ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> そのハゲをストップ!ハゲの進行速度と止めるための最善手とは?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

そのハゲをストップ!ハゲの進行速度と止めるための最善手とは?


カテゴリ

ハゲは身体が老いたからなるという傾向もありますが、しかし20代、30代でも発症します。

年取ってからがハゲてくる分には無理をすれば多少あきらめもつきますが、しかし若いうちは精神的にも非常に苦痛です。

加えて若くしてハゲ始めたら、いったいこの先どこまでハゲるのか、ということが心配にもなるでしょう。

そこでここではそのハゲの進行速度は速い方なのか、そしてハゲの進行速度を抑えるためには何をしたらよいのか、という点について解説します。

ハゲのそもそもの原因は~1.AGAの場合~

画像名の画像

まずハゲの悪化速度を抑えるためには、なぜハゲるのかというメカニズムを理解しておく必要があります。

というのもハゲの原因によって選択する悪化速度抑制策も異なってくるからです。

そしてそのハゲの原因は大きく言って、AGAによる場合とAGA以外による場合があります。

そこで最初にAGAによるハゲについてご説明します。

もしもすでにハゲ始めている場合、あるいは進行してしまっている場合、さらにはハゲの兆候を感じている場合、そのハゲ方を確認してください。

生え際から後頭部にかけて薄くなる「U字ハゲ」や「M字ハゲ」であれば、それはかなりの確率で男性型脱毛症(AGA)です。

AGAの発症率は年齢と比例しますが、しかし原因は加齢以外の部分も大きいので、20代や30代、場合によっては10代でも発症し、ハゲてしまいます。

このような場合の原因はほぼAGAで間違いありません。

ではAGA発症のメカニズムはどのようなものなのでしょうか。

まず健常な毛髪は、生えて、伸びて、抜けるというサイクルを次々と繰り返しています。

これをヘアサイクルと言います。

ヘアサイクルは3期にわかれ、1期めは休止期で、年老いた毛髪が抜けて新しい毛髪が生まれ始める時期で2~3ヶ月あります。

2期めは成長期で、毛母細胞が細胞分裂を活発に行い、毛髪の発毛と成長が行われる時期で2~6年あります。

3期めが退行期で、毛母細胞がその活動を停止し毛髪の成長が止まり次々と抜けていく時期で2~3週間あります。

このヘアサイクルによって、毛髪はだいたい6年で、生まれ、伸び、抜けるということを繰り返すのです。

これが各毛髪でそれぞれのタイミングで行われるので、頭部全体では常に豊かな毛髪に覆われるわけです。

ところが男性ホルモンが5α活性酵素という酵素と結合するとジヒドロテストステロン(DHT)という脱毛ホルモンに変換します。

このDHTが2年から6年続く成長期を数か月から1年間に短縮してしまいます。

すると毛髪は十分に成長しきれないまま退行期に入って抜けて落ちてしまいます。

これがこめかみで発症するとM字ハゲ、もっと広汎に発症するとU字ハゲというAGAになるのです。

自分がAGAなのか不安になられている方や既にAGAや薄毛に悩まれている方は、専門のクリニックに足を運んで診察を受けてみることをおすすめします。

の画像

東京でおすすめのクリニックは、新宿メディカルクリニックです。

このクリニックの特徴は、30日以内なら治療費が全額返金できる制度ある点です。

なので、発毛治療をして効果が見込めなかった場合でも安心できます。

また、無料でカンセリングを行っているので、自分に合った治療法を探しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

aga_skin

このクリニックは、治療メニューが豊富で有名です。

なので、自分に合った適切な治療が可能です。

また、全国に50院以上もあるクリニックなので、気軽に通えるクリニックなのでは、ないでしょうか。

無料で診察、血液検査、カウンセリングを行ってくれるので、試して見ましょう。

以下のボタンから予約できるのでチェックしてみてください。

ハゲそのものの原因は~2.AGA以外の場合~

AGA以外にもハゲる原因はあります。

1つは若年性脱毛症です。

これは10代から30代で発症します。

この症状は頭部の一部で、急激に脱毛が発生し、その部分がハゲてしまうというものです。

この原因は5つあります。

毛髪の成長を促進する成長ホルモンは睡眠中に最も多く分泌されます。

したがって睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌も減り、毛母細胞が活発化しないのでハゲていきます。

脂分の多い肉類や香辛料などの刺激物ばかり摂取すると、頭皮での皮脂分泌が増え、それが毛穴に詰まって毛母細胞を酸素不足にしたり炎症を招いたりするので、発毛作用が衰えハゲてしまいます。

亜鉛は男性ホルモンがDHTに変換することを阻害します。

したがって食生活上亜鉛の摂取が少ないとハゲてしまいます。

タバコに含まれるニコチンは頭皮の毛細血管を収縮させ血行を悪化させます。

すると血液で運ばれるはずの栄養分が毛母細胞に届かなくなるため、毛母細胞が栄養失調になり発毛が衰えハゲてしまいます。

さらにタバコに含まれる一酸化炭素も血液の酸素運搬作用を妨げるので、これも毛母細胞を衰えさせます。

慢性的なストレスは自律神経を乱し、それによって血圧が上がって血管が収縮し、血行が悪化します。

するとこれもニコチンと同様に毛母細胞の活動を衰えてさせます。

  • 睡眠不足
  • 偏った食生活
  • 亜鉛不足
  • タバコ
  • ストレス

脂漏性脱毛症とは頭部の皮脂腺が異常に活発化し、皮脂が過剰分泌され、それが毛穴に詰まって毛母細胞の活動が衰えさせハゲを発症するものです。

その原因は自律神経の乱れです。

これが起こると若年性脱毛症と同じく、血圧が上がって皮脂の過剰分泌が生じ、ハゲてしまいます。

自律神経の乱れは、ストレスや生活習慣などが原因です。

粃糠性脱毛症とは皮脂の代わりに乾燥したフケが毛穴に詰まり、毛母細胞の活動を阻害してハゲさせるものです。

粃糠性脱毛症の原因は未解明の部分が多いですが、頭皮の1番表面の角層が異常に分厚くなる角化異常が原因だとされています。

分厚くなった角層は毛穴を覆って塞ぎ、炎症をもたらして毛母細胞を衰えさハゲをもたらします。

この角化異常は、新陳代謝の悪化や紫外線に長時間当たることで発症します。

牽引とは引っ張るという意味です。

ポニーテールやひっつめ髪などで髪の毛を常に引っぱると毛根の機能が衰えてハゲるのです。

しかし引っ張った部分だけではなく、頭部全体がハゲる場合もあり、まだ細かいメカニズムは解明されていません。

円形脱毛症は10円玉ほどの丸いハゲが場所は関係なく突然発症するものです。

ハゲている部分と大丈夫な部分の境界がくっきりと分かれる点が特徴です。

この原因は、極度のストレスという説もありますが、しかしそれは実際には全体の20%程度で、残りの80%は自己免疫疾患だといわれてます。

これはリンパ球がアレルギー反応で異常化し毛根を攻撃する作用です。

そしてその根幹原因は非常に多様なので一概には言えません。

このほかに生活行動や生活環境によってもハゲます。

具体的には以下のようなものです。

香りが強調されていたり、ツヤ感を出したり、洗い上がりがすっきりということを訴求しているシャンプーは、香料、コーティング剤、界面活性剤など刺激の強い成分が大量に配合されています。

これらは毛根にダメージを与えるのでハゲの原因になります。

また多くの市販シャンプーは洗浄剤として「高級アルコール」を使用していますが、これは頭皮の皮脂を必要以上に落とします。

すると頭皮は乾燥を改善させるために急激に皮脂を分泌し、それが頭皮上に余剰してしまい毛穴に詰まり、炎症を起こし、ハゲの原因になります。

頭皮の皮脂を落とすために非常に強い物理的刺激で、あるいは多頻度で洗髪すると、皮脂を落とし過ぎ、それが皮脂の過剰分泌と毛穴の詰まりを招いてハゲの原因になります。

また強い物理的刺激は頭皮の毛細血管を傷つけ、頭皮の血行不良も招き、これも毛母細胞を衰えさせてハゲてしまいます。

さらに洗髪後に、濡れた髪を十分に乾かさないと蒸れてしまい、その環境は菌の格好の繁殖の温床になります。

繁殖した菌は毛穴に入って炎症を起こし、毛母細胞を衰えさせてハゲさせます。

だからと言って逆に高温のドライヤーで速く乾そうとすると、皮膚が乾燥しすぎてこれもハゲの原因になります。

この頭皮の蒸れは、帽子やヘルメットを長時間かぶっても起こります。

紫外線を長時間頭部に当てることは3つの意味でハゲの原因になります。

1つは紫外線が毛母細胞を傷つけ血行を悪化させる点です。

2つめは頭皮の皮脂を酸化させ、菌の繁殖させ毛穴での炎症を起こしハゲさせる点です。

3つめは紫外線は角質異常を起こし毛穴を塞ぐので、それもハゲの原因になる点です。

ハゲの進行を抑制する方法は

画像名の画像

ではこのハゲの進行はどのように抑えたらよいのでしょうか。

これはそのハゲの種類によって異なります。

まずAGAの抑制には何といっても医薬品が効果的です。

現在クリニックで処方されるAGA対策の医薬品はザガーロとプロペシアですが、ザガーロは頭皮の血行を改善し、プロペシアはヘアサイクルの乱れを調整することで効果を発揮します。

いずれの医薬品も手に入れるためには皮膚科を受診し、処方箋を書いてもらう必要があります。

そまた保険適用外なので、全額自費負担です。

育毛剤も効果的ですが、現在生えている毛髪を元気にするものから、ハゲを解消するものまでありますから商品選択には注意しましょう。

また、育毛剤のみで薄毛改善を試みるのは、お勧めできません。

なので、AGA専門のクリニックやAGAや脱毛症の診療を行っている皮膚科に足を運ぶことをおすすめします。

またAGAに限らずハゲ全体の悪化抑制には以下の方策が効果的です。

規則正しく起床、就寝を行い、食事も決まった時間に摂取すると、自律神経の乱れが治まり、皮脂分泌が正常化してハゲの進行を抑制します。

十分な睡眠で成長ホルモンの分泌を促しましょう。

特に22:00~2:00は成長ホルモンの分泌が最大になりますから、この時間には必ず睡眠状態にあることです。

就寝前のパソコンやスマホも自律神経を刺激し、ハゲの進行速度をアップさせるのでNGです。

脂分が多い肉類、香辛料などの刺激物を控えましょう。

同時に毛髪の原料である良質のタンパク質を赤身肉や魚類、豆腐などで摂取すること、DHT生成を阻害する亜鉛が多く含まれる牡蠣なども積極的に摂取することが大切です。

さらに毛髪の成長を促進するビタミン、ミネラル、アミノ酸を含むほうれん草やカボチャなどの緑黄色野菜、海藻、鶏卵、牛乳なども摂取しましょう。

ストレスはハゲの大きな原因です。

ですからできるだけストレスの原因であるストレッサーに近寄らない、ストレスがたまる前に休憩する、有酸素運動をしたり趣味に没頭したりゆっくり風呂に入るなどしてストレスを解消する、ということを心がけましょう。

禁煙

タバコのニコチンと一酸化炭素はハゲの大きな原因です。

ハゲの悪化を抑制するには禁煙は必須です。

厳選AGA調べ:ハゲの進行を止めるためのおすすめ育毛剤

ハゲの進行抑制にはクリニックでの治療が医学的にも認められた効果的な手法ですが、頭皮環境の改善を目指し、育毛剤を利用したいといった方もいるでしょう。

その中でも厳選AGA編集部が特におすすめの3品をご紹介します。

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_

チャップアップは消費者対象の「育毛剤使用者ランキング」で3冠を獲得し、同時にAGAの治療者である医師のアンケートでも3冠を獲得しています。

つまり、ユーザーからも、育毛の専門家からも評価が高いのです。

また2017年度のモンドセレクションの金賞も受賞しています。

チャップアップの効果は世界でも認められたということです。

育毛剤は頭皮の荒れが気になりますが、それもチャップアップは大丈夫です。

なぜなら1つは無添加、無香料だからです。

頭皮は皮膚が薄い、敏感な部位なので、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、合成ポリマー、タール系色素、動物性原料、酸化防止剤、シリコンなどを配合しないことで肌荒れを防ぐので安心して使えます。

2つめは永久保証制度があることです。

その育毛剤に効果があるのかどうかは究極は使ってみなければわかりませんし、副作用の有無も同様です。

その点チャップアップは使ってみて効果が出ない、問題が生じたという場合は返品すれば永久的に全額返金されるので、安心です。

チャップアップにはさまざまな育毛成分が配合されています。

ウメ果実エキス、チンピエキス、マロニエエキス

サクラ葉抽出液、マツエキス、イチョウエキスなど17種類

ダイズエキス、オドリコソウエキス、ドクダミエキス

オレンジ、スターフルーツ、キウイなどスーパーフルーツ成分が11種類

冬虫夏草、ヘマチン、トマト

まとめ

いかがでしたか。

もしもハゲが進行して悩んでいるようであれば、あるいはハゲになり始めて進行を止めたいのであれば、まずはそのハゲの原因が何かを特定しましょう。

それによって、最適な対策がありますので、以上の説明を参考に、それを実行してみてください。

早い段階で対策を施せば、多少の薄毛の状態のままかなり長い期間維持することも十分に可能です。

ぜひしっかりと対策を施しましょう。

新宿メディカルクリニック

*30日間全額返金保証
*初診料/再診料/カウンセリング料無料
16,000円/月~で発毛治療

_

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_