ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> CA101シャンプーの効果とは?その他4製品と徹底比較!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード

AGAコラム

更新日
CA101シャンプーの効果とは?その他4製品と徹底比較!


CA101シャンプーの効果とは?その他4製品と徹底比較! 「髪は女性の命」などといわれることがありますが、年齢とともに髪の毛のハリやコシがなくなってきたり、髪のツヤが失われたり、髪の毛のボリュームが減ったりすることに悩んでいる女性の方も多いことと思います。

 

CA101シャンプーは、そんな女性の悩みを解決してくれるシャンプーとして、一般の消費者だけでなく、美容院などでも用いられているということです。今回の記事では、CA101シャンプーの成分や特徴、その他の育毛用シャンプーとの違いなどについて解説したいと思います。

 

 

 CA101シャンプーとは

CA101シャンプーは、CA101(シーエーイチマルイチ)ヘアケアシリーズの1商品で、特に女性の髪の毛や頭皮をケアする目的で作られた、育毛用のシャンプーです。 CA101ヘアケアシリーズには、CA101シャンプー以外にも、ヘアトリートメントや薬用スカルプエッセンスなどがあり、髪の毛や頭皮のトータルサポートをおこなってくれています。

 

画像名の画像

 

CA101シャンプーの特徴について説明する前に、まずはCA101シャンプーとはどのようなものなのかについて説明しておきたいと思います。

CA101ブラックシャンプー

CA101ブラックシャンプー


育毛剤の効能を持つ3つの有効成分配合
美髪を育てることに着目
髪と頭皮のエイジングケア

公式サイトを見る→

 

CA101ヘアケアシリーズは、一般の消費者だけでなく、髪の毛や頭皮のプロフェッショナルである、美容師の方たちにも大変好評となっています。また、女性誌にも数多く取り上げられているという実績があります。

 

CA101シャンプーのもっとも分かりやすい特徴は、シャンプーの色が黒いということです。CA101シャンプーは、「海泥」や「薬用炭」など、ミネラルを多く含む天然素材から、頭皮や髪の毛をやさしく洗い、汚れをとってくれる成分を抽出して作られています。

 

また、特殊な製法によって、通常であれば水の中で活性化されない酵素を液体化し、頭皮のターンオーバーを促進して、頭皮環境を改善する効果もあります。頭皮環境が改善されれば、髪の毛が健康に育つ「土壌」が整うという訳です。

 

 どのような成分があるのか

子供 髪の画像

 

CA101シャンプーの効果を知るには、その有効成分について知るのが早道です。それでは、CA101シャンプーに含まれている、代表的な成分を紹介していきたいと思います。

 

CA101シャンプーに含まれている成分としては、センブリエキスがあげられます。センブリはリンドウ科の二年草で、1000回煎じてもその苦さが消えないことから、「千振り」という名がつけられたとされています。 センブリには、スウェルチアノリンやスウェルチアニン、スウェルチアマリンといった、血行を促進したり炎症を抑えたりする効果のある成分が含まれています。

 

また、抗酸化作用の期待されるゲンチオビクロシドやキサントン、消炎鎮痛作用の期待されるスウェロシド、抗腫瘍作用の期待されるトリペルペンやトリペルペノイドといった成分も含まれています。 さらに、センブリには毛乳頭を刺激して、毛乳頭細胞を増殖させる効果の期待されている、アマロスウェリンやアマロゲンチンといった成分も含まれています。

 

センブリエキスには、上記のような成分の働きによって、頭皮への血行を促進したり、頭皮環境を改善したり、毛乳頭の細胞分裂を活性化させたりする効果があることから、多くの育毛剤や育毛用のシャンプーに含まれるようになっています。

 

グリチルリチン酸ジカリウムも、多くの育毛剤や育毛用のシャンプーに含まれることで知られる成分です。グリチルリチン酸とカリウムの塩であり、グリチルリチン酸K2やグリチルリチン酸2K、グリチノン2Kと表記されることもあります。

 

グリチルリチン酸ジカリウムなどというと、何か化学物質を思い浮かべるかもしれませんが、実は漢方療法で用いられる生薬である、カンゾウ(甘草)に含まれる成分として知られています。 カンゾウは古来、ギリシアやエジプトなどで、気管支系の不調に対して用いられてきたという歴史があります。

 

現在でも、喉の痛みを緩和したり、咳を軽減したりする目的で使われています。 なぜかというと、カンゾウに含まれている成分であるグリチルリチン酸には、炎症を鎮めたり、アレルギー反応を抑制したりする働きがあるからです。また、グリチルリチン酸には殺菌効果があることも分かっています。

 

髪の毛が薄くなってしまう最大の原因は、ヘアサイクルが短くなってしまうことです。それに関しては、男性型脱毛症であっても、女性にみられる脱毛症であっても同じだということができます。 ヘアサイクルが短縮されてしまう要因としては、ホルモンバランスの乱れや頭皮環境の悪化などがあげられます。

 

そして、頭皮環境を乱してしまう要因となるのが、頭皮にみられる炎症や皮脂の過剰な分泌なのです。 頭皮に炎症がみられるような場合、単純にかゆみをともなうため、無意識のうちにかきむしるなどして、頭皮に傷をつけてしまいます。そこに雑菌が繁殖することで、さらに頭皮環境が悪化してしまうのです。

 

また、頭皮の皮脂の分泌量が多い人のような場合、マラセチアという真菌(カビ)の一種が繁殖して、脂漏性皮膚炎を発症してしまうことがあります。 脂漏性皮膚炎が頭皮にみられるような場合、脂漏性の脱毛症を発症するリスクが高くなります。そのため、マラセチアを減らすことが重要となるのです。

 

グリチルリチン酸には、抗炎症作用と殺菌作用があるため、頭皮の炎症を抑えてマラセチアの繁殖を抑制し、結果として頭皮環境を整えてくれることとなるわけです。 また、カンゾウに含まれているカリウムには、毛母細胞の分裂を正常化する働きが期待されています。毛母細胞が分裂しなければ髪の毛の成長は起こらないので、この機能も非常に重要ということが可能です。

 

CA101シャンプーに含まれている有効成分として特徴的なのが、クララエキスと呼ばれるものです。あまり耳馴染みのない方も多いと思いますが、クララエキスはその名も「クララ」と呼ばれる植物から抽出されたエキスのことを指します。 クララの根っこは非常に苦いことで知られており、センブリと同様、漢方治療に用いられることで知られています。

 

漢方治療に用いられる場合は、生薬名である「苦参(くじん)」と呼ばれています。名前からしていかにも苦そうですよね。 クララエキスには、マトリンやアロマトリン、オキシマトリンといったアルカロイド、クラリノンやクラリノール、クラリジノールといったフラボノイド、ソヤサポゲノールBなどのサポニンが成分として含まれています。

 

これらの有効成分には、グリチルリチン酸と同様、炎症を静めたりアレルギー反応を抑えたり、血行を促進したりする効果のあることが分かっています。それによって、頭皮環境を改善することが可能となっています。 また、これらの成分はカリウムと同様、毛母細胞を活性化させる働きのあることも分かっています。毛母細胞が活性化することで細胞分裂が促進され、結果として髪の毛の成長が促されるという訳です。

 

グリセリンという名前は聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。多くの化粧品にグリセリンが配合されているので、目にされたことがあるのかもしれませんね。では、グリセリンにはどのような働きがあるのでしょうか。 グリセリンは化学的に見ると3価のアルコールで、動物から植物まで広く含まれていることで知られています。

 

特に、ヤシなどの植物からとったグリセリンは、化粧水やクリームといった化粧品や、医薬品などにも広く用いられています。 グリセリンの働きはずばり「保湿作用」です。なぜなら、グリセリンには、大気中の水分を吸着するという特徴があるからです。その特徴を生かして、頭皮を乾燥から守ることが可能となるのです。

 

私たちの表皮には皮脂が分泌されていますが、中でも頭皮は皮脂の分泌量が多いことで知られています。皮脂というと、育毛の敵のように思われるかもしれませんが、皮脂には紫外線などの外的刺激から頭皮を守るという働きもあるのです。 ところが、頭皮が乾燥してしまうと、紫外線から頭皮を守れなくなったり、かゆみや炎症を生じやすくなったりしてしまうのです。

 

つまり、頭皮の皮脂は多すぎても少なすぎてもいけないということなのです。 CA101シャンプーに含まれているグリセリンの働きによって、頭皮を常にベストの状態に保つことが可能となります。乾燥する冬場には、特にありがたい働きということが可能です。

 

CA101ブラックシャンプー

CA101ブラックシャンプー


育毛剤の効能を持つ3つの有効成分配合
美髪を育てることに着目
髪と頭皮のエイジングケア

公式サイトを見る→

CA101シャンプーに含まれている成分で特徴的なものとして、ホップエキスの存在もあげられます。ホップというと、ビールの原料となっていることでもよく知られていることと思います。 ホップエキスには、多くの植物と同様にポリフェノールが含まれています。

 

ホップに含まれているポリフェノールのことを特に、ホップフラボノールと呼ぶことがあります。 植物が成長するためには、肥沃な土壌と水、二酸化炭素、そして太陽の光が必要となります。ただ、太陽の光には有害な紫外線も含まれています。そこで、植物は自らポリフェノールを生成することで、有害な紫外線から身を守っているのです。

 

植物の身を紫外線から守るポリフェノールの働きは、その植物を摂取した人間にも恩恵を与えてくれます。赤ワインやカカオが身体によくて、アンチエイジング効果があるなどといわれますが、ホップにも同様の効果が期待できるのです。 また、ホップエキスには「エストラジオール」と呼ばれるエストロゲンの一種が含まれているということです。

 

つまり、エストラジオールは女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをしてくれるという訳なのです。 更年期以降の女性にみられる薄毛は、エストロゲンの分泌量が減少するためだと考えられえています。そこで、ホップエキスを利用することで、不足したエストロゲンを補うことができるようになるのです。

 

 他シャンプーとの比較

女の子と花の画像

 

CA101シャンプーがなぜ育毛するのに効果的なのか、CA101シャンプーに含まれている成分を見ることで理解して頂けたことと思います。では、女性が使用することのできるその他の育毛剤には。どのようなものがあるのでしょうか。成分も比較してみたいと思います。

 

マイナチュレシャンプーの画像

マイナチュレシャンプー

自信があるから14日間返金保証
悩める女性のためのシャンプー


公式サイトを見る→

女性用の育毛シャンプーとしては、マイナチュレシャンプーもよく知られています。マイナチュレシャンプーは、髪の毛の専門家である毛髪診断士と美容師が共同で開発した、女性用の育毛シャンプーということです。

 

まずは頭皮と髪の毛の汚れを落したうえで、8種類のオーガニック成分の働きで、頭皮環境の改善を目指しています。マイナチュレシャンプーのボトルは、空気に触れにくい二重構造となっており、品質が劣化しにくいという特徴もあります。

 

女性用の育毛シャンプーとしては、オーロラシャンプーも知られています。オーロラシャンプーは、バレリーナの髪の毛の悩みに応えて作られたという、一風変わった経緯があります。 バレリーナは、髪の毛をひっつめにしたり、ヘアスプレーやワックスを用いたりするので、頭皮や髪の毛にダメージを負ってしまいがちです。

 

オーロラシャンプーはそのようなバレリーナの悩みを踏まえて作られた育毛シャンプーなので、生え際が気になる女性や、髪の毛のハリやコシが気になる女性におすすめということです。

 

スカルプシャンプー ウーマシャンプー プレミアム

“頭皮力・保湿力・ボリューム”
3つのパワーアップ!

高品質な頭皮、毛髪のお悩み専用シャンプーです。
送料無料・全額返金保証あり!

公式サイトを見る→

ウーマシャンプーは、美容効果の高い「馬油(バーユ)」を配合したシャンプーです。昔の人は、怪我をすると馬肉を湿布代わりにしたそうですが、馬油にも炎症を抑える効果が期待されています。 また、馬油には頭皮に潤いを与えるαリノレン酸や、体内では生成することのできない必須脂肪酸である不飽和脂肪酸が含まれています。特に、乾燥肌の女性におすすめの育毛シャンプーです。

 

チャップアップシャンプーは、育毛剤であるチャップアップを販売しているメーカーが出している、育毛用のシャンプーです。男性だけでなく、女性の愛用者も多いシャンプーだということです。 チャップアップシャンプーには「永久返金保証」という特典が付けられており、その自信のほどを表しています。また、利用者だけでなく、脱毛症を専門としている専門家からの評価も高いシャンプーです。

さらにシャンプーについて知りたい方はこちら:女性の抜け毛対策ためのベストバイシャンプー6選

 

 CA101シャンプーについてもっと詳しく紹介

紫外線の画像

 

CA101シャンプーに含まれている有効成分や、その働きについては理解して頂けたことと思います。ここからは、さらにCA101シャンプーについて詳しく紹介していきたいと思います。

 

CA101シャンプーに含まれている有効成分や、その働きについては説明しました。では、実際にCA101シャンプーを用いることによって、具体的にどのような効果が得られるのでしょうか。

先ほども少しふれましたが、髪の毛が抜けてしまう大きな原因として、ヘアサイクルの乱れがあげられます。では、ヘアサイクルとはそもそもどのようなことをいうのでしょう。また、正常なヘアサイクルとは、どのような状態なのでしょう。 ヘアサイクルとは、簡単に言うと髪の毛が生えてきてから抜け落ちるまでの周期のことです。

 

一般的には、ヘアサイクルは4年から7年周期であるとされています。 ヘアサイクルは、髪の毛の成長期→退行期→休止期と進行していきますが、ヘアサイクル全体のおよそ85%から90%を、髪の毛の成長期が占めているとされます。 http://www.kao.co.jp/rd/t-f/con00/index.html b 髪の毛の成長は、毛包部にある毛乳頭が、毛母細胞から栄養を受け取ることによって起こります。

 

髪の毛の成長期には、毛乳頭が活発に分裂を繰り返し、それによって髪の毛が徐々に太く、長くなっていきます。 髪の毛の退行期を迎えると、毛乳頭が毛母細胞から分離して、栄養を受け取ることができなくなります。髪の毛の退行期は、およそ2週間から3週間続くということです。

 

退行期を迎えると、髪の毛の毛根部が、頭皮の浅い場所へと移動していきます。次に、2ヶ月から3ヶ月にわたる、髪の毛の休止期を迎えます。 髪の毛の休止期にも、その髪の毛の生えている毛包部では新しい髪の毛が生まれており、いずれ新しく生えてきた髪の毛によって、古い髪の毛が押し出されるようにして抜けていくこととなります。

 

これが正常なヘアサイクルです。 ところが、頭皮環境の悪化やホルモンバランスの乱れによって、髪の毛の成長期が短縮されてしまうのです。そうなると、新しい髪の毛が生えてきていないのに古い髪の毛が抜けてしまい、結果として薄毛が目立つこととなるのです。 CA101シャンプーに含まれている有効成分には、頭皮環境を改善したり、女性ホルモンの働きを補ったりする効果があります。それによって、抜け毛の量を減らして薄毛を改善することが可能となるのです。

 

参考:女性の薄毛総集編~薄毛の症状・原因・対策・治療法まとめ~

参考:女性の抜け毛を引き起こす10の原因と5つの治療方法

女性にとって髪の毛はとても大事なものですが、CA101シャンプーに含まれている有効成分によって、髪の毛にハリやコシ、ツヤを与えることが可能となります。

 

気になるCA101シャンプーのお値段ですが、定期便にした場合、初回に限り、ヘアトリートメントとセットで、3,360円(税抜き)となっています。解約はいつでも可能だそうなので、定期便での購入がお得です。2回目以降は4,760円(税抜き)となっています。また、仮に使用した後であっても、30日間の返金保証が付いているので、安心して利用することが可能です。

 

CA101シャンプーがおススメの人としては、薄毛が気になってきている女性があげられます。また、髪の毛のハリやコシが気になる人や、将来の薄毛を予防したい女性にもおススメです。

 

 まとめ

金髪の画像

 

CA101シャンプーについて徹底解説してきましたが、いかがだったでしょうか。CA101シャンプーは、髪の毛の悩みを持つ女性向けに開発された育毛用のシャンプーで、現在薄毛に悩んでいる女性はもちろんのこと、将来の薄毛を予防したい女性や、髪の毛を美しく保ちたい女性にも利用されています。

 

CA101シャンプーには、頭皮の炎症を抑えて頭皮環境を改善し、ヘアサイクルを正常化することで、抜け毛を予防する効果が期待されています。また、女性ホルモンと似た働きのあるエストラジオールによって、女性特有の薄毛を予防する効果も期待されています。返金保証もついているので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。