ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【医師監修】フィナステリドの3つの副作用について徹底解説!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】フィナステリドの3つの副作用について徹底解説!



フィナステリドはAGAに有効な薬として、日本はもちろん世界中で使用されています。

しかし、フィナステリドには副作用もあります。

元来、前立腺肥大症の患者に投与されていた薬なので、ホルモンを意図的に調整する働きがあり、ホルモン関係、特に性機能が不安定になるといった報告が少数ですが実際にあります。

フィナステリドを服用することで本当に性機能障害が起こるのでしょうか。

また、起こるとすればその発生率はどれぐらいなのでしょうか。

詳しく解説していきます。

フィナステリドとは

問いかけの画像

AGA治療薬プロペシアの主成分で、テストステロンと5αリダクターゼの結合を妨げる働きにより、AGAの原因となるDHTの発生を抑えることができます。

フィナステリドが主成分のAGA治療薬で、現在AGA治療のために多くの病院・クリニックで処方されています 。

フィナステリドの副作用としてよく挙げられるものには、性欲減退や勃起障害、うつ、肝機能への障害、精子減少などがありますが、それらは一体どれぐらいの確率で起きるのでしょうか。

まとめてみました。

よく言われている副作用症状と発症率まとめ

フィナステリドの副作用としてよく挙げられるものには、性欲減退や勃起障害、うつ、肝機能への障害、精子減少などがありますが、それらは一体どれぐらいの確率で起きるのでしょうか。

まとめてみました。

症状 発症率
性欲減退 1.1%
勃起機能の低下 0.7%
肝機能障害 0.2%

出典:プロペシア添付文書

実際数字で見てみると、かなり低い確率なのではないでしょうか?もちろん、副作用がないとは言えないので、使用には注意が必要ですが、必要以上に、心配になることはない数字なので、まずは、クリニックの先生に相談してみましょう。

フィナステリドは内服薬ですから、少なからず肝臓に負担がかかります。

肝機能に影響が出やすい人は、日常の肝機能状態に大きく左右されていることがあるため、体質によって副作用が出やすくなることもあるのです。

逆に全く出ない方も多くいますから服用期間中は体調面にも配慮しながら服用するように心がけましょう。

*血液検査の結果が正常な数値ではない場合や、問診時に顔や眼球、手などに黄疸症状が出て肝機能に異常があると医師が診断した場合、AGA治療薬が処方されることはありません。

また、風邪をひいているときや疲労が重なって体力が低下しているときには肝機能も低下しやすくなり副作用が出やすくなるので、そのような場合は、一時的に服用を停止し医師に報告して相談しながら治療を進めていくようにしましょう。

以上、フィナステリドの副作用についてみてきました。

どんな薬(医薬品)にも副作用はつきものです。

ですが、副作用の発症率は見てきた通りそこまで大きな数字ではありません。

 

  • 副作用のリスクを知っておくこと
  • 気にしすぎないこと

以上の2点が大切です。

また、病院やクリニックで、フィナステリド(プロペシア)が処方される場合、 医師からの詳しい説明があるところが多いです。

心配な方はぜひ相談してみてください。

対応地域 クリニック名 費用/月
全国展開 AGAスキンクリニック 7,000円
4,200円※
東京 新宿AGAメディカルケアクリニック 3,300円
大阪 脇坂クリニック 7,000円
遠隔診療 AGAヘアクリニック 5,500円

※ジェネリック医薬品(プロペシアと同様の成分)の場合:【初回】3,400円

フィナステリドの服用を注意すべき人

医者の画像

副作用の発症には精神的要因に関係していることがあります。

思い込みが強い方や、心配症の方は「気にしない・気にとめない意識を強く持つ」ことを心がけておきましょう。

結局のところ、自分の状態をいち早く知りその症状に適した対策をとるということが大切というわけです。

風邪をひいたら内科に行くように薄毛の悩みもプロに任せてみるのが一番いいのです。

AGAの治療は治療期間も長くなることから毎日地道な作業になりますが、医師を信頼して継続的に治療を欠かさないことが、最も大切なことなのではないでしょうか。

女性

フィナステリドは男性用の治療薬なので女性の使用は厳禁です。

子作りと並行して行いたいという場合は、治療を始める前に医師と相談することをおすすめします。

フィナステリド以外の代替案

AGAに効果的に成分のフィナステリド。

ただ、どうしても病院にいかずに、薄毛治療をしたいという方もいるかもしれません。

また、女性など、フィナステリドを使用できない人には以下の選択肢もあるかもしれません。

■厳選AGA調べ■

クリニックに行くことが一番有効なのですが、薄毛が気になり始めたばかりという方は育毛剤が有効となる場合もあります。

育毛剤には、頭皮環境を整える効果や、育毛を促進する効果、ヘアサイクルを正常に戻すよう働きかける効果など様々な効果があります。

また、育毛剤には副作用がほとんどないので、そういった面では使ってみる価値はあるかもしれません。

イクオスの画像

厳選AGAがおすすめする育毛剤は、イクオスです。

イクオスは、モンドセレクション2017年金賞を獲得し、発毛促進力は98%と、驚異的な数字があります。

イクオスの実績を支えている特徴を紹介します。

イクオスの特徴は、効果の実感スピードです。

従来の育毛剤ですと、3カ月以内に効果を実感する人の割合は、56%程ですが、イクオスは違います。

イクオスの場合、78%の方は効果を3カ月以内に実感するというデータがあります。

【厳選AGAおすすめ育毛剤ランキングはこちら

安全にAGA治療を行うには

電球の画像

副作用が起こる可能性がたとえほんのわずかとしても心配になりますよね。

確実に、そしてなにより安全に治療するには専門のクリニック、病院がおすすめです。

最近では無料カウンセリングを行っている病院も多く、症状に合わせて治療法などを提案してくれます。

また、AGA治療は個人差がありますが中長期的な経過になることもあるので病院の雰囲気、通いやすさなども非常に重要です。

比較するために複数の病院で無料カウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。

自分では判断できないという方におすすめの病院をご紹介します。

AGA治療は早期治療が重要ですので、すぐに治療に取り組みましょう!

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_