ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> スピルリナの育毛効果とは!?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

スピルリナの育毛効果とは!?


カテゴリ

スピルリナという名前は日本ではまだあまり有名ではないと思います。

しかし、海外のセレブなどが美容やダイエットのために使っていたり、アメリカのNASAでは宇宙食として開発を進めていたりするなど、

その効果に注目が集まっているスーパーフードです。

スピルリナは健康補助食品ですが、実は育毛にも大きな効果があると最近分かってきました。

今回は注目されるスピルリナの育毛への効果を中心に紹介していきたいと思います。

スピルリナとは

画像名の画像

スピルリナは南米、中国などに生息する0.3mm〜0.5mmほどの藻類の植物です。

スピルリナという名前はラテン語で「ねじれる」という意味で、顕微鏡で観察してみると小さな緑色の輪がねじれているところからこの名前がつきました。

スピルリナは30億年も昔から現在まで生きていると言われており、最古の植物の1つと言われています。

一般にスピルリナは一括りにされてしまいがちですが、実際は1つだけではなく約35種類ほどの品種があります。

スピルリナは高温の場所や高塩分という劣悪な環境下で生息していますので、とても生命力が強い植物と言われています。

また、スピルリナに含まれる栄養成分は約50種類とかなり多く、五大栄養素が全部入っているなど栄養が大変豊富です。

さらにとても小さく持ち運びが簡単な事から、歩く緑黄色野菜とまで言われています。

サプリメントで飲む場合も緑色をしているので、実際に藻を食べているようです。

スピルリナの効果としては、免疫力向上、肥満予防、便秘解消、生活習慣病の予防、抗炎症・アレルギー症状の緩和、アンチエイジング、美肌効果があるそうです。

このように様々な効果があるスピルリナですが、先述した通り育毛にも効果があることがわかってきました。

さらに本当に珍しい例をあげると、スピルリナを使用していた抗ガン剤治療中の患者さんが発毛したという例があるそうです。

それではスピルリナの詳しい育毛効果を説明していきます。

育毛効果

画像名の画像

育毛を促進したい場合には様々な方法があります。

例えば、育毛剤、頭皮を綺麗にする育毛シャンプー、医薬品の内服薬などです。

しかし、これらの方法は体が健康的な状態で初めて効果が発揮しますので、栄養のある食品を摂取することは育毛に不可欠です。

スピルリナを摂取するような食事療法はもちろん急激な変化はありませんが、必要な栄養をしっかりと摂取していけば薄毛の進行を緩め、育毛剤などの効果をサポートすることができるでしょう。

食事療法ですので男女両方に使え、近年多くなってきている女性の薄毛にも効果が期待されます。

スピルリナがもつ育毛効果は一つの成分に依存している訳ではありません。


育毛剤や発毛剤は、ミノキシジルやフィナステリド、デュタステリドという強力な一つの主成分により育毛効果があるときが多いですが、スピルリナは複数の成分が集まって複合的に髪にプラスの効果があります。

スピルリナに含まれる育毛に効果のある成分としては、大まかにビタミン群、ミネラルが含まれています。

それでは具体的にどのような成分が、どのように育毛作用があるのかを確認してみましょう。

参考:プロペシアとミノキシジルの違いと効果が出始めるまで

参考:プロペシアには恐ろしい副作用がある?!プロペシアの効果と副作用

参考:ミノキシジルの副作用を様々な角度から検証する

髪が生えてきやすいように皮脂のコントロールをしてあげるのも、発毛・育毛にとって重要になります。

頭皮が汗で詰まってしまうと、新しい髪が生えにくくなってしまいます。

スピルリナに配合されているビタミンB2、B6は皮脂の調整をしてくれる効果があり、皮脂の過剰分泌を抑え頭皮が詰まりにくくなります。

皮脂は適度にあるぶんには紫外線予防、頭皮の乾燥、活性酸素の防御など頭皮にプラスの効果を発揮しますが、過剰に分泌されると毛穴を詰まらせ、髪が育ちにくくなるのです。

皆さんストレスが薄毛につながるのは御存知だと思います。

スピルリナにはストレス軽減効果があり、脱毛を防いでくれます。

具体的にはスピルリナに含まれるアミノ酸であるトリプトファンが1つ目の要因です。

トリプトファンは精神を落ち着かせる効果のあるセロトニン、睡眠の質を良くするメラトニンを作る効果があり、その結果としてストレスを少なくして自律神経の乱れを整えてくれます。

睡眠の質が良くなれば血流も促進され、髪の毛に栄養がたくさん届くようになり、発毛環境が改善されます。

育児で疲れている主婦、仕事でストレスが溜まっている会社員にはもってこいの成分です。

ビタミンB1にはストレス軽減効果、疲労回復効果があります。

ビタミンB1が不足してしまうと糖質が分解できなくなり、疲労を貯める物質であるピルビン酸、乳酸が体にたまり疲れが抜けにくくなるのです。

具体的には倦怠感や抑うつ、気力の低下などの症状が出やすくなります。

ビタミンB1は摂取できる食べ物が限られる成分ですが、スピルリナではビタミンB1も摂取することができます。

先述したようにスピルリナには沢山のタンパク質が配合されています。

実はしっかりとタンパク質を摂ることにより、白髪の改善・防止効果が期待できるのです。

皆さん白髪がどのように増えたり減ったりしているかご存知ですか?白髪の増減は毛根にある幹細胞が大きく影響しているそうです。

この幹細胞が順調に成長することにより、色素細胞に分裂し黒色を作る細胞になるのです。

そして、幹細胞を成長させるためには17型コラーゲンという物質が必要であり、この17型コラーゲンは沢山のタンパク質とアミノ酸がないと合成することができないと言われています。

つまり、タンパク質が足りないと結果的に白髪が増えてしまうのです。

スピルリナは勿論タンパク質が豊富ですので、しっかりと白髪を防止してくれます。

参考:頭皮のかゆみの原因とは?頭皮環境を悪化させる生活習慣と対策法

抗酸化作用があることにより、体の中に溜まった活性酸素を除去することができます。

活性酸素は髪を作っている毛母細胞を衰えさせ、太く長い髪になるのを邪魔するのです。

スピルリナには含まれるカロチノイドは活性酸素を除去する効果を持っています。

カロチノイドとは、動植物が一般的にもっている色素のことであり眼病予防などになりますが、活性酸素の除去という形で脱毛を予防する効果もあります。

ビタミンEは先述したとおり血行促進の効果もありますが、抗酸化作用もあります。

他のビタミンにも抗酸化作用があるのは多いですが、ビタミンEはその中でも抗酸化作用が強いと言われています。

抗酸化作用があることにより、頭皮の老化を遅らせることができアンテエイジングが期待できます。

またビタミンEは体の中で生成できませんので、食べ物で摂取する必要があります。

副作用

星空の画像

スピルリナの副作用について紹介します。

スピルリナは沢山の栄養が集まった健康食品なので、副作用なんて起こらない、と考えた人もいるかもしれません。

しかし、どんな健康的な食べ物も何かしらの副作用を持っています。

対処方法を知り、出来るだけ症状を起こさないようにしましょう。

スピルリナは光過敏症の症状を引き起こす可能性が少なからずあります。

光過敏症というのは日光を浴びたり、光を照射されたりすることにより火傷や炎症が起きてしまう皮膚炎の症状です。

その原因は、スピルリナに多量に含まれているクロロフィルです。

クロロフィルは本来、体に良い効果を発揮します。

がん細胞が発生することを抑えたり、血中コレストロールを低下させたりします。

このクロロフィルは体内に入るとフェオホルバルトというものになり、光過敏症を誘発するとされています。

参考:プロペシアには恐ろしい副作用がある?!プロペシアの効果と副作用

参考:ミノキシジルの副作用を様々な角度から検証する

好転反応とは、体の健康状態が良い方向に向かうときに起こる一時的な症状のことです。

別名調整反応とも呼ばれているそうです。

健康的な状態の人は、体が弱アルカリ性になっています。

しかし、仕事の疲れや添加物を大量に取っていると体が酸性になってしまい不調を感じるようになります。

スピルリナを摂取することにより、体が弱アルカリ性に戻ろうとするのですが、

この時に体の中に溜まっている老廃物や毒素を体の外に出そうするのです。

その毒素などの体に不要な物を体外に出す時に起こる反応が好転反応なのです。

それではこの好転反応で起こる症状を確認してみます。

頭痛

好転反応として頭痛が起こることもあるそうです。

もちろんその場合は、一過性の症状ですのでしばらくしたら頭痛はなくなります。

しかし、スピルリナ以外にサプリメントや食品で過剰に亜鉛を摂取している場合には、頭痛の原因は好転反応ではなく亜鉛の過剰摂取の可能性もありますので気をつけましょう。

スピルリナや、亜鉛は適量を超えると副作用が起きやすくなります。

好転反応は体の中から毒素などを外に出そうという症状なので、水を多めにとることで症状が緩和しやすくなるそうです。

便秘

スピルリナは基本的に便秘を解消する効果の方が強い成分ですが、便秘も好転反応として起こる可能性があります。

しかし、好転反応ではなくタンパク質の取りすぎでも便秘は発生いたしますので、タンパク質の摂取量に気をつけましょう。

先述しましたがスピルリナはタンパク質の塊のような成分なので、他のタンパク質豊富な食べ物と一緒に摂取している場合は取りすぎている場合もあります。

やはり過剰摂取は副作用の元となります。

好転反応が出た場合にニキビ、吹出物などのように肌に何かしらの症状が出る場合があります。

好転反応は毒素を出す時にでる反応ですが、人間は皮膚からも毒素を排出しているそうですのでこの様な反応が起きてしまう人もいます。

基本的にはアレルギー反応は起こりませんが、スピルリナは海藻類のため肌に合わない人がたまにいます。

同じ海藻類の昆布やワカメなどを食べた時に何かしらの症状が体に出ていた人は、スピルリナでもアレルギー反応が出る可能性があるので使用しないようにしましょう。

さらに子どもの方が大人に比べアレルギー反応が出やすいとのことなので、お子様に与える時は注意しましょう。

特徴

画像名の画像

スピルリナはとても栄養のある成分ですが、日常生活ではほとんど関わらない物の為、謎の多い食品だと思います。

スピルリナが育毛へ効果的なことを更に理解できるように特徴を説明します。

スピルリナに含まれているタンパク質の種類としては必須アミノ酸9種類、非必須アミノ酸が11種類配合されています。

なんと驚くことにスピルリナを摂取していれば体の中で作ることができない必須アミノ酸が9種類全て摂取できてしまうのです。

この点がスピルリナはスーパーフードであるといわれる要因です。

そして、スピルリナはなんと55パーセントから70パーセントがタンパク質で構成されているそうです。

これはタンパク質が多いことで有名な大豆の約2倍もの量のタンパク質があるということになります。

タンパク質は人の体を維持していくことに必要なため、心臓や筋肉、血液などに優先的に配分されていき、髪は後回しになりがちになります。

そのため、タンパク質の摂取量が少ないと、髪にタンパク質がいきにくくなりますので、スピルリナのようにタンパク質を豊富に含む食べ物を日頃から摂取することが重要になります。

髪は99パーセントがタンパク質で作られているので、タンパク質が豊富なスピルリナは髪の生成にうってつけだと言えるでしょう。

どんなに栄養のある食べ物を摂取しても、それが吸収されなければ効果がありません。

スピルリナは細胞壁が薄く壊れやすいので、95パーセントもの消化吸収率があると言われています。

これは動物実験で実証済みとのことです。

スピルリナにはビタミンが豊富に含まれています。

βカロチン(体内でビタミンAになる)、ビタミンB1、ビタミンB2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンK、イノシトール、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンなどが含まれています。

βカロチンに関しては、ほうれん草の70倍というとてつもない量が配合されています。

ビタミン12は野菜を食べたとしても取れない成分で、動物性の食べ物から摂取する必要があります。

スピルリナはこのビタミンB12がレバーや牡蠣よりも沢山入っています

スピルリナを使用していれば、野菜や果物の食べる量が減ったとしてもほとんどのビタミンが満遍なく摂取できます。

ミネラルの特徴としては、自分では作ることができないので外から摂取しなければいけない点です。

スピルリナには、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、ナトリウム、カリウム、銅、リン、硫黄、鉄、フッ素、コバルト、マンガン、ヨウ素、ミネラルと人間が必要としているミネラルがバランスよく配合されています。

特に鉄分の含有量は牛レバーの4倍も配合されています。

さらに知りたい方はこちら!:スピルリナの持つ育毛効果とは?使い方と注意事項を解説

入っているサプリメント 【200】

アロエの画像

スピルリナについて興味が湧いた方もいらっしゃると思いますが、どんな商品を選んだ方がいいのでしょうか。

スピルリナ製品は数多く販売されているので、選ぶのも一苦労だと思います。

ですので、スピルリナのお勧めサプリメントについて紹介します。

粉末の商品もありますが、サプリメントの方が摂取しやすく持ち運びに便利なため使いやすいと思います。

こちらはスピルリナ普及委員会という所が販売しているサプリメントになります。

スピルリナは三十年ほど前から、日本で発売されました。

その普及し始めたとほとんど同時にこちらのスピルリナ100%は発売されており、長年消費者に使われているサプリメントになります。

老舗のスピルリナサプリメントだけあって人気が高く、Amazon、楽天市場ではいつも上位に入っている人気商品になります。

色々種類があって分からないという人はこのサプリメントを選んでおけば大丈夫でしょう。

もちろん名前の通り、スピルリナが100パーセント配合です。

サプリメントを多数販売しているDHCからもスピルリナは販売されております。

DHCから発売しているスピルリナのサプリメントはあまり有名という訳ではありませんが、サプリメントの大手であるDHCから発売しているので安心感があります。

こちらの商品は1日に飲む量が少ないので、継続しやすいのもメリットです。

健美の極みは株式会社フォーチューンズから発売されているサプリメントです。

健美の極みの特長として。

スピルリナだけでは賄えない成分が複数入っている点です。

まず女性の肌のハリに良いと言われるプラセンタ、ヒアルサンよりも保水力のあるプロテオグリカン、肌の新陳代謝や胃腸を元気にしてくれる植物酵素が76種類を配合されており、これらは美容にプラスの影響があります。

つぎに腸に優しい乳酸菌ミネラルを吸収しやすくするフラクトオリゴ糖、脂肪の吸収を弱める大豆食物繊維を配合しておりこれらはお腹の調子を整えてくれます。

他にもスピルリナ自体には配合されていない成分であるビタミンC、DHA、EPAなども含まれていますので、体の全体的な健康増進を目指すのであれば健美の極みがお勧めです。

ドクタースピルリナはスピルリナ研究所から発売されているサプリメントです。

サプリメントの材料としてスピルリナだけしか入っていないというのが、ドクタースピルリナの特徴になります。

他の成分が加わっているスピルリナ商品も魅力的ですが、必要ない栄養も加えられている場合もありますので、スピルリナだけというのも使いやすいと思います。

デメリットとしては少し値段が高い点です。

こちらのサプリメントもおすすめです!

BOSTONサプリ

すべて国内生産
お客様満足度92.6%

_

摂取量、摂取方法注意点

クマと注射の画像

スピルリナの育毛効果を最大限に発揮するために、使用方法に注意しましょう。

スピルリナは摂取量に関しては基本的には注意はいりません。

しかし、どんなものでも多量に摂取は良くないので商品の目安摂取量に従いましょう。

過剰に取った場合に胸焼けや吐き気、先述した副作用が起こることがあるそうです。

一般的にオススメされている量としてはいけない3g〜5gが良いそうですので、目安してみてはいかがでしょうか。

また育毛対策に必要な摂取量というのもありませんが、出来るだけ毎日摂取した方が効果は高いでしょう。

さらに、スピルリナは満腹の時よりも空腹時の方が成分の吸収が良いそうです。

食事を取る前に利用した方がいいでしょう。

摂取する形としては、錠剤、粉末状などがあります。

栄養の吸収が早いのは粉末状なのですが、継続することが肝心なので自分が続けやすいかものを選択したほうがいいでしょう。

スピルリナを使う上での注意点を説明します。

スピルリナは栄養豊富な健康食品ですが、特定の人は使わない方がいい場合があります。

血行を良くする薬であるワーファリンを使用している方は、スピルリナの使用を避けたほうがいいでしょう。

スピルリナはビタミンKを多く含んでおり、そのビタミンKは血液を固まりやすくする効果があるためです。

同時に使ってしまうと、真逆の作用が起こってしまいワーファリンの効果が薄れてしまいます。

アルコールやコーヒーと同時にスピルリナを使わないようにしましょう。

その理由は、スピルリナに含まれているクロロフィルなどの酵素はアルコールやコーヒーなどを飲んでしまうと排出されるからです。

スピルリナを使用するときは時間をあけてから飲むようにしましょう。


 

腎臓に病気を持っているなど、腎臓の機能が低下している人も使用方法に気をつけましょう。

スピルリナはタンパク質が豊富に含まれており、健康的な腎臓の人にはプラスに働きます。

しかし腎臓が弱っている人は、クレアチンや尿素が体外に排出しにくくなり体に負担がかかりやすくなります。

まとめ

画像名の画像

少しでもスピルリナについて興味を持っていただけたでがしょうか? スピルリナに配合されている栄養素は単独で育毛を促進しているのではなく、それぞれが他の栄養素の働きを助長し合って育毛を促進しています。

また、豊富な栄養素を持つスピルリナを使用していれば育毛促進だけでなく他の体の健康状態にもプラスの効果が働きますので、巡り巡ってさらに育毛環境も良くなるという好循環が起こるのです。

もちろん取りすぎは副作用が起こりやすくなるので、使用量をしっかりと守り使うようにしましょう。

AGAスキンクリニック

✔店舗数:全国展開50
✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%

_

AGAヘアクリニック

【遠隔診療するならここ】
★かかる費用は治療薬の費用だけ
★スマホ1台のみでOK!
★自宅で治療ができる!

_