。

医薬部外品であるバイオポリリン酸は副作用の心配が少ないです。

薄毛に悩まされている男性だけじゃなく、女性や将来薄毛の心配があるという人に予防策としても使えます。

産後に起こる脱毛にも効果があるからです。

いくら刺激の少ない育毛剤でも副作用はゼロではありません。

ポリピュアEXに含まれる「チョウジエキ」「フェノキシエタノー」には皮膚の荒れやアレルギーを起こす可能性があるので、使う前にしっかりパッチテストを行うようにしましょう。

ポリピュアEXはスプレータイプなので、手軽に使えるのもメリットでしょう。

しっかり髪の毛を洗浄させたら、薄毛が気になる部分にプッシュして軽くマッサージします。

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

_

チャップアップとイクオスは育毛剤の2TOPのような存在です。

イクオスは医薬部外品で、無料でアミノ酸を摂取できるサプリメントがついてきます。

天然素材を使用しているので副作用の心配が少なく、安心して使えます。

代表的な有効成分は、「センブリエキス」、「北海道産ミツイシコンブ由来エキス」、「ビワ葉エキス」の3つです。

  • センブリエキス 漢方薬として有名で血行促進効果があります。

  • 北海道産ミツイシコンブ由来エキス チャップアップでも紹介したM-034とも呼ばれている成分です。

  • ビワ葉エキス ケガや不調を治す効果があります。

単品購入では12,800円ですが、定期購入なら半額の6,800円とかなりお得です。

育毛剤は継続して使うことで効果を発揮するので、絶対に定期購入がオススメです。

初回購入限定で、45日間の返金保障制度がついているのも初めて育毛剤を使う人には嬉しいサービスでしょう。

ちなみに返金の際の送料は自己負担になるののを覚えておきましょう。

使用上のポイント 気をつけたいのは、洗った髪の毛を完全に乾かさないことです。

育毛剤を使う際は、しっかり髪の毛を乾かしてから塗るのが一般的ですが、このイクオスは少し濡れている頭皮の方がより有効成分が浸透するとされています。

頭皮につけたら刺激を与えすぎない程度に軽くマッサージするとより効果的です。

M字に特化した育毛剤↓

プランテル

★なんと9,800円→6,980円!!
★へサイクルを保つケラチンサプリ付き!
(自動お届けコースの場合)

薄毛の中でも前頭部の後退に悩む男性向け専用に作られている育毛剤です。

初回注文限定で、全額返金制度もあります。

育毛、薄毛や脱毛の予防、フケやかゆみの予防効果があるとされる「セファランチン」、「センブリエキス」、「グリチルリチン酸2K」といった有効成分に、「ヒオウギエキス」、「ビワ葉エキス」、「海藻エキス」などの植物由来成分が配合されています。

医薬部外品なので副作用の心配も少ないです。

プランテルに含まれる天然成分ヒオウギエキスは、男性ホルモンを抑制する働きがあるのでM字ハゲに効果が高いとされています。

しかもスプレータイプなので薄毛部分にピンポイントで付けられ、ミスト状で液だれしにくいのも特徴です。

周りからも目立ちやすい前頭部の薄毛に悩んでいる人に、ぜひ試してほしい育毛剤です。

定期コースなら通常の30%割引で6,980円で買えます。

BUBKA ZERO

★初回限定価格:16,200円 →5,980円!
(シャンプー+サプリメントプレゼント)
ストレスゼロな使用感を実現!
★M-034の配合量が約10倍も増えました!

_

日本全国で約1万以上の人が使っており、育毛促進成分「M-034」を配合した人気育毛剤です。

業界最多水準の92種類の各種成分を配合しています。

注文するとサプリメント(毎回)、シャンプー(初回)も無料でついてくるので、とてもお得ですね。

効果が出るのは3ヶ月くらいが目安です。

個人差があるので半年以上かかる人もいるので、継続して使いましょう。

M-034 コンブやワカメのぬめり成分から抽出されたエキスで、「バルジ領域」に働きかけてくれます。

副作用が少なく育毛効果が確認されている現在注目の育毛成分です。

M-034の効能は、大きく4つ。

  • 血行促進、栄養を行き届かせる
  • しっかり保湿する
  • 髪の毛の成長を促す
  • 抜け毛を予防する

まず健康的な髪の毛を育てるのに欠かせない血行について。

食事やストレスなど普段の不規則な生活習慣から血管が縮小すると、体全体にうまく血流が流れなくなります。

血流が悪いと、どんなに栄養があっても行き届かないので、当然髪の毛は丈夫に育ちません。

血行促進効果のあるM-034が働き、しっかりと毛細血管まで栄養を届けます。

頭皮環境を整えるには乾燥はよくありません。

髪の毛が抜け落ちないように、髪の毛の元を包んでいる細胞をしっかりと支える必要があります。

BUBKA ZEROには「オウゴンエキス」という成分が含まれており、AGAの原因になるDHTを作る5aリダクターゼを抑制してくれます。

M-034とオウゴンエキスという2つの代表的な有効成分の他に、頭皮ケアを目的とした32種類もの成分が含まれているのがBUBKA ZEROの特徴です。

また、有効成分の浸透力を向上させ効果を高める低分子ナノ水を採用しています。

使用上のポイント 薄毛が気になる部分に一日2回塗ります。

朝と晩が理想でしょう。

頭皮の皮脂が多ければ毛穴が詰まり栄養が行き届かないので、シャンプーでしっかり洗浄して毛穴を綺麗にしましょう。

頭皮を傷つけてはいけないので、爪でゴシゴシするのではなく指を使いやさしく洗い流してあげます。

また、マッサージをすると血行促進効果があるのでさらに効果的でしょう。

定期購入をしていただくとサプリメントが特典として付きます。

このサプリメントには男性の薄毛に不可欠な栄養素である亜鉛が含まれています。

普段の生活で亜鉛が不足している人は、サプリメントで効率的に摂取しましょう。

もしイマイチ効果が実感できなくても、30日間の全額返金保障制度があるので、安心して使い始められます。

ちなみにBUBKA購入時についてくるサプリメントは、単品でも購入できます。

1ヶ月分6,480円で、育毛サプリの中では安いと思います。

「亜鉛」、「ミレットエキス」、「ビタミンE」、「大豆イソフラボン」などが配合されており、特にミレットエキスは、ミネラルの一種であり髪の毛や皮膚に含まれるケイ素とという成分です。

ケイ素が不足すると髪の毛が十分に育たないので、抜けてしまいます。

そして、ビタミンEは血行促進に欠かせない栄養素です。

普段の食事でしっかり摂取できていればいいですが、サプリメントの方が余分や成分を取ることなく手軽に摂取できるのでオススメです。

サプリメントは男女とも使用可能となっています。

短期間では効果が出ないのが現実

画像名の画像

6つの育毛剤を紹介しましたが、どの育毛剤も付けた瞬間に髪が生えるようなものはありませんでした。

つまり、短期間で効果を実感するのは非常に難しいということでしょう。

当然ながら育毛剤の効能には個人差があり、100%ありえない話ではありませんが、先に述べた通り育毛剤の効果は早くても3ヶ月から半年必要です。

しかも使った人全てが効果を実感できるわけではなく、使っている育毛剤との相性などあらゆる面が影響します。

育毛効果にはいくつかのサインがあります。

  • 髪にコシが出る
  • 髪が丈夫になる
  • ボリューム感が増す
  • 頭皮が目立たなくなる
  • 抜け毛が減る

などが一般的です。

どれも、髪の毛が健康的に成長している証しですね。

では、ここからなぜ短期間では効果が出ないのかについて詳しく説明していきます。

ヘアサイクルという言葉を聞いたことがありますか?「サイクル」という名前から想像できるように、髪の毛は日々成長するために一定の周期で生えたり抜けたりを繰り返しています。

一度生えた髪の毛がずっと生え伸び続けているのではなく、不必要になった古い髪の毛は抜けていき、新しい髪の毛が生えます。

この一連の流れをヘアサイクルと呼びます。

人間の一生で15回程度訪れるといわれてます。

ちなみに、髪の毛一本ずつヘアサイクルが異なるので、全て一気に抜け落ちるということではありません。

一般的に、一日50本から100本程度抜けると言われています。

「え?100本も?」と驚くかもしれませんが、新しい健康的な髪の毛のために必要なことなのです。

このヘアサイクルが、育毛剤の効果が表れる期間の大きなカギを握っています。

ヘアサイクルには大きく分けて3つの段階があります。

髪の毛全体の90%程度が、約2年から6年かけて成長するのがこの成長期です。

成長期には、毛細血管から必要な栄養を取り入れて、毛母細胞が分裂し髪の毛を育てます。

一番髪の毛が伸びているのを実感できるのがこの成長期です。

少なくても2年を必要とするので、かなり長いプロセスです。

ちなみに、成長期には髪の毛の成長が始まる「早期成長期」、髪の毛が成長していく「中期成長期」、そして毛根が丈夫に成長する「後期成長期」があります。

髪の毛全体の約5%から10%が退行期にあたり、期間は約2週間とかなり短いです。

髪の毛を成長させる毛母細胞の分裂が少なくなり、髪の毛が伸びにくくなる時期で、同時に髪の毛の成長が衰えてくるので、徐々に抜け毛が増え始めます。

この退行期に、古い髪の毛から新しい髪の毛へと移り変わっていきます。

ヘアサイクル全体の約10%から20%にあたるのが、約3ヶ月から4ヶ月必要とする休止期です。

毛母細胞の働きが完全に停止して髪の毛の成長がストップし、古い髪の毛が抜け落ちるのを待っています。

本格的な抜け毛が始まるのはこの時期です。

朝起きて枕を見たら、たくさんの抜け毛があるかもしれませんが、これから生えてくる新しい髪の毛が不必要な髪の毛を押し出しているだけなので、心配いりません。

ヘアサイクルは育毛剤の効果のカギを握ると述べました。

そのヘアサイクルが乱れると薄毛の原因になります。

成長期が長く休止期が短いのが健康的なヘアサイクルですが、ヘアサイクルの乱れはこれが逆になります。

成長期は長い時間をかけてゆっくり髪の毛を育てる大切な時期ですが、これが短くなれば十分に育つことなく退行期に突入してしまいます。

要するに、髪の毛が十分成長しないまま抜けていってしまうのです。

生えてくる髪の毛よりも抜ける髪の毛の方が多かったり、十分に成長しないまま生えてきた髪の毛は栄養失調状態なので、細くコシがありません。

弱々しい髪の毛は抜けやすいので、抜け毛が増えて髪の毛全体のボリュームが少なくなります。

では、インターネット上でよく見る「3ヶ月で効果を実感しました!」などの口コミは一体何なのでしょうか?

基本的に育毛剤は短期間で効果は出ません。

多くはキャッチコピーみたいなもので、本当に効果のある育毛剤を探している人はあまり当てにしないほうがいいでしょう。

優れた育毛剤を選ぶポイントは、口コミなど真実かわからない情報よりも、どの成分が入っているかという根本的なことが大切です。

ただ、何事も100%不可能とは言い切れないので、何らかの理由があるはずです。

大きく考えられるのがこの2つです。

育毛剤の効果が出るまでには時間がかかります。

たった3ヶ月で効果が出たという人は、育毛剤とは別に抜け毛が減るような薬やサプリメントを併用していることが考えられます。

最近メディアでもよく取り上げられるようになったAGAの抜け毛を減らす「プロペシア」が代表的でしょう。

日本国内の医療機関でも取り扱っているAGAの治療薬で、主成分の「フィナステリド」は男性ホルモンの働きを抑える抗アンドロゲン作用があり、薄毛の原因であるDHTの生成を抑制する効果があります。

AGAの最大の原因であるDHTは男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素の働きにより変化し、髪の毛の成長に欠かせないヘアサイクルを乱します。

プロペシアを併用すれば、抜け毛が減り薄毛が改善されます。

商品の口コミ欄に、わざわざ別の商品の説明を記載する人はいません。

その理由は次のサクラにも関係します。

また、プロペシアだけに限らず、髪の毛は「タンパク質」によって構成されています。

単純に髪の毛を作るタンパク質が不足すれば、薄毛につながります。

ただ、逆を言うとタンパク質をしっかりと摂取していれば、薄毛の予防につながる可能性があるということです。

髪の毛の生成に欠かせなタンパク質を作るには、亜鉛という栄養素が不可欠です。

亜鉛が不足すると十分なタンパク質が作られないので、亜鉛不足と抜け毛は少なからず関連性があります。

亜鉛を効率よく摂取できるサプリメントを取っている人が、このカラクリの根本にあると考えられるのです。

よく聞く言葉「サクラ」、育毛剤を全く使っていないケースは考えにくいですが、発毛体験談を書くことである利益が得られます。

それが、体験談を載せ誰かが購入すれば広告費として報酬がもらえるという仕組みです。

インターネット上にある体験談のほとんどが、同じような内容だと思いませんか?

使う人の髪質や体質、生活習慣などによって、使ってみた感想や効果は異なるはずです。

育毛剤利用者がこの仕組みで報酬をゲットしたいなら、まずネガティブな内容は書きませんよね。

自分の口コミに賛同して、その商品を使ってみたいと思わせないと誰も購入に至りません。

そのため、たとえ使った人がイマイチ効果を実感できなくても、体験談にはプラスの内容を書くのが普通で、内容もネットにある体験談と酷似してしまうのです。

ただ、育毛剤は全く効果がないということではありません。

たとえ効能の低い育毛剤を使っていたとしても、発毛効果を実感する人は当然ながらいます。

全ての体験談がデタラメということではなく、あくまでもこの仕組みが存在するということを知っておくことが重要です。

育毛剤の効果を高めるには?

画像名の画像

どんなに効果の高い育毛剤でも人によって実感できない場合もあります。

ここでは、誰でも実践できる効果を劇的に高める方法を一挙紹介します。

5つの重要ポイント

ヘアサイクルの乱れが薄毛の大きな原因になるのなら、まずはヘアサイクルを健康的に保つことが最優先です。

そのためには、普段の生活習慣を見直すことです。

早めに薄毛を発見できれば、進行する前に治療ができます。

単純に、70%進んでしまった薄毛と10%しか進んでいない薄毛なら、後者の方が改善の可能性は高まりますよね。

薄毛の症状が出ていなくても普段の生活から頭皮を意識した日々を送ることで、薄毛を未然に防げます。

健康的なヘアサイクルに関連しますが、偏った食生活や運動不足は体の不調を生み出す要因になります。

特にストレスが原因となるものが多いので、定期的な運動や入浴後の軽いストレッチなどを行うようにしましょう。

今日から少しずつ改善できることなので、ぜひ実行してみましょう。

一気に改善するのは難しいので、徐々に焦らずやっていくことでストレスは減っていきます。

また、男性には少ないかもしれませんが過度なダイエットもヘアサイクルを乱す原因になるので注意が必要です。

食事制限をすることで髪の毛にしっかりと栄養が行き届かなくなります。

また、アルコールにリラックス効果があるからと過度な摂取はヘアサイクルの乱れにつながるので、適度にしましょう。

育毛剤の利用説明書にあると思いますが、頭皮マッサージを組み合わせることで高い効果が期待できます。

頭皮マッサージだけで効果はないので、あくまでも育毛剤との併用が重要です。

マッサージといっても難しくなく、ポイントは軽くほぐしてあげることです。

育毛剤をしっかり浸透させると同時に、頭皮の血行を促進する効果があります。

オススメは有酸素運動です。

血管拡張作用やストレス解消効果があるので、時間のある日に積極的に取り入れましょう。

普段、歩く機会が少ない人は、一駅手前で降りたりして徒歩を心がけましょう。

ちなみに、有酸素運動の効果を発揮するのは20分後といわれています。

参考:【厳選AGA】育毛剤の人気ランキングTOP5!

参考:女性用育毛剤選びの注意点とおすすめ育毛剤6選!

できるだけ早く薄毛を改善したい

草原 男の画像

生活習慣の見直しで薄毛の改善が期待できます。

さらに効果を高めたい人は育毛剤を使いましょう。

昼では育毛成分が汗で流れてしまう可能性があるので、朝と夜の2回が理想です。

頭皮をしっかり洗浄して清潔に保つと、育毛成分の浸透力がアップしますよ。

朝の眠気を吹き飛ばすために朝シャンプーをする人がいますが、なるべく控えるようにしてください。

というのも、夜寝る前にシャンプーをすることで、就寝中に成長ホルモンが分泌され、育毛成分の浸透力が変わってくるからです。

一般的には育毛剤の効果を実感する期間は3ヶ月以上といわれていますが、紹介したことを実践するとより早い効果が期待できます。

多くの育毛剤からあなたに合った育毛剤を選ぼう

画像名の画像

一般的に、育毛剤は1ヶ月や3ヶ月のような短期間では効果を発揮しません。

生活習慣や育毛剤と相性によって異なりますが、短くても3ヶ月から半年かかります。

チャップアップなどの人気育毛剤も同様で、改善のサインが出るまである程度の時間が必要なので、継続して使うことが効果を出す最善の方法です。

育毛のサインは、コシが出る、ボリュームがアップする、抜け毛が減るなど、髪の毛が健康に育っている証拠です。

短期間で効果が出たというカラクリには、他の育毛剤を併用しているか体験談によって報酬のもらえる仕組みが大きな理由といえます。

本当に効果の高いものを選ぶには、口コミだけを信頼するのではなく、どの成分が配合されているかに注目することです。

育毛剤の効果の期間にはヘアサイクルが大きく関係しています。

ヘアサイクルには、「成長期」、「退行期」、「休止期」の3段階があり、それぞれ丈夫な髪の毛を育てるために重要な期間です。

成長期が長く、休止期は短いのが健康的なヘアサイクルですが、これが逆転すると「ヘアサイクルの乱れ」となります。

成長期が短くなれば、コシのある強い髪の毛が育たなくなり、抜けやすくなります。

いかにヘアサイクルを健康に保つかが重要なポイントです。

そのために、適度や運動やバランスの良い食生活を送ることがキーになります。

たくさんの優れた育毛剤があるので、あなたの髪質や生活習慣、症状などいろんな側面を考慮して、最適なものをチョイスしましょう。

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_