ホーム >> AGAコラム >> クリニック >> 【東京23区】ミノキシジルを処方できるおすすめのAGAクリニックを紹介

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【東京23区】ミノキシジルを処方できるおすすめのAGAクリニックを紹介



ミノキシジルは厚生労働省によって「発毛効果がある」と認められている数少ないAGA治療薬の1つです。

ミノキシジルには血管を拡張し、血行を促進する働きがあります。

頭皮への血行を促進することで髪の毛が健康に育つ環境を整える訳ですが、厚生労働省によって認可されているのはミノキシジルの外用薬だけです。

実際には内服タイプのミノキシジルを用いてAGAの治療に臨むケースも多いのですが、東京ではどのクリニックで内服タイプのミノキシジルを処方してくれるのでしょうか。

東京でミノキシジルを処方してくれるクリニック5選!

それでは早速ですが、東京でミノキシジルを処方してくれるクリニックをピックアップして5院紹介していきたいと思います。

ミノキシジルを単剤処方する院と、ほかの成分とミックスして処方する院があるようです。

Dr'sメソ

AGAスキンクリニック 基本情報
診療時間 10:00~23:00
休診日 年中無休[完全予約制]
展開地域 全国51院
アクセス 駅から徒歩3分圏内

✔AGAスキンクリニック東京池袋院
東京都豊島区東池袋1-14-10 ポプラビル9F

✔AGAスキンクリニック東京秋葉原院
東京都千代田区神田松永町11 秋葉原メディカルモール6F

✔AGAスキンクリニック東京上野院
東京都台東区上野6-16-22 上野TGビル6F

✔AGAスキンクリニック東京品川院
東京都港区港南2-2-16 谷田企画第一ビル6F

✔AGAスキンクリニック東京渋谷院
東京都渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル6F

✔AGAスキンクリニック東京新宿院
東京都渋谷区代々木2-11-17 ラウンドクロス新宿8F

✔AGAスキンクリニック東京新橋院
東京都港区新橋1-12-10 康楽ビル4F

✔AGAスキンクリニック東京町田院
東京都町田市原町田6-10-4 山崎商事町田ビル2F

AGAスキンクリニックは国内でも有数の規模を誇るAGA専門の治療院の1つです。

北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国に51院を展開している国内を代表するAGA治療院となっています。

AGAスキンクリニックの特徴としては、全国に多数の治療院を抱えていることから、豊富な臨床例を持っていることがあげられます。

AGAスキンクリニックでは投薬治療以外にも、毛髪再生治療である「Dr'sメソ」(メソセラピー)やAGA幹細胞再生治療、ヘアタトゥー、自毛植毛等さまざまな治療法を用いて患者さんの悩みと向き合っています。

豊富な臨床例があるからこそ、1人1人に適した治療法を選択することが可能なのです。

AGAスキンクリニックの特徴としては、駅からのアクセスの良さもあげられます。

日本で人口のもっとも多い東京にはAGAスキンクリニックが7院もあります。

場所は池袋・秋葉原・上野・品川・渋谷・新宿・町田となっています。

駅からの距離がもっとも遠いAGAスキンクリニック東京池袋院でも、JR・私鉄各線の「池袋」駅から徒歩5分のアクスとなっています。

AGAスキンクリニック東京渋谷院はJRの「渋谷」駅から徒歩2分、AGAスキンクリニック新宿駅前院は都営新宿線の「新宿」駅から徒歩2分の距離にあります。

その他の4院に関しては、最寄り駅から1分圏内というアクセスの良さです。

AGA治療は原則として長期間にわたっておこなうものなので、駅からのアクセスが悪いと通うのが大変です。

東京にあるAGAスキンクリニックはいずれも駅からのアクセスが抜群なので、通うのが楽というメリットがあります。

またターミナルステーションにもAGAスキンクリニックがある上、22時まで診療をおこなっているので、仕事帰りに立ち寄って治療を受けることも可能です。

AGAスキンクリニックでは、オリジナルの発毛薬である「Rebirth(リバース)」を用いてAGAの治療にあたっています。

ミノキシジルの単剤処方は行っていません。

Rebirthには血行促進効果のあるミノキシジルのほか、抜け毛を予防する効果のあるフィナステリド、髪の毛の元となるアミノ酸、アミノ酸の吸収を高めるためのビタミン、頭皮の老化を予防する効果のある酢酸トコフェロール、毛母細胞の分裂を促す亜鉛などがバランスよく配合されています。

オリジナルの発毛薬であるRebirthには内服タイプと外用タイプがあり、内服タイプの場合1ヶ月あたり14,000円から22,000円、外用タイプの場合1ヶ月あたり14,000円となっています。

の画像

新宿AGAメディカルケアクリニックの基本情報
診療時間 10:00~20:00
休診日 年中無休
住所 東京都新宿区西新宿7-4−5新宿ウエストスクエア9F
アクセス 新宿西口駅から徒歩1分

新宿AGAメディカルケアクリニックは、新宿駅から徒歩1分という好立地にあるAGA治療を専門とする治療院です。

ただ新宿には新宿AGAメディカルケアクリニックと似た名前のクリニックが多いので注意が必要です。

新宿AGAメディカルケアクリニックの特徴としては、経験豊富な医師が治療にあたっていること、気になる部分のみの施術がおこなえること、プライバシーに配慮していること、返金保証が付いていることなどがあげられます。

新宿AGAメディカルケアクリニックでは、30年のキャリアを積んだ医師が施術をおこなっています。

そのため1人1人に合った発毛法の提案をおこなうことが可能です。

また新宿AGAメディカルケアクリニックでは、気になる部分だけの施術をおこなうことも可能です。

そのため、ほかのAGA治療院とくらべた場合、比較的薬価が安いという特徴もあります。

新宿AGAメディカルケアクリニックでは患者さんのプライバシーにも配慮し、院内は完全個室になっています。

そのため他人の目を気にすることなく治療やカウンセリングをおこなうことが可能です。

新宿AGAメディカルケアクリニックの特徴としては、返金保証があるということもあげられます。

先進医療であるメドジェット治療を開始してから30日以内であれば、どのような理由であれ治療費が全額返金されます。

一般的にAGAの治療を開始してから発毛効果が実感できるまで3ヶ月ほどかかるとされているので、30日の返金保証という点でも、新宿AGAメディカルケアクリニックの自信のほどがうかがえます。

新宿AGAメディカルケアクリニックでは、患者さんの頭皮や毛髪の状態に合わせ、フィナステリドやミノキシジル、デュタステリドなどを使い分けています。

新宿AGAメディカルケアクリニックの公式ホームページには、投薬治療について「お客様に合う薬をご提案いたします」と書かれており、1ヶ月あたり4,320円~とされています。

ミノキシジルがいくらなのかは不明です。

agaクリニック

AGAヘアクリニックの基本情報
診療時間[完全予約制] 平日11:00~20:00
土日祝10:00~19:00
休診日 公式サイトでご確認ください。
住所 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル9階
アクセス JR線「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
東京メトロ「末広町駅」3番出口より徒歩4分

AGAヘアクリニックは、JR線の「秋葉原」駅の電気街口、および東京メトロ銀座線「末広町」駅の3番出口から歩いて4分の距離にあるAGA専門の治療院です。

AGAヘアクリニックの特徴としては、料金体系が明確であるということがあげられます。

AGAの治療には保険が適用されないため、原則として全額自己負担となります。

また治療費や薬代も病院やクリニックが好きなように設定できます。

そのためAGAの治療を受けたくても、「お金がいくらかかるか分からない」という不安のため、治療に踏み出せない人もたくさんいます。

AGAヘアクリニックでは1ヶ月あたり5,500円からAGAの治療をおこなうことが可能であり、最大でも1ヶ月あたりの治療費は31,000円までとなっています。

医療ローンが必要となるような高額の請求は一切行っていません。

またAGAヘアクリニックでは遠隔療法というユニークな治療もおこなっています。

テレビ電話などを通じて頭皮や毛髪の状態を確認し、治療法を決めるとAGA治療薬が自宅に送付されてきます。

遠隔療法だと「遠くてなかなか通えない」という人でもAGAの治療を受けることが可能です。

AGAヘアクリニックではミノキシジルを有効成分として含んでいる「MINOCK」という内服薬を10,000円で処方しています。

またミノキシジルの外用薬である「MINOX LIQUID」を13,000円で処方しています。

ミノキシジルの内服薬や外用薬に関しては、さまざまな濃度のものを扱っているということですが、その料金は一律となっています。

agaクリニック

ウィルAGAクリニック 基本情報
診療時間 11:00~20:00
休診日 不定休
展開地域 都内3院
アクセス 駅から徒歩5分圏内

ウィルAGAクリニックは都内に3院を展開するAGA治療専門のクリニックです。

場所は表参道と銀座、立川にあり、表参道のウィルAGAクリニックが本人となっています。

ウィルAGAクリニック表参道本院は、東京メトロの「表参道」駅から歩いて1分という抜群のアクセスです。

ウィルAGAクリニック銀座院も東京メトロの「銀座」駅から歩いて3分、ウィルAGAクリニック立川院もJR線の「立川」駅から歩いて4分というアクセスの良さです。

ウィルAGAクリニックの特徴としては、最先端の治療法である「LHDV頭皮注入法」を採用しているということがあげられます。

LHDVは「LED HAIR DIRECT VITAL」の頭文字をとったものです。

LHDV頭皮注入法をおこなう際、幹細胞を培養した液体から抽出された、150種類にも及ぶ高濃度のグロースファクター(成長因子)を頭皮下に直接注入します。

グロースファクターの注入は機械によっておこなわれるため、人間の手でおこなうよりも正確に、かつ効果的に注入することが可能です。

グロースファクターの働きによって、眠っていた毛根の細胞が再び働き始めます。

さらにLEDを照射することによって、グロースファクターによって呼び起された毛根の細胞が、活発に働くようになります。

ウィルAGAクリニックでは、ミノキシジルの単剤処方はおこなっていません。

ウィルAGAクリニックでは「WILL TABLET」と呼ばれるオリジナルの治療薬を用いてAGA治療にあたっています。

「WILL TABLET」にはミノキシジルをはじめ、フィナステリドやビタミン、ミネラルなどがバランスよく配合されています。

1ヶ月あたりの料金は15,000円となっています。

agaクリニック

AGAINメディカルクリニック秋葉原院の基本情報
診療時間 10:00~21:00
休診日 不定休
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-21山博ビルディング4階
アクセス 秋葉原駅から徒歩2分

AGAINメディカルクリニックは東京都の中央区にあるAGA治療専門のクリニックです。

AGAINメディカルクリニックは都内に「八重洲院」と「秋葉原院」の2院があります。

八重洲院は各線の「東京」駅八重洲口から歩いて1分、秋葉原院は総武本線の「秋葉原」駅から歩いて1分というアクセスの良さです。

AGAINメディカルクリニックの特徴としては、若い人(20代・30代男性)を専門として、AGA治療をおこなっているということがあげられます

若い人のAGAは進行が速いのですが、速やかに治療を開始することで、年配の人よりも高い発毛効果が得られます。

AGAINメディカルクリニックは20代・30代男性のAGA治療を専門としているので、若い男性の臨床例を豊富に持っています。

AGAINメディカルクリニックで治療をおこなって、もし発毛効果が見られなかった場合、治療途中であっても全額返金してくれるということです。

AGAINメディカルクリニックでもミノキシジルの単剤処方はおこなっておらず、独自に開発したオーダーメイド治療薬を用いてAGA治療にあたっています。

オーダーメイド治療薬にはミノキシジルやフィナステリド、亜鉛やビタミンなどが配合されています。

オーダーメイド治療薬の料金は、1ヶ月あたり20,000円となっています。

東京で処方できるミノキシジルの料金相場

  ミノキシジル単剤処方の有無 1ヶ月あたりの治療費
AGAスキンクリニック 無し 14,000円~22,000円
新宿AGAメディカルケアクリニック 不明 4,320円~
AGAヘアクリニック 有り 内服薬:10,000円
外用薬:13,000円
ウィルAGAクリニック 無し 15,000円
AGAINメディカルクリニック 無し 20,000円

東京でミノキシジルを処方してくれるAGA治療専門のクリニックを5院紹介しましたが、ここでミノキシジルの料金相場について、表を用いて確認しておきたいと思います。

各治療院には独自の治療法やオリジナル治療薬があるので、一概にどのクリニックが優れているとは言い難いです。

実際にカウンセリングを受けてみて、よさそうだなと思ったクリニックに決めるのもよいでしょう。

まとめ

ミノキシジルには血管を拡張し、血液の循環を促す働きがありますが、AGAの原因となる5α-リダクターゼの活動を阻害する働きはありません。

そのため、通常はミノキシジルとフィナステリドを併用することとなります。

そのためAGA治療を専門とするクリニックを探す際には、ミノキシジルとフィナステリドを併用した場合いくらかかるのか、またその他にどのような治療法をおこなっているのか、ホームページなどで確認しておくことが重要です。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_