ホーム >> AGAコラム >> 植毛 >> M字はげの植毛の効果と費用はどれくらい?おすすめクリニックも紹介

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

M字はげの植毛の効果と費用はどれくらい?おすすめクリニックも紹介


カテゴリ

M字はげで悩まれている方へ。

M字はげの症状が出始めている人はたぶん周りにも気づかれていて何とかして治したいと思っているのではないでしょうか。

はげにはいくつか種類がありますが今回はM字はげについて紹介します。

M字はげの治療法には自毛植毛というのがありますのでその費用や効果についても説明していきついでにおすすめクリニックも紹介します。

参考にしてみてください。

M字植毛の費用の目安とは?

施術内容 施術回数 月額 合計
自毛植毛
(500グラフト)
1回 6,667円
(10年間の場合)
800,000円
AGA内服薬 10年間 8,000円 960,000円
クリニック名 初期費用 500グラフト 1000グラフト
アイランドタワークリニック 200,000円 600,000円 1,200,000円
湘南美容クリニック 無料 490,000円 880,000円
クリニック名 無料相談 費用 症例数 全国展開
アイランドタワークリニック
湘南美容クリニック

薄毛の治療に植毛を選択する場合、ハゲ部分の面積がどのくらいなのかによって費用が変わってきます。

1000グラフトで植毛する方が多いのでそれを踏まえて計算するとクリニックの費用は100万程度必要になってきます。

M字ハゲの初期の段階ではおよそ200本ほどですが、症状が進んだ後期の段階では2000本以上が必要になることもあります。

ここで、植毛に必要な毛髪を自分の後頭部や側頭部などから調達する自毛植毛ではその毛根の採取が必要になるわけですが、一つの毛根からは約2本の毛髪が採取できることになります。

採取する毛根のことを「グラフト」あるいは「株」と呼びますがこのグラフトで表すと初期では100グラフト、後期では1000グラフトということになります。

皮膚ごと切り取り採取する方法と毛根を個別に採取する方法があり、後者の方が体への侵襲が少なく費用が高くなります。

ちなみに個別採取の場合は100グラフトで30万円ほど、1000グラフトで150万円ほどが目安になります。

M字はげには種類がある!?

ほとんどがAGA を原因として現れるM字ハゲの症状は少しずつ進行していきますが、その進行の態様は人によって多少異なります。

M字ハゲはその名の通り両方の生え際から徐々に進行し、ハゲ部分がM字を形成していきます。

初期の状態ではヘアサイクルの乱れが顕著化する過程で毛髪の再生力の方が弱まり、それまで普通に生えていた毛が細くなり、また長さも短いうちに抜けてしまうようになります。

正常なヘアサイクルでは一旦脱毛しても次の成長期に合わせて毛髪が再生されますが、AGA によってヘアサイクルが乱れると成長期の期間が短くなり、太く強い毛に育つ前にまた脱毛してしまうのです。

このようにごく初期の段階ではハゲとしてはまだ視認できないものの、次第に毛髪のコシが失われ細く柔らかい毛に変わってしまう現象として認識されます。

具体的には毛が細くなるため外出前のヘアスタイルのセットの際にうまく決まらないなどの悩みとして現れることになります。

POINT

✔髪が細く柔らかくなる状態

✔ヘアスタイルが決まらなくなる

M字ハゲが進行してくると両方の生え際の後退が顕著になり、中央の額部分との毛髪量の差が次第に大きくなってきます。

M字ハゲの後期では人によって薄毛の状態に違いが出てきます。

AGA にはM字ハゲの他にも頭頂部から始まるO字タイプのハゲがありますが、M字とO字の両方を発症する混合タイプも存在します。

当初M字ハゲが進行していたところにO字も発症すると、前頭部と頭頂部の両方からハゲが進行します。

額中央部分のみにわずかに髪の毛が残っている人がたまにいますが、それはO字とM字のハゲの部位が広がりやがて両者が出会うことで額部分だけが残ってしまうからです。

またこめかみ部分の毛髪量も人によってはかなり早く少なくなる人とそうでない人がいます。

こめかみは生え際のすぐ下にありますが、M字ハゲの進行当初からこめかみ部も同時に薄くなる人もいますし、初期の段階ではあまり軟毛化が起きない人もいます。

しかしM字の進行とともにやはり影響は及ぶために後期になるとこめかみ部も薄くなります。

POINT

✔両方の生え際の後退が顕著

✔O字も発症する可能性あり

✔こめかみ部も薄くなる

自毛植毛のメリットとデメリット

AGA_相談の画像

自毛植毛のメリットはやはり人工ではなく自然毛だということです。

使う毛は自分のものなので数か月我慢して治療すれば自然な状態に戻すことができます。

自分の髪を植毛するので体の拒絶反応が起きなくて安心です。

また、日本皮膚科学会が定めているガイドラインでの評価も高く、有用性があります。

一方でデメリットは自毛植毛はグラフトの採取の為に傷跡が残ることや即効性がないことです。

即効性がない理由は移植した毛は一旦抜け落ちて次のヘアサイクルの成長期に生えそろうという段階があるからです。

自毛植毛にはもちろん欠点もありますがアイランドタワークリニックでは傷跡が目立たない治療法があるのでおすすめです。

POINT

✔M字はげになる前の自然な状態に戻せるのが良い

✔欠点は手術後に傷跡が残りやすいところ

✔アイランドタワークリニックを利用するべき

M字はげの方におすすめの植毛クリニック

AGA_薬の画像

これまでM字はげについて説明してきました。

アイランドタワークリニックはおすすめなのでこれから紹介します。

植毛の画像

アイランドタワークリニックの基本情報
診療時間 10:00〜19:00
休診日 年中無休
院数 4院
新宿院、名古屋院、大阪院、福岡院

特徴

アイランドタワークリニックの主な特徴は3つあります。

  • 症例実績が多い
  • 交通費、宿泊費全額支給
  • 様々な費用プラン

アイランドタワークリニックは、症例実績数が他のクリニックに比べてとても多いです。

公式サイトによると、症例実績数は25,000件を超えるそうです。

それだけ多くの方に満足していただいているクリニックだとわかりますよね。

アイランドタワークリニックは、全国の主要都市に4院もあります。

ですが、地方に住まれている方にとってアクセス不便な場合があります。

そこで、アイランドタワークリニックは、多くの方に来院してもらいために、交通費、宿泊費を全額負担してくれます。

ここまで、患者のアクセスにサポートしてくれるクリニックは珍しいです。

植毛の費用って高いイメージがありますよね。

ですが、アイランドタワークリニックは、様々な費用プランを用意しています。

その中の一つに、医療ローンがあります。

この医療ローンをした場合の費用を他のAGA治療と比べてみました。

是非参考にしてください!

料金

料金の種類 金額
基本料金 200000円
1グラフト 1,200円
1000グラフト 1,200,000円
施術別費用一覧
施術 月額費用
自毛植毛 8,500円~
AGA内服薬 6,000円~
発毛剤 7,000円~
増毛 10,000円~
育毛サロン 20,000円~

医療ローンでプランを組むと意外に費用が抑えられますね。

また、アイランドタワークリニックは、10%OFF、30%OFF、50%OFFと3種類のモニター割引もあります。

詳しくは、公式サイトで確認してみてください!

POINT

✔症例実績が豊富

✔交通費全額負担のため遠い方でも安心

✔医療ローンで費用を抑えられる

植毛の画像

湘南美容クリニックの基本情報
診療時間 10:00〜23:00
休診日 年中無休
院数 4院
(新宿・大阪・福岡・仙台)
院数 85院

特徴

湘南美容クリニックの治療のメインはAGAですが、植毛も行っているクリニックです。

症例件数は5万件超えであり、人気があります。

このクリニックのARTUS植毛はおすすめです。

「ARTAS」というロボットが登場していることをご存知でしょうか。

従来の自毛植毛では医師の手によって一本一本髪の毛を採取し、薄毛の部分に植えていくというのが主流でした。

ただ、このやり方では、おわかりのように、頭皮に傷跡が残ってしまったり、採取した髪の毛が傷ついて使い物にならなくなってしまうこともありました。

ところがこのARTASならそのようなことがありません。

以下の表をご覧ください。

項目 FUE法 FUT法 ARTAS
メスの使用 使用しない 使用する 使用しない
毛包を傷つける(ドナーロス)確率 高い 低い 低い
術後回復の速さ 早い 遅い 早い
生着率の高さ 低い 高い 高い
疲労感 高い 高い 低い
抜糸の必要性 不必要 必要 不必要
安全性 施術に依存 施術に依存 安全センサーあり

このように、ARTASが正確かつスピーディに施術を行ってくれるため、安心して自毛植毛を受けられること間違いなしですね。

ARTASは湘南美容クリニックで受けることができます。

グラフト 費用
500グラフト 498,000円
750グラフト 698,000円
1,000グラフト 888,000円
POINT

✔症例件数豊富で信頼できる

✔AGAの治療も行っている

✔ARTUS植毛がおすすめ

M字はげに効く育毛剤

プランテルEX

★なんと13,800円→9,700円!!
★最高濃度のリデンシルが5%も配合!
★特許出願成分のペブプロミンaを配合!

_

プランテルEXの基本情報
内容量 50ml
成分数 62種類
返金保証 30日間
価格 9,700円

特徴

プランテルEXは2018年6月にプランテルからリニューアルされた商品です。

リニューアルにより高濃度リデンシルとペブプロミンaが配合されました。

この成分により薄毛をを阻止してくれたり、育毛や発毛を促進してくれます。

ですのでM字はげの対策には便利な商品だと思います。

気になる料金についてはこれから説明します。

料金

コース 内容 値段
定期コース 1本 9,700円
セットコース 3本セット 27,600円
通常単品 1本 13,800円

通常価格よりコースのほうが毎回4,100円お得なのでおすすめです。

また、全国どこでも送料無料地方にお住まいの方でも大丈夫です。

初回限定で、30日以内なら全額返金保証制度もあるのでお試しで一度購入してみてはいかがでしょうか。

POINT

✔育毛剤を使うならプランテルEX

✔M字はげの治療に向いている

✔コースでの購入がお得

まとめ

今回はM字はげについて説明してきました。

複数あるハゲの治療法の中でM字はげにおすすめの植毛治療はあまりメジャーとは言えないかもしれません。

しかし、薬剤による治療と違って上手くすれば永続的な効果が得られる点は魅力的です。

自分の髪で薄毛が改善でき、面倒な服薬や通院も不要になるということは「薄毛の悩みからの解放感」が別格です。

医師からも説明があると思いますが、移植された髪の毛は一旦抜けてから生えそろうまで数か月かかるので、その点や傷跡の問題なども考える必要があります。

できれば移植手術のかなり前から髪の毛を伸ばしておき、傷を隠せる体制を整えておくのが望ましいでしょう。

アイランドタワークリニック

交通費全額返金
国内No'1シェア自毛植毛施術を体験
月8,500円~施術可能
(※医療ローン適用)

_

湘南美容クリニック

全国60院以上も展開してる!
✔基本料金が無料&施術費が安い
交通費支給制度あり!

_